翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者の戯れ事

翔んで韓国 2017.11.11 Block B 6th mini album MONTAGE発売記念サイン会

ブロビのペンサに行ってきた件、本編です。

f:id:sedmikraskyy:20171113210408j:image

※すごくキモい文章で長文なのでお気をつけ下さい!!

 

 

11日当日、12時前には金浦空港に着く。

会場はソウル駅を出てすぐなので余裕を持って到着。

一見アイドルとは縁のなさそうなオフィスビルの地下ホールが会場で、空きテナントばかりのスペースを通り抜けてその奥にサイン会の受付を発見する。

 

そこで本人確認してサインをもらう順番を決めるクジを引きます。

心が緩みきっていたためか、100人中96番を引くワタクシ…。正直クジの数字上から見えてたし、選べばよかったのに、何も計画せず引いてしまった。何番めがいいのか相場がわからないが、もうちょっと早め引いとくべきでしたよね。。待ってるの緊張するもん。

Aさんはうまく20番台を引いていて、正しい選択だったなぁと思った。

 

アルバム流通前のサイン会だったので、当日その場で1枚サイン用のCDを受け取った。

フラゲだー!とてもうれしい。

無事受付をしたので、準備した付箋を仕込むためにそのビルのスタバで休憩しながらブックレットの写真でいちいち沸く会をしました。

f:id:sedmikraskyy:20171112233751j:image

どれも素敵〜〜

 

ここでマスキングテープが役立ったのでご報告しておきます。

Aさんが持ってきてくれた!!

付箋はメーカーにもよるけど粘着力があまり信頼できないので推しの前で付箋がパラパラと剥がれたら大変!ということを想定してしっかり貼っておくのがよさそう。

質問については、こちとら韓国語力ZEROなので翻訳機にぶち込んで書きました。

単純な文ならば翻訳機もそこまでまずくないと思ったので。

あとはサイン会と言えど長々と話せるとも限らないので、様々な前例を研究した結果、答えやすくてシンプルで無難な質問にすることにした。

あとは秘密兵器として自筆のイラストをポストカードにしてメンバー全員に用意しました。

f:id:sedmikraskyy:20171112234740j:image

私は2016年ブロビソウルコンを機になぜか絵が描きたくなってたまに描く、描くタイプのオタクでもあった。

これ実はほぼ写真を元にした塗り絵なのでデッサン力、オリジナリティ皆無の代物なのだが、ヘタなりに1年で成長した面もありましてついにブロビちゃんたちにも押し付けてみようかな…と思い、描いてみた。

当落発表を待ちながら集中して描くことで気がラクになったし、なによりMVのこのシーンが大好きだったからそれが伝われば、と思った。

 

 

準備が整い、ついに会場へ。

f:id:sedmikraskyy:20171112235528j:image

 お、おう…

ステージ近い…

 

先程のクジの順に座席に着くので、私はいちばん後ろの席になってしまう。ステージ遠いのやだなぁ、と思っていたら70番台と代わって!という本国BBCに捕まったので代わってあげる。

 

大砲カメラがそこかしこにあって独特な雰囲気。隣の人もピオちゃん撮りまくっていた。

開始時間の14時近くなるとふらふらーとテキトーに出てくるメンバーたち!!非常にゆるい。

 気づいたらビボムさんうろうろしてて、キョンちゃんが最後までなかなか出てこないというような…

そしてジコが少し何かしゃべったりしてるうちにスタート。

今までサイン会と言えば立膝でテーブル越しにアイドルを見上げるスタイルが定番だったが、今回は椅子があった!!ペンに優しい…

最近はそっちにシフトしてきているのかもしれないですね。

 

f:id:sedmikraskyy:20171113000635j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113000727j:image

気になっていた衣装は、歌番組収録スケがなかったからか、ラフだった。

お化粧はばっちり。本国ペンサはよく歌番組のあとそのままの衣装でくるケースが見られるのでその感じをいちばん期待していたけど思いの外ラフ。でも日本の握手会よりはおしゃれしていたので嬉しかったです。各自の定番ヘアやスタイリングだった。

 

観察していると、ひとり7人全員にサインをもらい終わるまでに4分半〜5分ほど。

普段即剥がされる握手会に慣れている身としては結構話せるのでは…??と動揺を隠せない。

先に順番がくるAさんのプライスレスな瞬間を、己の子供の学芸会かのごとくビデオ撮影しました。

 

 

ジコ→テイル→ジェヒョ→ビボム→ピオ→キョン→ユグ というブックレットの写真順に並んでいた。

 

はじめのジコからめっちゃ喋ってるし、推しのジェヒョは自分のペンが来たことがわかって喜んでたし、ゆぐちゃんと異様に長く話してたし、すごい!すごいよサイン会!!

友達がサイン会奮闘しているのを見るのもまた一興なのね…。

私まで嬉しく、感極まりました。そして緊張も高まり、どうしようもない。

 

その後、ついに自分の番が近づき、壇上に登った。その時の光景が壮観で…もしかしていちばん印象的かもしれません。

ブロビ7人が長テーブルにきゅっとまとまって並んで座っているのを見おろせるのですよ…

ブロビ商店…という言葉が一瞬頭をかすめた。

みんなすごい楽しそうに優しい顔でペンとおしゃべりしてる。

なんだろうこの幸せ空間は…、、ぜひこの光景を写真におさめていつまでも眺めていたい。けれどもそれが不可能なので素晴らしいんだろう。

 

ジコが1番左なのでサイン1人目なのだが、次の人来て!と、ジコ様御自ら待っている人を呼んでくれるんです。

おいで~?って感じなんですㅠㅠㅠㅠ

f:id:sedmikraskyy:20171113210727j:image   

f:id:sedmikraskyy:20171114222952j:image

ここだけで最高だよ!!!!

ジコちゃんがおいでしてくる顔が、仕草が、eyes、lip、noseが…(つまらない事言ってすんません)かわいくてかわいくて、膝から崩れ落ちそうになりましたが、小走りで席につきました。私もAさんに動画を撮っていてもらったけれど動きが総じてキモくて残念な人間です。

ま、メンバーがどれだけかわいいか残すための動画なので私なんてどうでもいいや!

結構会話の2割は名前を聞き取ってもらうのに必死で前傾姿勢になりがちなので、うんうんと何度も小刻みに頷く食い気味なキモいオタクの動きになってしまうのですよね!

 

 

以下、各メンバーのレポ。
【ジコ】

f:id:sedmikraskyy:20171113101851j:image
Q.どの曲のリリックがお気に入りですか?
□Artist
□She's a baby
■Paradise
□Shall we dance

 

初っ端から「こんにちは〜」と言ったらこんにちは〜と返してくれる。「名前は〜?」と聞いて名前を言いながら書いてくれました。ジコのひらがなかわいくて大好き…

ていうか距離近いんですけど顔近いんですけどかわいいんですけどキレカワなんですけど近いんですけど無理無理無理無理

 

質問については即決でチェック。私も好きな歌詞だったので興奮してしまった…

Paradiseは割と率直でナイーブなんだよね…思い入れあるのねやっぱね…

ジコキョンはラッパー兼作曲家なので何か音楽に関することを絶対に聞こうと思っていて、どのリリックが好きなのかという同じ質問にしてみた。

最後にイラストを渡すとワァーっとチンチャワンジョンノムかわいい顔で喜んでくれ、じっとポストカードを眺めてくれてまたもう1回目を合わせながら手を出してハイタしてくれた。

その目が合った時、冗談じゃなく私は永遠を感じた…時が止まった。。

その刹那がものすごく長く感じたし今鮮明に覚えている。次テイルちゃんの所に移動しなきゃと思うんだけれど目が離せなかったです。ジコこっち見てくれてたし…

この時間が終わらなければいいのに!!!!と頭の中で何度連呼した事か。

 ありがとうありがとう…

この事(主にかーわいいーー顔)を思い出すだけで強く生きていけそうです…

f:id:sedmikraskyy:20171113102859j:imagef:id:sedmikraskyy:20171114222931j:image

f:id:sedmikraskyy:20171114223016j:image

f:id:sedmikraskyy:20171114223039j:image

f:id:sedmikraskyy:20171114223055j:image

 

 

 

【テイルちゃん】

f:id:sedmikraskyy:20171113103151j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113103207j:image
Q.(首の新しいタトゥーの)コウモリの名前はなんですか?
A.うーーーーん、ない……ない…ん、、!

て、い、る~♥

 

ジコから、ペンサの神とされるテイルちゃんへ。相当ハードル高いですこのサイン会!心臓が持たない!心停止する!!!!

テイルちゃんにもこんにちは~と言ったら名前は~?と聞いてくれてさらさらと書いてくれる。

(重複になるので断っておくけれど、私は全員にこんにちは~!と声をかけほぼ全部日本語で会話しました。)

付箋をじっと見てくれたので首を指さしているむ!と訪ねたら、特に名前はないらしくうーーーんってすごい悩んでいた。その顔がかわいくてかわいくてぇぇぇぇぇㅠㅠㅠㅠㅠ

表情豊か!

f:id:sedmikraskyy:20171113103638j:image

そしてテキトーに決めてくれた。

태일じゃなくて태이루なのは日本語風に書いてくれたのかな??

テイルちゃんもイラスト見ていいリアクションくれました。そのままハイタッチしてくれるからいい顔を見れて嬉しかった!

私はモノで釣る作戦(言い方が悪い)の成功を確信しました。

f:id:sedmikraskyy:20171113210756j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113210810j:image

 

 

 

【ジェヒョ】

f:id:sedmikraskyy:20171113132440j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113104401j:image
A.猫と犬どっちが好きですか?
Q.이누ーーーー!!!

 

ジェヒョは元気!ちゃんと名前も聞き取ってくれて書けるしいい子!!!

とてもつまらない質問を書いてしまったけど日本語で答えを書いてくれた!

いぬーーー!と言いながら!(稲のイントネーションで読んでみてください)

ボランティアとかしてるから犬だとは思っていたけど、개って言わなかったのが意外だった。ジェヒョすごく日本語でわかってくれます。


そしてなにかお菓子をあげたかったので私の好きなグミ、コロロをあげたらその場でバリッと勢いよく開けて食べ始めた…ノーガード過ぎるよジェヒョぉ………

コロロ知ってる?って聞いたらグレープ!(は食べたことある)と元気よく答えてくれた。

イラストもあげたら大きな声でありがとーー!って両手をあげて喜ぶ👼

右手にはコロロ、左手にはイラストを持って万歳ㅠㅠㅠㅠㅠなんなの菩薩なの??

ジェヒョペンAさん曰く結構ジェヒョはあざといのかもしれないとの事…いいやそれでもいいよかわいいからいいよもうかわいい

f:id:sedmikraskyy:20171113210828j:image

f:id:sedmikraskyy:20171115131500j:image 

 

【ビボムさん】

f:id:sedmikraskyy:20171113131234j:image

 f:id:sedmikraskyy:20171113131247j:image

Q.GIVE&TAKEとても良いです!ウインクしてください~♡
A.ありがと〜♡( ´﹀` )

 

ビボムさんはいつ見ても目が綺麗。

キラキラなの…。すごく目を合わせてくれる。

ソロ曲を褒めたらじわーっと笑顔になって沢山聴いてくださいーと言ってくれた。

脈絡のないウインク要請はスルーされた気がしたが、その返事なのか、とても丁寧にゆっくりゆっくりとスマイルを描いてくれた。

かわいい…
ビボムタイム癒される…。ジコテイルジェヒョはかなり高揚感あったのだけどビボムさんには大人の落ち着きを感じとても心穏やかになれました。

コーヒーのような存在…カフェビボム…包み込んでくれるビボム…

ありがとうビボムさん。

イラストを渡したらおぉー!しゃうぃだん!と言ってくれたのでビボムさんの踊りが好きですーーー!!!と訴えておいた。

イラストのジェヒョの所に落書きしそうになってジェヒョにどつかれていた。笑

そういえば、ビボムさんは自分でブックレットを開いてくれた。ジコとテイルちゃんのところで私は緊張でページなかなかめくれなかったんです。もたもたしてしまって。

ビボムさんはスっと当たり前のように自分のページ開いてくれたような気が……

紳士じゃないㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠなにそれㅠㅠ

 f:id:sedmikraskyy:20171113211028j:image

f:id:sedmikraskyy:20171114223115j:image

 

 

 

【ピオちゃん】

f:id:sedmikraskyy:20171113154520j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113154534j:image
Q.何でそんなにかわいいの?天使?
A.すきだよ♥

 

すでに質問になってないけど、正直ピオちゃんに聞きたいことがあまり浮かばなかったので言いたいことを書いてみた。

髪がふわふわでお顔も白くてマシュマロで、ついキヨウォーキヨウォーと言い続けてたら天使なんかじゃないよ~くねくね~と体をよじらせるピオちゃん。ハングルで「すきだよ」と書いてくれた!!!!おお!!!分かる日本語書いてくれたのか!!!!

ただの「すき」ではなく”だよ”をつけてくれたの凄くない???かわいくない???!

ごめんね、変なこと書いたのに機転きかせてくれたのね…かわいいね…
最後にイラストあげたらメンバーのところを愛しそうに指ですりすりしてたㅠㅠ

 もちろんボイスは洞窟でした。

 f:id:sedmikraskyy:20171113211052j:image

ふとした瞬間にマスターの大砲に愛嬌で応えるこのスキルよ…!

 

 

 

キョンちゃん】

f:id:sedmikraskyy:20171113132415j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113132507j:image

どの曲のリリックがお気に入りですか?
□自責の念
■Walkn' in the rain
□おぐるおぐる
□一方的に

 

日本人だと分かった途端目をまんまるくして私と顔を見合わせる。文字通り本当に目が真ん丸になっていた。

おそらく日本人だと判断してどうしようかなーと思っていたのだと思う。となりのゆぐちゃんに小声でオレガンマニエヨってなんだっけ?と聞いて、お久しぶりです〜と言ってくれる(かわいーいー!)

付箋じっと見つめ、リリク…?と少し悩んだ後に答えにチェック。

実のところ일방적이야の歌詞が突然キツい内容になったのにはなにか心境の変化があったのか突っ込みたかったのだけどそんな複雑なこと聴けるはずもなく…

WIRは間違えなくすてきだよね!そうよね!

イラストを渡したらまたも喜んでくれて、スタッフの子にも見せていました…

 はうぁ…

 f:id:sedmikraskyy:20171113211144j:image

f:id:sedmikraskyy:20171114223138j:image

 

 

【ゆぐちゃん】

f:id:sedmikraskyy:20171113211211j:image

f:id:sedmikraskyy:20171113211221j:image
T2U最高でした!
---ありがとう!!

 

日本語で話せると思って(甘え)特に質問を用意せず、感想を書いてしまった。

「T2U来てくれたんですかー?いつー?」

「最後??あぁ、ありがとうごじゃいまーす」

と会話しながら、付箋にも返事を書き込んでくれた。

どうしても伝えたかったので、「夏の(公演の)、前前前世で私泣いちゃいました!」と言ったら、きょとんとした真顔で「え??なんで??」と言われ、笑

「ゆぐちゃんが一生懸命でとてもかっこよかったからだよー!!!」と返したら

照れ笑いというかなんだコイツみたいな呆れ笑いをいただきました。クーー!

去り際に渡したイラストにも「おおー!」とリアクションしてくれて、最後なので名残惜しくて手を振ったら振りかえしてくれた。

や さ し い !!!!!!

最後にゆぐちゃんが日本語で話を聞いてくれるこの安心感ったら。日本のオタクの心のケアをしてくれてありがとう…

 f:id:sedmikraskyy:20171113211339j:image

f:id:sedmikraskyy:20171115131522j:image

 

ジコさんが迎え入れてくれて、ゆぐちゃんが見送ってくれる…

最高か…

ブロビちゃん最高か…

Shall we danceのイラスト受けも良かったし、、ありがとう。

コペンだけれど、7人がかっこよくいてくれる姿が何よりも大切だからこのシーンは一際思い入れがあって描いてみた。

f:id:sedmikraskyy:20171113211420p:image

ブロビちゃんが少しでも心を動かしてくれたこの事実だけで最高だ。というかみんなリアクション本当に良かったよぉぉぉぉぉ

なんて無邪気なのおおおおおおおおおお

ううううううううう泣いてる本当に今泣いている

 

サイン会自体は約1時間半くらいで終了。

胸の高まりが収まらないまま100人のサインが終了しました。

コンサートと同じでジェヒョが最後まで壇上に残ってくれてバイバイしてくれた。

ありが と う…

ジェヒョのそういうところ大好きだよ…

 

 

 

 

ええ、こうして書き綴って思い出すだけで多幸感に包まれています。

こんなに楽しかったのは、ブロビちゃんが日本語わかってくれて優しかったおかげなのだと思います。6年目アイドルさすがです。その優しさに甘え過ぎたなぁと少し反省してしまった。他の若手グループだったらもう少し韓国語力ないとコミュニケーション難しいのかもしれない。そして話せるほうが密な会話ができるかもしれません。

ちなみにAさんのサイン会レポを聞くのも楽しくて100人100様のドラマがあるのだなぁと感じました。

 

サイン会は危険ドラッグだなぁ…

また行きたい…なぁ…

 

しかしまぁ日程や当落の事を思うとサイン会は非常にハイリスクハイリターンなオタ活です。メンタル相当やられます。お腹の強い私でも前日はお腹下したほどです。

でも本気で好きなグループがサイン会やるならば、傷付く心づもりで行動した方が絶対いい。

いいことがあるよ!!!!!

 

そういえばサイン会云々を色々調べていて、ゆぐちゃんが塩対応で最悪だったというネット記事を見つけてしまい、結構ショックを受けたしそうだったらいやだなぁと信じてしまった部分がありました。

でもそんなのは私にとっては嘘だったし、こういうものは信用すべきではない。

そもそもサイン会ならずともこのような接触イベントって必ず神対応・塩対応の話題がでるけれど、私はそんな価値判断クソだと思っています。

アイドルが塩対応、つまりそっけなかった・冷たかったと文句を言うのは「あの店員態度悪いんだけど?」的な接客業へのクレームみたいなもので、消費者としての上からの立場を自分で認めてしまっているわけだ。そんなの愚かしくないか?

そんなクレームいれる位なら消費者やめればいい。それだけです。本当にペンをバカにしたり中途半端に愛想のいい振りをするアイドルはそれがいつか態度に出るはずだし。そういった人は淘汰されていく世界だろうし。

 

赤の他人(ファン)と目を合わせてお話を聞いて笑顔を見せてくれる、それを年間何回も何人もと同じクオリティーで繰り返せる、これだけでまさに神対応ではないか…と私は思うのですが。

仕事だとはいえ、社会人の鑑ですよ…

だからアイドルちゃんのそういう立派な姿を見ているとこっちも学ぶことが多いなぁと思うのです。

それでなおかつブロビは日本語可・愛嬌たっぷり!笑顔も惜しまない!ハイタあり!なんだよ????

桃源郷かここは!!!!!!!

 

たしかに自己承認欲求高めの人とかマジ恋勢は塩対応について言い出しがちかもしれない。もっと自分を見てほしいなら辛い瞬間とかあるかもしれない。

私はあまりそういうのが無いヌナペンで、アイドルを崇め奉った末に勝手に感動して泣く類のオタクなのでかわいい推しちゃんたちが健やかでさえいてくれればいいやと思っている。ステージや音源がかっこよければそれ以上望むものはないしね。

生きてるだけでありがとうーーーー!!!!!!!

 そこらへんの感じ方は人それぞれなので色々あるのでしょうなぁ。

 

ということで、サイン会は新しいパラディソでした。

 

そして1月にはソウルコンが決まったし、サイン会でもらったエネルギーでそれまでまた頑張って生きようかな!!!!と思います。 

f:id:sedmikraskyy:20171113211733j:image

ブロビの残る活動期間もしっかり追って、応援して楽しませていただきたい。

 f:id:sedmikraskyy:20171115131600j:image

しかしただのお買い物旅行にならなくてほんとによかった。。

サイン会の後は美味しい参鶏湯を食べ、お買い物し、マッサージまで行ってとてもパワーチャージできました。

f:id:sedmikraskyy:20171113211756j:image

現代シティアウトレットのフードコートに住みたい。ここ好き。

 

来月はブロビ日本に来てくれるし完全にブロビちゃんに餌付けされている自分を感じながら来月が楽しみでなりません。

 

 

 

 

 

 

f:id:sedmikraskyy:20171113230211j:plain

 この人は本当に沼…