翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

カリスマ、個性、度胸と才能

2020年ハマったものといえば「ルポールのドラァグレース」。

https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/pVSxMISWIEEP0eL97o6gNuEmSCk=/0x0:1920x1080/1220x813/filters:focal(760x265:1066x571):format(webp)/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_image/image/59122415/season_10_drag_race.0.jpeg

もう12シーズンも続くSMTMを超える長寿サバイバルプログラムなのだが、まさにアメリカのドラァグクイーンのSMTMといった感じで個性あふれるドラァグクイーン達が美や才能を競い合い、次世代ドラァグクイーンの称号と賞金を掴み取るためにしのぎを削るサバイバルだ。

 まさに私のツボどんぴしゃに入ってしまいまして。文句言いつつサバイバル大好き人間

コンサートも旅行もあまり行けない今年、全シーズン視聴してしまった(暇か)

 

 

まぁSMTMと似て非なる部分は割とあって、メンターはおらず完全に個人戦で最終的に優勝者を決定するのは番組ホストである全知全能のルポールだ。

そういうところは気持ちよく見ていられます。私的には。JYPみたいな感じかな。サバイバルはもういっそのこと専制君主がいた方がいいよね。投票の公平性を考えるのもう嫌。

 

メイクアップ、ファッション、色の合わせ、その人独自のテイストなど、見ていて最高に楽しい。そうやって男性がクイーンに変身していく姿が圧巻なのはもちろん、アメリカならではの人種問題とか生まれの問題とか色々出てきて悩む描写とかこじれる人間模様とか、とにかく面白いのでおすすめです。ビッチが多いので基本口が悪いのが面白いです。

私の推しはシーズン2、6、7とかかな。最近2周目に突入してしまい、結局どのシーズンも面白く思えてきたけど

https://dazedimg-dazedgroup.netdna-ssl.com/1080/azure/dazed-prod/1290/6/1296267.jpg

どのシーズンにしても今年還暦を迎えたルポール以上に美しい人は出てこないのがこのドラァグレースの趣深い点でもある…

結局美しいのは!ルポール!


RuPaul - "U Wear It Well" music video - Every Runway Look from RuPaul's Drag Race Season 1 to 7

ルポール楽曲も良曲多しです。

 

そんなドラァグレース浸りの頭で生きていましたけど今年もやってきたよSMTMが!(本題)

昨年ってショミの記事書いてなかったんです。先に訳したeyesmagでも言及されてしまっていたけどSMTM8まじで面白くなかったものね…

サイファーあたりまでは面白かったんだけどそんなにmillicやsAewooのトラックがそれほど良くなかったかなぁと思う。パンチネロくんやヤンホンウォンはとても好きなラッパーなんですが。なんとなく印象に残らない残念なシーズンだった。24/7は名曲だった。

 

今年も惰性で観るか~と思っていたけど、さすがシーズンも9回目とあってショミ自体の認知度・注目度の高まりをいつのシーズンよりも最も感じた。

新型コロナで娯楽が少ないということもあったのだろうか、気づいたら結構盛り上がってましたね。有力な優勝候補は今までのシーズンよりいないまでも、スウィンスやスキズのチャンビン、ペンタゴンのウソクちゃんの出演があったからかも。

twlvとか名の知れた人もたくさん応募していたな…切られてたけど。しかしコロナで公演が皆無になってみんな食い扶持を稼ぐ為、露出を増やすためもあったのではないかと思います。

あと相変わらず豪華なPD陣。ジャスディス出るんかいっ!ギリ君何回目だよ!っていう。

以下コメントしたいステージを挙げていこうと思います。



SMTM9 [5회] '묘하게 잘 어울린다!' 스윙스 X 카키 X 래원 @3차 예선 EP.5 201113

 おお、と思ったのはこのスウィンス。


스윙스 Swings - Keep Going (Feat. 비와이 BewhY, 나플라 nafla, 지코 ZICO) (Prod. By IOAH) [DF LIVE]

 keep goingのリリックを当てはめていた!さすがベテラン!持ちネタが多いから似たようなBPMのビートに自分の既存のリリックをあてがってて若手にはできない技だな~と感心しました。引き出しが多い。

 


[ENG] SMTM9 [5회/풀버전] 김모노 X 허성현 X 벤자민 @3차 예선 I 트리플 크루 배틀 Full ver. EP.5 201113

キムモノくんは無名なところから出てきたなかではテクニックと安定感あって好きだったのだけど脱落してしまった。。本戦まで行ってほしかったです。

右耳が聞こえないからキム「モノ」というラップネームになったそうですが、すごく力強いラップをする。話し声がめちゃくちゃチャンモに似てない???

ノエルくんのお友達、ベンジャミンもあまり表舞台に出てこないタイプだったけど満を持して参加、、っぽかったけどビートに乗り切れないしラップが単調だし、放送分量にも恵まれずあまり印象残せなかった感じ。放送後にPrimaryがやっているレーベルに加入したみたい。

Rose de Pennyのラップネームで活動しているホソンヒョンはこの時はあまり何も思わなかったのですがこのあと化けたよねぇ…ダワイチーム見る目あるー!

深追いしてないけどツイ上でソンヒョンの女早速増えてる気がする。私は追わないよ

 


SMTM9 [6회] '비트 이해도 200%' 디젤 X 허성현 X 언텔 @음원 배틀 EP.6 201120

もうこれ。SMTM9と言えばこれ。結局これだよね。

SMTM777のGood dayを想起させる良い曲です。ダデュ良い曲作るな~と思ったらビワイが作曲していた。ビワイ…好きになっちゃうだろ…

去年位からかな、ビワイ自身でのプロデュースワークが増えてて素晴らしいな、と思います。


[ENG] [SMTM9] '윈윈(WinWin)' (Feat. 개코, BewhY) (Prod. BewhY) MV - 허성현, 디젤, 언텔, 가오가이 EP.6 201120

で、これ音源バージョンはみんながわちゃわちゃする動画がかわいいしゲコさんとビワイがサビに出てくるのがいいのだけど放送バージョンのサビのオンテルくんが完っ璧!オンテルサビ音源まじで欲しいです。

 


[ENG] SMTM9 [6회/풀버전] 'VVS' - 머쉬베놈 X 미란이 @음원 배틀 Full ver. EP.6 201120

VVSは音源がMelonチャートでも1位になるなどとても反響があった曲ですが、オウェンの穴を埋めて二人で踏ん張ったこのステージバージョンがすごくよかったよね~

不安そうなミラニちゃんを鼓舞してやり切ったマッシュベノムに惚れる。

マッシュベノムが95lineというのがすごくジワる。JBJ95のケンタくんやNCTテヨンたちと同い年かよ…

ちなみに音源バージョンはジャスディスに全て持っていかれるやつでした。ともあれ1位歌手おめでとうジャスディス。

 


SMTM9 [6회] '간절함이 우리의 무기' 조순영 X 이기욱 X 스카이민혁 @음원 배틀 EP.6 201120

ウォンシュタイン×リルボイ×チリンホーミーが勝つのは仕方がないことだったけど、こちらの期待されていないチームのステージ、観るたびになんか泣けてくる。

チョスンヨンの爆発的なラップスタイルがこのビートには合わないんだけど、一生懸命な彼が結構好きだ。

無駄にスタイルがいいスカイミニョク。

音源ミッションは全員が懸命に取り組んでいたので大量に脱落していくのがなかなか切ない回でした。

 


[ENG] SMTM9 [7회] 세기의 대결(?) 레전드 디스전! 스윙스 VS 스카이민혁 @팀 디스 배틀 EP.7 201127

ディスバトルは普通にスウィンスが怖くて面白かったです。

やはりこの人は劇場型というか…世の中に常に注目されたい・認められたいという欲求が強いから目立つことならなんでもする。と、いうことで7年前に自分が持ち込んだコントロール大戦のビートをSMTMのディスバトルに持ってくるというまたもやえげつない戦法を取った。ダデュというディス戦の当事者もいるというのに(だからこそ、か)。

 


SMTM9 [7회] '어른 아이가 된 어린이' 피터팬 (Prod. BewhY) - 언텔 @본선 EP.7 201127

本戦オンテルくん!

彼の声は好き嫌い分かれると思うけどビートによるのでは。

これもビワイ作曲なんだけど、コード進行とかラップの密度とかほぼビワイ向け仕様になっていてこれを乗りこなせるオンテルくん、相当凄いなと思いました。

 


SMTM9 [7회] '감동을 주는 책임감을 위해' Upgrade 2020 (Feat. 팔로알토) (Prod. 코드 쿤스트) - 스윙스 @본선 EP.7 201127

まだいるんかスウィンス…と思いながらもコクン×スウィンス良かった。

私なんだかんだ言ってこの人が好きで。

一時期咆哮ラップしかしてなかったじゃない。それが本当に嫌だったんだよね。

それが今回さすがにちゃんとラップしてるのでそれが嬉しかった。

力添えしてくれているようなパロアルトさんもすっごいかっこよかった。

 


SMTM9 [8회] '래원의 새로운 모습!' Mask On (Feat. 팔로알토, 쿠기) - 래원 @본선 EP.8 201204

レウォンは원해の中では一番フロウが良いなと思ったんだけどこの曲に関してはクギくんの方が良さが目立つ。髪は早く黒染めして

マックダディはマイク選択で脱落してしまったけどこのビートが合わないだけですごくいいラッパーだと思います。でも彼くらい微妙に有名でもバイトとかしてるみたいでマジでコロナ禍のインディーラッパーの暮らしが心配。クラブとか学園祭とか公演無いんだもん…

 


SMTM9 [8회] 'Winter on my body' Achoo (Feat. Ph-1, HAON) - 미란이 @본선 EP.8 201204

この辺から客演が派手すぎて誰が主人公なの?となってきます。

もっとミラニちゃんの歌が聴きたいのにフューチャリング二人もいる??

ハリーさんもハオンくんも観たいけど、、どっちかでいいだろ。

脱落してしまったモンチメンオッパにシャラウトするミラニちゃん。泣ける。

 


SMTM9 [8회] '스카이민혁의 빛' 번쩍 (Feat. 한요한, OLNL) - 스카이민혁 @본선 EP.8 201204

minitさんビート!ここに来てJO1とSMTM繋がるとはね…2020年胸アツですね(違う)

底抜けに明るいスカイミニョクにお似合いのビートだったけど、これもオルネリム要る?と思った。ハンヨハンだけで十分くどいのに。

ハイエナジーで良い曲ですけどね。君はもっと体鍛えるとかして次世代ディボとして頑張ってください。

ちりりんがminit曲やるのも面白そうだったけどパニック障害の件は仕方がないし心穏やかにステージに出れる日が来ることを願うよ。

 


SMTM9 [8회] '타올랐고 우리 둘이' 뿌리 (Feat. JUSTHIS) - 쿤디판다 @본선 EP.8 201204

そしてこれ~!!!!こちらも今シーズンのハイライトと言っても過言ではない。

ジャスディスの作ったビートで、ジャスディスのリリックを引用して、ジャスディスがフューチャリングをする…뿌리!!!!!

クンディパンダはビワイのレーベル所属で正規アルバムもリリースしていて既に完成されていたイメージでしたが、まさに期待を裏切らないステージ!最後のマイクドロップの瞬間まで痛快だった。

ジャス×クンがユニゾンする部分は個人的にセックスって呼んでます。魂の交わり

f:id:sedmikraskyy:20201215225423p:image

Rhyme,Beatと歌詞を交互にやり取りする時一瞬ジャズディスが笑うじゃないですか。ヤバいよねあそこ。なんだろうあの熱い眼差し。

“結局残ったのは金だ”“すべてを捧げるほど愛したヒップホップも騒音だ”とリリックで言及しながらもなんでしょう。あのいい顔。クンディの情熱が俺をまたヒップホップの快楽の高いところまで連れてきてくれた…みたいなさ。クンディがまたあの景色を見せてくれたんだみたいなさ。BL小説書きそうになっているので抑えます。

歴代SMTMの中ではスーパービワイがめちゃめちゃ好きなのでけど、それに匹敵するぐらい熱い競演だった。

それをディスバトルでクンディに使われたビワイ社長…

f:id:sedmikraskyy:20201215225514p:image

ゲコさん(とサムディ)はステージを観てイッちゃったそうです。わかる。それな。

f:id:sedmikraskyy:20201215232425p:plain

 

 


SMTM9 [8회] '다 사라질 거야' 내일이 오면 (Feat. 기리보이, BIG Naughty) - 릴보이 @본선 EP.8 201204

リルボイはそんなに興味がなくて…

ラップの安定感はすごいと思うのだけど単調で顔もそんなに好きじゃないのでゴニョゴニョ…

この曲もminitさんメイン作曲ぽいです。今回ギリオンティチームはギリサイドはminitさん、ザイオンサイドはslomくん、などあまりPD自身が中心に作っているわけではなさそうでゆったりやっているみたい。

強めのギリラップ久しぶりに聞いてキュン。

 


SMTM9 [8회] '난 사랑에 빠졌어' 적외선 카메라 - 원슈타인 @본선 EP.8 201204

ウォンシュ優勝だと思ったのにな…

ブーンバップもシンギングも出来るウォンシュが優勝でいいのにな…

 


[ENG] SMTM9 [9회/풀버전] '결' (Feat. 다이나믹 듀오, BewhY) - 언텔 @세미파이널 full ver. EP.9 201211

セミファイナルのガン泣き案件。

自ら、自分の作ったビートで勝負したいと曲を作ったオンテルくん。

バリっとスーツで決めてダデュをコーラス(!)に置いてビワイをフューチャリングに添えて。ビワイの圧が少々多すぎかなとも感じたけど…チームダワイ一丸で、オンテルくんの意思をサポートするという形がとても素敵で。歌詞も分からないのに泣けちゃったよ。そしてゲコさんは一生私のリアコ枠だからねっ…

f:id:sedmikraskyy:20201215225607p:image
f:id:sedmikraskyy:20201215225610j:image

 


[ENG] SMTM9 [9회/풀버전] '고독하구만' (Feat. 수퍼비) (Prod. GroovyRoom) - 머쉬베놈 @세미파이널 full ver. EP.9 201211

マッシュベノムはスキルもあって様々な姿を見せたいという意欲があるのはわかるのだけど私は왜 이리 시끄러운 것이냐の世界観のマッシュさんが好きなので、こういうのちょっと違うかなと思った。スパビ君の方があきらかにかっこいいもの…

SLOビートとかでチャラチャラしてて欲しいんだよな、、きっと真面目な人なんだろうなマッシュベノム…

 


[ENG] SMTM9 [9회/풀버전] 'iii' (Feat. 베이식, Kid Milli & 팔로알토) (Prod. 코드 쿤스트) - 래원 @세미파이널 full ver. Ep.9

これも完全に客演に喰われてる。

キッドミリかっこいいな~~で終わっちゃうもんな。

レウォンも意外性を見せるステージを見せることを期待されているけど、このままでは個性さえも見せられないのでは。ファイナルはレウォンが中心になれるステージをやってくれることを期待したい。彼も上手いしキャラもいいと思うので。

f:id:sedmikraskyy:20201215225639p:image

 さぁさ、ヒョンの足の上に乗っけちゃいなさい

 


[ENG] SMTM9 [9회/풀버전] '악역' (Feat. 이하이, 사이먼 도미닉) (Prod. 코드 쿤스트) - 스윙스 @세미파이널 full ver. EP.9 201211

コントロール大戦の清算、としてサムディを呼んで悪役としての自分を歌ったスウィンス。

またセンセーショナルなやり方で勝ち進もうとする魂胆が見え見えでそこまでやるか?と思ったが、音源として最もバランスが取れているのはさすが。客演に喰われず存在感を示せたのはスウィンスだけだったかもしれない。

チョンギソク!チョンギソク!顔!顔!顔が!いい!!!

f:id:sedmikraskyy:20201215225738p:image
f:id:sedmikraskyy:20201215225733p:image

 


[ENG] SMTM9 [9회/풀버전] 'Hero' (Feat. JUSTHIS, Golden) (Prod. GroovyRoom) - 쿤디판다 @세미파이널 full ver. EP.9

美メロ系きたーーーー!とすこしびっくりしましたがおセックスの再演ありがとうございました。しかしジャスディスいる??

f:id:sedmikraskyy:20201215225810p:image

 

 

こうやって毎週楽しませてもらっているけど、正直今回は優勝だれでもいいや~

スウィンス以外でお願いします。

シーズンを重ねるにつれて客演の比重が増していくSMTM。

シーズン6でグレイ、サムディ、ジェボムが出たときはあれ、もうショミ終わるのでは?と思ったけどそこから早3年。来年は10周年記念だね!??

 

 

ドラッグレースでのルポールお決まりのセリフで“Charisma, Uniqueness, Nerve & Talent”というものがあって「カリスマ、個性、度胸と才能」と訳されるのだけどSMTMも出演者がそれらを体現できる場であって欲しいと切に願う。

サバイバル番組の審査過程・結果にすでに誠実さなんて求めていない。

せめてショーがラッパーたちにとって自分を十二分に見せる場であってほしい。

 

今週のファイナル、果たして期待していいのかな?


[SMTM5][Uncut/Exclusive] BeWhy Day Day (feat.Jay Park) @Semi-final 20160708 EP.09

デイデイでも観ておこ~