翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。独断と偏見、散文詩

Quarantine days

最近覚えた単語“quarantine”

(伝染病予防のために)隔離する・検疫するとかの意味である。

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20200412/20/maro-soul/1b/24/j/o1080108014742666930.jpg?caw=800

このAOMG QURANTINE NONSTOP LIVEとかでその言葉を知るようになりましたが。

いやぁこのライブ配信最高だったな。

DJの選曲も差しはさまれる豪華アーティストのライブも。

 

日本では「自粛」という言葉がよく用いられるが、何となくあらゆる行動を簡略的に「自粛」と呼ぶのは腑に落ちない。私たちは感染防止拡大のため自らを隔離させている。be in quarantineの方がアティテュードとして相応しいんじゃないかと思う。ま、元々隔離って自主的にするものじゃなくてされるものみたいだから少し変だけど。

「自粛」ってなんだか気が引けるから縮こまっている、というイメージ。

そんなに卑屈にならなくてもよくね?

 

不自由で苦痛を伴うquarantineだけれど、さっそくカルチャーも生まれているのが面白いと思う。

先のAOMGのライブ配信もそうだし、関連の曲も生まれている。

youtu.be

「自主隔離ベイビー」と銘打たれたこの曲は重苦しいトラックで息の詰まりそうなBrady streetのフロウがまさに世相を表している感じ!歌詞も鬱々としている。

フックに現れるクワ様がとにかくかっこいい…(それな)

 

 

 


LEGIT GOONS (리짓군즈) - Party & Bullshit (Prod. CODE KUNST(코드 쿤스트)【日本語字幕】

そして最高なのはこれ。

Legit goonsはあんまり世間関係なく音楽をやっているイメージだったけれどここに来てかなり世相を反映したものに。

とはいえ辛気臭くなくグンズのイズムが貫かれててすごくハッピー!

♥ウイルスじゃなくて愛を広げよう♥手を洗おう♥

訳付き動画作ってみましたがこんなもんか訳です。すみません。間違いもあると思います。

一応以前からコードクンストはグンズクルーのメンバーなんだけど本気出して彼らにトラック提供してくれて有難い!相性が本当にいい!抜群!

youtu.be

そんな旧知の仲の彼らの全力おちゃらけコントが最近のおうち時間の癒し。

韓国語完全にはわからないながらも解読してニヤニヤ見ています。

 

で、明日もこれが。

https://pbs.twimg.com/media/EWro2_vXYAEL2w0.jpg

楽しみすぎてforget about tomorrowだわ。

 

www.youtube.com

quarantineのお供と言えば読書、あとは仕事で作業的な少し集中したいこともあるけれど、そんな時に聴いているのはこれ。舐達麻のバダサイさんがツイートしてたやつ。

シャレオツ。

 

 

Damoimのサムディーに会えるのが楽しみすぎる~

今日から寝れない。