翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

2018 翔んで韓国アワード

第3回、翔んで韓国アワード!!!!!!!!!!!!

          f:id:sedmikraskyy:20181207230227j:image

今年もこの季節がやってきた…!

2018年に発表された楽曲を月ごとにピックアップし、全12曲を独断と偏見に基づいて勝手に讃える!お馴染みの年末企画です。(お馴染み、とかひとりでやってるけど。楽しい)

ひと月につき1曲選ぶのが本当に苦しい。しかしキリが無いのでその月にリリースされた1曲縛りで決めていこう思います。

 

今年も題字は手書きです

 

tondekankoku.hatenablog.com

 

tondekankoku.hatenablog.com

 

 

 

1月 JBJ / My Flower 꽃이야

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/prksngf/20180518/20180518110913.jpg

 Fantsyで華々しくデビューしたJBJでしたが、次の曲は正直そこまで期待していなかった。しかし、、こちやを聴いたときの衝撃たるや…!Mカのステージで美しく舞うケンタくんの美しさたるや…!

1月はブロビのMONTAGEコン渡韓で胸がいっぱいだったはずなのに、BGMはずっとこの曲でした。JBJの活動は終了し、メンバーたちは各々別々の道へと向かっていったけれど、こちやのMVや活動は今もかけがえのないもの。

ヨングクの猫キャラはビジネスで、ドンハンは平和島で頑張っている……ノテさんはHOTSHOTに戻り、ヒョンビンはなぜか日本でペンミをする…

「よく見てJBJ」も最高だったなぁ。

まだギュンケンカップルも地味に追ってますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=RGYIpwovVsc

 

 

2月 Hash Swan/Wang Like Alexander 알렉산더처럼 왕 Feat. GRAY

http://cmsimg.mnet.com/clipimage/album/1024/002/789/2789339.jpg

へしゅくん、、今年はこれ以外何してたんだっけ??

最近ルーピーと声を混同しそうになる。

このアルバムもう忘れられてそうだけどとても良かった。

tondekankoku.hatenablog.com

https://www.youtube.com/watch?v=Kt7zOX-UcOU

 

 

3月 NCT U / BOSS

https://tshop.r10s.jp/asia-music/cabinet/05754035/imgrc0073466188.jpg?fitin=275:275

NCT界隈は主にメンバー編成とか色々面倒なことがあるけれど、楽曲の面からみれば毎年毎年良作を量産してくれていてリスナーとしてはありがたいことです。

BOSSのイントロからほんと好き。イキってる。

ジョンウとルーカスというまた凄いキャラが出現したのも面白かったです。ジョンウの優等生キャラやルーカスのフロウシックみたいな声いいですよね。

EMPATHYの中ではYESTODAYも好き。

Black on Blackのパフォーマンスも少年雑技団て感じで圧巻で、死ぬまでに生で観てみたい。

来年、イリチルのツアーには行く予定ですよ。

NCTファミリーみんな来ちゃえばいいのに。

https://www.youtube.com/watch?v=0AUFyFEt35g

 

 

4月  PENTAGON/Shine 빛나리

https://tower.jp/article/feature_item/2018/03/27/~/media/A219F8369A214B6BA58142D6E25B3338.ashx

高等ラッパーやKeep GoingとかBurustarとか、その辺に心震わせていた4月だったけど、ぴなりなくしては今年を語れないでしょう!!!

リリースから結構経ってチャート逆走で話題になりましたが、初めて聴いた時からなんて素敵な曲なんだろう、と思った。

それからイドンくんが去るという大事件もありましたが、イドンくんがペンタの存在を大きくしたことは事実だし、素晴らしいシナジー効果があったことは忘れられないことだ。11月にペンタのペンミに行ったけど、イドンくんがいなくても彼らは輝いていた。

それは寂しいことや悲しいことじゃないんだ、必ずしも。

変化を受け入れて、メンバーもユニボスも幸せになるといいな。

tondekankoku.hatenablog.com

年末歌謡祭、もっとペンタ呼んでよ!!!!

f:id:sedmikraskyy:20181230004026j:image

https://www.youtube.com/watch?v=Nu2yQ1zYDYU

 

 

5月 ELO  /OSAKA Feat.ZICO

http://static.kstyle.com/stf/8ad9be9f519036e74656aef2eee4afac.jpg

AOMGのなかで実はいちばん好きなのではないか…(ジェボムは殿堂入りということにさせて)ELOくんのGRADATIONも良いアルバムでした。

そんな彼が推しのジコちゃんと組んだのは最高でしかない。

絶対的歌唱力のエロくんを前にして歌いやがったジコちゃんも最高でしかない。

tondekankoku.hatenablog.com

https://www.youtube.com/watch?v=c5j_wdQjzzE

 

 

6月 NU'EST W/Dejavu

https://stat.ameba.jp/user_images/20180627/17/love77kpop/02/11/j/o0600060014218857613.jpg?caw=800

昨年注目を浴びたNUEST Wは今年はどうなるものかと思案していたけれど、なんか良い年だったんじゃないかと思います。

Dejavuの変調するところめっちゃかっこいい。ダンスもかっこいい。

今年もMAMAとかKBS歌謡大祝祭にも出演していて泣けた…

www.youtube.com

プレディス社屋付箋事件とか物々しい事にも見舞われましたが、是非来年はミニョンくんも一緒にイル活して欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=dx0VcSNWdBg

 

 

7月 Giriboy, Kid Milli, NO:EL, SWINGS / Flex (Prod.Giriboy)

ãflex giriboyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

6月にIndigo MusicのコンピレーションIMが出て、7月にのえるくんのdoubleonoelが出て、今年下半期はすっかりKHH浸りでした。

ま、ブロビのスケが出なくて寂しかった時にのえるくんに堕ちてしまったのが全てのきっかけなのではないかと、冷静になったいま、自分を振り返っているところ。

7月には衝動でインディゴコン渡韓したけど、本当に行って良かった。

そんな7月の最終日のリリースなので実質8月に聴きまくっていたけれど、今年の外せないアンセムと言えばFlexだよね~。

https://www.youtube.com/watch?v=Z-h16s5NsKM

 

 

8月 Han Yo Han/Mood Maker Feat.CHANGMO, JUSTHIS, 기리보이

https://i2.wp.com/hiphopkr.com/wp-content/uploads/2018/08/han-yohan-dragon-bike.jpg?fit=760%2C760&ssl=1

ハンヨハンも今年たくさんリリースしてくれたなぁ。

tondekankoku.hatenablog.com

やっぱりヘビーロック寄りのギターと叫びがうるさいハンヨハンが一番好きなのでDragon Bikeは愛聴しました。

Baby I'm a Rockstarも好きだけど、Mood Makerのメンツがアホか!!という程豪華で初めて聴いたとき爆笑しました。私の好きな人しかいない。ありがとうヨハン。

チャンモ、ジャスディス、ギリボイって並び正気じゃいられないでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=qxFy6NXTfLY

 

 

9月 The Quiett / glofo i

https://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/92/0/5/681.jpg

 9月はジコソロに心底やられていたり、モーニング娘。聴いたりしていたのであまりそれ以外の記憶が無いんだけれどクワさんだけはめちゃめちゃ聴いていた。

glow foreverは素晴らしかったです。

どの曲が好きとかではなく、glow foreverのコネクテッドバージョンがあるように全てを通して心地よく、完成度の高いアルバムだった。

あえて1曲選ぶならすべての幕開けのglofo iかな。

ASAPもHang Gang Gangも好き!!!!!!

ZENE the ZILLAなんて良い感じでこのアルバムで名が売れて来年活躍できそう。

https://www.youtube.com/watch?v=5lsQkCDa0nQ&list=OLAK5uy_kzVAKULNuv7yM-vdS5cDpqvHGUizgUOAM&index=1

 

 

10月  Loopy x Kid Milli x pH-1 (feat. Paloalto)/Good Day (Prod. by Code Kunst)

https://i.kfs.io/album/global/43633373,0v1/fit/500x500.jpg

ショミシーズン7回目にしてかなり沼った女としてはグッデイは外せない。

正直グッデイ出たころがSMTM777の面白さの頂点だったような…

11月にはh1ghrが、12月にはハイライトが来日してくれたので、今年はタイムラグほぼなしで、しかも日本でGood Dayが2回も聴けたことが実に感動的でした。

pH-1がやってくれたグッデイも、パロさんがやってくれたグッデイも、涙なくして聴けなかったぜ。(すぐ泣くオタク)

tondekankoku.hatenablog.com

https://www.youtube.com/watch?v=iklTkWj1wiY

 

 

11月 Wanna One  /봄바람 Spring Breeze

https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/19/rabit778/d2/78/j/o0500050014306695248.jpg?caw=800

ワナワンがラストアルバムを出すというあたりで、自分の中で再評価され始めいまや解散が惜しいしラストコンサートはライブビューイングとかして欲しいくらいなんですが…。

MMAで観れてほんとに良かったなぁ。

この曲はさよならシングルとしてはとても秀逸だと思うのです。ソナギほど湿っぽくならないまでも美しく別れの切なさが表現されていてキャッチーなサウンドで。

遜色ない感じのMVも適度に美しい。

私がワナブルだったらおいおいと号泣しているはず。

11月のえるくんのリリースもあったけれど、ここはワナワン様に華を添えましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=FD2mik4V5EE

 

 

12月 JUSTHIS/Gone

https://i.scdn.co/image/16c0e7c7d56f2dfeab69aa5ea2b9f52ab714e026

感情的なことはこちらにぶちまけましたので…

tondekankoku.hatenablog.com

12月はペノちゃんとかギリくんとか良いリリース沢山あったけど、やっぱりジャスディスのこの曲は大切にしたいなぁ。

ジャスディスのファンカムを上げると、本国のファンたちもたくさん反応してくれて驚いたし、感動を共有できたという嬉しさも感じた。改めて、ジャスディスは良いラッパーだと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=2B7GHO7sws4

 

 

 

以上、アイドルペンとKHHペンの間を行き来する私の葛藤が垣間見れるアワードでございました。

なんだったんだ2018年…

パート2もあります!

つづく!