翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

トラウマの成長記録〜浦和篇〜

まず第一に、3日に2回ぐるぐるはまじでオーバードーズ。それまで2ヶ月に1回だったものがこんなに供給過多になると頭がおかしくなりそう。普通じゃない。

第二に、微妙に早番が出た。「浦和ナルシス 最前割」を毎日5回ググる。答えは出ない。吐きそう。

 

3月1日になってしまった。

2日前の幸せな記憶を抱きつつも、もうぐるぐるお腹いっぱいだという感情と、最前行けるかもしれんという緊張とでもうどうにかなってしまいそう。

再開発が進む浦和駅からすぐ、ここもV系の名所的な箱、老舗・浦和ナルシスがツアーファイナルの会場。

f:id:sedmikraskyy:20230307110932j:image

小さい入口から階段を下がるとすぐフロアになっている。

 

で、まぁ入れたんですよね最前。ナルシスの柵めっちゃいいね。高さといい質感といい。柵、今日はよろしくな。

SEが鳴り、麺コが舞台を刺すように飛ぶ。喉が激弱な自分も今日ばかりは声が枯れるまで勤めてないと。

f:id:sedmikraskyy:20230307001328j:image

幕が開いて4人が立っている。いつもの圧巻な瞬間。ベリースペシャルな見世物小屋だよ。大好きだよ。

赤い衣装でツアーの原点に戻った感じ。哀ちゃんヘアメ後頭部ぴょんぴょこしてかわいい。スニーカーオソロ!じゅさんお顔キラキララメラメ.*・゚ .゚・*.

 

不味い麻酔はじまり。

これ結局1番好きな型かな。アガるよね。

浦和ーー!!いけるな?クソッタレ!!!ソイヤソイヤ!!!!

そしてウワァッ!!眼前に凛人くん!!!(汚ったない声で読んでね)

視野に凛人くんしか入って来ん!!!

これがっ!!!最前というものかっ!!!!!

柵に凛人くんの足!!!!凛人くんの足と我、常に柵の取り合いとなる。ウワッ!!!!ソイヤソイヤ!!!!

豚どもが〜〜〜!!!!

入りのドラムがめちゃくちゃかっこいい豚!急な豚ですがもう対応できます。するしかないっす。

ファイナルに相応しい熱量ですでにハイカロリーなライブ!ぐるぐるもフロアも気合いがヤバい。

浦和叫べ浦和ー!聞こえねぇぞ!

左手はスナップフィルムへ。

 

浦和の皆様、生きてるか〜?いよいよ回転木馬ツアーファイナルだーーー!!!

ただただ駆け抜けました

自分らに残された明日とか今日とかもう限られてしまって昨日も楽しみだけじゃなくて今変な気持ちなんよ

楽しみだけど来て欲しくなさもあって来たら終わってしまうみたいなのがあってでもそのライブがあるからそれを頼みに生きてきたというか

(え??私も全く同じこと考えてますけど??)

実感ていうのは現実に生きる社会の生活の中に、もうこの空間が無くなった時にそこで失って気づくものであって、ぐるぐるってものは限られた空間でしかないので悔いがないようにこの空間で吐き出してってちょうだい

浦和の声出しは気合入ってる感じ。

 

合法的なトび方を心得ろ♪

楽器隊も一層凶暴な演奏をしてくれているような、気がする。

ステージの隅々、衣装の微細な部分・履いている靴まで見える。踊る哀ちゃんが、螢ちゃんの足元が、遮るものなく見える。最前すご。

鈴蘭とハッピーバースデーは折りたたみ曲なので柵さんと仲良しこよし。

Rubraの時はじゅさんをよく見てたかな〜でも

凛人くんのエフェクター芸も気になって足元見たりしてたな~

そして空っぽが散らかった部屋へ。

“私を殴って”で頭を打たない哀ちゃん^^先っちょだけ哀ちゃんのなんやな^^マイク生きろ!!!空っぽ凛人ソロ~~~やべーーーー

この辺だったか、曲の終わりで蹲るついでにやけにサッと水分補給をし、次の曲に臨むお動物的な哀ちゃんを見てしまいキュン死。

 

首輪教育繋げますか。そうですか。ここから暴れましょうか。あと2回。キネマでぐるぐるまわる!するの想像するだけで寂しすぎて気が狂いそう。

真ん中で割れろ!!!浦和のクソッタレ!

正面に居るやつに中指立てろ!オメーらとオメーらでやり合いだ!3・2・1!真ん中にいる哀れを潰せ!!!

火炎瓶!

凛人くんずっと最前柵に右足掛けながら前傾姿勢でギター弾くの普通に凄ない…?股関節強くない…?そういうもんだけど凄くない…?えっ、好き…

哀ちゃんも左側のすぐ近くに居るんだけど目の前の凛人くんに沸いてしまうよね。沸かざるを得ないし沸かないと失礼だよね(?)

柵に阻まれる動物のように身を乗り出して暴れてしまう自分。

へばっちゃったかー?浦和?いいじゃんどんどん声出せ

リビングデッドエンドで更に燃える。

 

アイアイアイアイアイアイ!!!!りとりとりとりとりとりと!!!!←こうなるよね

生きてるか浦和!どうよ、体力残り何%?あ、80%あんだ?じゃあゴリゴリやっちゃっていい?よしじゃあもう今日倒れても知らねぇぞ行けんのか?

嘘つけ、お前らマスクしてるからって汗だっくだくだな前髪ベッタベタだな、目見てたらもうやめてって顔してる人年代別で発表してくぞ?

風届いてるか?(扇風機向けてくれる)

 

キネマがあると思うとそっちがファイナルに捉えられがちなんだけどツアーとしては今日がファイナルでツアーファイナルと最後のああいうライブ、ワンマンとは別なのよ

 

と、エモいMC中に衣装の腰巻みたいなのが取れちゃった凛人くん、困ってじゅさんに直してもらおうとするが再装着できず。

 

時代も変わってきてこの前目黒鹿鳴でポスターとかいま、女の子のやつしか貼ってなくて、ライブハウスもアイドルばっかりなんでしょ?あーーイライラしてきた!すいません、メン地下のみなさん!撮影会がメインなんでしょ?

そうだよあれでお金稼いでんだよ

ただ曲流してるだけだし

まじか、じゃこれから撮影会して俺も全員とハグでもすっか「好きだよ」とか言って

一同爆笑

とか色々喋って靴紐結びタイム。わかるこの靴紐太くてすぐ緩まるのよ

 

ちょいちょい絶妙なコメントしてくるじゅさんと凛人くん面白すぎるな。

 

ツアーファイナルぶっ壊していこうぜー!

チャイルドプレイ?\(ˊᗜˋ* \三/ *ˊᗜˋ)/

ヴォーイ!ヴォーイ!とコーラスも愛しいな。

哀ちゃんの言葉で規制が緩まったことが知らされると自然と心なしか左右に揺れ出すモッシュ

 

絶望とは真っ黒ではなくまっしろでした

なるほどなぁと思いながら縦ヘドバンに従事。

おやすみ。繋ぎは渋いなーー

 

苦楽を疑心しなさい 首謀者は誰だ

浦和公演タイトルコール着きがち…

先日この曲について意味深な言及があったけれどぐるぐるのセンスとスキルが詰まってて本当にいい曲だと思うのだよなー。だからこそ哀しいね。

 

嗅覚障害ー!

週2で嗅覚障害出来るなんて最高だよなツアー。

最初はその場で逆ダイとサークルモッシュだけだったんだけど、

浦和!逆ダイって覚えてっか?俺を潰せ!!!

とどんどん煽りが凶暴になって気づいたら自分布団になってたな。ぐるぐるで夢の布団になれた。嬉しい。

布団には布団の苦労があってね、痛みは別にいいのだが(ドMメンタル)目の前に来た麺さんを最後まで見られないのがちょっと悲しかったよ。哀ちゃんも出張してしまうし。贅沢な悩みよ。

でも哀ちゃんが逆最に出張してる間前を盛り上げるのが我々お仕事なのでね。

このツアーでぐるぐると遊べるのも今日がラストだぞー!まじか…まじだよ

布団楽しかったなー。目に見えない物が体にビシビシ当たってくるのよね、2列目の人大変だね。

生きろー!生きろー!

何度も繰り返す哀ちゃん。

 

ラスト!変メリ!

蒸気が上がるほど熱い会場の中、もう体力が残っていない体で変メリを乗りこなす。意識が飛びそうだ。哀ちゃんの絶叫、生きろ!生きてくれ!という叫び。活動が止まりゆくぐるぐるちゃん、なのになぜ必死に生きろって言ってくれるのだ。一緒に生きてくれないのか。バカ。止まってんじゃねぇよバカ。

 

満身創痍のはずなのにアンコール!と叫び続ける。

 

トコトコと出てきておもむろにベースを担ぐ螢ちゃん…パートチェンジ始まるか?!と思いきや

いちばんビックリしてるの僕だよ

とじゅさんがボーカルにさせられそうなるも螢ちゃんの夢を叶えようということでフロアに放たれる。ドラム哀のBPM激遅謎セッションが始まりふわふわと帰って来れない螢ちゃん。じゅさんと凛人くんが楽器持ちながらなのに迎えに行ってて優しかったな

あんなビートでダイブある?

落ちてくバズのポーズしてた

ありがとね、人生で初めて人の上に立って気がする!

一生あそこにいるのかと思った

あとすんごい揉んでくる人おった!めっちゃ揉むやんみたいな!

他のメンバーは揉まれてきてますから地方やるとだいたい揉まれる

コロナの前は揉まれてきたね

何回チ○コ触られたことか福岡多かったな

姑息な手段でね、たぶんあんま来てくれへんから元取ろうとしてんのやな

 

ぐるぐる漫才たのちい

 

イーストで飛びすぎて足やっちゃった話など交えながら

キネマはこれまででぐるぐるで叶えられなかった営利目的ライブ、1本のショーとしてやりたいなと思って

など、そしてまた活動停止の理由についてもヒントをくれてました。言葉を選びながらギリギリの内容を語ってくれていたよう。

そんな哀ちゃんを見つめるじゅさんが少し顔をゆがめて切なそうで、堪らなくなった。

少なくともぐるぐるちゃんが不仲だとかそういうことは絶対ないなと。外的理由で止まらざるを得ないんだなと。とても伝わった。不仲だったりやる気ないとかだったらこんなやばいライブ出来なる訳ないもん。それは本当にせめてもの救い。

 

逆境でしたけどこんな活動のないバンドなのに人が集ってくれて、ライブ決まったー!ってなってなんか終わったら一瞬で、また次ライブ出来んのかもわかんなくて自分がバンドマンなんだかバンドマンじゃないんだか分かんないような活動でした。だけど、このバンドはまじで組んで良かったなと思ってます

 

泣く。こんなん泣くだろ。

 

最後、嗅覚障害めっちゃショートバージョンでやるから、コロナ禍の前みたいにこっちにぶつかって来て欲しいんですけど、いける?

本来のぐるぐるのやり方でやらしてもらいます

 

最初はちょっと痛いけど♪すぐに気持ちよくなれるから♪

さっきから目で求めてたんですけど、伝わったらいいなってずっと思ってたんですけど、

凛人くんに踏まれた………

踏んでもらえた………布団の私、夢叶う。

ほぼ体重かけてなかったけどな。優しすぎだろ。ネコ科の凛人くんさすがすぎる。

1番前、大丈夫か?

哀ちゃんもなんだよクソ優しいな。布団に情けはいらないよ。踏んでくれよァ!!!!!(わがまま)

布団だったからフロアがどうなってるのかわからなかった。背ダイのお姉さんたち見たかったしあるいは背ダイをしたかった。どこから見てもぐるぐるのライブってヤバいんだろうな。

 

ラスト!ソイヤソイヤいこうや!

不味い麻酔で始まり、不味い麻酔で終わるのもうこれが最後なんだろうな。

ありがとな!!!

ソイヤソイヤに感謝の言葉を混ぜるなよ。こっちのセリフだよ。 

 

靄が発生するほど白んだステージの上で曲が止んでも叫べ!!!生きろ!!!と哀ちゃんは絶叫し鳴り止まない麺コ。喉はどっかに行ってしまった。ぐちゃぐちゃな泣き顔で鼻水垂らしながら1本締めする…?と凛人くんを見上げる哀ちゃんの顔みてしまったな。子供みたいな泣き顔だった。

俺ワンマンツアーしたことないからわからん

終わりよければすべてよし、終わりグダってるからせーので飛ぼう

…(マイクが回ってきて)なんで渡すの…? 

ぐるくるコント⭐︎

 

自然と隣のギャさんの湿った手が伸びてくる。あぁ、手繋ぐやつか、小っ恥ずかしい。だけど、やるよ。

じゅさんのせーの!の声で飛ぶ。

終幕。

 

いやーなんかすごいもの観ちゃったな。すごいものに参加しちゃったな。生きたな。

f:id:sedmikraskyy:20230307000100j:image 

 

そしてここで切り替えて私欲に走るのがヴィジュアル系の面白いところなんだけど。

チェキ買ってから今日も撮影へ。

f:id:sedmikraskyy:20230307110906j:image
f:id:sedmikraskyy:20230307110909j:image

 

凛人くん

「踏んでくれてありがとー!!!」(どうしても礼を言いたかった)

「痛くなかった?」と気にしてくれてイケ。

痛いわけねぇって!!!

また本日の服装に触れてくれ(しごでき男)お話しつつ、最後に「いつもありがとー」とポツリ。

いや、こっちが!!いつもってたった数回だしあと一回しか会えないし!ぐるぐるちゃんサラリーマン並みに慇懃無礼なのが沼。営業部長って呼ぶねりとくん。

 

 

じゅさん

今日のお顔のストーンや箔は肌荒れしないのか確認をしておく。しないそうです。よかったっす

 

螢ちゃん

「今日もめっちゃ観ましたよー!最前だったんでよく見えました!」と伝えたら「そっか!!最↑前↓って言い方ヴィジュアル系っぽいね!バンギャやね!」

…ほたさんたら。底知れない。

 

哀ちゃん

「お疲れ様ですー!今日靴おそろ…アッ履き替えたなっ!」(1人でキレるサイコ客)

「これ持って!」ランドセルで一枚。

「次これ!そのスイッチ押すと音なるから。」

「えっ!鳴らしていいんですか?」

「いや!ダメ!大変なことになるからっ!」

とドタバタなやり取りで終わる。本命と俺。なんなん。でも大切なアイテム持たせてくれてなんなのよこのホスピタリティ。写りもお気に入りではある。

 

 

 

浦和終わって驚いたのは首腰肩などよりも最前はふくらはぎをやられるってことだった。

ふくらはぎなんて筋肉痛になったこと無かった。歩くたび痛い…?

これも嬉しい痛みの一つとして日常に戻るとしましょう。

 

 

キネマまで時間があるけど、またあっという間に当日を迎えてしまうんだろうな。

整番クソだったらどうしようね。凹むわ。でもどこで観てもいいバンドなんですよね。

一本のショーになるというのだからツアーみたいなかわいいぐだぐだMCは全くしない方が決まりそうだね。寂しいけどそういう魅せ方で最後かっこつけてくれるのもいい。

ずっと同じ衣装だし同じ曲だし急な発表と停止決定とファイナルツアーだっていうのに平日の日程ばかりだしどう見ても不利な状況に置かれているぐるぐるちゃんは世間的に言ったらひたすら哀れなのかもしれないけど、何にも落ちぶれて無くて輝いていて不思議だな。立派だと思うよ。誇らしいよな。

あの螺旋階段は使ってくれないっぽいけど、きっとぐるぐるとキネマ倶楽部は恐ろしいほど似合ってしまうと思う。どんなバンドよりもね。

3月17日来るのが愉しみだけどとても怖いなぁ。

 

3篇のクソ長い振り返りを綴ってしまいました。

どなたか全部読んだのでしょうか。 

自分が忘れないために書いているのでなんでもいいんです。この気持ち整理してキネマに行きたいんだ。

 

帰ってチェキ眺めて寝て起きたら、凛人くんのピックがなくなってた。家の中で失くしたらしい。とても悲しいんだけど物にこだわっても仕方がないし、執着が募るから失くしたくらいがちょうどいいかもしれない。

そして凛人前常駐すぎて凛人ギャになりかけてるけど一応本命哀すゎんです。よろしゅー。

しかし凛人くんかっこよかったなー

鹿鳴よかったなーハァァァァ

 

キネマでも私は上手で中指立ててる待っているよ。空っぽが散らかった部屋で始まりそうだけど心死んじゃいそうなので変メリくらいのテンションがいいかなー。鈴蘭始まりだと螢ちゃん緊張しちゃうらしいし。不味い麻酔から始まりが1番好きだけどそれはぶち上げ用だからちょっと違うかもなー…などとキネマ仮想セトリでも作りながらその日を待つわ。