翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

OK GO!!!

3月27日、PENTAGONがカムバックした。

f:id:sedmikraskyy:20190403110625j:image

 

 

3月末はJBJ95、Bastarzと心待ちにしていたグループのカムバが続いていたが、ペンタゴンにはとくに、とりわけ興奮してしまった。

というのもタイトル曲・신토불이 の作曲者が

f:id:sedmikraskyy:20190403110701j:image

ハン・ヨハンminitだったから!!!

Just Musicのハンヨハンとギリボーイくんの片腕と言っていいほどのプロデューサーminitが!!ペンタゴンと作業したなんて…!!

私案件でしかない!!!!

ティーザーの時点で「あぁ…これは……もう勝ったな…」(何に?)という気分でした。

f:id:sedmikraskyy:20190403142424j:image

 

と、期待大で迎えた3月27日の18時。

youtu.be

YouTubeでMVを再生した瞬間、本当に胸が熱くなってザワザワーとなってしまってどうしようもなく、誰にもぶつけることができなくなり居ても立っても居られないようになってしまったのでハンヨハンのインスタにDMを送ってしまった。

迷惑オン二ですよ!!!

ペンタゴン、本当に素敵です!ほんとにほんとにほんとにありがとうございました!!!私は日本のファンです。失礼しました…」的なことを送ってしまい、やっちゃったなーと思っていたら

30分後くらいにf:id:sedmikraskyy:20190404211646j:imageと、返事をくれた…

 

ハンヨハンもリアルタイムで18時の公開を待っていたみたいで、その瞬間を一緒に喜べたのかもしれないなぁととても嬉しかった。

もう投稿消してるんだけど、動画も上げていて、彼はペンタへの曲提供にとても気合が入っていたと思うんです。

youtu.be

だからつい、ありがとうと伝えたくなってしまった。

お前何者なんだって感じですけど。ペンタもヨハンもファンなんですよ???

f:id:sedmikraskyy:20190403143537p:image

 

minitらしいEDMサウンドにヨハンらしいギターが入ってとても軽快な曲。

コミカルに仕上げられたMVも素晴らしく、飽きずに何度も観てしまう!

歌割りも割と平等かな、という割り振りになっています。

 

f:id:sedmikraskyy:20190403143523j:image

melonチャートでも初登場98位に入り、この競合が多い時期に大健闘だったかと思う。

足の負傷でキノちゃんはパフォーマンスに参加できないけれど、신토불이にはその損失を感じさせないほどの迫力やまとまりを感じた。

ペンタゴンで発表できなかったNeverやEnegeticのような曲でのカムバを心待ちにしていた私としてはもう最高!としか言葉がないほどだったのです。その上ハンヨハンたちとの共作……あぁ…ぁぁ…

CUBEという事務所も旬の作曲家連れてきていい仕事するなぁと感心した。すこし妄想になるけども、去年のギリボーイくんやIndigo Musicの人気の高まりに関係してそこに近しいヨハン周辺に声がかかったのではないか、とか考えました。

うふふふふふ

 

そしてこの신토불이、ペンタゴンたちにとってもなんだか特別な意味がある気がしてならない。歌詞もすごく面白い。

まず신토불이(しんとぶり)とはなんぞやというと、直訳で“身土不ニ”だそう。

仏教の用語で「身」(今までの行為の結果=正報)と、「土」(身がよりどころにしている環境=依報)は切り離せない、という意味。

f:id:sedmikraskyy:20190403145224j:image

農協のスローガン…

 

公式掛け声から察するに略語でもあって、

난다 楽しい
요일 土曜日
이 타오르는 燃え上がる

날 밤 この夜

の頭文字みたいです。(文法は本当にテキトーなのでごめんなさい。アテににしないでください)

古い漢字源の言葉に若者言葉の略語を当てているのでしょうか。かなり乙です。

 

フイくんの最初の歌詞がまずとても気になる一節になっていて好きです。

분통 터지는 일이 많군요

イライラしてしまうことが多いです


싸그리 잡아넣고

包み込んで


나쁜 욕을 해보려다가

悪口を言いそうになるけど


그냥 달을 봐요

ただ月を見ましょう

昨年から様々なことで煩わされているペンタゴンなので彼らにも怒りや反論したいことがたくさんあると思う。

でも、黙って月を見ましょう、と。

後半の歌詞にも「月の国へ」という表現が出てくるのだけど、月はファンであるユニバースのこと、はたまた彼らが追い求める理想ではないか。ペンタゴンという土に各々のメンバーが身をひとつにすることが身土不ニが意味するところなのではないか、などと思ってしまった。あらためて彼らのグループとしての決意みたいなものを感じる。

要するに脱イドン的な…?

 

최고가 못돼 괜찮아 너답게 해

最高じゃなくてもいい 君らしくいて


어제의 찌질이 내가 아냐

昨日の弱虫は僕じゃない


오늘은 빛나리 I'm better now

今日は輝く

ここも빛나리に関連するワードを出してきてファンをニヤッとさせる部分だし、いつまでも빛나리のヒットに甘んじないという姿勢の表れを感じさせます。あの時の自分を超えていく、今が1番最高でいたい、みたいな。

 

サウンド面ではメロの다들 어렵다 해↑の所などはハンヨハンっぽい歌い方になっていて、キノちゃんがヨハンから歌唱指導受けてたらやばいなーとか個人的に興奮しました。

あと最後のヨウォンくんのポーズと共に刀の音が入りますが、あれも完全にハンヨハン…

アイドルへの楽曲提供(特にフイくんという作曲ドルとの共作だし)ということでシグネチャサウンドは入れなかったのだろうと思うのですが、刀音を入れることでほぼシグネチャーみたいになっていて、痕跡残された感じがほんとうに萌えた。

しゃきーーん!

あとイエナンちゃんがぱんちゃぱんちゃする所は似合いすぎていて眩しくて可愛くて好きだしそのあとのシノンさんの生真面目さ伺えるパートも好き。

ペンタに出会った頃はシノンくんの良さ分からなかったんだけど、今はわかる。シノンくんはお兄さんだから居てくれる安心感がとても大きくて…信頼してます…

安達くん→ウソクのラップの流れもすごい好き!赤ちゃんウソクがどんどん大人になって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

春らしい明るいEDM、ひとつの軽快なパーティーチューンなのでライトに楽しむのがもちろんいいのですが、私にとってはつい妄想が大きく膨らむ曲なのでした。

 

キノちゃんが参加するこの動画は観ててヨダレが出た!!!

youtu.be

リレーダンスも嗚咽が出るほどキャワイイ!!

www.youtube.com

 

 

 

 

この流れでハンヨハン正規第1集EXIVも紹介しておきます。

youtu.be

신토불이とは双子みたいだから。

これまで3枚のEPやシングルをリリースしてきて、最近では띵も(なぜか)大ヒットさせたヨハン。

正直、この正規アルバムは新しさは感じられなかったけどかっこつけきれないスタイルのいつもやかましい彼の音楽性はやっぱり好きだ。

アルバムを再生した瞬間の疾走感はやはり気持ちよくてヨハンの音だなー!とグッときます。

To All The Fake Rapstarはスウィンスのバージョンが良い!

ハンヨハンはギターマン・ムサシと自称することもあるんだけれど、その名付けの親はスウィンスで。いつも会う時に宮本武蔵が刀を背負うようにギターを斜めに背負っていたからそうなったらしいです。だから刀音も彼のトレードマークになっている。

このインタビューでヨハンの経歴が語られています↓

m.nocutnews.co.kr

そのコンセプトをずっと貫いているハンヨハンとスウィンスの関係ってなんかいいなぁと思うんですよね。スウィンスって後輩達に思いっきりいじられるのだが、あんなに怖そうなのにいじっても大丈夫みたいだし、なんだかんだでちゃんと信頼されてて面白い。いい上司なんでしょうねぇ

その上司にうるさく叫ばせるあの曲ってすごく面白いんだよ。いいスウィンスの使い方。

 

タイトル曲・Danceもギリくんプロデュースで言うことなく楽しい!

youtu.be

f:id:sedmikraskyy:20190404210551p:image

 WYBHの序列が窺い知れるMVです

 

 

ちなみにJBJ95のAWAKEもminitのプロデュースなのでこれまた沸いてしまいましたよねぇ…

f:id:sedmikraskyy:20190404210424j:image

 しかもこれアルバム通していい!!!!ケンタクン歌うまくなってるね♡

ふたりの音楽性やパフォーマンス力が広がっていて泣ける。。

youtu.be

 

 

話が逸れましたが、ペンタゴンのカムバック活動がさらに充実しますように♡

日本でまた早くワンマンをやっておくれ~

キノちゃん足治ったらバリバリに踊ってくれ~

f:id:sedmikraskyy:20190404210725j:image

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

次回はばすたずカムバについてまとめたい……

あとあいずわんがかわいくて茫然としてます。

 

春だね。