翔んで韓国 Block B 2016 LIVE BLOCKBUSTER vol.2
ようやく開場です。
開演1時間前の16時には開場。入場待機中に雨が本降りになってしまったけどスムーズに入場できた。
2階指定のど真ん中最前列。ステージから距離はあるけど、好ロケーションでしょう。
やっべっぞ…!!!代行会社マンセー!!
スタンディングエリアは寿司詰めモッシュ状態なのでね、本国ティーンとやりあうのはさすがにきつい。
しかも後から色々判明するのだが、私の前の指定ブロックって関係者席だったみたいで、アイドルやら歌手やら蒼々たる顔ぶれの目撃情報が。
誰かしら有名人の所在がバレると「ギャーーー!」って歓声が上がってわらわらと女の子たちが本人たちのところへドッと押し寄せてスマホで写真撮りまくる、ということが数回起こっていた。あまりにカオティックになるといかつい警備の男性が出でくる程。ティーン達容赦ないわ~
17時を回り、「Freeze!」デビュー曲…パクキョンのお顔がまだ長かったころの…に続き「HER」が流れ一気に開場が熱を帯びる。HERは、ほる!(헐という感嘆詞)なのでみんなの発音が激しい。
掛け声の予習になります。
目玉のような丸いステージ部分が開き、7人が登場!!!!
アッ!思ったよりは奥行あって遠い!
シックな黒い衣装でカムバ曲「A Few Years Later」
前日のネタバレにより、セトリは完璧に予習済みの私であった。
ジェヒョサビ貰えてよかったねぇぇぇ。テイルたん小さくてかわいい。(メガネなし)
背景が、美しく春から夏、秋そして冬へと曲の心理描写を反映して移り変わってゆく。
それぞれメンバーの歌割来るたびに歓声上がるんだけど、POパートはケタ違いだった!パクのとこも凄かった!
「Nice Day」はグルービーに。生演奏ならではの格好良さが光る。
おおお、本国、メンバーのテンションが明らかに高い。
「HER」はピンク照明がかわいく、ステージ前方に来てくれたのでかなり近くに感じた。気づいた時には私も大声で一緒に歌っていたよ。。シメのパクキョン腰フリダンスが心持ちいつもより切れがありました。
今回は時間の流れをコンセプトにしているようで背景の映像が原始→古代→中世→近代→現在→未来と変化してゆきます。
続く「Mental Braker」「Action」はまだ原始。なぜか恐竜の背景。
「HALO」から古代を思わせる演出に突入し、曲のアレンジもダンサーもエジプトな感じに。ガウンを着て現れるメンバー。サビのPOちゃんが良いー!
「Very Good」で夢にまでみたブーーーンブーーーンをすることが出来ました。
…両親、友人、セブンシーズンズの事務所の皆さん、社長、本当にありがとうございます。感謝します。
「Be the Light」ではZICOがラップじゃなくても普通に歌うのも普通にうまいのをいつも通り証明。たしかこの辺で全員の衣装がモノトーンコーデにチェンジ。
大人だよぉ~~。アイドル☆ぽさをすべて排して、ロングジャケットやシンプルなアイテムでモードな装い。
私モノトーン大好きっす。
もしかして私のため…??とときめきを憶えました。
ストリングス入れて「ヘッソアネソ」と「Dreams come true」
後者がジャジーでテイルのビブラートが冴えまくって凄く良い。ただのバラードには落ち着かないブロビ楽曲の奥深さが感じられる。
ステージ中央に円形にスタンドマイクが配置され、回転するブロビちゃん。
わぁーブロビ回転寿司やー!
ほんと生演奏&韓国語歌詞 最高!
ここいらでMCがあり
MCになると何言っているかわからない寂しさに見舞われるよね
去年カムバ前はみんな個々に何してたの?と報告しあう流れでジェヒョが腹チラさせられていた。マンネによる年長者へのセクハラが行われるブロックビー。
キャラは本当にイケてないけど、顔はかっこいいんだから!
そしてZICOは、SMTM4やソロ活動をやっていったけどやっぱり僕はブロックビーの活動で恩返ししたいというような趣旨の事を言い、「またまたー」と思わされたが、この後本当にその言葉を証明してくれたのであります。
ところで今回のZICOは私の好きなまんまのジコで、それが本当に嬉しかった。
要するに前髪上げてセットしてる覇気ヘアーが好きなのね笑
背景は中世に突入。
veni vidiをアレンジしたジングルに合わせ、キングZICOに続き皆の中世コス映像へ。
このヴィジュアル製品化できそう。
ステージには2つの王座が現れ、左にZICO 右にビボムさんがどや顔で座っておられるじゃないですか!「EUREKA」!!!
これジコソロの18禁の曲なんだけどいいの?!!
ダンスの神という愛称で押し通されている ビボムさんを起用するジコPDの手腕が光る。
Zion.Tに負けないくらい歌声もぴったりだし、エロいユレカダンスもステップが上手いビボムさんにははまり役だね。少しカムバまでに絞ってきたみたいだし、よかったよビボム。
で、何よりチンピラなジコが本当に好き。
なにこの極彩色のシャツと色メガネとグローブ…最高か。
興奮冷めやらぬまま、ジコはベレーとジャケットを来て、「I am you,you are me」
まさかの7人総出演、ひとりひとりジコの過去の装いで登場します。
最高か?
要するにジココス。
君は僕、僕は君。この演出を考えた人に感謝したい。
ジコはソロやってたけど、僕はブロックビー、ブロックビーは僕。メンバーも同じ気持ちなんだと。そう捉えていいかな?泣ける。
実はこのあたりで感動をしつつも私は動揺していた。
何故かというと座席の前のブロックの一番後ろに、、DEANいた。
DEANいた!!!!!!!!
横顔だけだけど、あれは絶対ディン様だった。男女5人連れで来ていて、たぶんとなりの女の子彼女なのかな。ジコソロのりのりでDEANが!聴いているじゃありませんか!!
ちょっと近くにDEANいたらどうしようとか実は妄想していたので、正夢になるとはね。
わたくし気もそぞろ。
かたやテイルちゃんが「愛だった」を立派に歌い上げる。
女性ボーカル曲をさらりと歌いあげる彼は力強くて、すごいオッパ感、いやすでに歌王なんて呼べるほど迫力ある佇まいだ。マイク構えが貫禄ありすぎて90年生まれ・身長約165センチには見えない。
ルナverより好きだな。
DEANと女も手振ってたさ。
まだ続く。