2020 翔んで韓国アワード
第5回、翔んで韓国アワード!!!
2020年に発表された楽曲を月ごとにピックアップし、全12曲を独断と偏見に基づいて勝手に讃える!お馴染みの年末企画です。
気づけば5年目です。
初期は渡韓日記だったりライブレポ、接触日記(笑)だったりを載せていたこのブログもかっこつけて翻訳記事あげてみたりまぁまぁサボってたり…でダラダラ続いています。すっかりツイ廃気味ですがなんだかんだブログ好きだからさっ!
今年も12曲で総括していくぞー!!
書けなかった思い出なども交えながら♡
1月
twlv/drip drip
1月はギリボーイくんのコンサートで渡韓して、コンサート終わりに狎鴎亭に向かってサムディのサイン会行って…それがまさか最後の渡韓になろうとは。
サムディがサイン書いてくれている時、「잘 생겼다~!」って言ったら釜山なまり的な感じで「気分いいねぇ」と答えて下すった
あの時は出国するNCTや入国するワーナー先生に遭遇したりアグリーダックとかグースボムス見かけたりなんかいま思うと濃かったなぁ。
そんな1月に聴きまくっていたのがtwlv!
元来イケメンに目がない私だが、急にオラのB専感性に火をつけた…!それがtwlvである。ヤンエンリッチレコードで一番目立たない人なんだけど、絶対的に歌唱力高いし顔も愛嬌ある。正規アルバムを出してワンマンをやって…DFでもフューチャーされたし、今年は躍進の年になりそうだったのに、、彼も新型コロナに色々と挫かれた一人なのかもしれない…
以前からよく組んでたBIBIちゃんの方が今年出世したかも
ホンデの道行く人にインタビューした企画。twlvファンの女の子は仕込みだった。笑
しかしまぁKilling Voiceも出たしラビちゃんをフューチャーしたりまずまず活躍したかも。。
TWERKINGではtwlvの名前が浸透しないことをファンに揶揄されてトランペットとかトリケラトプスとか呼ばれることを半ば自虐的に曲に入れてて面白かったです。(DF企画やってたころはインスタライブ1000人くらい見てたよね)
そしてラビちゃんがリリックで(GOOD GIRLのね)意趣返しのようにクイーンワサビに言及しており、TWERKINGremixではそのワサビちゃんがフューチャーされていたのが絶妙。そしてしっかり歌詞がtwerking on my Vになってたのがなんてきめ細やかな下ネタだろうと感服しました。
キャラがブレがち?というかその前になかなか知名度が上がらず人気が安定しないtwlvだけど、K.I.S.Sは名作だと思うんだよなぁ。エモすぎず、真剣すぎず、軽いR&Bみたいなこういう作品が好みで。その中でもキャッチーなdrip dripはめちゃくちゃ好き。
2月
IZ*ONE/Fiesta
2月はマレーシアに旅行に行った!
威神の真似してペトロナスツインタワーの前で写真を撮るなどして楽しかったです。マレーシア、めちゃくちゃ蒸し暑いけどご飯が美味しい物価が安くてよかった。しかしこれが最後の海外旅行となろうとは。
Fiestaは良い曲だったよね~
私は仕事でとある作品を作っているのですがFiestaインスパイア系のもの作っちゃったくらい。
プレディスが噛まなくなって次にリリースされた환상동화はなんかサウンド的にもMVもチープに思えてしまったけど、、今や「うっわはっげ~~!」の謎のテンションも好きになってきている。
今年アイズワンは頑張ったよねぇ。最新のPanoramaも好きです。
Sequenceクソかっこよくて泣ける…みんなかわいい。。みんな綺麗よ…
3月
BLNK / 역마
我らが誇る韓国のビンテージクルー・LEGITGOONSよりBLNKの正規1集FLAMEが届きました!!!ジャジーなものからロックなものまでLEGITGOONSに似て少し違うジャンルを開拓し、築き上げた素晴らしい作品。
豪華なゲストをフューチャーしてますが必要不可欠なメンツで、サムディが参加したDejaveもめちゃくちゃかっこよかった~!!!
しかしナフラと組んだ역마が好きすぎて鬼リピートしてました。
ウッドベースの曲大好き。
旅に出ないと生きられない、ひと所には留まれない“ヨクマサル”を歌った曲です。自由奔放なイメージのBLNKとナフラにぴったり。
ちょっとした解説は訳つけた動画の説明欄に書きましたのでご参照ください。
そういえばBLNK、年末にパリに留学?してた彼女が帰国してマジで今楽しそう。
来年はリジッグンズのアルバム出るかも…とスポがあったので来年が楽しみ!
4月
CODE KUNST /Flower
自主隔離が叫ばれた4月(だったよね?)。
前代未聞の状況に心が塞ぐこともありましたが、コクンさんのこのアルバムで大分助けられた。
ジムが休館になってしまって嫌々外ランニングとかしていたんだけど、桜が散りゆく河原とかで꽃 をよく聴いていたものです。
桜は美しいのに、音楽も美しいのに、これからどうなるんだろうと不安ばかり抱えた春。あの時の独特の心細さは今後この曲を聴くたびに思い出してしまうんだろうと思う。
AOMGが無料放送でオンラインライブをよくやってくれててそれにもたいそう救われた。
クオリティも高いのでその後あらゆる有料オンラインコンが疎ましくなっている。
5月
モンエクですけど。
私は今年この曲を最も聴いているらしい。
ウォノちゃん脱退直後の本国カムバがこのFANTASIA Xだった。活動曲FANTASIAはザ・モンスタエックスな荒々しいナンバーで本当に活動期間はときめきました。そのリレーダンス動画でミニョクちゃんに堕ちましたねぇ
1番好きな曲はFLOWで。まじエモいんですよこれ。ジュホンくんよくやったぞ。
ミニョクちゃんの高音パートが目立ち、キヒョンくんのサビが冴え渡る、中堅アイドルならではの脂が乗ったエモ曲であります。
モンエクの、Melonで読めるライナーノーツが大好き過ぎてよく訳して読んでる。
FLOWのやつ↓
6月
Sik-K/NEW LOVE
クォンミンシク、まだ94lineでありながら早々と今年入隊してしまったが入隊後に怒涛の勢いでリリースされたハイヤーのコンピなどその後もいろいろな作品に参加していて入隊前に録音しておくのってアリよね!というモデルケースを作ってくれたような気がする。お疲れ様でした。
今年リリースしたHEADLINERは今までのシンギングミンシクとFL1Pで見せたようなロックミンシクをうまく折衷した仕上がりになっていて、トゲも無くてすごく聴きやすかった。
大人になったねみんしく
なかでもNEW LOVEは可愛らしくて愛聴してました。
ベースがブルルン、白馬がブルルンとリズムがかわいい。
7月
Crush/OHIO
ひょそぴもさらっと兵役行ったなぁ。
今年まぁ元祖推しジコちゃんも兵役行ってるわけですが、今ってコロナ禍で公演活動出来ないし、入隊しても訓練の負担軽減されてそうだし…で戦略的に入隊しただろう人多かったですね。
OHIOは最高です。
シンプルな構成でありながら急き立てるようなBPMで迫ってくる。なんの裏付けもないのに元気が湧いてくる。そんな神曲だった。
ひょそぴが一心不乱に踊るMVも最高です。
やたら希望が湧くからよく朝に聴いていた。
7月はチョンハちゃんとかヒョヨンも最高に楽しかった!
8月
Woo/Chik Chik Pok Pok Freestyle (Feat. Jvcki Wai & SIMO of Y2K92)
真のアップグレード2020はウーくんじゃないですかね…?!!!
スウィンスじゃなくて
ビジュアルも去ることながらラップのスキルというか表現が本当にレベルアップしている。
2018年のafも繊細な雰囲気がすごく好きだったんだけどさらに音楽性拡がったのがこのBLACK OUT。
ジェキちゃんのシュッシュッポッポがまじで可愛い(そこかよ)
ジェキちゃんに会いたい…(そこなの)
9月
JO1/GO
いやーJO1も今年頑張りましたねぇ
OH-EH-OHがフイくん×minit案件だったとか、色々沸いた。
奇しくもたくみくんヨントン当たりまして9月はそれをだけを糧に生きていた気がします。
友人と二人三脚臨んだヨントンが今年のハイライトかな…
1~2週間前から30秒の時間感覚を体に覚えさせ、イメトレを欠かさず、リングライトAmazonで買って、都内某所にホテル取って、リハ3回くらいして。
実は撮影して記録してあるんだけどこれは末代までの宝として自分で楽しむ用としています。
全力ぴえんとかやってくれたよ
で、JO1ではGOが1番好きなの。イントロから好きなの。
キミはボクのもの♪
10月
PENTAGON/DAISY
よっ!1位歌手!
PENTAGONがデビュー以来初となる歌番組1位を獲った!!!
正直イントロからGLAYのカラー引きずっちゃっててDAISYはめちゃめちゃ好きだなとは思わなかったんだけど歌番組とか観るほどに力強さとかたまに見せる儚さとかこの曲を複雑に表現するペンタ達に次第に魅せられていった。
イェナンちゃん力もなんかすごい。
急に戻ってきたけど当たり前のようにビジュ最高峰でグループに潤いを与えてくれた。
そしてEP WE:THは今年のアイドルの創作物の中では秀逸なものだったと思う。キノちゃんのカラーもより出てきていて◎
PENTAGONの1位に感動しすぎてネイルで表現してしまった。
本当に本当に温かい気持ちになったんだよ~~~~
11月
허성현, 디젤, 언텔, 가오가이 / WinWin(Feat. 개코, BewhY)
すでに邪な見方でしか楽しもうとしていないSMTMだけど、今年はまあまあ楽しかったのかな、と思う。ダワイチームがいてくれてよかった~。無名なところから野良犬みたいなラッパーを拾ってくれたのは彼らしかいなかったから笑
これは前述しましたけどWin Winですよねやっぱりね。
サバイバル番組だけど、一緒にウィンウィンするんだよって優しい歌詞が素敵。
いまや良いおじさんになっているダデュさんのいる前でコントロール大戦を持ち出してきた卑劣なトンカツいましたけど
11月はラブキラも愛しましたが……
ウィンウィンはやはりセンセーショナルだったのでランクインにしておきます。
12月
lIlBOY / ON AIR(Feat. 로꼬, 박재범 & GRAY)
12月もかなりのリリースラッシュになっていて色々お気に入りが生まれているけど、やっぱり……私……グレイビートが好き……
トレンド感もあり抜け感もある、、グレイの作るものってやっぱりすごい。
この曲自体はリルボイの決勝曲でありながらAOMG祭りみたいになってますけど…
ギリギリ食われてないリルボイがやはり実力者ということの証明でもあるよね??
5年ぶりのSMTMなので満を持してこのメンバーっていうのも納得だし胸熱。
歌詞もリルボイの勝利が既に約束されているかのような景気のいい内容になっている。
グレイッパが踏みまくってる部分が好き…
いやー가다も超好きなんですけど……
On Airはスルメ曲でした。
今年よく聴いたアーティストはこんな感じに。
モンエク過去曲掘ったり、サムディプレイリスト作ったり、Dragon Ashサブスク解禁があって懐かしくなったり…ですねぇ
忘れっぽいので毎年こうして12ヶ月を振り返るの大変なの… 結構時間かけて書いてますコレ
来年はもっと記録しておきたいです。
ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました。同じ音楽聴いてた方いたのかなぁ?少しでも接点があれば嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいませ。