読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翔んで韓国

K-POPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義・ジヨンさんlineのアラサーです。K-HIPHOP好きです。

Be,Act,Play!

B.A.P 2nd Japan tour:Be,Act,Play いってきました!

 

f:id:sedmikraskyy:20170129134117j:plain

 

最近オルペンになった私だが、(下記記事参照です)去年のツアーからびえぴは一度行ってみたいなぁと思っていたので念願のびえぴコンだった。昨年11月渡韓してまた2月にも行くもので、12月・1月は節約&禁欲期間にしようとしていましたが、

びえぴ来日だけは我慢出来ず…そしてとてもとても楽しみにして、当日を迎えた。

AOMG関連でツイッターでお話しする子もびえぴソウルコンはヤバい、と言っていて、彼女にそうまで言わせるびえぴはどんなもんかと気になっていたというのもある。まぁ、あの、とにかくびえぴは何だかんだ言ってずっと好きだったんだよ!!!!(白状)

今回は、昨年からリーダーのバンヨングクがパニック障害で休養中なので5人体制で行われるツアーとなったが、そんな中でカムバ活動頑張っている5人の姿を応援せずにはいられず、当方チケットを取ってしまいました。

あれ、私元々バンヨングクの顔ペンだったのにな???

tondekankoku.hatenablog.com

 

f:id:sedmikraskyy:20170129134053j:plain

さて、私が行ったのは26日の公演。寒々しい立地の豊洲PITの前にはペンたちがわんさと集まっていた。ツイ上だと90年代後半lineのペン多めのイメージだったけれど、けっこう私よりお姉さんペンが目立っていました。(そしてその内訳はだいたいグクペンかと思われる)

あと感心したのは、海外ペンが多かったこと。イスラム圏の女子とか、東南アジア系女子とか、ヨーロッパ・アメリカ系の男子とか、他のグループでは見ないような方々が目につき、びえぴの世界展開の巧みさを垣間見たような気がした。awake earthしてるね。さすがだね。

 

f:id:sedmikraskyy:20170129134023j:plain

1300番台だったので、なかなか入れなかったけど入ってみたらライブハウスなので自由にブロック移動できてしまい、前から2ブロック目の下手側へ。

ぎゅうぎゅう詰めにはならず、本当にゆったりと空間取れました。要するにスカスカ…

バンヨングク居ないとこうも動員数減ってしまうのか…?去年は国際フォーラムを2階まで埋めていたからそれと比べるとかなりこじんまりとした印象。ブロビちゃんより人気あるわぁと思った気がします。

私もついにマトキ棒を買って参戦!!!

 

 

上手にDJ、下手にドラムセットの舞台構成。

開演1分前から突然ホイッスルの音が鳴り響きます。私の隣にいた物静かな雰囲気のBABYちゃんもおもむろにホイッスルを吹き始める。

 

歓声ではなく大音量のホイッスルで奇妙な熱量を帯びた空気の中、ドラムとDJのセッションが始まり、

power,wisdom…と来る「KINGDOM」でメンバー登場。

 

超近い…

2ブロックめだけど近い…

めっちゃ王子!めっちゃ王子!!!みんな王子!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170130230335j:plain

グクさんパートはヒムチャンとジュノンくんが務めていた。おヒムさんは少し痩せたのか、顔がシュッとしていて、マンネ・ジュノンくんは1人背が高くてすんごいかっこよかった…

デヒョン君の声の伸びは良く、顔はやはりかわいい。細い。

ヨンジェたんも細いかわいい。オプくんもスタイルいい。かわいい。

アァッ!美しい!!

 

続く「YOUNG, WILD & FREE」「1004」もこれぞびえぴ!という貫禄があった。少しずつびえぴの世界に吸い込まれていくような感覚があった。

f:id:sedmikraskyy:20170130230340j:plain

生ドラムとDJのビートの中で歌い踊る彼らは美しくてかっこよくて、バンヨングクがいてもいなくても私はその場に居合わせることができて良かったなぁと思った。純粋にそう思った。

曲によってバンヨングクパートが削られていたり、ヒムチャンが代わりを務めたり、オケだけ流されたりしていたけれど終始違和感はなかったです。にわかペンの意見だけど。どうしても短くなってしまう曲があるのは残念でしたが。。

ホイッスル文化はちょっと面白かったな…

合いの手入れるところは掛け声<ホイッスルという…BABY達の特殊性…

 

 

オプくんもソロはサウンドもよく、ダンスもかっこよかった。この人の肩甲骨の使い方、尋常じゃない。なめらかで自由自在だ。身体の使い方がとても綺麗。

過去のファンカムですが…↓ わぁほんとはヨングクラップ来るのね。。

www.youtube.com

 

「CHECK ON」からはとっても楽しい流れに。(新しめの曲からはホイッスル鳴らなくなります)

ペン参加型の振り付けがあり、やらないとおこるヨンジェ先生。笑

「SPY」のジャムってる感が凄く好きで楽しみにしていた曲だったのだが、to the left!て所でメンバー全員がこっちに来て、視界に全員が入った瞬間血が湧いたよね。

かわいすぎる…この演出最高だろ…

www.youtube.com

あんなにかわいいもの達が一挙に視界に入ってくるこの多幸感!!!!

11月にディンくんの「Pour up」見た時ぐらいの興奮はありましたよ。ええ。

f:id:sedmikraskyy:20170129133557j:plain

このヨンジェの衣装めちゃかわいかった。

f:id:sedmikraskyy:20170129133718j:plain

 

「Be Happy」ではグク尊師に代わりヒムチャン尊師からマイクを賜り、(このオープニングの振り付けが好きであります)愛嬌たっぷり見せてくれた。「THAT'S MY JAM」などのファンキーなナンバーは楽しくて踊ってしまうほど!いや、ずっと踊ってるんだけどね!

 

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20170129133658j:plain

汗がとまらないおヒムさん。

あまりにも止まらなくてスタッフ2人がかりで拭いてもらうシーンも。かわいい。

 

ジュノンくんソロ曲「祝福」ではみんなの中で見せる生意気でやんちゃなマンネ・ZEROとは違う、シャイで繊細な21歳のジュノンくんの姿がときどき見えてよかった。

歌のところも上手いし、ソロラップもかっこいい!この子は声に個性があっていいよねぇ。

www.instagram.com

f:id:sedmikraskyy:20170129134013j:plain

f:id:sedmikraskyy:20170129133605j:plain

 

そして今回の個人的ハイライトはまさに「fermata」でしょう。

元々『Noir』というアルバム自体がすごく好きでリリース直後のこのツアーに行って、これの収録曲を聴くのが今回の目的でもあった。

この曲はラッパーを排し、ボーカルラインの4人で構成された曲で、ばんたんでいえば「House of cards」のような感じ。

デヒョン君が歌い始めた瞬間から涙が出そうだった。力強く歌う彼らがバンヨングクの不在という苦境をもがきながら乗り越えようとしている姿をそのまま体現しているようで…いや、そんなことを考慮しなくても良いくらい曲自体が切なくて美しくて、泣いた。ヨンジェ、オプくん、ヒム、皆んなの声が冴え渡る。眉間にしわを寄せながら真剣な表情で歌い上げるデヒョンくんは鳥肌ものだった。

そしてこのアルバムにはヨングクが作詞や編曲に参加しているわけで、彼の足跡がしっかりと刻み付けられているので、彼の作ったものが他のメンバーの声やパフォーマンスを経由する形で私たちに届いているのだと思うと感極まってしまった。

白シャツもみんなお似合いで…

f:id:sedmikraskyy:20170129133633j:plain

f:id:sedmikraskyy:20170129133754j:plain

 

 

「fermata」で予想だにせず感動してしまったところで、畳み掛けるように続くのは「I GUESS I NEED U」!!!!!!

 

ギャー!!死ぬ!!!!

 

この曲もすごく好きで動画も全て観たし、聴きまくっているのですが、イントロから超よかったなー!

オプくんのマイクスタンドダンスからの、初っ端のジュノンくんパート大好きなの!!!!

ちょっと字余りになるラップすげーすき!!!アダルトな内容も好き!!!!!

ジュノンくんこれ作詞したの?エロいよ?21歳!

グクパートは全部削られているので曲が短くなってしまうのが残念なのですが。

いやしかし、これは生で観る価値があった。また次のツアーでもやるべき。お願いします。

www.youtube.com

www.youtube.com

このショウケースが5人活動のはじまりだったので、これを是非見て下さい。 

 

「Body&Soul」も昔の曲だけどアダルト路線でセクシーで良い流れ。この曲順、巧い。

www.youtube.com

 

 

そして終盤、「SKYDIVE」からまたかっこいいびえぴの姿を見せてくれる。サビのターンのダンスが好きだー!

オプくんタイムも最高でした…!

f:id:sedmikraskyy:20170129133814j:plain

 

「NO MERCY」ではメタルバンドのボーカルかと思うほどデヒョン君の声が伸びる伸びる伸びる!!

デヒョン君ってかわいい顔して、そういう声質だと常々思っている。アイドルというか、Xとかブラックサバスとかグッカステン歌わせたい。歌番組ではたまに声出てない日があって声が不安定なイメージあったけれど、コンサートの時はそんな事ないみたい。とても力強い。

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20170129133947j:plain

だから今回のソロのバラードとかあんまりピンとこなかったのよね♡それよりドラムセットの前で仁王立ちする君が好き。

 

アンコール前のMCで、ヒムチャンが、「皆んなそれぞれに人生があって、辛い事があるけど、そんな時は僕らの音楽を聴いてください」と、突然台本どおりのことを言い始めてかわいかったなぁ。

 

それまでかなり彼らのMCは台本じみてなくて、ヨンジェとデヒョンくんはかなり日本語喋れるし、オプくんとジュノンくんはあまり喋らないながらに話そうとしてくれる気持ちが垣間見えて、いいグループだなぁと思っていた(◜ᴗ◝ )

 

f:id:sedmikraskyy:20170129133609j:plain

ちゃんとバンヨングクの事も言ってくれてたし…。「6人で帰ってくるので待っててください」ってヒムチャンがずっと言ってて、リーダーの代わり頑張ってるのがすごく伝わった。

デヒョンくんに「ヒムチャンさんすごい痩せましたね!顎のラインが出ましたよね!」そしてヨンジェにさえ「1番かっこよかった頃までもうちょっとですね。戻ってほしいですね。」とまでいじられていて爆笑した。

基本的にデヒョンくんはオッパ感溢れてて堂々としててイケてました…ドSなのね。

釜山のナムジャは間違いないね…

f:id:sedmikraskyy:20170129133916j:plain

 

「WITH YOU」(ブロビでいうカソチョネ的なやつ?)ではBABYとのコール&レスポンスでコミュニケーションを取ってくれる。ひとりひとりに視線をくれるヨンジェ…

尊い…

近いから手振ったら振り返してくれる。私の距離でも手を振ってくれそうだったけど、恥ずかしくて手は振れませんでした…

f:id:sedmikraskyy:20170129133739j:plain

 

日本オリジナル曲、「SKYHIGH」で終演。

 オプくんが恥ずかしがりながら「みんなあいしてるよ〜」と言ってて可愛かったなぁ。

www.youtube.com

 

f:id:sedmikraskyy:20170129133958j:plain

最後のMC中に感極まって泣いてしまったデヒョンくん。

このデヒョンくんの美しい涙はきっと後世に語り継がれるであろう。

f:id:sedmikraskyy:20170129133746j:plain

 

大満足の2時間でしたが、実はまだ楽しみが残っていた。

今回のツアー、会場で2500円を積めば終演後メンバーとハイタッチができる企画付きだったのだ…

もちろん予約してたので、ハイタ行きました。

 

これ実は、BBCにはお馴染みのキャラアニの企画だったんですよね。。

びえぴもブロビと同じくキングレコード所属だもんね…(そういえばグッヅでフォンダカードもあったな)

またしてもキャラアニに金を吸い取られた…

というか、びえぴもそんな接触イベントをして日本で稼がなきゃいけないのかもしれない。

そういう活動でバンヨングクの不在の損失を埋めなければいけないのかもしれない。

これは考え過ぎかな。

 

 で、ハイタッチはしっかりとして来たのですが、豊洲PITの薄暗い廊下に仕切り板立てて公演後の疲れているかわいい子たちに過剰労働させるなんて申し訳ねぇ、と思いつつ、ヨンジェ!オプくん!ジュノンくん!(頭一個分デカい!)デヒョンくん!ヒム!!!

と連続にお顔を真近に見れた!!!!

お手にもハイタッチというか片手だけど触れた!!!!

なんという施しだろう!!!!

ジーザス!!!!!

 

BABYさんによると塩対応メンバーもいなかったそうで、確かに皆いい顔でにこにこで、いやー行ってよかった。よかった。よかったよ。

 

なんだかんだぴえぴの費用対効果は悪くなかったと思う。

 

 

明日1月31日(記事編集中に日付またいでしまった)もまだ1公演残っている。

バンヨングクのペンの人こそ、頑張っている5人を見て欲しい。今回のツアー行かなかったペンは後悔すると思います。そこに彼はいなかったけど、彼が作り上げたものは確かにあったので。みなさん絶対に行って下さい!!!!!!!!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170129134548j:plain

 

ボーイズグループってそれぞれドラマがあるけれど、びえぴもかなり呪われた運命にある子達だと思う。2012年の電撃デビュー後は馬車馬のように働かされ、所属事務所を訴えたら280日の活動休止。その後2015年はカムバし、これからというところで絶対的リーダー・バンヨングクの病欠…

結成5周年はベテランの域に入ってくるし、びえぴも本当は完全体で活動したいはず。ほぼ同期のばんたんは今が絶頂でもっと上を行っているし…活動休止期間がなければびえぴペンが減らなかったのでは、なんて見方もある。

ブロビちゃんも然りだけど、なかなか微妙な立ち位置ではあります。

でもセブチだモンエクだどんどん新しいグループ出てくるしさ、運命を嘆いたって仕方ないよね。栄枯盛衰ってやつだよね。

 

びえぴにはカラーがあるから、大丈夫だと思うんだけど、生き残って欲しいよ。

バンヨングク帰って来たらまたソウルコンでもいいから観に行くよ。

 

私はBABYにはなれないからびえぴには積めないけれど、できる限りの応援はしていきたい。アーティストとして彼らを評価します。

f:id:sedmikraskyy:20170130235250j:plain

 

 

そしていつもかわいいセルカをありがとう、デヒョンくん。

デヒョンくんのインスタのセルカがうますぎるので安易に沼に入ってしまったこんな私のような奴もいるので、今後も続けてください。

f:id:sedmikraskyy:20170130230449j:plain

 

以上!

びえぴレポでした。

びえぴのマスターさん達の美しいお写真を沢山お借りしました!

特にVocal&Visual様は神だと思いました。被写体がいいのはもちろんだけど、写真美しすぎやしないか…??たとえ修正していたって構わない。この方の写真はもはやアーーート!!!!!!!!!!

あとはこちらも↓

korepo.com

セトリもこちらを参照のことです。