翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

2017 TENTASTIC IN JAPAN

 シンガポールから帰国した8月7日の夜、

f:id:sedmikraskyy:20170820211727p:plain

初の日本ワンマン公演

TENTASTIC IN JAPAN@豊洲PIT

行って参りました!

 

 

 

 

最初に感想を申しますと、
行ってよかった。これに尽きる。
あんなかわいいものがこの世にあったのか。

癒しというのはこういうことを言うんだな…

 

※以下に貼る動画・画像は8月7日公演以外のものも含まれます。画像はもちろん各所からお借りしております。

千秋楽が8日だったので、レポ記事も8日についてばかりだった。

 【公演レポ】「PENTAGON」、ファンと一緒にデビュー300日をお祝い! 「PENTAGON 2017 TENTASTIC LIVE CONCERT IN JAPAN」開催│インタビュー│芸能│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア

 

 

では本編です。
午前中に帰国して、豊洲PITにて19時開演だったので余裕で会場時間に間に合う。
チケはCブロックの1番、という良いのか悪いのかよく分からない1番だったのですが、落ち着いた後方ブロックの最前が確保でき結果的にはいい感じ。場内はブロックを移動できないようになっていた。
(結構、ガラガラだったよㅠㅠ)

f:id:sedmikraskyy:20170819134151j:image

 

なんとTENTASTICペンラが売り切れだったので、ゴリラのペンラで参戦〜!結構スタンディングの後方が空いたままなのが気になりつつ開演時間になる。

 

眩しい白のお揃いスーツを纏ったペンタちゃんたちがゾロゾロゾロっと出てくる。

f:id:sedmikraskyy:20170820195914j:plain

あーーーーーーーっ!目が忙しい!もう既に!

1曲め、かみおじのフォーメーションにつくところからもう可愛い。韓国語バージョンでとってもクールだった。

Wake upも群舞がかっこよく、オープニング曲にはぴったりだ。イドンくんのイルなラップ大好きです。センターにウソクが出てくるところも見応えがある!

続くPENTAGONで彼らの恐ろしい歌唱力にあららめて気付かされる。

f:id:sedmikraskyy:20170820211831j:plain

 

ここで一旦MCのお時間。日本人メンバー・ユウト君がメンバーを引っ張って挨拶してくれる。その日は台風が接近していて雨天だったので、「天気が悪い中来てくれてありがとうございます!」みたいなことをずっと言ってくれてた。

まじかよ…いい子かよ…

ペンタのメンバーの日本語力はまちまちだったが、シノンくん(相方Aさんの推し)がかなり話せてて、かつ勉強しているんだろうなぁとうかがえて、見る目が変わってしまった。あら、いいじゃない…

キノちゃんも分からない単語につまずきながらも積極的に話しててめっちゃかわいかった!

f:id:sedmikraskyy:20170820180447j:image

インタビューやVアプでは見かけていたけど、日本語わからなくなるとユウトに助けを求めるメンバーに簡単には教えてあげないで教育的に見守る姿が最高です、安達祐人…

f:id:sedmikraskyy:20170820180603j:image

 

私の語彙や表現力が乏しく、もう、これ以降かわいいしか言えないので曲ごとのレポははしょります。もっとペンタちゃん詳しくなったら書きたいけど、とにかくかわいい画像貼りまくるのでみなさんにもそのかわいさ、目で確認していただきたい。

このかわいさは共有したい。

 

いえっぷんもかわいいが氾濫するので目で追うのが大変。

f:id:sedmikraskyy:20170820182336j:image

ペンタってどう観るのがベストなのか。みんなどうしてるの?推しを観て終わるだけじゃもったいないじゃん。ダンスの構成も面白いし、誰かが何かやっている間に他の子たちも何かやってるんですよ。(当たり前)

その瞬間にまた未知の可愛さが生まれているわけで、、 

 キノちゃんがターンしている時にヨウォン君がめっちゃかわいいかもしれない。困ります。PENNTAGONという宇宙は果てしないぞ…

 

油断していたのは、イェナンちゃんが超きれいだったことだよ…

f:id:sedmikraskyy:20170820180640j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820181334j:image

Ceremony活動には手首の負傷で出れなかったから、無事回復して日本には来てくれることになって、それを本当に楽しみにいていたけど、もともとあんまり興味ないメンバーだったので油断していたら、驚くべき超美少年でした。

どう見ても8.5頭身あるの…

f:id:sedmikraskyy:20170820180725j:image

肌も真っ白でかわいいの…

好みだとか好みじゃないかに関わらず、君は立ってるだけで良い!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170820181024j:image

非の付け所がない!!!!!!!!

いやー、ライクァンリン然りCUBEという事務所は中華圏からトンデモないものを探し当ててくるものだ。イェナンちゃんすごい!すごいから!歌も繊細な歌声でうまいから!

 

びとびのイルン先輩提供の曲、Beautifulでは2人ずつペアになったフォーメーションで歌います。

www.youtube.com

ねぇちょっとさぁ…抱き合う必要ある???ちょっとォ…

 

この時それぞれのカップリングで我々は死亡するのですが、キノ×ウソクでちょっとうめき声出てしまった。椅子に腰掛けたキノちゃんが立っているウソクにキュッと寄り添い、上目使いでいとしげに彼を見つめたかと思うと甘えた様子で手を握り返すウソク。

f:id:sedmikraskyy:20170820181229j:image

…何を書いているのかいま分からなくなってきているけれど、私は事実を描写しているだけなのです。

 

この辺から徐々に気付いてくるのだが、ウソクの甘えが実にすごい。

ジャイアントベイビーたる所以がわかった。

このマンネ、大きい癖して兄たちに事あるごとにベタベタと…ボディタッチやらかまってちゃんが物凄い。

f:id:sedmikraskyy:20170820181144j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820182441j:image

 f:id:sedmikraskyy:20170820182544j:image

(長男、小さくて抱き心地が良いのか狙われがち)

ウソク沼、あるかもしれません。。

だからこの子がよくEnegeticのオラオラ歌詞に参加したもんだと思ったのよ。赤ちゃんのくせに!!赤ちゃんのくせにっ!

f:id:sedmikraskyy:20170820182409j:image

マンネライン大好きでーーーーす!

f:id:sedmikraskyy:20170820181255j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820182506j:image 

↑だいぶこの写真意味がわからない。

 

 あとは、ペンタゴンメーカーでやっていたカバーもやっていた。

カバー曲披露というと、いつもテンション下がりがちの私だが、自分らの曲やろーーーよーーってなる。

ペンタのこれらのカバーは番組で研ぎ澄まされてきたパフォーマンスだったので、出来上がっていて全く退屈せず。

番組を通してファンを増やしてきたグループなので、そこで見せてきたものを実演してくれるというのもペンサなのかもしれない。

MC中に、まさかのキノイドンホンソクの“肉感の足りない”もんめを少しやってくれてて、場内で私が1番興奮してたんじゃないでしょうか。

フイ君とかもやらされてたっけ??セクシー対決かわいかったねぇ。シノン君がヒョナ様踊ったりねぇ。

f:id:sedmikraskyy:20170820181419j:image

 

日本語オリジナル曲、光では、あんまり日本語話さないジノくんも発音が美しく、歌の上手い子は日本語下手でも歌詞の日本語はなめらかな、歌うまキャラあるある踏襲してるなぁと思った。

f:id:sedmikraskyy:20170820181508j:image

ペンタの2大ボーカリストはリーダーフイくん、そして長男ジノくん。フイくんはとにかく音域が広くって我らがブロビのテイルさんと並ぶ飛び道具的なハデな歌声を持っている。

f:id:sedmikraskyy:20170820181546j:image

その影に隠れてしまいそうと思いきや、ジノくんはテクニカルで安定感がある。結構男らしい良い声してる。元SM練習生というのが納得できるような、SMのボーカリストにいそうな安定感あるかも。

しかしそれに負けじと良い声なのはヨウォンくん!

ヨウォンくんもそんなに興味なかったんだけど、常に王子っぽい高貴なオーラがステキで、声量が想像以上にあってまたも不意打ちくらいました。トークにも積極的でかわいい!

f:id:sedmikraskyy:20170820181652j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820181755j:image

実は腕の筋肉しっかりしてる…

f:id:sedmikraskyy:20170820181812j:image

 

 

ラッパーラインによるもしったラップは、もしったというよりいえっぷだでしたが、イドンくんの自作曲ということでもっと聴き込んでみたいなぁ。

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20170820181842j:image

 f:id:sedmikraskyy:20170820181905j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820182014j:image

イドンくんもどんどん曲作って聴かせて欲しいよ。創作によってもっと彼のカラー見せて欲しいです。それがペンタの強みになると思うよ!

f:id:sedmikraskyy:20170820181905j:plain

7日公演のユウトちょあよ~~~~♡

 

終盤、メンバー達が東京でしたことを話していて、地下鉄の乗り方が全然分からなかった話もよかったが、キノちゃんがお洋服買いすぎてドンキでキャリーケース買った話がクソ可愛かった…

f:id:sedmikraskyy:20170820182214j:image

私服おしゃれさんだもんねぇぇぇぇ。

f:id:sedmikraskyy:20170820182054j:image

 

 

미지근해 (みじぐんへ)ではダラダラと上記のような仲良しMCから曲披露に突入したもので、みんなにやにやと生ぬるい空気でパフォーマンス。

ホンソクが他の子のお尻触ったり、ウソクがジノちゃんいじったり。

なななななななななななんだこの幸せな空間はーーーーーー!!!!!!!!!!!がばびび!!!!!!

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20170820182657j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820182727j:image

 

と、かわいすぎて発狂していましたが、老婆心で一言。

みじぐんへは男女の別れそうで別れない(別れられない?)関係を生ぬるい関係、と歌ったわりと鬱々とした、せつない曲なので曲の間だけはちゃんと表情管理を徹底してシリアスにパフォーマンスした方がいい様に思います。

そこの切り替え大事!

ペンタちゃん、全体的に切り替えが甘いところがあった。始終ペンミ状態というか…

ビジネスとしてではなく、本当にメンバー間仲がいい様に見えるし、絶対そうであろうと信じたいぐらい仲が良さそうなのは本当に素晴らしいし、ずっとそれでやっていって欲しい。

けれど、みじぐんへとか、然るべきところではもうちょっとキメていて欲しい。

そうしたらもっとかっこよくなりそう!

まぁ、5月のKCONで初めて観たときは何も思わなかったので、ワンマン独特の雰囲気だったのかとも考えられます。かくいう私もそのちょっと切り替えがなくってメンバーたちがいちゃつきまくっているのに新しい幸せ見出していたので厳しい事言う資格ないのですが…

それにみじぐんへに関しては見直してみたら振り付けからまず可愛い系なんだよね…なぜこういう内容の歌詞にしたのだ…

元来ペンミ的なものとか長ったらしい愛嬌ばっかりのMCが苦手なんだけど、ペンタのそれはずっと観ていられる(見ていたい)と思っちゃったもんね。なんかね、計算高いものとか変なエロスとかが全くないので、仲よしの犬猫を見ているような気持ちになる。いちゃつきに健全さがある。

 SMILEは振り付けが可愛くて好きです。

www.youtube.com

 

ぷるろはコンサートで聴いてより好きになった!ツアーの為にジノくんが用意したというアレンジが大人っぽくて秀逸。

www.youtube.com

シノンfocusだけど、隣のキノちゃんを食い入るように見ました。

 

最後のMCではイドンくんが「これは初めていうんだけど、ユニの皆んなキレイですねーー!」と嘯き、はじめてじゃないよ!と総ツッコミをくらっていた。チャラいキャラでいくのかい?イドンくん?

通訳さんがつくのでついついコメントが長くなりがちなイェナンちゃんが、通訳さんが入りやすいようにシノンくんたちによってコメントを区切られるのとかかわいかった。気が効く!

ユウトは最後までしっかりして(マンネなのに!)お兄さんな顔して「台風来てるので気をつけて帰ってください!」 とユニ達を気遣ってくれていた。安達は根っからの優しい子なんじゃァ…

f:id:sedmikraskyy:20170820182917j:image

イドンくんが今夜アップしますー!と約束してくれたプリクラもありがとう。

f:id:sedmikraskyy:20170820183008j:image

かまちょ…

 

アンコールはEngine、Gorilla、스펙터클 해(スペクタクルヘ)!

ここからはかっこよく魅せてくれました!

シメに聴くGorillaはめちゃめちゃかっこいい!!いい曲だわ〜。

ここのイドンちゃんのgorillaダンス、ウソクに手を引かれるところちょっと失敗してたような気がする…気のせい??笑

スペクタクルへはコンサートではお馴染みのアンセムになっていきそうだね!

Pentagon_스펙터클 해 (Spectacular) スペクタクルだ【日本語字幕】 - YouTube

歌詞付き動画お借りします☆

イドンくんのリリックいちいちツボを突いてくる…

 

 f:id:sedmikraskyy:20170820183052j:image

あなた方がスペクタクルですよ!!!!!!!!!!!! 

 

終演後、Aさんと私はやや呆然としながらどちらからともなく「かわいかったね…」「あんなに可愛いものが世の中にあったんすね…」と呟きながら豊洲を後にした。

新たな沼、見つけてしまいました。

f:id:sedmikraskyy:20170820182826j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820183151j:image 

f:id:sedmikraskyy:20170820183358j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820183420j:image

個人的にホンソクだけ推しポイントがまだ見つからないのですが…

かわいいのはわかるかわいいんだけど後一声!なにかキャラクターが掴みきれない!

f:id:sedmikraskyy:20170820183223j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820183240j:image

彼のことももっと知りたいな。

 

 

ほーーーんとにかわいいのでかわいいしか言えなくてつまらない文章になってしまったけど、それでもこの記事を書いたのはPENTAGONのことをもっと知って欲しいからです。

 私が2月に書いたペンタ紹介記事、未だに結構多くの方が読んで下さっているみたいで、それっていうのはみんなPENTAGONのこと知りたくて検索しているということですよね。

だからこんなブログでも少しでもペンタちゃん知る契機になれば!と思った次第でここまで綴ってみた。

文字通りキャラクターが十人十色で、お顔も区別できる個性があるので気になった方は顔と名前覚えてみましょう!

KCONレポもあるよ。

f:id:sedmikraskyy:20170820183732j:image

PENTAGON、いいグループだけどまだTwitterで大手と呼べるようなアカウントもあまりないし、ペンも若い子が多いし、ファンの数の伸び悩みが問題のようです。(以前記事にコメントくれた方もそう教えてくれました)

その上、最近いい写真を撮っていたマスターさん結構RESTしてるんだよね。。本国サイン会の会場すごく狭いのとか、なによりCeremonyの曲がmelonチャートに全然引っ掛かんなかったこととかも気になってしまう。

わなわんとか驚異の新勢力も出て来ているし、不安要素は尽きない。

9月のカムバが勝負だろうと思う!

ゆけゆけペンタちゃん!!!!!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170820183550j:imageでぇぇぇ~い!!!

 

きっとかわいいペンタもどんどん大人になって今とは違う姿をこれから見せてくれるんでしょうね。

だからちょっといちゃいちゃし過ぎてても今は許す。ていうかもっとそのわちゃわちゃを見せて…(本音出た)

 

 

 

 f:id:sedmikraskyy:20170820180800j:image

f:id:sedmikraskyy:20170820180842j:image

また5倍も10倍もかっこよくなって日本に帰ってきてくれるらしいので期待しています。

 

ちなみに結局私は誰のペンなのかと言うと、とてもじゃないけど絞れなくて自分を見失っています。ロストマイウェイです

イドン君から入ったけどイドンさんはジコちゃんほどハマれないし、キノウソクも可愛いけどフイジノも捨てきれないし、我らのユウト、かわいいイェナンヨウォン、シノンホンソクも邪険にできない。。

グループ全体ではなく特定のメンバーだけを応援する風潮が高まってきた昨今、(さみしい時代になりました)

贅沢な悩みだな♡