翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

Ayy

f:id:sedmikraskyy:20201015205729j:image

 

昨夜、私のしゅぱしゅぱ可愛い推し(執行猶予中・無所属)であるノエルくんがsoundCloudに曲を発表し、界隈ではちょっとした話題になっていた。

04. Ayy by NO:EL | Free Listening on SoundCloud

 

昨年起こした事件によって2年の執行猶予を言い渡され、Indigo Musicを退社し、また雲隠れなのか…と思っていた矢先の意外な動き。

なんか、ただただ驚いた。音楽やれてたんだな、と。

自分はつい最近またノエルくん回顧モード入っちゃってたのでタイムリー過ぎてドキドキした。

 

ノエルくんがサウクラに上げる曲らしく自省的で感傷的なものだった。

ファンの誰かが文字おこしした文を翻訳機に私が突っ込んだ、訳とも言えない訳だけど、どうしても知りたかったから訳みたいなものを載せてみます。

支離滅裂な部分や訳しきれていないところもある。

 

 

 -------------------------------

널 위해 피 튀기며 버는 나의 돈 냄새가

君のために血を流しながら稼ぐと俺の金の匂いが

 

예전 같지 못해 웃는 모습 가끔 미안해 차갑게

以前のようには笑えない姿 たまに ごめん 冷たく


그치만 나 지난 시간이 돌아왔으면 해

でも僕 過ぎ去った時間が戻ってきたらなぁ

 

Ayy

 

Ayy

 

Ayy

 

지난 시간이 돌아왔으면 해

過ぎ去った時間が戻って来て欲しい


Ayy


몇십억 단위의 돈

何十億単位の金


Cause I'm problem


내가 널 보내준 건 미친 거지 나도 알아

お前が俺に送ってくれたのはイカれた事だったって俺も分かってる


서울은 날 밑바닥으로 밀어

ソウルは俺をどん底に突き落とす


탁 손이 sippin' smokin' fuck some daddys 오늘도 ay

 

친구들아 감정 따윈 멀리 버려

友達たちよ感情なんか遠くへ捨てろ


그건 사치라고 불리고

それは贅沢と呼ばれて


난 우습게도 벌어

俺は滑稽にもに稼いでる


3류와 되도않는 음악가

3流にも満たない音楽家


그 중간 어디쯤에 섞인

その中間のどこかに混ざった


이 모든 것을 뒤로한 채로

その全部を後に残したまま


나 혼자 버려질게 너

俺1人で捨てられるよ お前


Cause me a fuckin' headache


진탕 들이부었더니 넘보여 세계로

いやってほど泥水を浴びせられて世界を見下して


Pour shit I'm alcohol addict


지난 시간이 돌아왔으면 해

過ぎ去った時間が戻ってきて欲しい


Ayy

 

Ayy

 

Ayy

 

지난 시간이 돌아왔으면 해

過ぎ去った時間が戻って欲しい

 

Ayy

 

God damn


넌 나를 단정짓지 못해

お前は俺をジャッジできない


당장 꺼져줄래 도움돼

今すぐ消えてくれ  役に立つよ


니 말이 삶이라면 나는 1도 안 받는데 존나

お前らの言うのが人生なのであれば 俺は1度も恵まれたことがないけど クソほど


펴 맨날 fantasy면 그래


귀 막고 눈을 가렸지

耳を塞いで目を覆った


멍청이들은 왜

馬鹿な奴らはどうして


보고픈 것만 보지

見たいことだけ見てるんだ


저리 꺼져 좀 바람에

あっちに消えてけ ちょっと風に


너 처럼 나 또한 우리들은 완벽하지 못해

お前らみたいに俺も俺たちも完璧じゃない


돈과 딸려오는 먼지 들러리들이 날 삼켰네

金とついてくるホコリの腰ぎんちゃく共が俺を飲み込んだ


시발 뒈져 oh

クソが くたばれよ oh


내 친구 5명 여자 아님 꺼져줘

俺の友達5人 女じゃない 失せてくれ


욕심들 버렸어

欲は捨てた


그까짓 쓰레기통

それしきのゴミ箱


아 에츰 주웠어

あっという間に拾ったよ


그때로 다시 돌아가고 싶네

あの時にまた戻りたいな


넌 뭔데 그래 난 미쳤다 뭐 왜

お前はなんだよ、それで俺は狂った なに?なぜ?


바보들아 감정따윈 갖다 버려

馬鹿野郎共 感情なんか捨てろ


느낄 자격도 또 누릴것도 없어

感じる資格さえも享受することもない


눈 감고 넌 그냥 삼켜

目をつぶって君はただ飲み込んで


그래 너가 항상 맞아 그러니까 좀 빠져줘

そうだよお前がいつも正しいよ だからちょっと堕ちてよ

 

아무도 아무것도 아니었던 날

誰も何事も 違っていた日


시간이 돌아왔으면 해

時間が戻ったらいいのに

 

Ayy

 

Ayy

 

Ayy

 

지난 시간이 돌아왔으면 해

過ぎ去った時間が戻ればいいのに

 

Ayy

 

-------------------------------

 

ノエルくんは感傷や苦しみを楽曲制作に昇華できるタイプなのかはわからないけど、

感情のなにかしらを大勢の人に見せようという気が起きたんだろうな、と思うと嬉しくなる。

自分を偽ることができない・演出ができなくてありのままを見せてしまうノエルくんっぽいな。

04.とタイトルに付いていることからか、アルバムのリリースが近いのでは、とも噂されている。そうなった勿論楽しみだけどそんなにすぐ動かなくても、とも思う。あまり傷つかないでいて欲しい。

まじでお酒止めな…アル中の自覚持ったんなら止めな…

トラックメイカーはMISU 미수という人。ストーリーズのハイライトにノエルくんがいた。サウンド的には初期っぽさ感じます。

00lineにして「過ぎ去った時間が戻ればいいのに」なんて元も子もない悲しいこと言うけど、ノエルくんは一体いつに戻りたいのかな。私が熱狂していた2018年の夏かな、、そのあとどんどん人気が出たときかな、、それともラッパーになる前の幼いころかな、、

この曲を聴きながら私はぐるぐると考えている。

どうか健康でいてよね…

 

過去曲も聴きたくなったのでこれも貼っておきます。

tondekankoku.hatenablog.com

 

 

最近のおすすめ。

推しを想いながら感傷に浸るのに結構ピッタリじゃないかと思っているこの曲。

バルニーちゃんの新曲で、ドリーミンなトラックと甘い声が健在のザっと聴いたところはかわいい曲なのだけど3周くらい聴くとオタクが推しを愛するゆえに堕ちるメンヘラ状態にわりとシンクロしてくる気がする。

韻の踏み方とかフロウも絶妙だからクセになるんす…

youtu.be

 ということで川西拓実くんヨントンが当たった日(そういえば当たったのよ!)とかノエルくんの情報漁りながらとか、メンタルどうにかなりそうな日、よく聴いてます。

ご本人の意図とは反しているのだろうが、、