翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

トラウマの成長記録〜目黒篇〜

2月27日。

大阪のライブからちょうど1週間。

日常に戻って仕事に従事しつつ整番やキネマの当落に一喜一憂しながらあっという間にこの日を迎えた。

 

鹿鳴の整番は微妙だったのだかナルシスの整番がなかなか良かったので(キネマでクソだったらどうしよう)そのことですでにド緊張していた。

V系の老舗である鹿鳴館に行くのは初めてだったが、目黒は学生時代に所縁ある場所だったのでなんとなく存在は知っていた。

いつかの私は前世の藍珠さんと何処かですれ違っていたりしたかなぁなんて妄想をしてみる。

f:id:sedmikraskyy:20230306183958j:image

この日は藍珠さんのバースデーで、ツアーが決まる前から何かを期待して休みを取っておいたのだった。思わぬ形だったけど直接祝えることが単純に嬉しかった。

f:id:sedmikraskyy:20230306184027j:image

 

安定の上手にインし、開演を待つ。場内暗くならないので若干の恥ずかしさがある。狭くて古い箱。ステージ幅も狭い。近そうで嬉しいとも思っちゃう。ブザーとSEが鳴り、心なしかいつもより力強い藍珠コールがフロアに満ちる。

f:id:sedmikraskyy:20230306183940j:image

はい、鹿鳴スーツ!!

HOOOOOOOOOO!!!!!!

鹿鳴館×スーツ!!!!!!!

しんだーーーーー!!!!

ケーポでもジェオワでもスーツ、喪服は正義でしかねぇ!!!!!正義!!!!!

ぐるぐるちゃんがスーーーーーツ!!!! 

哀ちゃんは黒百合時代っぽい袴っぽいスカートっぽいやつ&お顔絵の具まみれだけど、凛人くんと螢ちゃんはただのイケじゃん!!!!!!イケじゃねぇかよっ!!!!!!イケ散らかしだよっ!!やばいって!!!!惚れてしまうって!!!!じゅさん青いメイクで長い三つ編みがかっこいい♡今日は男装♡

 

空っぽが散らかった部屋はじまり。これはよく対バンセトリで用いられていたやつですね。一曲目からこれやると他盤ギャが引くという。

私が初めて観たぐるぐるはこれだったのでもはや懐かしい&愛おしい。

とかしみじみ考えながら聴いていたら“私を殴って”のところで哀さんが頭打った瞬間マイクちゃんが瀕死になりエフェクトがかかったような音に。

f:id:sedmikraskyy:20230306221042j:image

大阪からの一連の流れを知る者たちは内心苦笑してたよね笑 浸れる良い曲なのに一曲めからクスッとしてしまう。マイク生きろ!

ハイハットが強く打ち鳴らされて変メリ。

グッと前に乗り出してくるフロントの3人、、ぐるぐるはコテ盤じゃないと言われてるけど、あの迫り出し方…圧倒的コテ感…古のVといいますか伝統といいますか…柵ギリギリまでスーツ×白塗りが3人身を乗り出してくるのめちゃくちゃかっこよくて。またしぬかと思ったよね。箱の雰囲気と相まって何度も観ているはずの光景なのに衝撃的にかっこよかった。じゅさんりとくんあんなグイッと来てましたっけ???(まだ言う)ある意味トラウマです。

眼前凛人くんスーツかっこよ(語彙崩壊)じゅさんにこにこかわゆ(語彙死亡)哀てゃ化け物。

鹿鳴いけんのかー?くそったれーーー!おいブスーー!!

ブスいただきました〜〜〜♡

 

続く宙吊り少女。螢ちゃんの小技効きつつ凶暴なアレンジがすごい。マイクちゃん遂にお亡くなりになり、鹿鳴スタッフさんのナイスアシストでマイクが変わった模様。左手はスナッフフィルムを終え、MCへ。

いやーおはようございます皆様〜

回転木馬ツアー地方編を終えて関東編ですわ

数えるまでもなく、あと3回なんだな、とてなったら一本たりとも悔いは残せない訳ですよ

今日鹿鳴入りしてね、じゅさんなんか思い入れあるんじゃないですか

昔はね、よく来てたからね

ここの住人みたいに彼は入り浸っててね、今日は何の日か俺は分かんないけど(ツンデレ)偶然思い入れのある鹿鳴で…

とセッション時代の話などを披露。 

とても活休とは思えないノリのMCで場内をあたためて煽っていく哀ちゃん。

一発煽りの段取りを一瞬忘れそうになってかわいすぎて()鈴蘭!!!

死にたくなる気分にさせるオルゴールの調べから首輪教育のすすめへ。スーツ凛人くんがスピーカーに身当てするようにぴょんぴょんと跳ねて煽ってくる。ぴょんぴょんりとくん。猫ちゃん。りとくん。動きやすそうで生き生きしてる凛人くんはおもちゃに戯れる猫みたいだった。

吐け!吐き出せ!

「」-まっしろ-は激しいんだけど個人的には気持ちよくて癒される(?)時間。

合法的なトび方を心得ろ♪ソイヤソイヤ!

歌詞も可愛くて轟音とニードルってポップでいい曲だなー。

からのリビングデッドエンドはジェットコースターみたい。バースデーじゃなくてもベースソロ咲くけど、この日はいつもより咲いたよ。

ギター→ベース→ドラムでコンパクトにソロ回すニクい曲なのよね。皆んな好きだからみんなに咲きたいよ。

f:id:sedmikraskyy:20230306205359j:image

記憶ないんだけどりとじゅモーメント生まれたのこの辺???もうこういう写真5000枚くらい欲しい。鹿鳴のりとくんは全体的に奔放ねこちゃんでした。好き。邪悪な笑顔が可愛すぎた。

 

ぴたりと音が止み、ハッピーバースデーのイントロが流れる。ここから静かな曲が続き虚無タイム。ハッピバースデーはゴシックホラーみたいな世界観がある曲で甘美で暗いのだけど生まれたけりゃよかったなんて言いつつ哀ちゃんの歌詞は絶望しつつも最終的には生きろって言い続けてくれるからこの人はいいなと思う。

悪人は実は初めて聴けたんだけど、正直ここは泣けましたね。ギソロの技巧もメロディーセンスも素晴らしくて凛人くん最高に美しかった。死ぬほど手元観てた。もっと聴きたかったな悪人。

今年の桜の季節にぐるぐるは活動していないんだな、、

春が嫌いになりそうだ。

Rubraまでくるとただ鬱。いや、いい曲なんですけど。

ここまでの3曲で心死んでたらフリークショー!

瀟洒なベースとジャズドラムで心が踊る。螢ちゃんみたいな上手い人がこういうビート叩くのたまらねぇ…………生き生きと歌うような凛人くんのギソロ〜〜〜〜ヒィーーー

鹿鳴の私的ハイライトはここだったなー。雰囲気の持ち上げ方が良かったー

おやすみ。

生きとし生ける全ての人間へ

微暴れ曲としてのおやすみ。からクライマックスを作る流れが感じられます。

後半の豚は体が温まってるんで肩がよく回るな〜(ハッピー!)拡声器越しに煽る煽る煽る

火炎瓶そして、嗅覚障害。

おいクソッタレ!鹿鳴!やれんのか!オメーが生きてることを!今オメーが俺の前にいるってことを!!

叫び続ける。

嗅覚障害の後半で入れてくる凛人くんのギュイーーーーーンってやつ好き。

俺の周りをぐるぐる回れ〜!

哀ちゃん周遊ツアーしてたらバッグにマイクのシールド引っかかってきて一瞬私にマイクが渡されてしまいランララランラン歌いそうになりましたがそれは某盤のネキになってしまうので急いでステージへマイクをお返ししました。

嗅覚障害の調べに乗せてハッピーバースデートゥーユーと歌い出す哀ちゃん。

ハッピーバースデー!ディア!藍珠!!!(泣)

これ見逃したんだけどよかったね!じゅさん!おめでとう!じゅさん!

クソッタレの上手!かみてちゃーーーーん!きゅうかくしょうがーい!あばばば!

と煽られたので中指立ててめちゃくちゃ頑張る我々上手ズ。哀れ先生に中指立ててる瞬間が人生で最も幸せです。遊んでくれてありがとうございます。

今度は俺ら全員と螢ちゃんでやっちまおうぜ!しっかり見えるようにやってくれ!見せてやってくれ!

螢ちゃんに向けて全員ヘドバン。

今を!生きろ!

ラスト!鹿鳴!聞かせてくれ!!!ソイヤソイヤ!見えない神輿で!

目黒も祭り会場と化す。これできるのあと2回?まじか…

何度も言うように悲壮感は全くないのだけどね。

 

客電が落ち、アンコールが始まりひとりで舞台に放出されるじゅさん。意図的に1人にされてしまったらしいです。

待たせすぎたらケーキの気配になっちゃうと思って

ケーキはないよ

一同えーーーー

 

静岡で泥酔じゅさんが男泣きしたお話があり、お立ち台に立たされるじゅさん。にこにこ。

めちゃくちゃ祝う観客。ハートフルぐるぐるギグ。

これで我々もよく夜眠れますね、もう泣くなよ?

うん、もう泣かない

 

ツアー中で散々いじめまくってきたマイクが徐々に徐々に来て、もうこの曲たちっていうのは2回しか目の前で歌うことがないのにここでマイク切れるのはやばいなーと思ってました。本番中

クラファンしよ、クラファン(買えよby私)

完全にマイクが切れたのは宙吊り少女という曲でした。だからもう一回やる!

 

宙吊り少女という曲の歌詞は、このバンドに対するいろんな疑問あると思うんですけど全部答えが入ってます

比喩が凄すぎてわからないと思います

ヴィジュアル系の歴史を詳しかったらわかる言葉遊びが入ってます

この歌詞を解読できたら多分こんなことになったかわかると思います

聴いてください、宙吊りガーール

おい鹿鳴!去年出たんだよなぁこの曲な!

今回のことについて緘口令が敷かれてのかもしれない中で少しずつヒントはくれるんだよな哀ちゃん。到底分からないんだけどさ。ここに憶測は書きませんけども。

そんないわく付きの曲だとしても私には最初で最後のインスト行けたし活動に立ち会えて宙吊り少女は大切な曲。

シメはチャイルドプレイ?そっか、今日やってなかったか。赤い口で笑って暴れる凛人氏狂うほどかっこいいな。

スーツの4人が横に並んだ。

おい誰かこの写真をくれ。尊くて尊くてしゃーない。お願いだから。4人並んでる写真をくれ。

ピックとかドラムスティックとかいろんなものが飛び交いました。

f:id:sedmikraskyy:20230306182224j:image

 

f:id:sedmikraskyy:20230306215310j:image
f:id:sedmikraskyy:20230306215313j:image

大阪は新幹線の都合でさっと帰ったので関東編からチェキ購入&撮影会に参加。

最後だから、と変な気合い湧いて全員と撮影。スーツ一瞬期待したがみんなグッズTかフーディーでしたな。  

 

じゅさん

直接お祝い言えて良かった…

その日の香水なだったのか知らないけどいい匂いしたっす。撮影に来た人全員にピックお手渡ししてくれた! 

 

凛人くん

「めっちゃかっこよかったです!」と突撃すると「ありがとう!服いいね!気になってた!○○?(某ブランド名)」

とか色々お話しました。

…アンタいつも営業うまいな!いつも褒めてくれんだよなりとくんはさ!サンキューだ!好き! 

 

螢ちゃん

「めっちゃかっこよかったです!」とまた突撃!「でしょ?だってかっこつけてたもんー!(ドヤ)」

螢ちゃんは底知れないというかサイコなんだよなー。深いよなー。

 

哀れニキ

「お憑かれ様ですー!」と突撃。じっとこちらを見つめ服の趣味、めっちゃいいっすね…○○(某ブランド)?」俺昇天

まぁあのかなり哀ちゃんに寄せてったスタイリングでしたけどまじこれは嬉しかったドゥフフそれなりに金もかかってますからねドゥフフ

「あっ……あげませんよ?」

「あ、欲しそうだった?えへへ着れねぇか」

ランドセルを持たせてもらえて、2枚撮ったので同じポーズになっちゃうなぁとかぶつぶつ気にしてくださってました◎メン地下対応ですか??ありがとうございます!!!

前のギャに気をつけて帰ってねとかまじ優しいこと言っていたのでかわゆーと思って私は明るくしたくてまた明後日!と辞去。

 

こんな幸せなラストツアーあっていいのか。

脳内麻薬出まくりの2月の終わり。

次回浦和篇!