翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

2016年 私的ガオンチャートアワード①

12月も後半戦に入った。

ジングルベーㄹジングルべーㄹ🎄🎶

 

仕事は繁忙期だけれど休みは取れているし、去年より慣れとか落ち着きも出てきたので、バタバタしながらも割かし平穏な日々が続いています。イブは盟友A氏と新大久保でオタ活デートしました。

 

ふと今年聴いた曲のまとめをしたいなぁと思ったのでそんなものを書いておくことにする。

ガオンチャートアワードの各月表彰を真似たような趣向で、まずは私がその月にハマった今年発表の楽曲を発表&講評していきます!!

 

f:id:sedmikraskyy:20161223011652j:image

タイトル画像まで作った気合の入れよう😂


実際ハマったのはその月ではなかったりするのだが、リリース月に準じて並べておく。
ではスタート。

 

 


1月
WINNER/sentimental

f:id:sedmikraskyy:20161224214807j:plain

1月はZICOののぬんなもリリースあったけれど、あちらは殿堂入りということで割愛。

今年はウィノが活躍してくれる年になるかと期待していたのに、まさかのナムテ脱退という大事件がありました。
彼が作ったこの曲はずっと大切に聴きたい曲のひとつだよ。おセンチダンスも好き。

アイドルのくせに(?)ミノが「死にたい」とかスンフンが「元カノに電話」とか言ってしまう所が特に好き。歌詞もサウンドもはまったなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=z1VYiTpgoXI

f:id:sedmikraskyy:20161224214919j:plain

 

2月
TEAMIN/press your number

f:id:sedmikraskyy:20161224215316j:plain

drip dropも同率1位ですが。
テミンソロ発表された時は美しさに息を呑んだ。

SMエンタ名物、アメリカでの外国人ダンサーとの共演も見所。サウンドや映像の垢抜け感もものすごい。なにこのグローバルに通用しそうな仕上がり!テミン強盗団が次第に追い詰められていく謎のストーリーのMVも面白い。

 TAEMIN 태민_Press Your Number_Music Video - YouTube

 

3月
Block B/Few years later

f:id:sedmikraskyy:20161224215835j:plain

ブロビのHERぶりの本国カムバ。
3月末発表でした。やっぱ今年はこれだよ!!!BBCとしましては胸熱!!!!!
DEANくんやイ・ハイちゃんも捨てがたかったのですが。
ジコのラップが短く、各メンバーが活躍しているスローテンポなニューソウルナンバーということで、聴けば聴くほど味わいのある曲。
退屈なようで古びない曲だと思う。全編韓国語っていうこだわりも素敵で、ハングルの音が心地よい。

블락비(Block B) - 몇 년 후에 (A Few Years Later) MV - YouTube

 

4月
防弾少年団/FIRE

f:id:sedmikraskyy:20161224220134j:plain

4月はブロビのカムバ月でもあったが、月末のこれに心持ってかれました。結果的に今年死ぬほどこの曲聴いたし、MVも観たなぁという印象もある。
かっこいいばんたんの姿を見せつけてくれた。DOPEの続編という感じで上手く作られている曲で非のつけどころが無い。コンサートでも泣き喚きたいほど盛り上がる!!!!
MVも文句無しに最高!シャツのスタイリングが可愛すぎてこの後ボーリングシャツ買ったぐらい。

[MV] BTS(방탄소년단) _ FIRE (불타오르네) - YouTube

 

5月
ジョンヒョン/she is

f:id:sedmikraskyy:20161224220654j:plain

それまでシャイニはviewが好きくらいでさらりと聴いていたのですが、テミンちゃんジョンヒョンカムバを経て、結構ちゃんと追うようになった。盟友A氏は以前からジョン君を押していたけど、その理由が分かってきた。ジョンヒョンは音楽オタクなんですね。
ジョン君のこのアルバムよかったなー

夏はこれを良く聴いていた。

JONGHYUN 종현_좋아 (She is)_Music Video - YouTube

 

6月
LOCO&Gray/GOOD

f:id:sedmikraskyy:20161224221033j:plain

 

smtm5も佳境、といったこの頃にAOMGにハマり始めた私。これはMVがかなり好き。彼らのプライベート覗いてるみたいなストーリーで面白いよね。
この頃まだELOの顔分からなかったけど、いい曲だなぁと思って聴いていた。切ないサウンドが心地よくオール明けとかに聴きたくなりますね。
ロコちゃんの、
나도 누릴 대로 누리고 있어 쌈디같이
”俺も楽しめるだけ楽しんでる Simon Dみたいに”のとこが良い。

[MV] 로꼬, GRAY(그레이) - GOOD (Feat. ELO) - YouTube

 

 

 7月
Jay Park&Ugly Duck/우리가 빠지면 Party가 아니지 Ain’t No Party

f:id:sedmikraskyy:20161224222105j:plain

今年のセブチはあじゅナイスに尽きる。

…と語りそうになったが、7月はラッパージェボムさんのこの作品を選ぼう。

AOMG盟友Ugly Duckとのリリースになったこちら、momaeに続き相変わらずのナイスタッグだった。シンガージェボムさんもラッパージェボムさんも大好きジェボムさんです。

우리가 빠지면 Party가 아니지  というフックが頭に残り中毒性のあって痺れる曲であります。「パーティー」じゃなくて「ポー↑リー」と発音すべし。

この時の青い髪もかわいい♡

Jay Park & Ugly Duck '우리가 빠지면 Party가 아니지 Ain’t No Party Like an AOMG Party' [Official Music Video] - YouTube

 

 

8月
NE'EST/Love Paint

f:id:sedmikraskyy:20161224222414j:plain

ニュイも全然好きじゃなかったけど、この曲で注目し始めた!

職業柄”ペイント”ネタにはグッと来るものがありますし。

この時のカムバは衣装も素敵だったしアルバム曲もいい。抽選で当たったコンサート行かせてもらったけどやはり気に入った作品の時のツアーに行けてニュイさんの良さに触れることが出来たから本当に良かった。セブチ人気凄すぎなのでニュイを陰ながらヌルッと推して参りたい。

f:id:sedmikraskyy:20161224223149j:plain

[MV] NU'EST(뉴이스트) _ Love Paint (every afternoon) - YouTube

ちなみに最近このコンセプト感をスヌーパーにパクられた気がする。許すまじ…!!!!!

f:id:sedmikraskyy:20161224223026j:plain

 

 

9月

FULL HOUSE/MOBB

f:id:sedmikraskyy:20161224223434j:plain

すうぃんす、ビンジノ辺りもハマっていたけどMOBBにしてみた。理由はiKONの代々木公演で観たMOBB良かったから♡笑

今年のソンミノは色気たっぷりだった。

ハジメマシテーーーー!で韻を踏むとこかわいい。

MOBB - '붐벼(FULL HOUSE)' M/V - YouTube

 

 

10月

Block B Bastarz/Make it rain

f:id:sedmikraskyy:20161224223911j:plain

防弾少年d…と書きそうになってやめた。ばんたんのぴたぬんにも相当やられましたが、ここはバスタズで。ジェボムのアルバムも出たけど…

サビでディンくんのコーラスが聴こえる(気がする)のがゾクゾクします。バスタズ3人がディンくんに管理されてる感が最高です。ユグちゃんはそのままなんだけど、ピオちゃんはより荒々しく、ビボムさんはとにかく高音を要求されている。あと品行~と同じくサビのダンスがすごくかわいくて面白いのでたまに真似して踊っている。手を打つとことか好き。

今回ジコの手から離れ、新たなPD陣によってさらなる魅力を見せてくれたことに感激。

 블락비 바스타즈 (Block B BASTARZ) - Make It Rain MV - YouTube

早くコンサートでこっちやれよバスタズ

www.youtube.com

 

 

11月

Bamuda Triangle/Fanxy Child

f:id:sedmikraskyy:20161224224649p:plain

 11月も本当に、、甲乙つけ難いカムバがあったけれど、バミュちゃんを選びます。

ジコディンに血眼すぎてノーチェックであったクラッシュ君がめちゃめちゃかっこよくてクラッシュのフロウばっかり聴いている。

あとジコの「ハッ!」ってとこがかっこいい×500000000!!!

ディン君パートも美しくて悪夢のよう。ディン君てさらりとこういう所歌ってしまうけど、彼の高い歌唱力があってこそのこのかっこよさだと思う。なかなかこんなに様になるものではない。

MVにテウンお兄が出演しているけど、クルーの一員?ではないのよね…??

エクスクルーーーシブ!!!でラグジュアリーで荘厳なビデオも素晴らしくかっこいいし、ちょっとかっこつけてる感がかわいい。

 지코 (ZICO) - BERMUDA TRIANGLE (Feat. Crush, DEAN) (ENG SUB) MV - YouTube

 

12月

BIG BANG/FXXK IT

f:id:sedmikraskyy:20161224225358j:plain

 12月はやはり、、びっべんさんに。

GIRLFRIENDもすごい好きなんだけど、FXXK ITにはやっぱこれっしょー!!!と感動している。

ちなみにGIRLFRIENDといやジェボムパイセンが元祖なんだけど!ね!どっちも愛せる。

MVで派手派手しく着飾りBIGBANGらしくあろうと見せているけど仲良しの男の子たちみたいにもみえて、、それが彼らの本質なのかもしれないなんて思わせてくれる。

90年代風のコンセプトもいい。

ニューヨークのど真ん中でBAD BOYを歌ってイキがってた若者達が少し大人になって世界のスターになってマンウォン市場で歌ってるって…本国ペンへの最高のプレゼントだと思う。

BIGBANG - ‘에라 모르겠다(FXXK IT)’ M/V - YouTube

そしてサビが、

에라 모르겠다 I Love y’all
えら もるげった I Love y’all
えい 分かんない I Love y’all

というのが、投げやりなお別れソングで感動的である。

気持ちが大きすぎて言葉にまとまりきらなくて、投げやりになって、「えーい!みんなまとめて愛してるぜ!!!」みたいなニュアンスを私は受け取ったんですが。

なんかその葛藤のある姿が人間くさく愛おしくて、これ良い歌詞だなと思った。

SBS出演も楽しみ!!

 

 

 推しとかアイドルとか、色々入れてみました。

私的ガオンチャートアワード・番外編も作ろう。

 

つづく!