翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

gulu gulu 単独営利目的ライヴ「閉園」@東京キネマ倶楽部

閉園から5日経った。

これからどうやって生きていこうなんて絶望に苛まれるかと思いきや少し前向きな動きがあるからどういうトーンでレポを書けばいいか正解が分からない部分があるんだけど

“gulu gulu”は3月17日に一旦停止しているのには間違いないからやはりあの日のことをまとめておくか、と思って閉園についても書きます。

 

3月17日。

朝起きたら哀ちゃんのお茶のお礼が来ていて、あーいよいよなんだなぁと少し実感が湧く。

浦和の日からこの日までぐるぐるのライブが“あと一回”もある!“あと一回”しかない!という感情に支配され続けた。

どんよりと曇った日。夜は雨が降るという予報で、最後まで雨バンドだなぁなんてひとりにやりとする。

チケットを余らせてしまったから旧友のバンドマンにお願いして観に来てもらった。V系が好きな人ではあったけど急だしダメ元で誘ったら二つ返事で快く来てくれることになった。開演前にちゃんと来てくれて会えたので私の緊張も和らいだし直接感謝を伝えられてよかった。(しかし色々と怖かっただろうなぁ)(でもぐるぐるちゃんのとてつもない演奏力とかステージングを分かる人に観て欲しかったから。)

f:id:sedmikraskyy:20230322023911j:image

 

最前は入れなかったけどまぁまぁな位置でいつもの上手にイン。前月の甘暴で実は最前入れていたのだけどキネマの柵は位置が高くて角張ったアルミみたいな素材だから折り畳みで柵に腕の力で飛び乗り続けてると胸の下に痣ができるんだよね…軽く拷問。少なくとも胸の無い私はそうだったのさ

最前さんたちファイティン!と思いながら延々と蛹化の女が流れるで今までのライブのことを思い出したりする。と言ってもぐるぐる通ったの8回くらいなのだが。

初めてぐるぐる観に行った時、待機時間にこれが流れていて驚いた。10年ぶりくらいに聴いたけどこのサブカル趣味さすが〜〜〜と思ってまた戸川純が好きになったしこの曲を聴くといつも何処にいてもライブ前に帰れる。ライブハウスのフロアに立ってぐるぐるを待っている気持ちにスッと戻れる。動員アイデンティティ発動。

ある意味蛹化の女もトラウマ。パブロフの犬状態だね。

 

さすがのキネマは今までで1番なくらい天井が高くて他盤では無かった白い幕が用意されていた。薄い素材と見えてヒラヒラとたまに揺れて幻想的で、赤い照明がぐるぐるにぴったりだった。

もういっそのこと蛹化の女が終わらなくていい、本編は始まらず永遠にここに居るのでもいい、と願ったけど40分くらい押した…のでさすがにぐるぐる出てきて!!!と自然と思えましたね笑

いざ、幕の後ろにメンバーの気配を感じた時はとても悲しくなってしまったけど。“あと一回”が始まってしまうから。

サイレンの音、ギターとベースの音出し、凛人くんが足を荒々しく踏み鳴らしてる。やば、そこに居る。4人の声出し。ぐるぐるでしか(きっと)円陣組んで声出しするの聞いたことないよ。この声大好きなんだよ。

この声を皮切りにフロアも騒ぎ出す。ぐるぐるのギャの汚い声も本当に好きだな。

 

短くSEが鳴り、

f:id:sedmikraskyy:20230322002335p:imageのイントロ…

一曲目こう来たか〜〜〜〜〜〜!!!!

幕にベッタリとした哀ちゃんの黒い影が大きく映し出され、影は不気味にゆらゆらと踊る。

ドラムが打ち鳴らされて幕がサッと下がりぐるぐる4人が姿を現す。最後にして最高の出オチ感

低く下げられた照明がこちらを照らして眩しくて、そう、大塚の時も開演した時眩しかったな、なんて思い出しながら眼前の凛人くんが、哀ちゃんがかっこよすぎて(すいません語彙が枯渇しましたし視野が狭くて)いい意味で予想を超えてくれて宙吊り少女始まりで、フワーーーーーーッ!と感動が押し寄せて、実はこの日1番泣けた。前奏のとこ泣きながら手バン。顔やばかっただろうな。

いやー、こんなかっこいいこと世の中にあるんだーまじかーみたいな。“あと一回”だという感傷も吹き飛んでしまって純粋にかっこよくて泣いた。

ミラーボールもバックのベロアの幕も何もかもぐるぐるのためにあってかっこよくて。

空っぽが散らかった部屋とかで始まったらつまらないなーと思っていたので私なんかの予想裏切ってくれてありがとうぐるぐる…

f:id:sedmikraskyy:20230322031408j:image

 

凛人くんの投げキッスがあった気がする、続くは鈴蘭。螢ちゃんさんお兄さん始まり尊い尊い〜〜〜

ステージが遠いようで近いのか、すごく香水の香りがした。こんなこと今までなかったな。哀ちゃん香水ぶちまけてきたのかな。また嗅ぎたいなあの香り。

 

合法的にトぶ方法、轟音とニードル!飛べ!

鈴蘭と轟音とニードル繋げ最高です。

じゅさんがドラムの方を向いて螢ちゃんと視線を合わせていて愛おしい瞬間もあり。

なんかこの辺まででお立ち台が固定されてなかったみたいで哀ちゃんがお立ち引きずっていた。

左手はスナッフフィルムの次はブザーが鳴り、メリーゴーランドのメロディーが流れて変メリ-前編-へ。完全にキネマ倶楽部がぐるぐるの空間になっている。

ここでフリークショーへ。荒々しくリフが鳴り、踊る哀ちゃん。むォォォォォーーーーー耽美!耽美!フリークショーのドラム好きすぎる。螢ちゃん様が支えててくれるからこそ凛人ソロが映えるんだよなぁぁぁ

ノンストップで汚れた豚!

あ、これ今日MCなしで行くんだなぁとこの辺で感じる。マジの戦争だぞ。殺るか殺られるかみたいなやつだぞ。いやぐるぐるさん大変だな。

続くはハッピーバースデー。ここからこちらは少し休めそうだけど哀ちゃん歌い続けるの大変そうだなと思いながら折り畳む。最前さん頑張れ…!

 

おい、生きてんのかよ?屍みてぇだな!

 

コードが鳴らされ、悪人へ。

これ、哀ちゃんの音域の広さがめちゃくちゃに生きる名曲だよなー。ぐるぐる入りたての頃は暴れ曲を好きになりがちだけど、悪人ってストーリーになっている歌詞も良いし曲も美しいしもっと聴きたかったと思うぐらい好きだ。

「立派な大人になる為の“ソレ”を」のところ「ナイフ」って歌詞変えてたね。

凛人ソロは凝視👁👁

 

おやすみ。そして空っぽが散らかった部屋へ。キネマと空っぽ似合うな~~~~哀れニキの絶叫が広い会場に響き渡る。

マイク壊れなくて良かった。

甘美なワルツ、Rubraもいまやいまや…大好きだなぁ…ぐるぐるでしか表現出来ないダークファンタジーなのよ…

オルゴールの調べから首輪教育のすすめへ。

今日はガチでノンストップで行く気だ!!!こちらもやるしかない!!!と思ってたら最近の首輪教育でつい悲しくなってしまうのが引っ込んで行った。純粋に楽曲を楽しめた気がする。余計なこと考えないで体動かさないと、って。

凛人ソロは凝視👁👁ソロを終えたあとホッと一息つくりとくんが観れました◎

 

足を踏み鳴らす音。ブザー、リビングのSE

 

生きてるかー??!聞かせてくれーー!!

やれんなー?

散々様子見でやってきた横モッシュが麺の誘導無しで左右に揺れる瞬間はなかなか感動的ですらある。会場の意思がひとつになった気がするね。

サイレン盤のSEから火炎瓶!!!!

じゅさんもりとくんも前に出てきてフロアを覗き込みながら中指を立てている。にこにこと。

おい!真ん中割れろ!!

目の前にいるキチガイをただ潰すだけだ

やれんな??やれんな?!

おいクソッタレ共が!!!

俺を潰す用意はできてるか??潰せよ潰せよ潰せよ

かえんびん~~~~

ここで雪崩が起こったみたいでセンター辺りは大変そうだったけど怪我人は出なかったかしら…

キネマWOD許可されてたんだなー。これから来る嗅覚障害が怖いわと思いつつ死ぬ気で元いた場所に戻り

「      」-まっしろ-へ。声の限り叫ぶ。

ここでチャイルドプレイ?ですよ。すんごいなこのセトリ。デスボのコーラスがめちゃ好きなので忘れず参加しておいた。

間髪入れず嗅覚障害が来てしまう。スローテンポだが終わらないこの地獄がくるのが絶望であり悦び。ここまでの17曲でもう体はボロボロなのだけどやたらヘドバンに合うビートについ身を任せてしまう。嗅覚障害ということはもう終わりが近づいているってことなのにそんな事を憂いている場合ではなかった。頭振らなきゃいけないので。

我々は安くないお金を払ってバンドマンに怒鳴られながら頭振って体動かして体痛めて痣作って喜んでんの。ウフフフ

 

お前ら!最前を潰せ!!

上手気合入ってるらしいな

まずはしっかりよ、(頭振れのジェスチャー)

し痺れるっ

最初のうちは逆ダイ控えてたんだけど当方躊躇していたらこの煽りを受けてある時から後方から布団カバー姉さん達(かっこいい)が現れて自分も意を決して背ダイデビュー。そして自らも布団カバーへ。

上手いいじゃん

脆弱だった上手ちゃんズを最後には褒めて伸ばす哀れニキ……

気づいたら凛人くんの御御足とまた邂逅したり(浦和が最後だと思ってた~)腕を掴まれたり、哀ちゃんとハイタしたりいやーもみくちゃでしたわ。キネマステージ高いのによく降りてきてくれたなぁ

お触りの時間じゃないんですよ。私へ。

上手に遊びに来てくれたじゅさんにも沸き沸き。いつも華麗なヘドバンありがとう~

しかし最前さんの腹部はボロボロだったんじゃないかと心配すぎる…とか言いながら背ダイで潰しまくったけどな。

 

ラスト3回ーー!

えー……もう死ぬ……

死ぬ覚悟でのあと3回。

もう完全出来上がった状態で変メリ-後編-そして不味い麻酔でソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤ!

使い回しが効く俺の見た目すりゃ誰でもいい

って歌詞変えてたけどこんなライブ立ち会わされて沢山思い出作っちゃって優しいところ沢山知っちゃったのでそんなことないよ。誰でも良くなんかないよ。見た目もなかなか真似してもあんたみたいになれる人いないよ

 

キネマー!!!キネマーーーー!!!

振り絞るように叫ぶ哀ちゃん。

本当に言葉少なにやり切った。凄かった。

まさに1本のショーだったね。

 

 

当然アンコールの声は鳴り止まなくて、螢ちゃんからステージへ。

 

すごいアンコールずっと言わせるの申し訳ないから出てきました!

 

螺旋階段を使いこなす藍珠氏に黄色い声援が飛び、螢ちゃんも俺もやっといていい?

と階段で遊び始める。凛人くんはやってくれなかったけど。アンコで螺旋階段使ってくれるとは…

 

本当にアンコールありがとうございます。

疲れちゃった

哀さん多分上でバテてたから当分来ないっすよ

なんかやる?

smells like teenspiritとか?

デーデデ!

 

ここら辺で実は哀ちゃんが階段上の幕の下からぬるりと出てきていたので一部のギャたちは悲鳴を上げていた。スメルズのリフを聴き階段に伏せる哀ちゃん。合掌

 

ダウンチューニングだから凛人くん大変そうだったけどぐるぐるちゃんのスメルズ貴重過ぎたな…

 

f:id:sedmikraskyy:20230322020402j:image
f:id:sedmikraskyy:20230322020359j:image
f:id:sedmikraskyy:20230322020405j:image

伽椰子降り怖かったです

ちょっと私はあれを思い出した。

スメルズが始まってしまい終わったと思って階段のところで伏せっていたそうです。

 

今日はトラスを下げたからステージがクソ熱いとか、カメラかと思ったら照明だったとか最前柵腹痛いとか多様性ですからねとか雑談でツアーの雰囲気出てきてしまってほっこり。みんな雪崩起きたことを心配してくれたり元気か?って確かめてくれたり。

 

僕の友達のバンドマンたちは皆んなこのシーンで戦ってます

絶対に世の中に間違いはあるんです

その間違いをいつまでもしがらみだとか派閥だとかそんなんを守ってたらこのシーンは終わると思ってます

だから戦いましたしだから悔いはありませんし

 

またも哀ちゃんは言葉を選びながら話してくれる。謎は残るけど貴方達が安全な方法を優先してくれ。もう苦しまないでくれ。

 

12月から色々解禁してやってきた分、最後はソイヤ祭りでもして終わろうと思います

いけるか?キネマ

耳かっぽじっても難聴なんで聞こえにくいです

いけんのか?クソッタレ!いけんのかーー!

かかってこいやーーーー!!!

轟音とニードル!!!

贅沢ソイヤ二部作でオーラスですね!!!!

ソイヤッソイヤッソイヤッソイヤッ!

哀ちゃんの前盤からずっとソイヤやってて密かに憧れててぐるぐるになってもやってるんだと知った時はなんかすごく嬉しかったんだよなソイヤ。

何なんだよソイヤ。令和にソイヤだよ。ソイヤバンドの動員になれて本当に嬉しかったな。

 

ほんとにラストだぞ!

キネマ!!!聴かせてくれ!!

さすがに最後のソイヤはモッシュしながら自分の中でスローモーションに変換されてあと数十秒でぐるぐるが終わるんだという実感が起こってしまって変な気持ちになった。右に左に揺れるたびステージもフロアも全ての光景を忘れたくないなぁと思った。

生きろー!!!生きろー!!生きろ!!

轟音の中にこだまする、生きろという雄叫び。

f:id:sedmikraskyy:20230321213419j:image

これだけやり切ってくれたのだからもう何度も言うけど、誇らしくも感じられて私は泣かなかったな。たまにぐるぐるの喪失を思うとひとり泣きますけどライブハウスではいつでも爽やかな気分にさえなって涙は出なかったよ。

 

またグダリそうになりながら4人はステージ中央に集まり、手を繋いだ。

この光景は少しグッときたけどね。でも浦和のときみたいにやっぱり若干グダるのほんとに可愛いね。

なに、ジャンプしたらいいの?お辞儀したらいいの?どういうのが締まるの?

飛ぼう?

…合法的に!薬なしで!

(苦手なのにまた言わされる)じゅさん

せーのっ!!☆

 

また隣のギャさんと手を繋がせてもらって飛んだ。やり切ったね。螢ちゃんTシャツを投げてくれる。じゅさんピックを花びらのように撒く。

 

麺コや拍手が鳴り止まなくてダブルアンコールも期待したけど、、終幕。ダブルは無いと内心分かっているんだけど、叫ぶよね。

 

f:id:sedmikraskyy:20230322023737j:image
f:id:sedmikraskyy:20230322023734j:image

チェキ列に並んでいたら、「閉園」くじが発売されるという告知が出ていた。キネマの撮り下ろし写真がグッズに使われるという。ブラック事務所め……と疎ましく思いながらもステージ写真や特に4人の集合は絶対に欲しいからまぁ後にしっかり課金しました。

 

色紙は別に要らないんだけど引けたことは縁だから嬉しいので額にでも入れよう。

サイン色紙ってインストでも手に入るしさ、、特にこんな閉園なんて念が籠ったモノを所持するのは苦手だから要らないとか思ってしまったけどそういうこと言うとご指摘受けますのでね…大事にします。形でしかないものが残る、なんだよね…リアだったら素直に喜べましたさ。昔はバンドマンの投げたペットボトル保存してる派だったもん。昔はね。

 

いつもぼっちだったけど、嫌に居心地のいい空間だったなぁぐるぐる。

遊び場が閉園してしまった、文字通りで、言い得て妙な感覚を覚える。

 

私の希望は残っているけど。

f:id:sedmikraskyy:20230322025238j:image

バンドは一旦終わったんだなぁ。

実感は少しずつやってくるんだろう。

つい口ずさんでしまうメロディが消えてしまうのが寂しい。頭の中ぐるぐるで満たされていたいのに。

腕の痣が消えてしまうのが寂しい。

おそらく嗅覚障害のときに柵と後ろの人に挟まれてできたやつ。

 

f:id:sedmikraskyy:20230322031339j:image

 

売れてない他盤とかそれなりの他盤に通いつつ然るべき時が来たら動きますかね~︎^^

今の気分はパンク蛹化の女。

https://youtu.be/HiGWYPyD2b4