翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩、独断と偏見

2018 翔んで韓国アワード②

続いて、今年の12曲では語り切れなかったMVやパフォーマンス、アーティストについての表彰です。

        f:id:sedmikraskyy:20181229215258j:image

 

 

 

 

 

 

 

★意味不明MV賞

Babylon/One More Night(Feat. VINXEN)

www.youtube.com

これちゃんと聴いてますか??みなさん!!!!

BabylonくんのCaeloってアルバムすごくよかったんですって!!!!

でもタイトル曲のOne More NightのMVがまるで謎だった。外国人俳優によるフルコースの食事と前戯を予感させる謎の映像…そしてそれを別室から覗き、熱唱するベビロンくん。声だけの出演:Vinxen

え?????シュールすぎない?

どうしてこうなった???KQさんフューチャリングアーティスト呼ぶの頑張りすぎてMVは低予算なのか????

ベビロンさんも結構見た目かっこよくなったのでちゃんと本人出演映像を作って欲しかったです。

www.youtube.com

ちなみにこの曲もフューチャリング多いし豪華だし目を疑った。

 

 

★劇団AOMG賞

Hoody /Sunshine (Feat. Crush)

www.youtube.com

今年はサムディが沈黙を破ってカムバックしてくれて、SNSも通常営業してくれたのでサムディの顔ペンとしては非常に喜ばしかった。

f:id:sedmikraskyy:20181230081436p:image

そして上のMVではこんなコミカルな演技もしてくれて最高だった。サムディ元気そうで嬉しい!

ふ~でぃ~ちゃんいい体してんなぁ(ゴクリ)

www.youtube.com

www.youtube.com

最近のAOMGのMVカワイイ化が気になっています。

 

 

★今年の最強ユニット賞

ノムノムノム1班

www.youtube.com

 プデュ48の最高の瞬間は個人的にここでした。

まさに世界がチャンウォニョンの可憐さに出会った瞬間!!!!!!!ソリチロ~~~~♡

みるるんもかわええ。アンユジンの微妙に似合わないツインテールもいいよね。

みんな最高にかわいいぜ!!

その後紆余曲折を経てグループとなったIZ*ONEもなかなか最強ユニットになりましたね。

www.youtube.com

ビンチェン×ハオンも今年の最強ユニットとして外せないけど、、次点にしておく。

 

 

 

★SMTMベストステージ賞

Loopy /Robot Love (Prod. 코드 쿤스트)

www.youtube.com

SMTM777最終回については記事を書く機会を逸していたのですが、、結局ファイナリスト皆のどのステージ好きなんですが…

最も心えぐられたのはRobot Loveかな。

ルーピーにしか出せないグルーヴ感がたまらない。しかも他の人たちはフューチャリング呼んでたのにルーピーは一人でやり切ったのが印象的だった。

抒情的すぎるダンスの演出も好き。フードを被ったルーピーに神秘的な雰囲気さえ覚える。”冷めてしまった恋愛”の歌なんですけどね。

ルピヒョンは魔法使いなんだきっと☆°。⋆

 

 

★SMTMベストコラボレーション賞

Nafla /버클 (Feat. 지코(ZICO)) (Prod. 기리보이)

www.youtube.com

GRBOYサウンドにフラさん(と呼んでみたかった)、そしてジコちゃん…!!!!

え~~~~???!!!泣いていい???

しかもこのオンエアの後KOZツアーでバンコクに飛ぶ予定のジコちゃんが参加。かっこよすぎるだろ???!!!

生放送観ながら1人でマジかっ!って叫んでましたね。

ジコちゃんのpalm treeって発音がやたら好き。

둘러매!둘러매!の応酬が繰り返されるサビはなんともクセになる。宗教かな??

スタイルや経歴は違えど、ヒップホップに真摯に向き合ってきた92lineの共演には鬼気迫るものを感じました。熱い…

 

 

★今年のベストPD賞

GRAY

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20181230002454j:image

今年のベストプロデューサー。コクンか?ギリボーイか?迷いました。

しかし、気がつけば傍に奴がいた…

なんだかんだグレイが作った曲が私の傍にいた。

そんな気がして今年のベストPDはグレイさん!!!最近3周くらい回って好き。ナルシストでも出たがりでもいい。やっぱこの人はいい曲を作るのだ。親しみやすい曲をいつもありがとう。

ブランドのパーティーとかバラエティ番組とかやたらMVとか出てAOMGの奴隷(笑)として今年も大活躍だったと思います。

119remixは歴史的な試みだったし、女性アーティストへの楽曲提供も良かった。

個人的にはLove contractが圧倒的にお気に入りですが。カミトゥユgray♪もよかったなー。

SMTMに出るのに紫髪にして超不評だったのおもしろかったなぁ。

f:id:sedmikraskyy:20181230081225j:image

 

次点、GIRIBOYくんも量産し過ぎだし、SMTMは特にプレッシャー重かったよね。

そして何よりこの手がけてきた曲の音楽性の広さに脱帽。素晴らしい!

彼もそろそろ入隊が近いから今年活発だったのかなぁ。


f:id:sedmikraskyy:20181230023032p:image
f:id:sedmikraskyy:20181230023037j:image

お疲れ様です。ざっとプレイリスト作ってみたけど自作も提供曲も作り過ぎ!働き過ぎ!!!!

 

 

 

★今年のベストHIPHOPアルバム賞

JUSTHIS,Paloalto /4 the yorth 

www.youtube.com

「今年のベストHIPHOPアルバム」は候補が多くて本当に迷ったのですが…

やはり!パロアルトさんとジャスディスの愛の結晶…

去年から出すといわれていたがなかなか苦心して作られて今年リリースとなった傑作・4 the yorth に!

クールなフューチャリングを迎えた曲も、2人でストイックに録音した曲もあり、軽々しく消化してはならない名作です。

 

 

★今年のホープ

Young B /SOkoNYUN

www.youtube.com

Young Bはめちゃくちゃラップが上手い。

トラックメイキングは他の人に依頼する分量が多いように思われる。あんまりペンサが手厚いタイプでもない。でもそこが生来のラッパーという感じがして好き。

夏に公演を見に行ってなんかほんとに好きになったので、待望のアルバムだった。

ブームバップがいちばん似合うけれど、POLOのようなエモーショナルなトラックもとても素敵!来年もいい作品を出して欲しい。

 

 

★今年のベストコンピレーション賞

IM

www.youtube.com

言わずもがなですなー!!! 

今年はIMがあったから私がありましたよアマチュアせっきどぅら!!!!

 

 

一応地味にジャスミュコンピレーションもあったんだよ…と貼っておきます

www.youtube.com

 

 

★ねにょんどのっこや賞

NO:EL

www.youtube.com

来年も君の年!!♡♡(黙れ俺)

来年ものえるくん応援してしまいそう。ライブの口パクや生声の弱さが気になるところなんですけど、舞台経験を積んで成長していって欲しい。抜群のスキルとセンスはあるのだから…

日本に来て変なkhh女に騒がれるのはムカつくので韓国でワンマンか、メンツのいいイベントやってくれれば翔ぶからね♡

f:id:sedmikraskyy:20181230081308p:image

 

 

 次点、uneducated kid氏。

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20181230023028j:image

こいつ面白いしラップうまいよね。ということで気になっている。2019年はさらにもっと出しゃばって来そう。

 

 

 

★ベストフューチャリングアーティスト賞

우원재 

www.youtube.com

君も気がつけば私が聴いている曲にいつもフューチャリングとして参加していましたね…

その存在感で、あれ?ウォンジェの曲だったっけ?これ?という感覚を起こさせましたね。

そして出たafというアルバムは実に素晴らしかったですね…

こうして完全に私を落としにかかってるんですよね、ウウォンジェくんよ!!!

 

ウォンジェをAOMGに引き入れた人、先見の明ありすぎ!という予感が実感に変わった2018年でした。普通に見た目もかっこいいもん。

f:id:sedmikraskyy:20181230091122j:image

こんなんだったのに…


f:id:sedmikraskyy:20181230091103j:image

綺麗になっちゃってよォ……


f:id:sedmikraskyy:20181230091024j:image
f:id:sedmikraskyy:20181230091115j:image
f:id:sedmikraskyy:20181230091055j:image
f:id:sedmikraskyy:20181230091107j:image
f:id:sedmikraskyy:20181230091020j:image
f:id:sedmikraskyy:20181230091100j:image

この年末、ウォンジェのこと結構考えてる。

今後は歌詞にもちゃんと注目していきたい。

 

 

★年間再生回数最多賞

tough cokie

www.youtube.com

ジホナラさんのファンカム。

これはよく観ましたね。

アイドルだったジコちゃんがイメージを脱却すべく発表したタフクキ。アイドルがHIPHOPっぽいものをやって見せた、そんな分岐点に立つ突っ張った曲としてしか認識していなかった曲が、こんな壮大なアレンジで生まれ変わるなんて。

KOZソウルでこれを観て自分の中のタフクキ観がすごく変わった。

8月の驚きと感動が今も忘れられなくて、たまに観ています。

f:id:sedmikraskyy:20181230021023j:image

彼の仕事はまだまだ続きがあるみたいなので期待して待ちましょう。

f:id:sedmikraskyy:20181230091129j:image

お腹出ちゃってるよッ!!!!!

 

今年はついにジコちゃん契約終了、ジェヒョ入隊と、ブロビにも来るべき時が来てしまいました。

切ないけれど、MONTAGEコンでのやりきった様子を観ていたから、ない名目を作ってダラダラとイル活ドルをしたりするグループに成り下がるよりは全然いい。だからそんなに私は悲しんでいないのです。

困ったことと言えば、KHHガチ勢っぽくなっちゃったことですかね~

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

今年はブロビのスケが少なかったとはいえ、ジコソロに翻弄されたし、楽しいイベントが多かった。なかなかオタク人生が変化してきた年だった。

誰もやらなそうなあたりを攻めてブログ記事書いたり、歌詞翻訳をしてみたりしました。

 

世間的にも韓国カルチャーやアーティストが注目され、友だちがBTS聴いてるよとか言ってきて、新大久保が混んで、ファンダムが荒れて、ネトウヨが荒れて…

一応父親が在日朝鮮人ルーツの人なので立場的に自分も勝手に心痛める事案も多かったです。

だからスリンくんがいてくれたらどんなにいいだろうと思ったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sedmikraskyy/20181120/20181120235245.png

そういった部分では来年は心静かに過ごしたい。

 

しかし総合的には今年も沢山音楽聴けてコンサート行けてとても楽しく過ごせました。それを許してくれる環境に感謝です。

来年もまだまだディグっていくべきことが沢山ありそうだ!ブログ頑張ります!

 

ブロビもだけどびえぴも辛いㅠㅠ

どうなるのかな…