Don't love me boy
ブロビソウルコンまであと5日!!!
わくわくしている私ですが、ブロビのリパケ活動を横目にしながら色々と違うところをディグって楽しんでしまっている。。だらだら書きます。
最近はCODE KUNSTのMUGGLE'S MANSIONにハマっています。
去年の3月にこんな素敵なリリースがあったなんて…知らなかった。。
豪華なフューチャリングにも目を見張るものがあるしこの一連のアンビエントなトラックが最高!!
CODE KUNSTは89lineのYG傘下のレーベルHIGHGRNDのプロデューサーだ。名前だけは見知っていたけれど、めっちゃかっこいいじゃないですか。
このアルバム、2017年 KOREAN HIPHOP AWARDS「今年のヒップホップアルバム」部門にもノミネートされている。
http://www.koreanhiphopawards.com/nominees.html#nom_title4
…そりゃそうですよね、このクオリティだものね。もう投票は締め切られているようなのですが、是非受賞して欲しい。
CODE KUNST自身もノミネートされてますね。グレイ氏のPD仕事もすごく好きなのでそこは選び難く、悩ましいところだけど!
ちなみにもちろん「今年のアーティスト」はジコちゃんに投票しました!!!!!
さて、この作品、インストからなにから世界観すべて素敵なので最初から最後まで通して聴きたい1作。
曲名や歌詞のなかには水を連想させる言葉が多く散りばめられていて、“水”がこのアルバムのキーワードになってくるかなぁと思った。
音の中にも流れる水を想起させる雰囲気があるような。
水は人間の癒しになったり生きる糧になったり時として畏怖の念を抱かせるほど力強かったり冷血であったり、幾多にも形を変える。
そんなモチーフがこの14曲を繋げているのでは。
なんとなくですがフランク・ヴェデキントのミネハハという小説とイメージが重なりました。なんとなーくですけど。
都会の夜にぴったりで帰り道などで心を空っぽにしながら聴くのが癒し。
私が特に好きなのは以下。
- Fire Water
G.Soulオンニ(私的には彼はディーバであり姐さん的存在なので同い年だけどこう呼ばせてください…!)がフューチャリングしていたので聴き逃していたはずはないのだが、今年になってこの曲を発見しこのアルバムにハマるという…。タブロさんの文学的でエモ過ぎる感じそんなに好きではないんだけど、この曲は凝ったリリックがない哀愁ある美しいラブソングで、タブロさんのエモさがいい感じに抑えられて素敵。静かな曲中でワイルドに打たれるリズムがまさにwild&free。
- strOngerrr
LOCO×MINOの終始気だるいラップがかっこいい。ギターのリフレインもクセになる。
ソンミノってこんなにかっこよかったんだ!とハッとさせられます。
never die like zombieで踏んでいるサビの歌詞もユニークです。
- Born from the blue
今年はJUSTHIS推していこう!とこれ聴いて強く思った。去年からちょこちょこ彼には目をつけていたのだけどやっぱジャスディスだよ!!!!良い!!!
少年性の残る声と聞き取りやすさ、ライムの多様性が魅力的。そして硬派。
- X
イ・ハイちゃんの曲は一応リリース毎に聴いてきているけど1番好きかもしれない。
その他オヒョクくん×ドキさんとか、ありえないコラボ満載のアルバムで、なぜ聞き逃していたのかいまや自分で自分が信じられないのですが、今出会えた喜びをかみしめながら楽しんでいる。
DPR liveのJasmineなんかもCODE KUNSTが手がけてるんですね。Herというアルバムは短いながら粒揃いでこちらも愛聴している。
好きなものってやっぱ繋がってるんだなぁ。
♦︎
JBJにはやられっぱなしであります…
よく見てJBJ全部観てしまってドツボにはまった時にタイミングよくカムバしてくれちゃったヨ!!!!
今作のクオリティー…
無理、かわいい、やばい。。
ダンスがさ、、いい感じにあざとくてよくできてるんですよね。
サビでケンタくんがバリバリに踊るところなどは感動して涙が出そうだった。
私はケンタくんが日本人だから推そうとか誇らしいとか思ったことはない。でも彼は韓国語にハンディがあるのにそれを物ともせず、体格的にも能力的にもすぐれた子達ばかりのなかでちゃんとキャラを確立して、かつデビューしてからどんどん綺麗になっているのは認めざるえない。かっこいいよ。それで泣きそうになった。
そしてサンギュンのラップがあまり好きではなかったのに、今作は心地よく聴けてしまっている。
年齢に見合わないショタラップ…
ちなみにヒョンビンのラップは前からずっと好きです。声が◎です。
JBJにこんなにも惹かれるのは、事務所の企画がちゃんとしているというのが大きな理由なのではないか。LOENエンタのマーケティング勝ち!
正直JBJの曲やMVには新しさはない。曲調、歌詞、衣装、MVのシーンのひとつひとつ…どれをとってもどこかで見たことがある感じがする。以前のボーイズグループがやってきたことを外さずに踏襲している。奇をてらわなくて最大公約数的な魅力がある。だから安心感がある。
「ファンが作ったアイドル」だからそれが正解なのだと思う。ほんとうによくできたコンセプトだ。
もちろん本人たちのキャラクターが良いから人気なんだろう。それなしでは今の魅力はない。
みんなちょっと頼りなくて優しくて涙もろいんだよね。ノテさんはリーダーだけど頼もしいというか面倒見いい気の優しいタイプだし。
ヨングクなんて歌は上手いけれどあとは運動も大きい動物も苦手だったりとか相当なヘタレキャラ…。猫だけ愛している根暗っこ…
きっと、JBJを観ているとプデュが幸せな夢を見せてくれた頃の気持ちを思い起こすんだと思う。
NU'ESTの扱いに関してはプデュクソすぎる!!と思っていたけど、私たちはプデュからたくさん楽しいものを貰ったことも事実で、35 boys5conceptなんかは絶頂だったんだよね。やっぱり。
だからワナワンには愛着を感じない。
あの時が楽しかったから、JBJが形を変えていま輝いてくれてありがとう!なんて思ってしまう。あの頃より成長しているけど、彼らのひたむきさやかわいさはずっとあの頃のままで、その先を見せてくれてありがとう。潜在的にある我々のプデュロスを埋めてくれる一番のグループ、それがJBJなんだよ。
他にもプデュ出身者が活躍しているけどJBJは事務所に守られている他の子達とは違って期間限定で儚い存在というところも特別に感じてしまう。
まさに…花よ…!!!!
コンセプトとは言え、JBJのメンバーがあまりにもファンのため、ファンのためと繰り返すからそんな姿を見るたび少し心苦しい気持ちにもなるほど。
いつか本物になってよ。幻想でも作り物でもなく限定でもなくオリジナルになってくれればいいのにな。
ああ、えっちでかわいいドンハンくんを早く生で拝みたいものです。(唐突)
♦︎
みなさん、少年24を覚えておいでだろうか?
長いサバイバルの結果、8人組のIN2ITという最終形態が出来上がったのですが…
すっかり地味になっちゃって、、
もともとお揃いの衣装に濃いめのメイクでザ・少年歌劇団のようなイロモノっぽさはありきでやっていた少年24だったが、残ったメンバーを見るにさらにイロモノっぽいというか、まぁ、売れなそうなオーラが出ています。(すみません、外野の立場で失礼なこと言って)
UNIT BLACKが異常に好きだったのでそこにいたメンバー以外よく知らないんですが、推しもいないしなんかオワコン扱いしそうだった。
そんなIN2ITだが、デビュー作のアルバム曲のCadilacがやたら良い曲だと思ったら、I need you,cha cha B−boy♪とシグネチャサウンドが聴こえるではありませんか!!!!!
マジか!!!!!!と今朝気づき感動して、しかしチャチャマローンにしてこの曲ありだと大きく膝を打ちました。精神的に。
ジェボムの相方のイメージが強いチャチャさんだけど、去年ONEくんのソロPDしてたしね。アイドルの作曲もしますよね。
この曲、サビのwhite shirts!デニム pants!という絶妙な歌詞が露骨にエロい振り付けと対応していてとてもおもしろいので動画がおすすめ。
ただチル、ただチャラい、とても軽快な良い曲です。さすがcha cha beatです。
最後にホワイトシャ~~~ツ♪デニムペンッ♪と歌いあげるメンバーは一体誰なのだろうか…と思ってたらヨンテさんでした。熱い!!!!
それにしてもカンダニエルのヨロジョ以降、太ももを撫ぜる振りが急増した気がする。なんだかなぁ笑
♦︎
1月20、21日とソウルでジェボムのソロコンがあった。
ファンカムがたくさん上がっていて本当に楽しそう。かっこいい。裸のジェボム触り放題みたいじゃないですか。
カーッ!羨ましい。
iffy iffyも最高に決まってる…
いいないいなー!
27日にブロビ渡韓するので早々にこちらは諦めていたんです。いつか私もジェボムソロコン行ってみたいものだわ。
チェックしてないのだけど、RUN ITはやったのでしょうか。
先日MVと音源がアップされたけれど文句なくかっこいい。だいたいwho youみたいな強めのトラックで、グレイはこういうのやらせても実に上手いなぁと興奮していた。
ジェシさんのボーカルもジェボムのラップも最高なのですが、ウォンジェのパートがかなりヤバい。地を這うようなライムが耳にずずずずっと入り込んでくるかのよう。
初めて聴いた時うわぁーっと思って鳥肌立ったのですが、これ冷静に聴くとマスタリングでウォンジェパートの音量上げてません…?
ウォンジェがすごいというよりグレイの匠の技が光っているのだろうな。
いやしかしウォンジェもすっかりAOMGっぽくなったなぁ。しみじみ。
♦︎
前作で個人的には面白く感じられずスルーしていたMXMの新作MACH UPはいい感じ。
タイトル曲にレトロなディスコ曲のDIAMOND GIRLを持ってきたのは不満ですが(笑)タイトル曲以外好きかな。
でもかわいらしいからちゃんと歌番組のパフォ観てる。ヨンミンくんの童顔・長身・低い声はなかなかのものです…
♦︎
ブロビ27日公演を観に今週末ソウルに行く。
それなのに相方Aさんと私はJBJの話ばかりしている。けしからんなぁ。
でもきっと28日になったらブロビ色に染められて帰ってくるのだろうな。2年ぶりのソウルコンだもん。
ジコソロあったら、ArtistではゆぐちゃんがひとりRIEHATATOKYOの役を勤めて踊るの。
ANTIをやるならテイルちゃんがG−soulくんパートやらなきゃ。
ばすたずは이기적인 걸も品行ゼロも全部やろう。本国でのSWDととなじまよも楽しみ。
次回はブロビのこと書こうかな。
しんしんと雪の降る夜だったのでくだらないことだらだらと書いてしまいました。
足元滑らないように気を付けましょう。