翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

millic/Paradise

 

www.youtube.com

Yeah I’m Still Awake 

잠에들 이유를 찾지 못해 아직 깨어 있네

ちゃめどぅる いゆる ちゃじもってあじくけおいね

 眠りにつく理由が見つからずまだ起きているよ

 

뒤척대 눈 감으면 오만가지 상상이 개입돼서

どぅえちょくでぬん かむみょん おまんがじ さんさんいけいぷでそ

寝返りを打って目をつぶればあらゆる想像が入り込んで

 

몽상가에게 수면 장애는 당연해 피로 가득해도 졸지 않아

もんさんがえげすみょん ちゃんねぬん だよね ぴろ かどぅけど じょるじあんあ

夢想家には睡眠障害は当然だ 疲労いっぱいでも居眠りはしない

 

9년 전의 꿈을 살게 된 나에겐 현실은 가끔

くにょん じょに  くむる さるげどぅぇん なえげん ひょんしるん かっくむ

9年前の夢を生きるようになった俺には 現実はたまに

 

 

유토피아 같아

ゆーとぴあかった

 ユートピアのようだ

 

침대가 커질수록 막상 느낄 수가 없는 안락함

ちむでが こじるすろく まくさん ぬっきる すが おぷぬん あんらっかる

ベッドが大きくなるほどに現に 感じられない安楽 

 

이 시간엔 누군가는 바짝 벌 거라는 버릇 같은 압박

い しがんえん ぬぐんがぬん ばっちゃく ぼる ごらぬん ぼるっ がっうん あぷぱく

この時間に誰かはしっかり稼いでいるのではと癖のような圧迫

 

I

Think Too Much I Drink Too Much카페인

考えすぎてカフェインを飲みまくる 

 

모두 무의식의 상태일 때 그때

むどぅむうぃしき さんでいるってくって

お前らが無意識でいる時 まさにその時

 

My Idea Will Change World While You Sleep

 俺のアイディアは世界を変える

 

끄지마 끄지마 불

っくじま っくじま ぼる

 消すな 消すな 明かりを

 

Every Night무지 바쁨

       もじばっぷむ

毎晩とても忙しい

 

채널 돌리지 마 안 잔다 소파 위 아빠 말씀

ちぇのる どぅりじ ま あく じゃんだ すぱ い あっぱ まるすむ

”チャンネル回すな” 寝てないソファの上の父さんの言葉

 

쟤는 겨우 자장가에 그쳤지만 진짜는 꿈을 찾아가게

じぇぬん けょう ちゃじゃんがえ くちょっじまん ちんちゃぬん くむる ちゃじゃがげ

あの子は子守唄で終わったが 本物は夢を訪ねて行って創り上げる

 

만들지 놀라운 건 뇌의 일부밖에 사용 안 했어

まんどぅるじ らうん ごん のうぇ いるぷぱっけさよん あん へっそ

驚くべきことは脳の一部しか使っていなかった

 

 안 믿기면 빠뜨려도 좋아

 あん みぎみょん っぱくりょど じょあ

 信じられないなら落としてもいい

 

욕조 안에

よくじょ あね

 浴槽の中に

 

AY AY AY I’m Still Awake

잠에 들 이유를 못 발견했어

ちゃめどぅる いゆるる も ぱるきょねっそ

眠る理由が見つからなかった

 

Just Keep Working

낮과 밤의 차이점은 오직 하늘색 꿈은 이루면 사라져 목표를 코앞에 두고

なぐぅあ ぱみ ちゃいじょむん おじく はぬるせく くむん いるみょん さらじょもくぴょるる ごあぺ どぅご

昼と夜の違いはただ空の色 夢は叶ったら消える 目標を目の前に据えて

 

Throw It away

개운하게 일어나면 그때 망한 줄 알면 돼

 けうなげ いろなみょん くって まはん ちゅる あるみょん で

すっきり起きたらそのとき失敗してしまったと気づけばいい  

 

Still Awake

 

Don’t know why you come through in my mind

なぜ君が俺の心の中に入ってくるのか分からない 

 

꿈 속에선 닿으면 사라질 듯한

くむそげそん だふみょん さらじるだたぁん

夢の中では触れたら消えるような

 

마침내 쾌감을 느끼게 해줘 넌

まじむね くぅぇがむる むっきげへじょのん

ついには快楽を感じさせてくれる君は

 

깨어나기 싫어 Baby be Mine

けおなぎしろ

目覚めたくない 俺のものになれ

 

You’re my utopia utopia utopia

넌 내 현실도피야

のんねひょんしるとぴや

君は俺の現実逃避だ

 

더 높이 높이 가자

どのぴのぴ かじゃ

もっと高く高く行こう

 

Don’t wake me up all night

一晩中起こさないで

 

You’re my utopia utopia utopia

君は俺のユートピア

넌 내 현실도피야 (utopia) 

君は俺の現実逃避だ

 

헤어나올 수 없게 해

へおなうるす おぷげへ

 抜け出せないようにして

 

 

어렸을 땐 바랬지 All the fancy thing

おりょする ってん ぱれじ

幼い時は願っていた

 

TV 속에 누군가가 입은 옷 밤마다 난 꿈을 꿨었지

TVそげ ぬぐんがが いぷん お ぱまだ なん っくむうる っこそじ

テレビの中の誰かが来ていた服 夜毎に俺は夢を見ていた

 

그 꿈들은 빛바랬지 Cause I Saw the thing

く っくむどぅるん ぴばれっじ

その夢は全て色あせた

 

돈으로는 살 수 없는 확신의 눈빛을

どぬろぬん さる おぷぬん ふぁくしんい ぬんびじゅん

金では買えない確信のまなざしを

 

Yeah Forgive me yeah, don’t Wake me Yeah Don’t Judge me yeah

俺を忘れてくれ、起こさないで、ジャッジするな

 

넌 겁쟁이 의심에게 가려 시야는 탁해져 있네

のん こぷじぇん うぃしぺげ かりょ しやぬん たけじょ いっね

君は臆病者 疑い隠されて視野は曇っている

 

유혹은 달아 팬케익 Yeah

ゆほくうん たら ぱんけき

誘惑は甘いパンケーキ

 

But Hey Hey Hey Now I’m Dreaming

 현실은 F**k That Let Me Sleep Yeah

ひょんしるうん

現実は

 

 

Yes I’m Dreaming I like it 현실을 부탁해 눈 떠도 시야는 어두워 

               ひょうんしるる ぶたけぬん っとど しやぬんおどぅうぉ

            現実を頼んだ 目を開けても視野は暗くて

 

점점 부드럽기만 하게 느껴 이불 안감 무덤덤히 더 파고들어

ちゃむじゃむ ぶどぅろぷきまん はげ ぬっきょ いぶる あんがむ むどむどみ ど ぱごどぅろ

だんだん柔らかさだけ感じて布団の中にもっと深く潜り込む

 

내가 베짱인 줄로만 알지

ねが ぺじゃんいん ちゅろまん あるじ

俺がキリギリスみたいだと思っているだろ

 

The Bottom of my life You ain’t ever gonna know So that now I’m gonna leave

피로는 쌓이지 않는 마일리지

ぴろぬん っさひじ あんぬん まいりじ

疲労入って積もらないマイレージ 

 

내 팽이는 돌고 돌아 Get High

ね ぺんいぬん どぅご どぅら

俺のコマは回りに回って

 

날 보면 인사해줘 Good Night

なるぼみょん いんさへじょ

俺を見たら挨拶しろよ

 

구름 앞에 뿌연 내 시야 걷히고 눈앞엔 Paradise

くるむ あぺ っぷよん ねしや こぢご ぬんなぺん

雲を前にして霞んでいる俺の視野 晴れて目の前には

 

무지개는 내 크레파스 큰 그림만을 만들어왔지

むじげぬん ねくれぱすくん くりまぬん まんどぅろあっじ

虹は俺のクレパス 大きな絵だけ描いてきたんだ

 

People are wishing for other vibes There for we can all advice

악몽은 안 꿔 그만 재촉해

あくむんうん あんっくぉ くまん じちょけ

悪夢は観ない 催促は充分だ

 

알람으로 인해 우린 무기력해

あらむうろ いね うりん むぎりょけ

アラームは俺たちを無気力にする

 

새우잠으로 자세는 더 삐뚤어져서 미끄러워

せうじゃむろ じゃせぬん ど っぴっとぅろじょそ みっくろうぉ

仮眠ばかりで姿勢が悪くなる 滑るんだ

 

Don’t ‘KICK’ the moment

침대 윈 내 바다

ちむで うぇん ねばだ

ベッドの上は俺の海

 

And this beach under my sheet

그 위를 달리는 유니콘 This horse under my sheet

く うぇるる たりぬん ゆにこん

その上を走るのはユニコーン

 

자기 전 기도는 맘 편히 신은 바로 옆에 있지

ちゃぎ ちょん きどぬん まん ぴょき しんうん ばろ えぺしっじ

眠る前の祈りは心安らかに 神はすぐ横にいる

 

잠꼬대는 걸음마 God bless for my dreams

ちゃむっこでぬん こるま

寝言はよちよち歩き

 

 

※くりかえし

------------------------------------------------------------------------------

 

下手の横好きでまた訳出してみました。

ジコの7月のカムバ期に発表された中で一番印象的な曲だったのと訳しやすそうだったのでこれを選んでみた。

ちなみにmillicくんはEPICHIGHのTABLOが運営するレーベル、HIGHGROUND所属のDJです。DEANくんとClub Eskimoもやっている。

f:id:sedmikraskyy:20170913103859j:image

Fanxy Childのクルーとして去年頃から名前と顔だけは認識していたけれど、ラッパーではなくDJだったのか。その彼が7月にリリースしたVIDAが名盤すぎて、オシャレすぎて、、ビビりました。FCがフューチャリングするParadiseが注目されがちだけどアルバム通してめっちゃかっこいいです。9曲通してムードが出来上がっているのでアルバム1枚いつまでもループしたくなるのです。今年の夏はGroovy roomのEverywhereかmillicのVIDAばかり聴いて過ごしましたね。

ぐるびるむよりアンダーな、通好みな1作。フューチャリングのアーティストもよく知らないし。ジコちゃんのお友達はどんだけハイスペックなんだろうか!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170914103352j:plain

 

Paradisについてだが、まず浮遊感あるサウンドがイントロから素晴らしく、虜になってしまった。リバーブ効かせて、まさにユートピアのような、且つ閉鎖空間のような。軽快なクラップ音やそれに相反する気だるいベースの音にもつい脱力させられる。とてもしっとりとした曲。そこに切り込んでくるジコペノのラップ、ディンクラッシュの美声。なんだこのてんこ盛りな曲は!

湿っぽくてうっとおしい熱帯夜にひとりこの曲を聴くのがすごく好きでした。

そして、サビの넌 내 현실도피야のんねひょんしるとぴや(=君は俺の現実逃避だ)とユートピアの語尾で韻を踏んでいるのがベタで巧みなところについグッときてしまい、これは全部訳さなきゃ!と思いました。

ジコのソロ曲の訳にも挑戦してみたかったけれど、ラップは正直歌詞が多すぎて途方もないので気後れして…

 

ジコのヴァースは、彼のハードワーカーぶりが如実に表れていていいですね。

 寝ないで仕事をすることをストレスにも快感にも感じているのでしょう。

ジコの突っ走ってる感じがよく出ている歌詞だと思う。

そしてジコの破裂音とかパッチムの込み入った発音とかもう、、、かわいいなぁ~~

ちょるじあんあーの部分がいちばん好き。わかります?

よく口が回るな~とルビつけながら感心してばかり。

 

ディンくんの部分はまた「パンケーキ」という単語が出てきてこいつかわいいなぁと萌え(死語)ている。たしかFanxy childの歌詞でもパンケーキ出てきたような。

誘惑を甘いパンケーキに例えるディンくんは結構実際に甘党みたいですね。インスタストーリでよくドーナツとかスウィーツが映っている印象がある。

 

ところでこの曲、サビは君は俺の現実逃避、という極上の胸キュンワードで攻めてくるのですが、ジコディンぺノそれぞれのリリックではあまり恋愛的な要素は入れていなくて自分のワーカホリックぶりだとかアーティストとしての悩みみたいなものを強調してて…決意表明をしていて、

なんというか、ずるいなぁ。

サビで釣ってくるくせになぁ…

具体的なリリックに対して抽象的なサビを持ってくるところが面白い。

夢や眠りをテーマにFCが大喜利をした結果この曲が生まれた感じなのでしょうか。

ハイセンス大喜利……

 

ディンくん不在だったが、なんとユスケでこの曲披露してくれましたね!

f:id:sedmikraskyy:20170913111058j:image

これも貼っておきます↓

youtu.be

 

いつか生で見たいな…Paradise

いや感極まってる冷静に観ていられないかもしれないが。

 

若くして夢の先を生きている彼らは、次に何を見せてくれるのだろうか。楽しみにしています。夜は寝たほうがいいけどね。安らかに寝ている暇がないほど働くのがジコらしいのかもしれませんが。

おやすみなさい。