翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者の戯れ事

ズブズブの恋愛をしようよ

防弾少年団 LOVE YOURSELF承'Her' 発表されましたね。

f:id:sedmikraskyy:20170926101407p:image

f:id:sedmikraskyy:20170926101446p:image

カムバ活動期間突入でペンの皆様はヒーヒー言っているかと思う。

 

いやー、斯くいう私も9月はジコちゃんも休暇期間に入るし近いうちの渡韓予定も今のところないしで娯楽が少なかったものでばんたんカムバはあといくつ寝ると…♪と来る日も来る日も指折り数える勢いで心待ちにしていました。

 

 

 

 

もうなんかさぁ…なんかさぁ…

 

 

ばんたん凄すぎて辛い。

カムバックショー観たのだけど、かっこいい…

もうかっこいいしか言えねぇ。ばんたんのパフォーマンスかっこいい。かっっこいい

f:id:sedmikraskyy:20170926102551j:image

Mnetで100分に渡るカムバックショー番組が彼らのために特別に組まれるとは。Mカ通常放送の後にそこでカムバックお披露目だなんて。どんなアーティストでも前例がないのでは?

f:id:sedmikraskyy:20170926101527j:image

2月のぴたぬんカムバの時はMカの番組中で3曲披露して、あれでさえなんて特別待遇なんだろうか!と驚愕したものだが、今回は別番組の枠になってしまった。

恐ろしい恐ろしい…ばんたんの勢い…

 

一方、チャートに目を向けてみるとIUやソンミさんやウウォンジェ(!)がことの他強くて、DNAがmelonで1位獲ったのはほんの一瞬だけだったらしい。

f:id:sedmikraskyy:20170926101550p:image

f:id:sedmikraskyy:20170926101619j:image

世界的にみるとまたビルボードで韓国アーティスト歴代最高位に上っているから、正直国内のチャートなんて売れ方の規模が比べものにならないのだから国内チャートなんて気にするものではないのかも、と思ってしまうが…

歌番組やバラエティーも着々にこなし、ばんたんの進撃は他の追随を許さないご様子。

外さないなぁ~ 

 

しかし、カムバックショーを観る前にLOVE YOURSELF承'Her'を一聴し(ここまではよかった)歌詞をざっと確認した時点では私は愕然としていた。

このアルバム、、なんか気色悪い!!!!!!!!!!!!!!と。

[Full Album] BTS (방탄소년단) - LOVE YOURSELF 承 `Her` (5th Mini Album) - YouTube

 

なぜなら、歌詞がヤバい。

この場合ヤバいとはKぽペン(20歳そこら)のコンサートで発する「(推しの美しさやカッコよさが)ヤバーーーーい!」とは違う意味です。

危ない、というか、、こわいというか、そんな感情のヤバい。

 

まず、極彩色で素敵なDNAから結構ヤバいです。

 우주가 생긴 그 날부터 계속

うじゅが せんぎん く なるぶと けそっ
宇宙が生まれたその日からずっと

무한의 세기를 넘어서 계속

むはげ せぎる のもそ けそっ
無限の世紀を越えてずっと

우린 전생에도 아마 다음 생에도

うりん ちょんせんえど あま たうむ せんえど
僕たちは前世でも おそらく来世でも

영원히 함께니까

よんうぉに はんっけにっか
永遠に一緒だから

 
걱정하지 마

こくちょんはじま

心配しないで

 

이 모든 건 우연이 아니니까

いもどっん ごん うよにあににっか

これは何もかも偶然じゃないから

 

これを延々と繰り返す。え?結構病的ではないですか?

これをファンソングだと断言するアーミーさんたちが大半なのですが、そう捉えると非常に気色悪い。

アイドルとペンの間になんて「永遠にいっしょだよ」という約束が成立するわけがない。2年Kぽペンやってますけど、絶対に永遠なんてないことを死ぬほど痛感している。アイドルなんか契約更新時期が来たら勝手にグループ解散するし、すぐ事務所問題で分裂するし、気づけばメンバー脱退するし、ちょっとした事件でいなくなるのなんてザラ。日常茶飯事です。

それなのに、ばんたんは繰り返し繰り返し永遠を強調してくる。

ボーカルライン4人が順々に永遠に!(ジンくん)永遠に!(テテちゃん)永遠に!(ググちゃん!)永遠に!(ジミンちゅゎ~ん!)と歌ってくる。

うわーーー気持ち悪い!!

f:id:sedmikraskyy:20170926101705p:image

 f:id:sedmikraskyy:20170926101814p:image

f:id:sedmikraskyy:20170926225117p:image

控えめに言っても気持ち悪いしか感想が出なかった。

曲はイントロからほんとに素敵ですけど。MVもカラフルでかわいい×5億なんですけど。

 

しかもよくよく歌詞をチェックするとIntro:Serendipity、DNA、Best of Meまではかなり重い愛を主軸にした楽曲になっている。「君は僕のすべて」という主旨。甘い~!

 

続くdimpleは面白すぎて白目向いてしまった。

これは愛する「君」はえくぼ=dimpleがとても素敵な子で、特徴であるえくぼを中心に「君」を物凄いフレーズの羅列で褒め称える曲なのだが、、、

この言葉たちの既視感といったら。そう、これ私も何回も使ったことのある言葉たち。

거짓말하지마  천사가 맞잖아

こじっまらじま ちょんしがまっな

嘘つくな 天使なんでしょ?

 

니 정체가 뭐야

に じょんちぇが うぉや

君の正体はなんなんだろう?

 

존재 자체가 범죄

ちょんじぇ ちゃちぇが ぼむじぇ

存在自体が罪

 

빠져 죽고 싶어 잠겨 죽고 싶어

っぱじょ ちゅご しぽちゃむぎょちゅごしぽ

(かわいすぎて好きすぎて)溺れたい、死にたくて、死にたい

 

너 제발 조심해줄래

ね じぇばる ちゅしめちゅれ

이 세상에 있긴 너무 위험한 걸

いせさね ちっぎん のむうぃほまん ごる

(かわいすぎて)君、どうか気を付けて。この世界はとても危ないよ

 

 これら、完全にオタクの思考回路から出た推しに対するボキャブラリーじゃないですか。ばんたんが普段世界中のオタクから常日頃言われていることじゃないですか。

オタクのレトリックそのままパクられてるじゃないですか。

BigHitと社長、メンバーたちに私達ツイ―ト見られてる!!!!!絶対見られてる!!!!!!!!!!!!こわい!!!!!

私にはそうとしか聞こえないのですが、皆さんはどうお思いなのでしょうか。

あまりにも図星すぎて胸が痛い。

 

もっと面白いのはPied Piperで、パイドパイパーとはハーメルンの笛吹き男の名前だそう。

要するにばんたんの奏でるものに着いてこい!みたいな曲なのだが、ここに出てくるリリックがユニークというかなんと言うか…

ラップさんのこの部分とか

봤던 영상 각종 사진 트위터

ぶぁっとん よんさん かくじょん さじん とぅうぃと

見てた映像 各種写真 ツイッター

 

브이앱 본보야지

ぶいえぷ ぼんぼやじ

Vアプリ ボンボヤージュ

 

알아 좋은 걸 어떡해

あら ちょうん ごる おっとけ

わかるよ 好きなのはどうしようもない

 

그만해 뮤비는 나중에 해석하고

くまね みゅびぬん なじゅんえ へそかご

やめなよ MVは後で解析して

 

어차피 내 사진 니 방에도 많잖어

おちゃぴ ね さじん に ばんえど まんちゃの

どうせ僕の写真は君の部屋にもたくさんあるだろ

 

サビとか

피리소릴 따라와 이 노래를 따라와

ぴりそりる たらわ いのれる たらわ

笛の音についてきて この歌についてきて

 

조금 위험해도 나 참 달잖아

ちょぐむ うぃほめど な ちゃむ たるじゃな

ちょっと危ないけど僕ってとても甘いでしょ

 

널 구하러 온 거야 널 망치러 온 거야

のる くはろ おん ごや のる まんちろ おん ごや

君を助けに来たんだ 君をダメにしに来たんだ

 

니가 날 부른 거야 봐 달잖아

にが なる ぶるん ごや ぶぁ たるじゃな

君が僕を呼んだんだよ ほら 甘いでしょ?

Vアプだとかボンボだとか具体的な表現でペン心理をえぐってくる。MVの謎解き止めろとか…いやそっちが謎掛けしてくるからですよ?

この人達確実に私たちを見てるよ…

しかもダメにしようとしてるよ…

만약에 내가 널

まにゃげ ねが のる

もし僕が君を

 

망치고 있는 거라면

まんちご いんぬん ごらみょん

ダメにしているとしたら

 

나를 용서해줄래

なる よんそへじゅるれ

僕を許してくれないか

 

넌 나 없인 못 사니까

なん の おぷしん もっ さにっか

君は僕なしじゃ生きられないから

 

다 아니까

た あにっか

全部わかってるから

追っかけという盲目的な恋愛は障害や背徳感がある程燃えるものかもしれませんが、ばんたんがこう言うと私こそがATMにならざるを得ない!!って世界の皆が思い込んでしまうよ…

みんな、これ私のことだわ!って思ってるよ…

 

まぁこれこそがラップさんが言っていた「お互いに補い合う」ペンとばんたんの在り方のひとつなんだろうと思う。ペンの発言や気持ちをしっかりとリサーチして自分たちの楽曲に取り入れてくれている。これはすごいし、感動的なことだ。

てもそのマーケティング眼が鋭すぎて気持ち悪い!!!!恐ろしい!!!

 

そして後半。ラップモンスター先生の名英語スピーチを挟み、MIC dropへ。

これはオールドスクールなトラックにそれはもうカッチョイイラップが乗り、歌詞もばんたんの栄光を称える自身に溢れた楽曲なっております。これはHIPHOPのベタな感じなので問題ない。これはじめラッパーラインの曲かと思ったら全員のだった。好き。

 

大爆笑したのは고민보다GO!

これもレゲエ調で超チルな曲なんだけれども、탕진잼蕩尽ジャムって…*1

なんと、後先考えずお金使っちゃおうって言ってくるんです。

ここまで運命とか愛してるとか可愛いとか散々持ち上げてきてダメにしちゃうぞ♡とか君がいなきゃダメだ…と誘惑してきて最後に金を使えだと??!

彼らの悩んだらGO!の一言で何百万人の貯金が崩れるんだろうか…

確実にこの曲に背中を押されてGOしてしまう人は出てくるでしょうね。

何を隠そう私にもgrayのはぎなえを聴いて勝手に勇気づけられてジコの握手会に積んだことあります。完全な曲解です。けれど、こみんぼだGOは確実にその種の楽曲になり得るでしょう。

そのステージは1回しかないし、その時の彼らはその時にしか観られない…

オタクの間でまことしやかに囁かれ続けている言説です。こう言って私達は貯金を切り崩す。確かにこれは紛れもない真実だと思います。

それにしても、直接的すぎやしないか。

 

Outro:Herは往年のSteady&Co.を思わせる懐かしいサウンドが心地よい。これは普通にいい曲なのかも…と思いきや、あれ、だけど歌詞深読みするとこれもヤバい。ペンとばんたんの騙し合いについて歌っているような?

アーティストとファンの関係の全ては虚構の上で成り立っていて、ばんたんもペンも仮面をかぶってお互いに偶像を演じて愛し合っていることを承知の上で執り行われている演劇のステージに立っている。

その現状を冷静に見ているような感じ。

この曲こそ、このアルバム1番のヤバい曲なのかもしれない。 

 

このLOVE YOURSELF承'Her'は、ばんたんからの最高のペンサだと捉えていいかと思う。またはばんたんからのズブズブの恋愛へのお誘い、とも受け取ることもできる。アメとムチの使い分けがまるでDVカップルの絶望的な周期のよう。

そしてばんたんは宗教…閉鎖的なループにペンを閉じ込めて餌を与えながら囲い込んでいく、まるで宗教。

気持ち悪い所以はそこかと。

このお誘いに乗るも降りるも聴く人次第…

f:id:sedmikraskyy:20170926101928j:image

ストップ!私は騙されない!はず

 

このように、私は歌詞の内容と構造にかなりドン引きしていたのですが、例のカムバックショーを観たらあっさりと気持ち悪いとか思ってごめんなさい…負けました…と、メンタルブレーカー状態になっております。

歌詞が気持ち悪くたって、動きが、歌声が、眼差しが、防弾少年団…(意味不明) 

 

完敗です。

過去の楽曲を平然と超えてくるあのクオリティーはなんなのだろうか。ばんたんは格が違うなぁとやっぱりハッとさせられる。

黙ってパフォーマンス観ます。ありがとうございます、ありがとうございます。 

 

あとは曲が実に国際仕様になってきたと思う。EDMからオースクなHIPHOP、レゲエまで多彩で、そこにばんたんのカラーをうまくミックスしてきている。これは海外にも受けるのに納得。アイドルであるけれど、ばんたんは既存のK-POPの概念を凌駕しようとしている。

 

カムバックショーの感想ですが、

MIC dropはホソクくんの足先の動きからもうかっこよくて、脳細胞死んだ…

www.youtube.com

 また、これDARK&WILD期のオラついていた時代のばんたんイズムを感じる曲調でもあり、先のソデジコラボで得たものも消化されているような最強な一曲なのでは。

 f:id:sedmikraskyy:20170926103333j:image

たまにしか出てこなくてオラつきがあまり似合わないジンくんが可愛すぎるㅠㅠ

ヘアバンドのユンギ大先生がイケ過ぎてるㅠㅠㅠ

f:id:sedmikraskyy:20170926103322j:image

 

 

고민보다GOはトレンドのドギーを取り入れていて最高にクール。ばんたんがやってしまうとこんなにヤバいのか…鈍器で頭殴られたような気分です(?)

www.youtube.com

コミカルに見えるけれどもこの人達のレベルだからこそ出来る動きなんだろう。ハンパな人が踊ったら様にならないであろう振り付け。

グクちゃんのキメ顔は事件でした。

 グクちゃんも随分あざとくなったよね…

 

タイトル曲 DNAはやっぱりちょっとまだ気持ち悪いと思いがちなのだが(しつこい)、先に言った通りイントロから大人っぽくてうっとり。軽快~!

www.youtube.com

テテしゃんの喉から出るザラザラしたエロい声がいいですね。ジンくんのパートもすごく彼に合ってて好き。

DNAダンスでは7人が手を繋いでウェーブをし、DNAを模してひとつになってみせる。これには純粋に感動した。

f:id:sedmikraskyy:20170926102118j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102135j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102149j:image

これを見て思うのはこの子たち7人が永遠に一緒にいてくれればいいなぁ、ということ。この出会いは運命であり偶然じゃなかったんだと、彼らもそう信じていて欲しい。私もそれならば切に信じたい。

私はやはり何事にも永遠なんてないと思うし、運命論もそんなに好きではないけれど、バンタンの7人がずっと結ばれていて欲しいとは願わずにはいられない。ペンとの関係というよりばんたん自身のことを歌っている歌詞なのならばいいなぁ、なんて思う。

最後に重なってひとつのシルエットになるのもなかなか意味深だ。

 f:id:sedmikraskyy:20170926225052p:image

はんたんがさ、、常に動きが精緻で生き生きしているのを目の当たりにしていると、この人たち果たしてステージ降りて鬱状態になったりしないのかしら…とかたまに心配になる。ジミンちゃんとか大丈夫?ていうかジミンちゃん頬こけすぎだし気づいたら超綺麗だし今全盛期来てるよ?大丈夫??

f:id:sedmikraskyy:20170926102215j:image

 

 

ところで、タイムリーにも本当に永遠なんてないんだということをさらに感じさせられることがありまして。こじつけますが。

先日KMFに行って来たんだけれど、なんとトリのびくすの出番の時にNCT観て燃え尽きたアリーナ席のN市民さんたちが相当数ゾロゾロ帰って行ってしまった、ということがあった。

桃源境やっている最中にですよ??!

私はすごく初びくすを楽しみにしていたのに!!!若いN市民たち(他ペンもいたと思うけど、今回会場の大多数がNCTペンだったので)は無慈悲に帰ることができるのか………と切なくなってしまった。え?興味無いのかな?

後ろにいたびょるぴも「えっ??うそ??えーーっ??」と驚いていたし、周りのゆにぼすたちも着席しちゃうし、隣のAさんまでも例に漏れず使い物にならないくらい放心状態だったし…*2

 わ

大名曲chained upもなんだかアウラが剥がれたというか、、場内にオワコン扱いな雰囲気が流れており、栄枯盛衰の儚さを感じました。

2015年の年末歌謡祭のときなんてみんなchained up大好きだったじゃないか!!!!! 

みんな大好物だったじゃないかー!(ん?私だけ?)

…ほら、永遠なんてないんだ。

ずっと人気とか、ずっと好きとか、ずっと大切とかあり得ないんだ。

 

びくすはレオ様不在が残念だったこともある。

もちろんビョルぴさんたちは一生懸命推しを応援して感動していたし、喜んでパフォの感想を述べている人もいた。

でも私には、本当に主観的な肌感覚だけで申し上げてしまうが、場内のびくすへの関心があまりにも薄いように思えたし、そんな扱いが寂しかった。あんなに美しい者達を邪険にするなんて!!!

だからKMF終わった後は少しもやもやとした気持ちだっだ。気にしすぎかな。きっとびくすを好きになってくれた人もいると思うけど。

 

もちろんペンタちゃんかわいかったし、エンシティ王子達はキレカワだったし、夏焼雅ちゃんチョアヨだし、びくす足長集団だったし、KMF自体はとてもありがたく、それはもういい思いをしました。

f:id:sedmikraskyy:20170926103554j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102440j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102458j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102511j:image

 ちなみにキノちゃんにしっかり堕ちました…

完全に天使だった。天使でしょ?ねぇ?

거짓말하지마 천사가 맞잖아!!!!???

f:id:sedmikraskyy:20170926102407j:image

 

しかしなぁ…中堅アイドルを軽んじて新しくて美しいものたちにばかり湧くペンたちには残念さしか感じなかった。それは本当に仕方ないことだとも分かってはいるし、だからこそ辛いなぁということが未だに心の底に渦巻いている。もう少し、リスペクトがあってもいいんでは。

もしブロビちゃんがあんな扱いされたら私は悲しい。堪らない。

 

 

なので、ばんたんが永遠に…!なんて平然というのはやはり気持ちが悪い。永遠に約束されたものなんて存在し得ないんですよ!!

彼らはNot todayでは

All the underdogs in the world
この世の全ての弱者達よ

A day may come when we lose
いつの日か俺達が負ける時が来るだろう

 と言っておられるのでそこの所充分わきまえていらっしゃるかと存じますが。全然大丈夫。

まぁ、これも오늘은 안 죽어 절대 今日は死なない 絶対に という内容の曲ではあるけれど… 

 

少なくとも勘違いした痛いペンが増えないことを願う。あとこれを真似する痛いボーイズグループが出てこないことも切に願う。後者の方が結構心配だったりする笑

永遠に、はコンセプトのひとつであり、この物語は全てフィクションです♡

そういうプレイだと理解したほうが良いぞ。

間に受けてると結構後々しんどいと思います。

間に受けて行くとこまで行くのも面白いかもしれません。私は行かないけど。 

 

作品としては本当にユニークで魅力的で素晴らしいと思います。これは個人の好みの問題だな。なんだかんだばんたん最高です!

存在自体が罪だ!!!

 f:id:sedmikraskyy:20170926102305j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102328j:image

f:id:sedmikraskyy:20170926102345j:image

 

 

 

私はやっぱりジコちゃんみたいなリアリズム派の方が好きなんだ、と一連のばんたんのことを考えながら結局そこに行き着く。(急に思い出したように推しを愛でる)

客観的な洞察力があって、自己批判はしつつも、甘いことも言ってくれるけど、中二病セカイ系要素には落ち着かない。そんなアーティストのあなたが私の1番だよ。

マイプレシャス。

f:id:sedmikraskyy:20170926103432j:image

 f:id:sedmikraskyy:20170926103437j:image

 

 

さて、ジコさんカムバまだですかーーー???

私はブロビの永遠なんてこれっぽっちも信じていないから、カムバ決まったら悩まずにGOして蕩尽ジャムを踊ってあげるよ。いや、踊らせてくださいどうかお願いします。

 

 

 

 

 

 

*1:「蕩尽」とは財産を使い尽くすこと、と定義されますが、蕩尽というと庶民の消費や浪費とケタが違うというイメージ。

中世の軍人であり貴族のジル・ドレなんかを思いだしますが、彼の蕩尽とは領主として領民から吸い取った莫大な富を使い尽くすという大それたスケールの物で、それをばんたんに当てはめる妄想をしてしまった

*2:このブログではお馴染み、相方であり盟友のAさんはNCTジョニーにガチ恋していまして、1.5m先にジョニーを目の当たりにして感動で無の状態になっており、びくすどころじゃなかったみたいです。これは仕方ないですネ。