翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。独断と偏見、散文詩

2019 翔んで韓国アワード

f:id:sedmikraskyy:20191230091644j:image

第4回、翔んで韓国アワード!!!

2019年に発表された楽曲を月ごとにピックアップし、全12曲を独断と偏見に基づいて勝手に讃える!お馴染みの年末企画です。

毎度月一縛りはしんどいのですが1年を振り返る意味も込めて選出してみます。後半日プに脳みそかき回されつつも韓国ヒップホップとかアイドルとか辛うじて聴いていました~

 

 

1月 GIRIBOY/ 벽

https://images.genius.com/beb4168936acd665b0e722a3d0008218.1000x1000x1.jpg

うりさいびょく!!のキリングポイントが痛快!気付いたらノエルくんがWYBHに入っていた…

今年もギリボーイくん常に働いているものだからこれ今年だったんだなぁ、といま思うと驚く。coawhiteのギークな電子音に豪華なメンバーのフロアが乗るクセになる曲。

ハヤケかっけーなーと界隈がザワついた記憶がある。

https://www.youtube.com/watch?v=2U1aCo1Jnu0

 

2月 Young B/ Gray

https://bloomint-music.com/wp-content/uploads/2019/02/youngb_stranger.jpg

待望のヤンホンウォンの正規!

どの曲も好きでひとつ挙げるのは難しかったけど、このGrayがアルバムの始まりに相応しくインパクトが大きくて好きかな。指導教員かのようにクワ様がフューチャリングについてくれる感じがありがたやありがたや。

 https://www.youtube.com/watch?v=GQg1mAqyynI

 

tondekankoku.hatenablog.com

 

 

3月 JBJ95/ 좋아해

https://m.media-amazon.com/images/I/81h3655v1UL._SS500_.jpg

最近アイドルの現場といえばペンタとクオしか行かなくなったんですよ。実はJBJ95は今年3回単独ステージ観に行ってて、つい先日もコンサート行ったのですが見るたびに成長を感じて…

感慨深い。

クオの現場はホスピタリティーに溢れてておすすめです。サンギュンが日本語頑張っててバブみがあるしケンタくんの客いじりもうまいです。

このチョアへはそんな彼らのコンサートでは今や必須のアッパーなナンバー。

www.youtube.com

有名作曲家様に曲作ってもらえててよかったね!AWAKEもminitだったし今年はpro.by minitに沢山沸いた年だった。

 

 

4月 이영지 / GO HIGH (Feat. 우원재, 창모)

https://vignette.wikia.nocookie.net/k-hip-hop/images/2/2c/%EA%B3%A0%EB%93%B1%EB%9E%98%ED%8D%BC3_Final.png/revision/latest?cb=20190413134609

高等ラッパー3も今年だったんだよな??やばいな。大昔のことのようだ。SMTMから流れてきた豪華PD人による楽曲が毎週出て最の高!PDのコネでこれでもかという人気ラッパーがフューチャリングに出てきてあら大変!あの頃は楽しかったよ……

 

コクンさんはまた数々の名曲を残してくれて、こちらもどの曲に絞るか難しいんだけれどもヨンジちゃんのGO HIGHがやっぱり印象的。

生で観れたのも良い思い出です。

 

 

5月 BOYCOLD, 1MILLION / Cruise (Feat. Coogie)

https://m.media-amazon.com/images/I/91y0i2YmJdL._SS500_.jpg

tondekankoku.hatenablog.com

 

一時期クギくんしゅきしゅき期が来ててどうしようもなくなって。クギくんのキリングバース見まくっていた時があった。

www.youtube.com

クルーズも延々聴き続けられるほどなぜか好きな曲。10月にクギくん観れると思ってたのにぬか喜びに終わった件は一生忘れない…

2020年もクギくんの飛躍に期待したい。

 

 

6月 NO:EL/ SUMMER 19'

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/p960x960/64989642_744914225923086_4519839920918888448_o.jpg?_nc_cat=107&_nc_ohc=O90bq1pEWfEAQlYl3keBN1xxgueRYzc5WK5Okug-ZEgnyseHJ5egdreZg&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=3d75a87c25e48b46b8c5e66878d918fa&oe=5EA6F5F7

おかーーーさーーん!!!僕グレイさんに曲を作ってもらったよーーー!!!!

…そんな浮かれ声が聴こえてきそうなノエルくん渾身のシングル。彼のキャリアのターニングポイントになるはずの曲だった。

MVクッソ可愛いしヨォ…歌詞クッソ可愛いしヨォ…

www.youtube.com

歌の分量的にJhnovr feat.NO:ELじゃね?と界隈のオタクたちに囁かれていたのは草地。

www.youtube.com

ちゃみ訳が好きすぎる。

 

 

7月 Sik-K / WATER (Feat. Woodie Gochild, pH-1, 김하온(HAON), Jay Park)

https://simg.mysound.jp/img/disc/864/100_WM190295363864.jpg

今年活躍したPDといえばグースボムス兄さんも挙げられるのではないかしら。

サムディのルームメイトとして名を知らしめたけれど以前から結構いい曲作っているみたいです。ラッパーのセクシーさを出すのが得意。平たくいうとチャラいビートが得意。

スチールドラムの旋律を基調としたビートが軽快でチャラついた夏にぴったり…!ミンシクにぴったり…!このハリーさんもウディゴもいいよね。

www.youtube.com

 

8月 Jhnovr/Hit me up

https://i0.wp.com/www.hitsalbumuk.com/wp-content/uploads/2019/07/%EC%A1%B4%EC%98%A4%EB%B2%84-Jhnovr-%EC%A0%84%ED%99%94-%EA%B1%B8%EC%96%B4-Hit-Me-Up-Feat.-NOEL-MP3-Download.jpg?fit=600600&ssl=1

はい、ウリノエルの遺作。いや死んでないけど。肉体は死んでないけど世間的には……

この曲はお世辞抜きで本当に、、ノエル新章を感じさせて本当に好きで、毎日聴いていた。

二十歳までに100人とセックス!けど畜生!愛しい恋人が出来てしまった!という赤裸々にも程がある歌詞がバカみたいだけど愛おしくてよ。今年お蔵入りしたと見られる音源たちよ…

どうすんのさもう……

tsuya~~~のトラックも冴えてます!

 

 

9月 ZICO / 걘 아니야

https://i2.wp.com/hiphopkr.com/wp-content/uploads/2019/09/zico-thinking-part-1.jpg?fit=760%2C760&ssl=1

ジコちゃん初の正規!

ということでちゃんと沸けた自分が居ました。

以前のようには追ってないしコンサート渡韓も相変わらずしていないけどジコちゃんは私の重しみたいな芯みたいな、大切な存在だ。

ペノちゃんがタイトル曲にしないなんて友達やめんぞ!と言ったくらい素晴らしい曲。

 

tondekankoku.hatenablog.com

 

 

10月 GIRIBOY / 호랑이소굴 (Feat. Jvcki Wai) 

http://enterkpop.com/upload/lyrics/81280694_1570782325146_1_600x600.JPG

10月にはすでに日プに脳を侵されていましたが、唯一リピートしたのはこの曲。

それまでに多くの曲をリリースしてきたギリ君だったけど、この호랑이소굴はより一層シリアスで歌詞も彼が今年やってきたことへ率直なアンサーだったと思う。

ジェキ子がindigoを出たのは今年のトピックのひとつでしたが、この曲はまたライブで共演してくれないかなぁ~

ジェキバースもすんごい好き。

https://www.youtube.com/watch?v=xmXHQUAWLA8

 

 

11月 I'm Sick (Band Ver.) (Feat. Young B, YUNHWAY, Lil tachi, Han Yo Han, JUSTHIS, Swings) 

https://m.media-amazon.com/images/I/81K-8pZeViL._SS500_.jpg

6月に出た아퍼のバンドバージョン。プデュの音源と合わせてめちゃめちゃ聴いた。

居るはずのところに居ないノエルくんを思うたびに切なくなるんだけどユンフェイちゃんもかっこいいしジャスディスとスウィンスが力強くて胸が熱くなる。

www.youtube.com

MMAかっこよかったなー!

ちなみにこのバージョンなどその他でも今年はギリ君に大変お世話になった気がしたので1月の単コンのチケットをつい取ってしまった。

 

 

12月 YOUNG

http://jypestorage.blob.core.windows.net/cmdjyppub/PRODUCE101JAPAN_YOUNG.jpg

ヤーーングヤーーングヤーーング…

グラマスもいいけどヤングの衝撃ったらない。

プデュの最終章を飾るのにこんなにもふさわしい美しく儚げな楽曲はいままでなかった。JYPのアーティストを多くプロデュースしてきたversachoiが参加している。

歌詞もまた良くて。

「怖くても 散るのさ華麗に美しく」

「怖くない」と強さを誇るグラマスと対になるように、しかし気高いヤング…

 JO1もどうかいい作曲家が着きますようにーー

------------------------------------------------------

ちょっと駆け足気味でまとめてみました!

パート2は年明けにアップしようかと思います。

 

今年は今年でなかなか濃かったな~~~

2020年もヤバい出会いに期待したい!

ちょっと手抜きしちゃうけどApple Musicの今年のプレイリストでも貼っときます。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-2019%E5%B9%B4/pl.rp-555AiD2vMbP

f:id:sedmikraskyy:20191231225551j:image

舐達麻の影響力すごい笑

 

更新頻度が乱れる一年でしたが、ブログを覗いてくださった皆々様本年もありがとうございました。よいお年を!!!!