翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。独断と偏見、散文詩

2020 翔んで韓国アワード part2

f:id:sedmikraskyy:20201220133409j:plain

 

あけましておめでとうございます!

翔んで韓国アワード続編書こうと思っていたけど大晦日は紅白とMBC歌謡大祭典とラップハウスを同時視聴したり寝正月していたら日が経ってしまいました。

2021年は2020年よりどう悪くなっていくのでしょうか!!!

冷静に考えて未曽有の状況に不安が尽きませんが2020年に出会えたものをもっと愛で育てていける1年でありますように!と祈っておくことにします。

 

 

2020年はコロナ禍でありながら、沢山の素敵なアルバムに出会えました。

K-POPやkhhのリリースペースは落ちるのかと思いきやそんなことはなくてアーティスト達は無観客のなかステージを頑張ってくれたり新しいコミュニケーションの仕方や楽しみ方も生まれてきています。

しかしアーティストがアルバム(楽曲)を出したらコンサートを開催することが無いせいで、リスナーたる自分がアルバムを上手く消化出来ないまま他の新譜を聴いてしまうみたいな事が度々起きていて、それはあまりよろしくないと思う。

アーティストもきっとアルバムの世界観に合わせたコンサートをして、ファンの反応を感じて、再解釈して、次の作品を作るというプロセスが踏めないのはすごく歯がゆいと思うんだよ。

 

…なーんて消化不良や罪悪感を少しでも晴らせればと思って2020年の振り返りの続き。

12ヶ月の12曲では拾えなかった話題にスポットを当ててみます。

 

 

 

 

 

★ベストMV賞

SOKODOMO / LOL

www.youtube.com

これMVも曲もめちゃめちゃ好き。ゾンビメイクのソコドモがフラフラしてるだけのMVなのですがクールです。

なんか2020年、ソコドモ超好きになっちゃった。

高等ラッパーの時は出オチみたいなキャラで最後存在感無くしていった気がするけど、その後最近Mrshllさんとかアグリーダックとかwetboyとか韓国クラブシーンのおしゃれさんたちとつるんでいるのでコイツおしゃれやなぁと思っています(私って単純)

LOLはWWWWWWとサビでずっと言い続けるソコドモならではのクレージーな曲で、自称宇宙人のソコドモが기분 나쁜 건 싫지만 난 살아야 해서 그냥 그런데요と歌う部分が哀愁を誘う。

トラックメイカーのSQUARNCTの曲とかも作っている。

 

www.youtube.com

癒され動画でした。

 

 

 

★劇団AOMG賞

CODE KUNST / FLOWER

www.youtube.com

劇団AOMG賞、昨年はAOMGの小芝居っぽいMVがあまりなかったのでシンプルに美しかったこちらが受賞となりました。

コクンさんの旧知の友、LEGITGOONSが出てくるのには最初驚いたけど見れば見るほど名シーンに溢れた美しい映像です。どこを切り取っても絵になる~!

f:id:sedmikraskyy:20210105005819j:image
f:id:sedmikraskyy:20210105005815j:image
f:id:sedmikraskyy:20210105005822j:image
f:id:sedmikraskyy:20210105005812j:image

次点はこちらなど。

www.youtube.com

キムシムヤ×ジェボムのタッグがセンセーショナルな上にドラァグクイーンやスプラッタなど刺激的なモチーフが色々入ったポエティックな仕上がり…

www.youtube.com

微妙に劇団AOMGではないので外したけどこれもなかなか。

ブロビのshall we danceとJO1のオエオとハイアンドローの世界観がちゃんぽん。

 

 

 

 

★SMTMベストステージ賞

Freak

www.youtube.com

まずSlomくんの曲が非常に優秀でそこのビートを最大限に上手く乗りこなしたリルボイとウォンシュタイン。

これぞ化学反応…!と膝を打ちました。

放送版では遅れて出たちりりんに少々心配しましたが、それなりの理由があったわけで。体調(メンタル)の件は残念だったけど、リルウォンシュチリンの3人タッグが見れて幸せでした。

ちなみに私はラッパーやアイドルを突然勝手に変な呼び方で呼ぶ厄介オタなのですが最近私以外にもチリンホーミーのことをちりりんと呼ぶ人を見かけて面白かったです。まさかの普及

 

 

 

 

★ベストHIPHOPアルバム賞

LOOPY /NO FEAR

www.youtube.com

HIPHOPアルバムでよく言う“デラックス版”とはアイドルにおけるリパッケージアルバムと同義なんでしょうか。アルバムを作るときに複数のバージョンの楽曲が存在しており、アルバムに追加しきれないものなどを既存曲に追加してまとめたのがデラックス(リパケ)という捉え方でいいのかな??

昨年Sik-Kやるぴさんがこのデラックス版リリースしてました。

NO FEAR DELUXEも25曲という大作なんだけど、その曲数もサウンドもさすがるぴさん、アメリカかぶれ!しかし韓国語ではあるので聴きやすさもあるというか…

アメリカのヒップホップ全然詳しくないのですがPlay boi cartiは好きで、昨年出す出す詐欺でなかなか出ないアルバムのリリースを待っていましたが、もうるぴさんいればカルティ要らねぇや!とくらいに思った。ちなみにクリスマスごろ出たけど。最高でしたが。

このNO FEAR、盟友MKITメンバーをはじめ、様々な面々をフューチャーしています。

キリングポイントはキッドミリ参加のPRADA SHOESからのハリーさん参加のGO!SHOPPING!のショミ777同期&服オタによるお買い物フレックスラップの流れ!!!

このPRADA SHOESがまんまカルティではあるが…

www.youtube.com

 

ベストというとナフラも迷ったけどね…

www.youtube.com

www.youtube.com

るぴさんと相性最高だけど別路線行ってる感じがナフルピ推しにはたまりませんわ。。このアルバムもよく聴かせてもらいました。under the grouud聴いてディン君好きだったこと思い出したり、l’m in loveやice coffee、merlotなどに酔わせてもらったり…名曲ばかり!!!

大麻吸うのは勝手だけど韓国社会は冷たいぞぉぉぉ~~~~…

今年もこの二人の才能に出会えますように。期待しているし彼らに時間を無駄にしてほしくはないのだけど。

 

 

 

 

★ベストR&Bアルバム賞

Jhnovr / A Nocturnal Visit

www.youtube.com

これ、、皆さん聞いているのかな???

最高だけど???????ねぇ知ってる???聴いた???

私はPaul BlancoとかこのJhnovr とかゴスっぽい趣味を持つミュージシャンが割と好きでしてね。いつもはイケメンが大好きだけどここは顔度外視なので。

こういうシンガーって声の好き嫌いは分かれるものだと思うけどJhnovrの声好きです。

低音部がモンエクのミニョクちゃんと似ていませんか?と私の中で話題

WEDAPLUGGが設立されたときは誰?と思って関心なかったけど歌が上手いだけじゃなく彼なりのカラーを貫いているところがとてもいい。

正規一集ですばらしいクオリティー!作曲に多く携わっているTsuyaのトラックもツボ案件です。

 

ライナーノーツに

사람은 실수를 하고 똑같은 실수를 반복할 때가 있다.
여기서 실수는 실수가 아닐 수 있고 또 그러한 생각이 그릇된 일로 받아들여질 수도
아닐 수도 있다.

우리는 이 굴레를 벗어나기 위해 새로운 탈출구를 갈망하고
그 안에서 성장하기도 좌절하기도 한다.

とありましたが、ノエルくんへのメッセージかな????(ノエルペンの亡霊オンニの人格)

www.youtube.com

このMVもかっこいい!弦の音なんだろうと思ってたら琴だったんですね。美しい。

 

 

 

ネクストブレイク賞

MOON

https://64.media.tumblr.com/15bd8f3b977ced095ecf89e131e1c9e1/962f9fc6596f7202-46/s1280x1920/ceb315748d604a1ef21955652c1caa6576ff5573.jpg

もうブレイクしてるよ!と言われたらそれまでなんだけど、ムンちゃん応援してます。

去年はよくムンちゃん参加曲聴いたなぁ。

どギャルな派手な顔立ちだけど、ある日はメンズライクなフーディとパンツを着たり違う日はタイトなトップスにミニスカート履いてたりすごくファッション的にも自由で人柄も天真爛漫で素敵ですっかりファンです。

ガルネクとBLASEとの춤사위は最強!

ブラセのマークパンサーのごとくカットインしてくるラップが良い。

ショミ9で推定身長190㎝だったブラセにもネクストブレイク賞あげたい。

www.youtube.com

 

 

 

 

★最も妖艶で賞

Love KIlla ・Music Bankでのヒョンウォンくん

www.youtube.com

www.youtube.com

2020年2回カムバックしたモンエク。

FANTASIAに続きLove Killaでも沸かせていただきました。そりゃ~もう

当方ミニョクちゃん推しですが、ラブキラで目覚めたのはヒョンウォンくんの魅力!

モンエクの曲、サビにヒョンウォンくんが来る曲って少ないんだけどだいたい名曲なのですよ(私調べ)ラブキラも例に漏れずそれ。

で、ラブキラ活でも青とか赤とかホストとか色々な衣装見せてくれましたが、私が嗚咽したのはこちらの妖艶なヒョンウォンくんです。

ルーズな黒髪撫でつけてオールブラック、革手袋ってガチの殺し屋でしょ???!!!!

色味を抑えたベースにスモーキーカラーのアイシャドウ、紫味が強いリップ。これがこんなに似合うなんて…そして頭部小さい足長ぇ!人間??漫画に出てくる人ですか???作画丸尾末広とかですか???

と私はバチコーンと性癖に入ったのだけど、これってヒョンウォンペン受けはすごく悪そうとも思う。MVのインチキ興行師みたいなスタイリングも私は好き。

 

 

 

★最優秀美顔賞

Make A Wish / NCT U

www.youtube.com

顔。強い。

英雄までは「プロディジーですかぁ~?」とかバカにして聴き流していたNCTですが、Make A Wishはちょっとハマったよね。良曲。そこから沼ってた方も見かけました。

私はNCTに堕ちることはないと思うのだけど、今年も注目はしていこう…

一番好きなラッパーはテヨンです。好きなわんこはジョンウです。

好きなゲイはテンちゃんです。

www.youtube.com

RUNDMCみたいでかっこいいmisfitも活動曲にして欲しかったなぁ~

 

 

 

★元気をくれてありがとう賞

BTOB

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

気持ちが落ち込んだ時、体調がすぐれない時、BTOB動画を観てしまう。

なぜかよく分からないけど、自分のYouTube履歴にBTOBが増えてくると自分調子悪いな、と気づくバロメーターになっているというか…

ファンの方々、動画作るの上手い人多すぎ!

そして自然とびとびのことに詳しくなってしまった。

昨年もそうしてびとび動画を観ることがあってさらに愛着が湧き、ウンさんたちが帰ってきてBTOB 4Uの活動があり、これからも楽しいBTOBが続くんだろうと思っていた。

しかしねぇ…悲しいねぇ…

いつも底抜けに明るいメンバーたちが一番辛い気持ちになっているんだろう。

イルンくん、大麻吸わなきゃこのハイテンションについていけなかったのか?彼もメンタルが繊細そうな片鱗があっただけに辛い事実だったな。

つらい選択の末にBTOBは続いていく。

でも7人にいつも元気を貰っていました。これからもしんどい時は動画を観させてもらいます。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

…ね、ちょっとしめやかに終わってしまいそうですが、2021年も良いものに沢山出会いたいですね!!!!

私的授賞式はこれにて終了ですが近々KOREAN HIPHOP AWARDSがあるよね。楽しみです!

koreanhiphopawards.com

11日まで推薦候補者書き込めるのでログインして推しの名を送るとノミネートされるかも。