翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

2019 翔んで韓国アワード②

f:id:sedmikraskyy:20191230091644j:plain

あけましておめでとうございます。

年が開けてしまったけど2019年の振り返りを続けます!

翔んで韓国アワード パート2!!!!!!

今年の12曲に入れられなかったアレコレについて。

 

 

 

 

ガチ恋MV賞

BIGONE (빅원) / Too Much (Feat. PENOMECO) (Prod. GRAY)

www.youtube.com

どこから見てもどうみてもイケメン…

歌っても踊ってもイケメン…

f:id:sedmikraskyy:20200101200309j:plain

これは最高のMVでしたしこのビグワンくんのアルバムよく聴きました。

結局のところpro by GRAYがどうやっても好きすぎる。

2019年、ペノちゃんはいいフューチャリング沢山していたなぁ

日プのせいで片手間に追ってしまったがエロペノのコラボとかもうちょっと一生懸命聴くべきでした。。

 

 

 

★劇団AOMG賞

Hoody / 안녕히 (Adios) (Feat. GRAY)

www.youtube.com

フーディちゃんの正規アルバム「Departnre」も聴きごたえあるアルバムでめちゃめちゃよかった。

アディオスのMVは最高に楽しかったですね。秋ごろから急に体を鍛え始めたグレイッパが映画俳優張りに顔を・体をおキメになっていらっしゃる。

このMVのために筋トレしまくっていたのか…?

友情出演のウォンジェ、コクンさんもかわいい。



 

 

★SMTMベストステージ賞

연중무휴 - EK VS 제네 더 질라

www.youtube.comkoto

SMTM8、欠かさず観ていたんだけどなにもブログで話題にしなかったですねぇ…

PD豪華なはずだけど後々リピートしたい音源が過去最低レベルで少なかった。

私はシーズン4くらいからしっかり観ているけど去年の777が面白すぎて8は微妙に思えてしまったんだよなぁ。クルー制とか斬新な雰囲気あってサイファーあたりは楽しめたのだけど777と高等3を盛り上げまくったコクンさんがsignhereに行ってしまい、SMTMにはなかなか良曲が生まれなかった…

ソドンヒョンの発見、やんびーの成長はよかったし、ネロ君はおめでとう!なんですけど。

そんな8の中で一番好きなのはEK×ジラ!

というのもSLOというプロデューサーが大好きなのです。これは別記事にさっとまとめました。

 

 

tondekankoku.hatenablog.com

 

 

★ベストユニット賞

Black Out

www.youtube.com

日プのベストユニットといえば…

HIGHLIGHT1組も捨てがたいけれどやっぱり私はブラックアウトの女です。

衣装最高!メンバー最高!!!バランスが良い!!!

ホストクラブ・ブラックアウトがあったら絶対に通う!!!!!

www.youtube.com

佐野くんのダンスが好きなんだけどじつはここに映り込むやすぽんがとても好きです。

佐野君とユニゾン状態になるところゾクゾクする。

ベストユニット…イヨンジ×キムミンギュとかリルタチ×ノエルとかそんなのもあったなぁ

 

 

 

★ベストHIPHOPアルバム賞

Jay Park & KIRIN / Baddest nice guys

www.youtube.com

大人の粋なヒップホップをジェボムとアグリーダックとKIRINが見せてくれるという至福。アグリーダックはまじでKhhリアコ枠なのでDJ活動もいいけど2020年はもっとラップガシガシやって欲しい。

ジェボム来日の際にアフパとして東京でBacknForthが来てくれたのは嬉しかったけどなんでかアグリーダック来なかった

タイトル曲に参加するサムディのスキルも素晴らしいです。simon dominicがサンプリングされてたりビンチェンっぽい節回しを入れていたりと楽しい。

 

 

 

ネクストブレイク賞

Pandagomm

f:id:sedmikraskyy:20200101201141j:image

Pandagommといえばよんびーにエモい曲を提供している人、というイメージでしたが今年はそれだけではなくプロデューサーとして正規アルバムを出し、頭角を現してきた

!アルバム「sleepingtalk」は朝から聴きたくなるようなさわやかな1枚。よんびーを始めリラマーズ、チャンモ、pH-1、クンディパンダら有名ラッパーが参加していて豪華です。

シンガーjeebanofらとともに設立したレーベルGoodtomeetyouにも期待しています。

http://hiphople.com/interview/15547281

じばのふめっちゃ好きなんです…

兵役に行く前のビボムさんの曲に参加していたな。ビボムさんの人脈オシャレなんだよな~。パンダゴムもビボムさんとお友達みたい。

 

 

 

★ときめきふたたび・再評価賞

 GOT7

www.youtube.com

www.youtube.com

 サラッと追ってるだけですがガッセが良い。

2019年のガッセは良い…EPのCall My Nameはかなり聴きました。

特にTHURSDAYが好きでな…

微妙な関係の男女について「僕たちはまだ今木曜日」と表現するのときめきました。

トゥワイスもイツジも良曲多くてJYP最強説あるぞ。

 

 

 

★再生回数最多賞

아퍼

www.youtube.com

2019年のアンセムはこれしかない。

いつもこれ聴いてた!!!結局コードクンストの作った曲が大好きっていう…

 

アクの強いメンツのこちらも好きでした。

 

 

 

 

 

2019年は6月のgenie musicフェスに行ってからサムディグレイがかっこいいということに原点回帰し、9月にはジェボムが来日してその尊さを再確認し、khhオタクとして初心に戻った年だったかなぁと。

韓国行けたのは1回だけだったけど香港・上海を旅したしPENTAGONとJBJ95の公演にはマメに行けてなかなかオタ充しつつ楽しいことが多かった。

舐達麻に出会って日本語ラップの良さも再確認したというか新しい感覚を貰えたしなめていた日プが沼過ぎてこんなことになるとは思わなかった…

ノエルくんが事故を起こしまして現在まで音沙汰なしで辛くなることもあるけどプデュがあったからその辛さ乗り越えられたし、そんなに頻繁に渡韓できるわけでもないからノエルくんの現場行けないとそれもそれで嫉妬で辛くなるので今くらいのkhhとの距離の置き方がちょうどいい気がしている。そのうち帰ってきてよ。

5月に異動をしてから以前より仕事を頑張るようになったので(おい)以前よりブログの更新ができなくなってしまった時期があり、今後もどうなるかわからないけれど書きたくなったら姿を現すかと思いますのでよろしくお願いします。

2020年もマイペースにオタクしたいです。

KOZエンタからボーイズグループが生まれないかと期待しています。

www.youtube.com

 F4のMVを見ながらさようなら~~

f:id:sedmikraskyy:20200101200528j:image