翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

what did you do??

1月の更新からまた時間が開いてしまった。
こんにちは。生きてます。

 

先月のびえぴコンサート以降彼らにどっぷりハマってそんなお沼でキャッキャウフフしていたら、2月は様々なアーティストがカムバしまくって忙しい忙しい!
ふと我に帰る。


それなのにペンタゴンメーカー観始めちゃって、人並みにハマっちゃって忙しい忙しい!
9話は俺得回過ぎました。


そして月末には渡韓が控えているので行きたいところ調べたりして計画立てるのにわくわく。 

そんな2月を過ごしています♡
ペンタゴンが熱い、という話は後日まとめたいと思います。

要りませんか?いや、よろしく。

 

いやー、ブロビちゃんカムバ!!!!
ありがとう!!おめでとう!!
YESTERDAYマンセー!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170210100450p:plain


今回のコンセプト・アートワーク、とても良い。ブルーグリーンの画像やティザーだけでおっ!と思いました。これはまた面白そうだぞ、と。かわいいよねー。

f:id:sedmikraskyy:20170211002432j:plain

 

カムバする6日はいつものようにパソコンに張り付いて0時の公開を待った。

www.youtube.com


出だしのコード進行とキョンちゃんの歌声を聴いた瞬間、おお!これはブルースみたいじゃないか!渋いな!(売れるかな?)などと思いましたが、ユグジェヒョの安定のメロからジコパートのジャジーなアレンジへの流れで私は無意識にガッツポーズをしていた!!!
最高!!

f:id:sedmikraskyy:20170210100432p:plain

f:id:sedmikraskyy:20170210100419p:plain


そしてピオちゃんパートはなんかもう涙が出そうになった。というか少し泣いた。
最近ヌナは涙もろいです

f:id:sedmikraskyy:20170210100519p:plain


キョンちゃん得意なジャズ風のアレンジがほんとうまいなぁ個性活かしてるなぁ、ソロでやって来たことが昇華されてるなぁ、もちろんピオちゃんってやっぱかっこいいなぁ、稀有な存在だなぁ、お母様のことで塞いでいないかなぁ、とか様々な思いが頭を駆け巡りまして。

ビボムさんまだかなぁと思っていたころにちゃんといいソロをもらっているビボムさん。
ブロビの裏番長だなこの人。

で、テイルちゃんは最後のサビを歌うだけでおわり!これが意外でした!なんという英断!

f:id:sedmikraskyy:20170210100456p:plain

Kぽあるあるの声を張るパートを封印したとは。
キョンちゃんやるなぁ!
KぽをよりKぽ(歌謡曲)ぽくしているもの、それは曲の盛り上がりにかけてメインボーカルが「ウォォォォォ〜〜〜〜〜」「イエェェェェェェェーーーー!!」とかやるやつだと思います。
ヨチンならはユジュさん、B.A.Pならデヒョンくん、AOAならチョアさん、最近個人的に熱いペンタゴンならジンホ、SHINeeさんとこはジョンヒョンもテミンちゃんも。
枚挙にいとまがない。
ウリテイル氏もその代表格に入るのだけど、YESTERDAYではこれを排している。
(TOYでもないけれども)
まぁそもそも今回はバラードじゃないし、オルタナロックなのでドラマチックに声張る必要ないんだけどね。

こういう柔軟性というか、ひとつの音楽として楽曲を突き詰めるところがブロビの良さだな!と思います。だから音楽性が高いと言われている。
そんなグループだから推せる。推すしかないよ。
いつもかっこよくいてくれてペンとしては誇り高い。うれしい限りです。

ちなみにMVのジコはここが好きだった♡

f:id:sedmikraskyy:20170210100410p:plain

f:id:sedmikraskyy:20170210100359p:plain

覇気ヘアー♡

このみんなでワチャワチャやるパフォーマンスよかった。
これこそブロビだろ!という!

www.youtube.com

ハピネス!


Vアプやツイッターなどでジコがかなりキョンちゃんのことを褒めていて、「こんなにいい曲作るなら今後はパクキョンに作曲任せたい」的な趣旨のこと言ったので、"ジコはこれを機にプロデューサーを退く"という言葉がネット記事でフューチャーされていた。
一瞬ドキッとしてしまったけど、それ程ジコがキョンすごいよー!って絶賛してるということだよね。
なんかもうこの事実だけで私は胸熱…
ジコ曲も待ってるからね!!!

 

f:id:sedmikraskyy:20170210100548p:plain

f:id:sedmikraskyy:20170210100614p:plain

この日可愛かったなぁ。。
ピオちゃんはいなくて寂しかった。まだ喪にふくしてる時だったのかな。ゆっくりでいいから元気になって活動に参加して欲しい。
ペンを気遣ってくれてありがとうね。

 

そして音源チャートオールキルを叩き出す!!!!!!すごい!おめでとう!!!
さすがだよー!!!キョンちゃん!!!

f:id:sedmikraskyy:20170211002333p:plain

結果がついて来てくれて本当に良かった。最近はチャートに泣かされていたから…
日本のチャートでも1位獲得したらしい。うれしいね。


そういえば日本語版も同時公開されました。
なんて素晴らしい施しだろうか!!!

www.youtube.com

日本語歌詞もそんなに違和感なく、かわいい仕上がり♡
この手のシーンが素敵☆

f:id:sedmikraskyy:20170210100352p:plain

 

 

もうこれは永遠の議論になるんだが、ここで突然ですが

K-POPにおける日本語版の必要性を考えてみよう。

スローバラードや歌謡曲調のものならばまだサマになる日本語版は、ブロビやばんたんなどヒップホップ系になるほど難ありになってくる。

要するにダサい。
・ミツバチ群がれブーンブーン!!!(ブロビ)
・ィヤバい!(ばんたん)
ゲリラ豪雨バリシャワー(スジュ)
など、私達はこれまでいくつもの恐ろしい日本語版を経験してきた。

そのため、日本語版なんてなくしてしまえ!なんて急進派の方もチラホラいる。
だって北米やヨーロッパのアーティストは決して自分の曲を日本語歌詞にして歌って音源出してくれないのだから、韓国のアーティストもそれでいい!洋楽みたいな感覚で捉えればいいじゃん!という意見。

私も最近までそう思っていました。
ハングルの響きがかっこいいんだし、韓国語版でいい、と。

しかし、Kぽドルや業界としては恰好の金儲け兼最高のホスピタリティとして日本語版を作ってくださっているのです。きっと。

金ヅルなのは分かっています。
そこは何も文句はない。
すきでやってるので。

大切なのはホスピタリティというところです。
お隣の国で文法も似ていると言っても、似て非なる日本語でわざわざ歌い直してくれるのだ。この労力は計り知れないものである。
韓国語歌詞でカラオケ行くと全然歌えないもの…特にラップはわけわからん。
それに、韓国語版と日本語版はあるけど英語版は作ったりしないわけで、日本は世界的にみるとずいぶんな贔屓されている。
世界の羨望の的でしょこれ?
私がもし東南アジアとかタイとかアラブ圏のけぽぺんだったら日本ばっかり日本語版あってずるいーー!とか思っていると思う。絶対に。
隣国で金ヅルだからってあいつら贔屓されすぎでおかしくない?って言っているであろう。

コンサートではMCもままならないキョンちゃんやテイルちゃんがサクサク日本語歌詞でちゃんと歌ってくれるのなんて聴いてるとじーんとしてしまう。
このレベルまでもってくるのに沢山練習したのかなぁなんて想像する。
ピオちゃんとか「みだら」の意味ほんとに分かって歌ってる??とか疑ってますから。笑
推しが頑張って異国の言葉と闘った結果だと思うと、ダッサイ歌詞もちょっと拙い発音も愛おしいものだ。

たぬきぶった♪きつねだもんなっ♪

 

新人の子たちもすぐ日本語版出してくれたりとかするし。

日本オリジナル楽曲というのも物凄いサービスだと思うけど、韓国用に元々作ったものを日本語版にしてくれるってなんか特別なありがたみあるなぁーなんて最近よく考えるのだ。

だから日本語版急進的反対派だった私も近頃は日本語版ゆるく賛成派です。以前は日本語版リリース決定の報を聴くと、原曲が犯される気がして鬱な気分になっていたのだが、今は少し楽しみにしている自分がいる。
あとリリイベが付いてくるから好きになってしまったとも言えるのか…
日本語版出る→リリイベでアイドルと触れ合える という条件反射!
私は犬!所詮パブロフの犬!(葛藤を察してください)

 

いやいや。
韓国版と日本語版を比べてやっぱダセー!とか考察するのもまた一興なのですよ。悲観ばかりせず楽しんでいけばいいじゃない。
ひどいものはひどいんだけど。そこは声上げてこう。

あとは、コレ、単なる慣れなのかもしれないけどね。ダサい日本語版に耐性がついた的なね。
「あのお兄ちゃん達変!」は一般的にみてやっぱアウトかな?アウト?いやもうコンサートで聴きすぎてて違和感なくなってきちゃった…
わかんないわ…(ふたたび葛藤)

 

昨今は、とくにYGの仕事を見ていると感じるけど、ラップもダサくならずに日本語版にできる曲もあるということが分かって来たので、今後はもっとシーン全体で良くなっていけばいいなぁ。未来には希望持てると思う。Kぽだって日本に上陸して20年位の経験と実績があるのだからどんどんよくなっていけるはず。
iKONとかナチュラルで感心します。

www.youtube.com

韓国語と日本語の発音合わせて韻踏んだり、意味を擦り合わせたり、巧み。

頑なに翻訳に走らず、音がかっこいい韓国語は残してそのまま日本語版と混ぜるとかね。
チョロはチョロでいい。ヤバいにしなくていい。そんな感じで工夫して頂きたい。


YESTERDAYに話戻るけど、日韓同時公開でメンバーの仕事量もいつものカムバより多かった
と思う。
頑張ってくれてありがとう。

f:id:sedmikraskyy:20170210100301j:plain


相方Aさんとも毎日言ってるけど、ほんとこの曲いい。好き。最高。楽しい。
歌番組は出ないんだよねぇ…
本国ペンミ盛り上がったみたいですね!!!
日本活動も決まったばかりなのでとても楽しみー\(^^)/
また積みますかねー!


ところでそろそろジコちゃんソロアルバム出ないかなー。
ブロビのカムバはキョンちゃんがやってたからその間作業進んでるはずですよね??♡
と私は読んでいるので、来月ジコカムバして欲しい。いや、4月位でもいい。

 

今週末はイベントやニュースが盛りだくさんで心臓が持たないです。
ブロビペンミにAOMGオリンピック公園2days、そしてばんたんカムバ。
あぁ!

頭をスッキリさせたい!!!!
みんなが私を冷静にさせてくれない!!!

17日はDEANくんカムバ、それも心して待つ!!!!!

www.youtube.com