翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

サイモンドミニクの真のフレックス

www.elle.co.kr

 

平然と自身の運命を築いてきたサイモンドミニクが姪のチェチェと一緒にカメラの前に立った。

 

 

i'M

What

I Live 


 まだ撮影前なのにちょっと疲れて見えますね。

 (軽くため息をつきながら) チェチェと遊んでたんです。 チェチェと家族が昨日ソウルに来たんです。

 


最近チェチェは伯父さんと何をして遊ぶことが好きですか?

「私を捕まえてみて」遊び、「アギサンオ」*1も歌います。 幼児用スマートパッドがあるのでそれを流して、また歌を歌って遊びます。

 사이먼 도미닉이 착용한 재킷과 팬츠, 네크리스와 이어링은 모두 Dolce & Gabbana. 셔츠는 alentino. 조카 채온이 입은 드레스는 Burberry. 재킷은 에디터 소장품.

https://image.jtbcplus.kr/data/contents/jam_photo/202107/28/3c6c5cfc-d895-4dd7-97e1-2ceec23bea0f.jpg


アギサンオとは… 姪御さんの誕生で変わったことは多いですか?

 僕の娘だと思っています。僕はいつ結婚するか分からないから。チェチェが大きくなれば、おじさんがどんな音楽をした人なのか分かる時が来るでしょう。 その時、恥ずかしくなかったら嬉しいです。 後悔するようなことばかりしてはいけないなぁと。 もう少し緊張感をもって生きようと思っています。

 


最近サブキャラとして愛されていますよね。「MSGワナビー(頂上同期)」の バラードチョンギソクとして歌いながら。

 初めて出演のオファーを受けたときは「来るべきものが来たな」と思ったし(笑)。 舞台に対する懐かしさもあったし。元々カラオケが好きです。 歌いながらお酒を飲むのも好きだし。 「ジュンコ」*2みたいなスタイル、 あるじゃないですか。 僕がちょうど好きなバイブです。 思う存分歌えると思って出演すると言いました。 カラオケに行ったらバラードだけ歌います。 ラップしません。

 


幼い頃の夢が歌手だったんですか?

 ラッパーになるとは思いませんでした。「ソテジワアイドゥル」を見て、 歌手になりたかったんです。 高校生の時バンド部でしたが、歌ではなくラップをして有名になりました。Limp BizkitRage Against the Machineみたいなバンド音楽をしたんです。 観客にはちょっと衝撃だったでしょう。 みんなNavana、メタリカみたいな歌を歌ってた時だったから。1年生の時にそういう公演したら、次の年の学園祭にたくさんの人が来ました。 僕を見たいって。*3

 

あなたの歌は今も話題です。 ナオルのようなボーカリストに 認められてもいます。 でも歌で褒められたら、いつも恥ずかしそうな表情をしますよね。

 基本的なテクニックもないし歌を習った人こともないんです。 ラップは誰の前でも堂々とできます。 でも歌は少し恥ずかしいです。 「頂上同期」で歌う時、 久しぶりに心臓が爆発するかと思いました。 久しぶりに感じた緊張感とときめきでした。

https://image.jtbcplus.kr/data/contents/jam_photo/202107/28/f3986314-997e-41dd-822b-da085ca044d2.jpg

https://image.jtbcplus.kr/data/contents/jam_photo/202107/28/fcb21cad-d78d-4148-aded-5e39e104228b.jpg

 


『私は一人で暮らす』を通じて、新しく設けられた作業室が公開されました。 家でアルバムを作れるほど 完璧に見えました

 僕がクラブハウスをやるじゃないですか。そこでたまに歌う時があります。オンライン上でカラオケ大会を開くんです。 主にフォローをする人同士でしか聞けないソーシャルルームでしています。 ある日、午前3時頃に歌の録音をしたんですが 隣の住民の方が訪ねて来たんです。本当に申し訳なかったです。 そこで、防音ブースを作りました。

 


家で作業するのは性に合うのですか?作業室と住居空間が分離してほしいミュージシャンも いるじゃないですか。

 実際家から出て横断歩道を2つだけ渡れば作業室なんです。でも時々それも渡るのが面倒なんです。しかも家にいる時に、何かを思い浮かんだら そのままパンツ姿で録音することも できるじゃないですか。施設面でも今は家の中の防音ブースの方が良いです。 最新設備なので自宅でアルバムクオリティの録音もできます。

 


〈遊ぶなら何する?〉〈乗り換え恋愛〉〈私は一人で暮らす〉〈高等ラッパー4〉まで。 様々なフォーマットの放送に出演してきました。 どこにでも柔軟に打ち解けて余裕を失わないことが サムディだけのバイブになったと思います。

20代の時は放送で必ず何か結果を出さなければならないというプレッシャーがありました。コメントを言ってみせるものも事前に準備しました。サイモンドミニク、サムディ、そしてチョンギソクとして名前を知らせるためにそれなりに努力しながら生きてきたのだから、これ以上自己紹介しなくてもいいいやとなって。欲がなくなるとどこでもよく打ち解けられる性格になりました。

 


テレビでだけではなくて日常でもそうですか?

柔軟になりました。初めて会った人とも会話もよくできるし。タブロさんが、こう言ったことがあります。「サムディと会話が通じなければ おかしいんだよ」って。

20代の時は無口でした。でも今は話すことも、誰かの言葉を聞くこともとても好きです。 共感もできますし。

 


あらゆる力が抜けた感じ?

肩に負ったすべての負担と責任、 圧迫などをすべて下ろしましたから。 余裕を持って見えるしかないですね。

 


音楽的にも以前より楽になりましたか?

これからは自分が楽しくなかったらしないつもりですよ。 もちろんストレスを受けて壁にぶつかる瞬間もあります。 こんなに作業してるのになんで何も出てこないんだろう、頭がはちきれそうだ…。 こういう賢者タイムは来ますが、以前とは確実に違います。 アルバム『Darkroom』を準備する時は、 少し“アーティスト病”にかかっていた気がします。 大衆とマニア層をひきつける音楽がやりたかったんです。お金にならない音楽をお金になるようにしたい欲。でもこれはものすごい欲じゃないですか。

 수트는 Berluti. 커다란 원석이 장식된 링은 모두 Fred.

https://image.jtbcplus.kr/data/contents/jam_photo/202107/28/a674c4bd-1d20-467b-8f78-4f009102ba9f.jpg

 


『Darkroom』は音楽を辞めたいほどの山場だったと告白したアルバムです。 これを超えてからのサイモン ∙ ドミニクは平和な時代を過ごしましたか?

 『Darkroom』を作っていた頃の自分自身は、トラウマとして残っています。 僕がどれだけ大変だったのか、僕のせいで周りの人たちがどれだけ大変だったのか経験したので、もう何も出なければすぐ家に帰ります。僕自身が自分の怖い先生でしたが、 もうそのような存在はいません。独学中です。相変わらず一抹の厳しさは残っています。でも「もう少し気にしよう」 「これよりもっと上手くできるじゃん」って思うくらいです。自分によくしてあげるために努力しています。 まだ上手くいかないけど。

 


努力の一環として最近自分を褒めた瞬間があるとしたら。
そうですね…褒めるまではしません。 サイモンドミニクとして生きるチョンギソクは不幸だと感じることがあります。幸せだけど、苦しい時も多いから。 創作の壁を乗り越えられなかった時とか。

 


音楽を始めた中学生のチョン·ギソクが夢見た人生を生きていますか。

 そうですね。 今回、バラード歌手もやってみたので。 ちょっとバラード歌手として生きたけど、私の夢はずっとラッパーです。 この夢はまだ実現していないかも。

 


成功した人生を生きているかと聞かれたら。

そうだと答えることはできます。 僕と周りの人にとっては、 それなりに成功した人生です。 釜山の田舎者が江南にも住んでいて。 好きなことを職業にして。

早く40歳になりたいです。 20代初め、活動を始めた時代には早く成功しなければという気持ちで生きてきたんです。自分の面倒を見る余裕がなかったです。以前より熾烈でなく、田舍臭くない今が一番良いです。 心構えと生きていく態度、外見、性格までも。*4

 


それなら今のサイモンドミニク、サムディ、チョン·ギソクが持っているものの中で一番好きな部分は?

 若い時はどうしても自分が言いたいことを早く言いたかったけれど、今は人々の話と経験、人生史を聞きたいです。 こんな余裕ができていいですね。

 

https://image.jtbcplus.kr/data/contents/jam_photo/202107/28/149219f8-255d-436f-83e5-6bab65ff694c.jpg

 

 


「自分の話をしたい」という欲望がラッパーとしてサイモン·ドミニクを爆発させた力だと思います。それなら今ではサイモンドミニクの音楽にどんな影響を及ぼすでしょうか。

 それは次のアルバムを通じてお聞かせします。 今全部は言えません。 本当に言いたいことは音楽でトラックの上で言います。 僕は音楽でリスナーたちと絶えず会話するから。

 


サイモン·ドミニクは最初からルーキーで、まもなく名を馳せました。そしてこれまで、多くのことを叶えてきました。今は何を望んでいますか。

 大体ある程度成功しました。 自力で一財を築き、思いもよらなかった大金を手にしたりもしたし… 僕は成し遂げたので、愛する人たち、 周りの人たちが成功してほしいです。 助けて、導いてあげたいです。本当にこれ一つ望んでいます。

 


『高等ラッパー4』を通じて、ヒップホップシーンの新芽を詳しく覗いたようですが、世代が変わったことを体感する瞬間がありますか?

ニュージェネレーションは引き続き生まれます。彼らがうまくいくように助けることができる部分があれば、力を貸したいです。でも、OGと呼ばれるのは嫌です。 僕はまだOGではありません。若いです。私のラップはオールドではないと思うんです。

 


それではどう呼ばれたいですか。 いつか"一生セクシーだと言われたい"と言ってましたけど。

 相変わらずセクシーになりたいんだけどな(笑)

ラップをする時、 一番セクシーな人になりたいです。'Sexy 4 EVA'。 パク·ジェボムの歌の中にも あるじゃないですか。

 

https://image.jtbcplus.kr/data/contents/jam_photo/202107/28/4d66eeff-39da-467a-8001-4256912762b6.jpg


最近のサムディの喜びと悲しみは?
教会に行かなくなって20年が過ぎましたが、寝る前に祈りは一日も欠かさずします。子供のようにひざまずいてするんです。その祈りが短い時が良いです。感謝した一日でした。 「明日もよろしくお願いします」と言って終わる時。

 


昨日は何かを祈りましたか?

 明日ELLEのグラビアをチェチェと一緒に撮るからチェチェのコンディションが良かったらと思いました。また感謝していると。幸せな一日でした。ここのところ、かなり忙しくて休んでも休んでいるわけではなかったのですが、昨日家族のそばにいてはじめて休んでいる気がしたんです。

 


心の安定と平和があってこその休息だと感じますね

 そうです。家族という存在が僕には最高の休息です。

 


『私は一人で暮らす』で見せた以外の未公開部分が知りたいです。本当に人生が荒れている時の、自分のための「フレックス」は?

 釜山に行きます。釜山に行って、家族と友達に会って。 ホテルに何日か泊まりながら何もしません。 いつもその瞬間だけを待ちます。釜山に行く日です。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりにブログ更新してみました~~~

サムディ訳でした。

グレイッパ正規(?)アルバム発売前で盛り上がっているところでサムディインタビューおさらいしときましょうということで。

 msg WANNABEの活動はあんまり追ってないのだけど、そういったテレビ仕事やチェチェちゃんの存在によってサムディのメンタルヘルスが良好ってことが素晴らしいなと思うし安心です…。

youtu.be

これとかも最高だったしね~~~~

自信を持って歳を重ねていけるって尊いことだと…最近まじで思います。

またSMTM客演で出てきそうだなぁサムディ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:トゥルトゥットゥトゥ♪

youtu.be

*2:준코・・・飲み食いできるノレバン。日本でいうところのスナックみたいな?

*3:私もeat you alive歌われたいわ!(妄想)

youtu.be

*4:今が一番・常に最高を更新していると自分で言い切るオッパかっこよすぎやせんか。だから好きなのよ…( ^ω^)