翔んで韓国

K-POPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義・ジヨンさんlineのアラサーです。K-HIPHOP好きです。

(mama) mahakenda peupeldomun

 

まだ正直気持ちがまとまらない。

NU'ESTに申し訳ないことをした。

面白がって憐れんで、本当にごめんなさい。まずはそんなことを考えている。

 

プデュ、昨晩終わりました。

3時間を超える生放送でのフィナーレの末、とても残念な結果が待っていた。

news.kstyle.com

 

全てが終わって、あるニュイのファンの方は

NU'ESTを物語として消費されたなぁ

とおっしゃっていました。

 

まさにいう通りだなぁと思った。私もNU'ESTを消費したひとりだ。事務所とかテレビ局が作り上げた悲劇の物語を面白がって、哀れんでいた。アイドルは商品、私たちはそれに価値を見出す消費者。お金を出せば歌うところを見せてくれるし握手だってしてくれる。今回はテレビ番組用に憐れに面白く感動的に脚色されたアイドルを消費した、という形になった。プデュにハマってしまった、というのはそういうことでしょう。

私達がアイドルを好きだと思う気持ちは本当の愛なんかじゃない。自分たちの綺麗なものを見たいとか元気が欲しいとか楽しいものに触れたいとかそういう欲を満たすために私たちは彼らを「推す」という表現でお金を払い、それを愛のようなものだと思っているだけだ。

 

プレディスが酷い、Mnetが酷い、プロデューサーのアン・ジニョンが酷い、というけどファンだってそのクソみたいな奴らが仕掛けた祭りに喜んで加担して盛り上げてしまうのだから、私たちだってクソと同罪なんだ。

 

ミンヒョンくんしか11人中にピックされず、注目されていたジョンくんがまさかの脱落をした、この事実で泣いている自分だって悲劇の物語を消費した張本人でこの涙だって作られたもの。

本当にKぽペン辞めようかな…って思いました。もうこんな世界見ていたくないな、と。

 

大袈裟ですが今まで生きてきた中で5本の指に入るぐらいしんどいです今

好きだった人に彼女がいるって言われた時より、就活の最終面接で落ちた時より胸が痛い。(人生経験浅いアラサーでスイマセン)

 

もう昨夜から色々考えて寝て起きて、そうだプデュは終わったんだ、と現実を確認してまだつらくて、伝説のソリソリ2班だとかNEVERだとかヨロジョだとかもう二目と観られない!と思ったし、そういうものでキャーキャーと喜んでいた自分がすごく恥ずかしいし、ニュイを可哀想な人達という眼差しで見ていたと同時に面白がっていたことも申し訳なくて、とにかくつらかった。

私はここで昨日の放送の詳細を時系列で語るつもりはない。

結果発表の仕方がくどくて仕方なくてニュイが脚色に利用されたことを逐一怒るのはもういい。それは最初からわかっていたことだから。みんなが期待して予想していたことだから、掘り返すのはやめます。他のブログとかツイッターで散々言われているだろうし。

誰と誰の絡みが感動的・堪らなかったという語りも割愛します。あるけど心にしまっておきます。

何をやっても偽善的な自分に腹が立つ自分に呆れてしまう自分に腹が立つ自分に………無限ループ!

 

色々考えた末、しんどいんだけど、ただ、今は事実だけは見つめたいと思った。

結果発表のときのレンくん、ベクホの顔が涼やかでとてもいい顔つきをしていたこと。

脱落を予感しても結果が発表されても決して泣かなかったこと。

彼らは私が想像しているよりはるかに大人で、落ち着いていて、自分の運命を悟っていたのだと思う。私なんかが心配しなくても全然平気、運命を受け止めてます!みたいな顔に見えたけど。

ジョンくんもずっと表情を崩さず、気丈で、たまに微笑みもたたえていた。それが実に痛々しくもあるのだけどㅠㅠㅠㅠ

f:id:sedmikraskyy:20170617164656j:plain

11位候補にベクホと2人で上がったとき、自分のことは二の次といった様子でベクホにハグしたよね。やったな!って駆け寄ったよね。

3人の落ち着きとか表情を見てやっぱこの人達プロだなぁ、違うなぁ、と思った。レンくんなんかよく泣いちゃうのにこういう時は泣かないなんて。(それに対してイデフィの不安に押しつぶされそうな顔ときたら…)

ミンヒョンくんは嬉し泣き、そして自分だけが生き残れた申し訳なさでかなり取り乱していた。そりゃそうだ。

ニュイのみんな、本当にかっこよかった。ハッとするほどいい顔だった。

 

そして、パフォーマンスについて。もはやこれ以上観れる気持ちではないなぁと躊躇する気持ちと行ったり来たりなのだけど、これも目を凝らして観なければと思います。

アイドルは商品なのは仕方がない。だからこそステージの上だけに真実があります。

ステージの上で輝いてさえいれば、それだけで価値がある。

お化粧が濃かろうが、衣装が派手でちょっと変だろうがかっこよければいい!マスターさんがフォトショで加工しまくってようがいい写真ならそれでいい!プライベートがたとえ荒んでいようとも、構わない!ステージのトータルの内容が良ければそれが彼らの付加価値になる!アイドルが消費されるのは仕方ないこと。でも消費してただ終わり、じゃなくて私たちは繰り返し繰り返し消費して心に刻み込んでおこう。芸能人なんだから、芸を見せてもらわないと!!!

 

プデュの動画再生回数を上げよう!それくらいしか出来ないんだし。

これで結局番組に加担することにはなってしまうけど、アイドル本人にもこちらの気持ちを届けるにはそういうやり方しかないんだよ…たくさん観てあげるしかない。

真理とか真実とかそんなもんに辿り着けるか分からないけれど、昨日のステージパフォーマンスが素晴らしかったということは私にとって真実であり、Super hotのジョンくんとレンくん、ベクホは誰よりも素敵だったことには目を逸らすことは出来ない。なによりチーム全体が3ヶ月という期間で絆とか各自の順応力とかお互いを尊重する気持ちとかですごくまとまっていて最高だった。

www.youtube.com

曲と衣装のダサさにハラハラしましたが…

ジョンくんがダンスでとても目立っていて、実は番組中のどのシーンよりも泣きました。声出た。

 

Hands on meも然り。セクシーコンセプトで前者とのギャップが凄くてぎょっとしましたが…そしてヨロジョ味

www.youtube.com

ミニョンくんがサブボーカル6と、パートの少ないポジションになってしまったけれど衣装からなにからイケ過ぎててヤバかった。

 

ジッケム(個人フォーカス)が出ないのが勿体ない!!!!!!出ない意味わからない!!!!出せよMnet!!!20人全員分だせよ!!!!!!!!!

 

 

事務所やMnetがニュイにかけた呪いは、何らかの形で返ってくると思う。こんな他人を傷つけて精神的に負担をかける脚色は認められるべきではないです。

そして視聴者、消費者として私もサバイバル番組にはもう懲りた。

Kぽペンは…辞めない笑

やめようかな…と思いながらNCTに癒やされたりとかしてたんで…

ペンとして感情移入し過ぎるのには注意したい。純粋に韓国の音楽が好きないちリスナーである立場を忘れないようにしようとは思います。

そしてNU'ESTと同じくらい、ここに賭けていた練習生が多くいたことも心に留めておかないとな。

 

ムンボクがI know you knowチームで活躍した時、まさに適材適所だなぁ!と膝を打ったのですが、人間には自分の収まるべきところ、なにかしらの適材適所が必ずあると思う。

ちょっと変わっていてバカにされてしまったりするムンボクがそのキャラクターの明るさを、適したコンセプトの曲で輝かせたのにはとても感動したんです。

ニュイにも、適材適所あると思うんだよ。

どうかみんな心地いい場所を探して、輝いて。

 

つーかNU'ESTに予算と時間を下さい。

NU'ESTの形で活動させて下さい。ミニョンさんわなわん兼任でいいじゃん。

クラウドファンディングでもする?

このまま悲劇の物語に呪われたグループじゃ終われないよ!!!!!!!

キーーー!!!!

 

 

ああ、しかし、まだもやもやします。つらい。つらい。つらい。

とりあえず、ニュイのみんなお疲れ様でした。

昨日の生放送も長丁場で踊って歌ってプレッシャーの中でずっと立たされて辛かったでしょう。お疲れ様。

毎週Mカなんかを観ているとね、「あ、このグループ来年にはいないな」みたいな勘が働きます。それほどアイドルは量産され、売れない悲劇なんて日常的に連綿と続いているありふれたものなんです。NU'ESTは今回ものすごくむごい悲劇のドラマの演出材料にされてしまったけど、ただ消えていくグループではないことは証明できたと思う。こんな形とはいえ、みんなの心に引っかかる存在になった。その呪いを、うまく(ていうのはなんかちがうかな)利用してしまえ!

とにかく頑張ってサバイバルを生き残って仲間と作ったステージは、君たちのやってきたことの答えだった、それだけは多くの人に伝わったと思う。

 

もう、なんか言葉がまとまらないや。

頑張ってね、とかも違う。だって頑張ってたもん!

NU'ESTが観たいなーーーー!!!!以上!

 

 

 

 

ついでなのでWanna-one(クッソださい草不可避)のメンバーについて一言ずつコメントしてみます。

 

カン・ダニエル

圧倒的1位か?と疑問は残る。

芸能人のヌナペンに気に入られたのが勝因か。しかしクシャッとするかわいい笑顔とパフォの時の真剣な顔のギャップは素晴らしいです。まだまだ化けそう。彼もまた釜山の男であったか。

 

パク・ジフン

なんか体調悪かったのかな?顔色が良くなくメイク濃かったです。彼はこの番組っぽい人材なので文句ないです。カワイイもセクシーもサンナムジャもこなせるビッグな男になってください。わなわんの顔になってね。若いのに世の中悟ってる顔してて好き。

 

イ・デフィ

絶対落ちると思ったけど上位入賞!

落ちる訳なかったか…。お母さんに楽させてあげる!という発言には涙が…

いいか、デフィよ、ぜったいに髪色は暗めにしておけ!眉毛も整えるんだ!最近コツメカワウソにしか見えない。ケンタくんのインスタ…!

f:id:sedmikraskyy:20170617170649p:plain

 

 キム・ジェファン

彼も残らないと思ってた。セウンくんがいけるかなーと思ってた。

ソリソリ2班の遺産として歌い続けてください。あの歌唱アレンジは君にしかできない。全然イケメンではないけどイケメンじゃなくてものし上がれること歌謡界に見せてやろうぜ!顔のお直ししないでね!

f:id:sedmikraskyy:20170617170655j:plain

 

オン・ソンウ

オンくんはビンジノ大空位時代を埋めてくれる優秀な人材です。角度によってイケメンではないけどマルチプレイヤーなところが好き!

俳優とかも出来そう。

 

 パク・ウジン

 ウジンくんは見た目の割に渋いラップのスタイルで、もっと長く聞いてみたい。Hands on meのダンスとかソロラップのとこめちゃめちゃよかった。頑固な性格もいいよね。

 

ライ・クァンリン

CUBEの至宝残れり…

でも、君が入らなかったらジョンくんここに入れたのかなぁ…?(病)

圧倒的にスタイルがよく顔が可愛いのでこれからもっと伸びたら最強になりそう。ウソク先輩のツイート…!

f:id:sedmikraskyy:20170617170634j:plain

さりげなくユソノ沼に入ったので私はユソノを待ってます。デビューして!

 

ユン・ジソン

ジソンさんはSMTM5のBlack nuts的なポジションかと思う。ジソンおばちゃんのキャラが憎めないが確かに放送分量やたら多かったなー。

2年活動したら兵役じゃん!(※友人Aさんのコメント)

みんなの世話焼き役頑張って欲しい。

 

ファン・ミンヒョン

彼は歌ってないと死んじゃう王子様(私の中の勝手な設定)なので。ジェファンくんと仲良くボーカルの座取り合って下さい。ニュイと兼任して?(兼任NGらしいです:後日調べ)

ほんとかっこいい。声もいい。ミニョンくん!流暢な日本語はもう喋ってくれないのかな???

 

 ぺ・ジニョン

ごめん!彼の良さまだ分からない!

根暗な少年のシンデレラストーリーて感じだけどまだ根暗にしか見えないよ!でもこういう子ってのちのち頭角を現すんでしょうね、と期待しておきます。

 

ハ・ソンウン

再デビュー組の亡霊を背負って活躍して欲しい。ノテさん、ニュイのみんな、芸能界の辛酸を一度舐めた者達の無念のためにも君が輝くのだ!!!!彼だって去年のKCONで日本来てたんだよ??知らなかった…

力強いボーカルと安定のダンスと、なにより顔が可愛い!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170617170711j:plain

 

この編成、異常にパートやキャラクター、年齢、所属事務所のバラけ具合が巧妙だよなー

投票ってなんなのかなぁー

と思うところあります(◜ᴗ◝ )

 

 

真実はステージにあり!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170617164651j:plain

これだけを自分に言い聞かせて今日も私はKぽと向き合います。性懲りも無く。

もう泣かない…

www.youtube.com