翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

バンギャ育成備忘録

0.1gの誤算ネタを書いてから半年以上経つ。

 

 

その間に誤算めちゃくちゃ売れましたね…

売れましたねっていうのは体感でしかないけど緑川のYouTube登録者数はガンガン伸びるし、都内開催のライブは軒並みソールドだし実際そうなんだと思う。

私先見の明ある方ですし、、笑

 

自分は、と言えば純誤算ギャをやっているわけではなく色々と食指を伸ばしながらこの半年を過ごしてきている。KPOPやK-HIPHOPを追っている頃からそうなのだけど、超雑食タイプなので。

わかりやすく表現すれば雑食に変わらないのだが、雑食と言われるのには抵抗があるので研究家だと自負してます。興味と欲望が深いのです。求めたもののためにはどこにでも翔んで行きたいから暫定的にブログ名は変えてみたよ。

 

さて、誤算やV系について書く記事の閲覧が増えているのでここ半年の自分の変化とか身に起きたことなどをまとめてみたいなと思って以下書いてみます。え?それはそんな需要ない?

ではそこのお嬢さん、行けますか〜?!(古の煽り)

 

 

痩せた!

ライブに通うようになって3㎏痩せた。いやまじで。

元々体型維持は気をつけている方でジム通いはしていますし日々運動量少なくない生活なのですが、ライブ通うようになって前年の健康診断の時より3㎏減っていた…!それまで毎年増減なかったのに。

これはライブでフリを頑張ってやる(楽しい)のとライブ前後にはあんまり食欲無くなるのが関係しているように思う。

ライブ前はとにかく緊張するので…初めて行くライブハウスの場所だったり周囲のロッカー情報を調べたり色々考えごとが多くて自分は緊張して行くことが多い。(ぼっちなんで)

そしてあの曲やるかなとか振りできるかな…とか、、V系のライブは参加している感が他より断然強いので受け身ではダメな気がしてちゃんとやらなきゃ!とすごく気を張ってライブ当日を迎える。定期的な程よい緊張で文字通り身が引き締まるらしいです。

そして美しい(推定)30代たちを見て美意識高まる的な側面も。

某麺を見習ってハイブラスキンケアに手を出したりとか~~

 

髪を伸ばした

長年ショートの私でしたがヘドバンにはある程度長さがないと箔がつかねぇよな…と思い、今はミディアムくらいの長さ維持してます。単純に髪の重さあった方がリズム取りやすいというのもある。

しかもちょっと姫カットにしてしまった。裏テーマは大人の地雷。

ヘアオイルは&Honeyがお気に入りです。

 

服装の再定義

それまでの服装だとライブハウスで浮くことが判明…

基本UNIQLOにカジュアルブランドやたまにモードなのミックス系でしたが最近は行くバンドごとに少し変えるように。

とにかく盤Tは着たくない。服装迷う人は素直に盤T着てればいい。だけど私は私服で行きたい。

なので誤算や甘暴、ぐるぐるは黒系でその他マイナー系はちょっとお姉さん系を目指して装いを変えています。コンサバよりちょっとセクシーなイメージ

動きが激しくなさそうなライブはタイトスカートにリブニットみたいなのがめちゃくちゃ無難。

服探す時もバンギャっぽい服装を意識するようになりましたね。箱でとにかく浮かないこと、を追求しています。

歳を重ねるごとに服への興味が薄れつつあったのでちょっとした指針が出来て助かっている面も。

参戦服にはしないけれど麺さん(主に哀ちゃん)着用の服や靴を特定して真似して買ったりするのももはや癖(-heki-)なので…楽しいし…

f:id:sedmikraskyy:20230124180822j:image

このアディジャーというかジャンパーも買った♡

 

咲さんの着こなしがマジで好きなので参考にしたりとか。そもそもまず髪サラサラで体型めっちゃ綺麗なのやばいんだがな

麺さんを意識しながら今まで自分に無意識に課していた制限みたいなものが外れていま服を選ぶのが楽しくなって来ている。V系はちょいダサなんだよな…それもまたツボで。

そして撮影会があったりして若作りしたいのでカラコンも常備するようになりましたね。昨今は乱視用もあって嬉しい。

ライブ用バッグは昔から愛するSister×PORTERコラボ

 

 

チケ発鬱・スケ未定鬱

これはマイナス面。

チケ発に関しては……鬱になるよねぇ。取れなきゃ鬱、取れたら躁。

手に入れられるまで終わらない鬱。めちゃくちゃメンタルにくる。

誤算を減らしてるのはこれがあるからっていうのもある。自分がチケ発弱者かもしれないけれど発売日の週末は仕事だったりでいつも万全の状態でチケットが取れる訳ではなくいちいち落ち込んでるのはとても疲弊する。だから通う現場を増やしてメンタルを安定させるようにしている。

そして複数のバンド追ってるとチケ発とライブ日程のスケジュール管理が大変になってくるのでなんでもグーグルカレンダーにぶち込むのがもはや日課

それにしても年末のぐるぐるの抽選で落ちた時は本当に生きてる意味ないと思って茫然自失になっていたのでプレオあっても取れないのは本当に嫌になる…(友人の当選に救われて無事行けましたがね!)

そしてどの界隈でもありがちな次のスケ未定鬱。推し干され鬱。本命仕事ない案件。

………どうしようもないので他盤行きましょう。スケ出たら本命優先しよ。

どの盤とは言わないけど()2ヶ月に1回の活動でバンドマンって言えんのかよ………いや、いいんだ、副業でもなんでもしながら本命が生きてて幸せで笑っててくれればそれでいいんだ。いいんだ。

 

とにかく楽しい

V系たのしい。鬱も生じるけどその分ライブとかで得られる喜びと言ったら。

音源で聴いていた曲が演奏されて曲が生きているような感覚が伝わる快感と言ったら。何度も演奏されてきた何年も前の曲でも日々更新されるようなあの感じ。バンドは生き物なんだなぁと。

過去のバンド追うのも楽しい!

最近はDADAROMAにハマっています。

音がメジャーなのよ。ポップスなのよ。なんなの。

youtu.be

色々過去盤を掘るとバンドマンの前々世とか前世とかこことここは同じバンドやってたんだ、とか絶対ここ知り合いだろ、みたいな歴史を知れてそういうのが好きな私は日々vkgyをディグりがち。

 

 

チェキ崇拝

アイドルのトレカにはあまり興味のなかった私だが、チェキは大好き。

チェキってその日だけの姿の記録じゃないですか…まさにそのライブに行った日の記念の品じゃないですか。だから全メンバーコンプしなくとも贔屓麺のは欲しくなるよねぇ。

昨今はSNSに自撮り上げてくれるけどチェキにしか写らない美しさがあるよね…?

しかし盤によって撮り方が異なるので個人的には結構遠目からの腰上から衣装わかる感じの撮り方のチェキが好きですね。(要望)

売り切れる場合も多いのでチェキ予約できるバンドありがてーーー!と思ってしまう。

しかしいくつかのバンドさんたちは1枚500円でやってくれてるので値上がりしないといいなぁと祈るばかり。。

ちなみにチェキホルダーにはセリアの名刺ケースリフィルを重宝してます!

 

 

音楽サブスク

ずっとApple Music派だったけどSpotifyへ。

これはプレイリストを公開しているバンドが圧倒的にSpotifyユーザーだからです。Apple Musicの方がレイアウトや操作性良いし音も良い気がするのだけどセトリのプレイリストが欲しすぎてしばらくSpotify続けると思う。

https://open.spotify.com/user/sedmikraskyy?si=bgYdJi_fSK2aKawtB_kzZQ

 

資料編

バンギャ修行において非常に参考になった動画たち!

 

☆フライヤー動画

既出だけどこれはやっぱりおもしろい。

 

☆ぶりりゅまブラザーズ

www.youtube.com

今はふたりで活動してないけどバンドマンやギャのあるある動画が秀逸。

 

☆とあるバンギャちゃん

基本を丁寧に解説してくれる名動画。

 

 

はい、こんな感じで。

今年は機会があったら関西らへんなら遠征してみたいな~。

頼むぜ本命。