wanna oneに抱くアンビバレントな感情
「シンガポール帰りにペンタゴン」について書こうと思っていたけれど、抑えきれない気持ちが先行してどうしようもないのでこの件を先にアップします。
wanna oneってなんなんだろうか本当に。
私を苦しめているのかMnetよ。
昨日のM countdownを観た。
ミニョンくんがwanna oneメンバーとして司会者を務め、ほかの4人はNU'EST W名義でチャート急上昇の話題のグループとしてカムバック活動ではないけれど特別出演をした。
そのあとにwanna oneが得票数1位を獲って表彰されていた。
後ろにはNU'EST Wの4人が立っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=EPPE91oMf8o
今年の初めまでグループだった5人が、こんな形でMカで同じ舞台に立つことになるなんて誰に想像できただろう。
ミニョンくんはどういう気持ちでNU'EST Wの曲紹介をしてるの?
どういう気持ちで4人のいったみょんやヨボセヨを聞いてるの?
かたやNU'EST Wになった4人はどんな気持ちでわなわんのミニョンくんを観てるの??
L.O.ㅅ.Eの皆さんはどう思ってるの?
胸が詰まる感じが止まらないのは私だけだろうか。なんだこれ、気持ち悪い。苦しい。
しかし、どうしようもないんだということは分かる。
彼らはただ「仕事」を全うしているんだもの。事務所と契約している以上、決められたことをちゃんとやっているだけなんだもの。
誰かを責めても仕方ないし、そもそも責める矛先も定まらないしニュイ止めろとかwanna one止めろとかそう言いたい訳でもない。正直、正解は私にはわからない。
どうしたらいいのかは分からないんだけどすごく嫌な気分。この嫌な気分を解消するためにはどうすればいい?
多分見なきゃいいんだと思う。
わなわんもニュイも追わなきゃいいだけ。見てる私が悪い。ただそれだけ。アイドルなんていっぱいいるんだから。
プデュに関しては重い記事を(物理的に)泣きじゃくりながら書いたし、綴った通りもう懲り懲りだと思った。
しかし、私はNU'ESTの5人が好きだから、5人の活動は、やはりどんな形であれ気になってしまう。ので見てしまう。
それにしてもMnetは最低なキャスティングをしてきたなー
世の中的に"面白い"ことはなぜこんなにデリカシーがないんだろう。何人の人を傷つけたら気がすむのだろう。
私たち視聴者は何も痛みの感じないところで高みの見物をして人の残酷な運命や苦しみを楽しんで、、いいご身分だね。
本当追わなきゃいいのに!私!
プデュが終了した後、わなわんがどんどんCMに起用されたり、バラエティに出たり、誰かがわなわんメンバーの事をツイッターで呟いたり、わなわんの姿を見るその度に心の中で
「ミニョンくんを返せーー!」と叫んでいた。
こんな大所帯でダサい衣装着させられて、端っこの方に立たされて、ミニョンくんが勿体無いよ!!!といつも思っていた。
わなわんのメンバーとしてのミニョンくんにどうしても違和感を感じている。それは今もまだ。
だからデビュー曲が出てからも、あんまり聴きたくないと思った。
でも、皮肉な事にEnegeticは良い。
おそるおそる歌番組のパフォーマンスを見てしまったのがいけなかった、何回も聴いたけど良い……ああ私は愚かなオタク
あとの曲はそこまでハマらなかったけれども。ふぁるふぁるはばんたんのFIREのパクリ??
ウジンのboom boom powのとこは好きですごめんなさい
結局のところミニョンくんは声でもビジュアルでも1番目立っている。やはりほかのメンバーと比べてキャリアの差というかオーラの差の様なものは如実に出ている。群を抜いて美しいし、かっこいい。目立つ。
どこにいてもミニョンくんはミニョンのままでいるんだなぁと。そこだけは凄く安心したし、救いだった。
そうだ、人数が多くたってミニョンくんは埋もれたりしない逸材なんだ。わなわんなんかに埋もれるミニョンくんじゃない。それは一連のパフォーマンスを観て確信した。
そしてミニョンくんはグループのなかで自分を表現することをに強い決意で向き合っているんじゃないかと思えた。なんかファンミニョン闘ってるな!と思った。
ところで例のEnegetic、クレジットによると
作詞:フイ、ウソク(PENTAGON)
作曲:FLOW BLOW、フイ
となっている。
またフイ曲来ました…
FLOW BLOWというどこかの作曲家チームがバックについてはいるんだけれど、フイくんが構成やコード進行くらい考えてるんでしょ??骨子はフイくんが手掛けているのでしょ?
そうだと言ってくれ!
Neverと同じく非常にベタなコード進行でエモーショナルな気分を誘う展開のEDMだ。
ピアノの旋律からはじまり、ミニョンくんの声が静かに、けれど情熱的にこの曲を飾る。
歌詞を知ってしまい、私は完全ノックアウトされてしまった。
너와 나의 입술이 점점 느껴지는 이 순간 속에 뜨거운 공기
のわな なえ いぷすり ちょむじょむ ぬっきょじぬん いすんがん そげ とぅごうんこんぎ
君と僕の唇がだんだん (近づいて?)感じられる瞬間の熱い空気
온몸에 전율이 와
おんもんめ ちょにゅりわ
全身に戦慄が走って
이제 너와 내가 써 내릴 Story
いじぇのわねがそねりる
ここから僕と君が書き落として行くstory
ゾクゾク。
そして、ラップのところで目玉飛び出しました。
私はカンダニエルとユンチソンに関しては本当に今後もなにも特別な感情を抱かないと思う。
彼らに罪はないけど、わなわんの中でも彼らは推せない。
だからカンダのラップとかどうでもいいんだけれど(そもそもカンダがラッパーだったこと忘れてた)、そのラップパートのリリックは超いいのです。
Uh 1 2 3 & 4 니 옆의 딴 놈들이 거슬려 좀
に よぺったんぬむどぅり こすりょ ちょむ
君の横にいるやつらが目障りだ
Who am I 오직 너만을 지키는 킬러
おじく のまぬる じきぬん きるら
Who am I いちずに君を守るkiller
말 그대로 난 좀 죽여줘 Yeah
まるくでろ なん ちょむ ちゅぎょじょ言葉通り俺はちょっとすごいよ
最後の一節は、Mカ日本語字幕がこんな感じだったのが印象的で真似てみました。
この時のカンダへの歓声と奴のドヤ顔がものすごいのは置いといて、この歌詞を考えたのがフイくんかウソクかと考えると最高ではないでしょうか。
最後の単語、죽여주다の意味はこんな感じ。
一見物騒な意味の単語だけど、킬러(killer)にかけている。
君をあらゆるものから守る俺=killerは文字通りキラーだから、君も俺が骨抜きにしてやるよ?と言っているわけですね。
カンダのペン全員死亡!ドカーーン!カンダのキャラに合っているしね。いいディレクションだと思うんですよ。
この歌詞、ウソクが考えたのかなぁ?ペンタゴンでは兄たちにベタベタとくっついていつも甘えてばかりのあのジャイアントベイビーウソクが??
だとしたらニヤつきが止まらない。
この弱冠19歳のペンタゴンマンネちゃんが人様に歌詞提供なんかしちゃうわけ??
フイくんでもいいけど、せっかくウソクが参加してるというのだからラップにはウソクが関わってて欲しいものだ。グヘヘへ
他の部分もちょこちょこありきたりながらもいい表現があったので、ちょっとこの曲にはやられてしまった。
何を隠そう、パクウジンくんのラップや声は結構好きだし…
あとジェファン氏の
오늘 밤 둘이 Out of control Yeah
おぬる ぱむ とぅり
今夜二人 Out of control Yeah
のところ、スコーーンと入ってくるあの高音とグルーブ感がたまらない。
わなわんにハマりたくなかったのに、Enegeticはツボなところが多すぎて途方に暮れている。
まさに 미치겠어 (狂いそう)状態なのですが…
わなわんはハマりたくない
カンダとチソンはいやだ
Mnetクソ野郎!プデュのクソ野郎め!
ミニョンくんを返せ!
ジェファン歌唱、ウジンラップ好き
ミニョンくんの活動は気になる
エネジェテック聴きたい
エネジェテックもっと観たい
でもMV観てると無性に腹立ってくる
…このような相反する様々な感情が渦巻いて、神経がやられそう。みちげっそ!!!!アイムソークレージー。
フイくん、ペンタゴンでこれやればよくない??(悟)
ペンタもそろそろ安定的に売り上げていかなければいけないんで……
そろそろ冷静になってみますが、
純粋にいい曲もらって素晴らしいなと思うし、実際にチャートや歌番組で1位になれてよかったなぁと思う。メンバーたち素敵だと思います。わなわんを見ているのは辛いけど、こうなったら深入りせず見つめ続ける義理もあるような気がしている。
↑このぐらい落ち着いた感じで、私はわなわんおよびミニョンくんをチェックしていこう。
なんだかんだ追ってしまう愚かな私をどうかせせら笑ってください。後ろ指さしてください。
コントが好きなので、SNLは楽しく見させて頂きました♡
「花ざかりの君たちへ」のパロディコント。男装の主人公を守るために体を張るミニョンくん。