翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

川西拓実くんを中心として日プを総括する

9月からの記憶がほぼ日プしかない。

f:id:sedmikraskyy:20191230075249j:image

 

食って寝て仕事して日プ観て、それを繰り返していたらもう年末なんですけど。

プデュシリーズを例年見てきた者として到底PRODUCE 101 JAPANをスルーすることは出来なかったというわけだ…!

 

 

 

 

 

9月にノエルくんが事故を起こして以来、khh的に絶対的推しとして愛でる対象がポッカリといなくなってしまって暇を持て余していた。ノエルくんが消えてIMJMも失速気味になり…

 

そこで始まったのが日プである。

ツカメの動画や練習生が羅列されているサイトの前情報だけではなにも惹かれるものは無かったし(ツカメは期待よりいい曲だったけど)1話はカラオケ伴奏に乗せて素人の男の子が拙く踊って歌うのを延々見なければならず、これどうなの…と思った。

f:id:sedmikraskyy:20191230075745j:image

ただ菅井大先生やWARNER氏のキャラクターが気になりすぎてそこだけで多少観る気は起きていた。

f:id:sedmikraskyy:20191231192123j:image

 

また唯一練習生のなかでも川尻蓮という人は最初からケタ違いにオーラがあるし番組にも推されてるな、センターが似合うな、と印象的だった。

とはいえ過去3シリーズを文句垂れながらも愛してきたプデュのフォーマットがそのまま日本で執り行われている、ここに言い尽くせぬ感動があった。母国語でプデュを観られるってなんてステキなの…!

2話のツカメ合宿が始まってからはもうただ面白コンテンツ。みるみる私は日プの沼に落ちて行った。

ツカメの推しカメラは60人分くらいは観た。

なんの気なく川西拓実くんの推しカメラを観た瞬間、自分の中で新しい何かが始まってしまった。まずこの動画を一度に最後まで見てしまうのが惜しいと感じた。とても綺麗な顔の男の子が違和感ない笑顔で音楽に溶け合って踊っているんだもの。目線は定まり、手の先足の先まで乱れのないキレのある動き。

www.youtube.com

グクちゃんのチッケムを観ている感覚に近いな、と思った。私はグクちゃんの踊り方、目線がまったくブレず音楽に入り込む感じがとても好きなのだけど川西拓実くんのツカメは和製ジョングクと言っても言い過ぎではなかった。見飽きない。見飽きるどころかツカメの3分56秒が全てスペシャルに愛おしくて終わって欲しくないくらい。

川西拓実、やばい。

 

ちなみにツカメ推しカメラ優秀賞次点は男澤くんです。男澤は決して世の基準を満たすイケメンではないけれど…華がありまくる。ザ・アイドル。

ユンドンくんヒチョンくんたちも充分綺麗なんだけど拓実くんと同じくらい見飽きないのは男澤。

 

そうして私の拓実くん贔屓の日々は始まったのだが、ポジション評価の推しカメラでもまた度肝を抜かれる。

その日私は仕事で遅くなり、新しい業務に関するイベントもあって疲れ切っていた。音楽も動画も見るのが怠かったその夜、少し観てみるか…くらいの気持ちでDNAカムを再生したら

疲れが吹っ飛んだ。

え…拓実くんは大麻かな????

ダンス未経験じゃなかったっけ…?物凄い動けてるしなにより顔がいい!!!顔がいい!!!!

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20191230075633j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230075637j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230075640j:image

プデュは全体的に大麻コンテンツなので9月から毎週木曜に照準を合わせてトチ狂って生きてましたね…

ポジション評価から面白かったなぁ

wild wild wildは両チームとも振り付けが良くて好きだった。北川暉くんなんかはあまり目立たないけどかっこよかったよね、動けるし。大物感あふれるマンネリーダー池本くんがどこぞのプロデューサーかのように語るところツボ。

ヒコチームの振り付けのセンスは抜群で派手で今もたまに観てしまいます。VRで見ると両方とも最高だよ!

www.youtube.com

www.youtube.com

OTTも北川れいとくんが自信ない割にステージではやたらキラキラしていることが知れたし、ヨンフンが頑張っていた。やすぽん先生の物語も涙無くしては見られなかったです。

流行りの邦楽とかまったく知らなかったからプデュでLemonの歌詞が綺麗だなぁとか色々知る契機にもなりました。歌詞は縦書きにしないとね。

f:id:sedmikraskyy:20191230075845j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230075848j:image

日プはプエクと同じくらい(?)骨のあるラッパー志望が少なかったけれどオリジナルラップも両チームいいリリック書けててこれも好き。

ラップが上手くなくてもリリック選びとリズムの取り方で工夫すればセンス良く仕上げられる例を見た。トレーナーさんの指導が良かったのかもしれないけど。

最初は喋るとバカっぽいという印象のみの上原潤くんもやっぱラップやらせるとかっこよかったしなによりここで岡野海斗という才能が発見された…!プデュのシンバは日プを誇るパンチラインでしょう。

f:id:sedmikraskyy:20191230081144j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230081139j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230081142j:image

 

第1回順位発表で持ち前の顔の良さとダンスのうまさで3位につけた拓実くんは

超かわいい爆弾を落とした…

f:id:sedmikraskyy:20191230075937j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230075934j:image

なんと拓実くんのチョロオタたちはその後たった1週間でその願いを叶えてしまう。かわいかったもんな…

f:id:sedmikraskyy:20191230080323j:image

11pickの頃だったけどこのエピソード好きですね

でもそのあとカノバレとか色々あって12位まで転落するんですけど…

 

続くグループ評価。上位者から優先でグループメンバーを選ぶシステムのため、いつの間にかいかに蓮くんピックになるかというのが練習生たちの目的と化してくる。まるでバチェラー。言うなれば川尻蓮PRODUCE 101 の様相を帯びてくる。

f:id:sedmikraskyy:20191230080105j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080127j:image

f:id:sedmikraskyy:20191230080117j:plain

↑ PICKされない者たちの表情…

 

かわいい拓実くんはもちろんピックされるんですが…

f:id:sedmikraskyy:20191230080045j:plain

f:id:sedmikraskyy:20191230080056j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080143j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080049j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080138j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080100j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080052j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080110j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080131j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080123j:image


バトル曲を決める障害物競争は爆笑の連続で癒しの時間でした。

競争の結果、拓実くんのグループは図らずも三代目J SOUL BROTEHERSの『Raise the Flag』をやることに。LDH系は私の管轄外だが、実はHIGH&LOWは好きで結構チェックしているので嫌いではなく…RTFも腰を据えて聴くとコンセプチュアルでかっこよくてかなりいい曲だったので、拓実くんらアベンジャーズによるRTFへかなり期待を寄せていました。

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20191230080232j:image

しかし…これ拓実君くんのステージで一番微妙だった。

www.youtube.com

浦野くんが今市・臣くんレベルに声が張れない、蓮くんも声がか細い、ヒチョンくんも声が出きらない、拓実くんも歌いだし外す…(大澤は論外に歌い方が浅い)

衣装とか見た目は最高に素晴らしいのですけど、、

f:id:sedmikraskyy:20191230080508j:plain

三代目がスキルありすぎるんだろうぁ。ここでステージが唯一形になっていたのは上原潤くんだけだったので正直ここで潤くんにグラッと来た。

why?チームやFIREチームが勝って不思議ではなかった。

f:id:sedmikraskyy:20191230080511j:image

このちゃん豆良かったよな

www.youtube.com

ダンスショーはこうじゃないとね

f:id:sedmikraskyy:20191230080506j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230080516j:image

まぁ拓実くんや蓮くんにべネが入ったことには感謝でしたが…

 

 

 

プデュの華・プデュの真髄、それはコンセプト評価なわけで、コン評…素晴らしかった。どの曲も素晴らしかった…。

ほぼ韓国サイドで製作されており、ハズレ曲なし!!!!!!振り付けもヨンジュンさんとかジェスンさんとか本家プデュのメンター方がちらほら。

ちょっとこれは全曲好きなのでコメントしていきますね。

www.youtube.com

 クンチキタ

Lyrics By YOUNG JAY, BUGGY, VEN, KOHWAY, Kanata Nakamura
Composed By YOUNG JAY, BUGGY, VEN, KOHWAY
Arranged By YOUNG JAY, BUGGY, VEN, KOHWAY

 

ディープフロウ、ノクサルなどを擁するVMC所属のPDが作詞作曲を手掛ける曲。メイドインkhhなんです!なかなか胸アツ案件。

クン・チキタはオダムリュルとイロハンがいうチャチャ・クン・ウンみたいなものらしい。

DOMINO落ちの佐藤景瑚・木全が報われ、負けず嫌いの港人くんも輝いた。ソルくんのパートは彼にしか歌えないほどの輝きだったし、岡野はパート減っちゃったけど歌がうまいことが再発見された。青木くんはどんどんコメントがうまくなりブレイクダンス以外のことはあんまりできないかわいい男の子だということが露呈してくる。あたおか、が流行。なんにしたってクンチキを支えているのは潤くんだけど!

しかしこれのSWISH,SWISHでサケイの女になった人多いはず。。

お景さまー!ずっとその髪色でいて~~~!!!!

 

 

www.youtube.com

DOMINO

Lyrics By Kanata Nakamura
Composed By Choi Hyun Joon, Kim Seung Soo

チョヒョンジュンは同名の歌手がいる。
キムスンスはsweetuneというプロデュースチームの創設者でKARAの時代からいまはGolden child、LOVELYSなどの楽曲に携わっている。

ドミノは中村彼方さん書きおろし歌詞だったのかな?

「運命を指先で軽く弾け」…とてもいいフレーズです。蓮くんはめちゃめちゃかっこいいし綺麗なんだけど、綺麗にまとまりすぎて退屈になってくるドミノ。豆も鶴も素敵なんだよ??!ユンもヨンも気合入ってるのはわかるよ??

拓実くんはパートが少ないながら声出ててよかった!

 

 

www.youtube.com

Happy Merry Christmas

Lyrics By Yu-ki Kokubo
Composed By Bae Jae Seok, Yu-ki Kokubo

一聴してジャニーズっぽい曲だと思ったハピメリ。

最高じゃん、この曲最高じゃん。クリスマスまでも過ぎたいまでもまだ聴くじゃん。

るきくんって歌えるし踊れるし綺麗だし凄い。Aクラス落ちて以来放送分量に恵まれなかったけど来良くんも動きいい。床波も放送初期は顔のインパクトに押されたけどここにきてかわいい。中本大賀くんもこの顔面で身長180センチだと知ってエクソの時ラップやりたいってゴネたの許せた。しかしメインボーカル男澤直樹バージョンが聴きたかったです…!

この大変そうなダンスはジェスンさんが振り付けしたみたいで納得である。前日までワーナーさんに指導されていたけど彼らが悪いんじゃなくて小難しいフリを作るジェスンさんが悪いよ。

 

 

www.youtube.com

Black Out

Lyrics By Jinli(Full8loom). Kanata Nakamura
Composed By Gloryface(Full8loom), Jinli(Full8loom), Jake K
Full8loomフルブルームは男性2名女性1名のプロデュースチーム。少女時代・テヨンやスジ、GOT7に楽曲提供のほか、プデュ48コンセプト評価曲もプロデュース。
え???なぜBOが4位????わかんないわかんない!!!!

日プ最大の謎!!!!!!

と思考停止する位好きなやつ。BO偏愛してます。ちょっとしたスレ違いでstar!!!

メンバーが結構クセモノで変わりが効かない感じが超好き。

f:id:sedmikraskyy:20191230081531j:image

まずヒチョンがKぽ界で培った本気のカリスマ出すじゃん、スカイがウォヌ(セブチ)じゃん、あの日を今すぐ取り消すフリのやすぽん×佐野文哉ァ!!!!

大澤の口先だけの歌い方も菅井ちゃん指導入って治ってるし、濃厚なトモくんにがちむちエッチな與那城くん…

派手に転調する曲の展開も、プデュを失ったオタクの気持ちを代弁する歌詞も素晴らしく中毒性が高い。

 

 

www.youtube.com

やんちゃBOYやんちゃGIRL

Lyrics By KZ, Kanata Nakamura
Composed By KZ, Nthonius

プデュX(韓国版のシーズン4)のコンセプト評価曲やKZはヘイロの曲も手がけていた。

コンテストというのは残酷で1位がいれば最下位が存在するわけで…やんちゃ~が5位になってしまったのはとても悲しい。たらい回し劇に巻き込まれた大平くんを温かく迎えたバブリンチョたちの優しさは生涯忘れないでしょう。泣いたわ!泣くわあれは!

優心くんのショタからセクシーまで器用にこなす姿は圧巻。やんちゃのショタぶりは恐ろしいほど。福地くんの年齢詐称の巧みさはもう誇っていいと思う。小松くんは若いのに賢くてしっかりしているなぁと感心しかない。

 

 

 

2pickになってからの大事件。絶対的上位だと思われた拓実くんが12位へ転落。

このころはプデュのカルト的人気が高まってきており、熱狂的なファン営業活動の高まりとともに彼だけではなく他の練習生へもあることないことネット上の誹謗中傷が目立っていたように思う。

これまでは彼岸の国での出来事だったけどツイッターやインスタでの情報流出が練習生の順位を左右することがここ日本でも本当にリアルに肌で感じられた瞬間。

潤くんに少し揺らいだことを本気で反省した。私が拓実くんを2pickに入れないといけないんだ、一票でも無駄にできないんだ、とハッとした。

 

そして迎えた第3回順位発表は祈るような思いで観ていた。

拓実くんが…落ちたらどうしよう…そんなことあるわけない…こわい…、と。

12位のショックがあっただけに拓実の女たちの揺り戻し票が入って無事6位に入り、私は心の平穏を取り戻す。

f:id:sedmikraskyy:20191230081259j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230081251j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230081341j:image

 

 

デビュー評価を前に、20人に絞られるというところで、Hello againが全員辞退した。

寝耳に水である。

ありえなかった。

辞退ってここで????!!!!!

運営サイドはや一部のファンは「アンチのせいで本人たちが傷ついて辞退した」と決めてかかっていたようだけど、そういう問題でもないでしょう。

・韓国のプデュがスキャンダルに見舞われ、警察の捜査対象になっている

・11人中3人が韓国人メンバーになるのは体裁が悪い

・デビューグループはsoftbankなど大企業の広告が決まっている

・韓国人メンバーがアンチを吸い寄せるファクターになりうる

このあたりがポイントかな、と考察している。だからアンチは間接的には彼らを事態に追い込んでいるけど、直接的にではないと思う。

想像だけれど、1人だけ牌を減らそうとなったときに上位で批判を受けやすかったヒチョンくんが名乗り出たorやり玉に挙げられた。2人が残るけども2pickになれば票が分散されて2人とも11人に入るということは防げるのでは、と運営は判断した。

しかしヒチョンくんの辞退に異議を申し立てる気持ちでヨンフン、ユンドンは自らヒチョンくんに続いた。それは運営は予想外だった、とか。

要するにヒチョン辞退はシナリオ、あとの二人は不測の事態だった、ということ。

あくまでも想像です。今回兵役のことをわざわざ持ち出して来て国籍についてああだこうだいう人がプデュ視聴者の年齢層に相当数存在するんだと知り、日本の未来は暗いな…とがっかりしました。(ネトウヨが紛れ込んでる可能性もあるけど)

このブログを書いている私だって大陸の血が流れている。身近な人の国籍やルーツを知った瞬間、その人を嫌いになることができる?上原潤くんについてもあら探ししている人もいて本当に嫌な気持ちなったなー。

 

…拓実くんの話をします!!!

嫌韓番組の様相を呈したPRODUCE101 JAPAN、、少々気持ち悪いまま12月11日を迎える。

しかし、正直なところだよ、きれいごとなしにして3人が辞退したことで拓実くんを含めギリギリを味わってきた練習生たちが11人に入れる可能性が上がった。

これは我々に異様な高揚感をもたらしたのも事実だった。

本当にごめんですけど、ヘイロの3人がいなくなったから拓実くん行けるな…!と思っちゃったもん。汚い人間だもん。

 

でも拓実くんはYOUNGのラッパー①が取れなくてGrand Masterのサブボーカル⑤になってしまったから目立てなくてもしものことがあったらどうしよう…ていうかヒチョンくんたちに懐いてたからおちこんでないかしら…とか不安が堂々巡りだった。

f:id:sedmikraskyy:20191230081844j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230081847j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230081855j:image

 

 

19時のオンエアに間に合わせてテレビの前に滑り込み、まずYOUNGにやられた。

www.youtube.com

衣装が良い!!!!衣装がいい!!!

f:id:sedmikraskyy:20191230083919p:image

絶対的センター・川尻蓮!!!降臨☆☆


f:id:sedmikraskyy:20191230083916p:image

ウワーーーー!瞳孔が開きそうーー!!!!

大澤もいい顔してんな

 


f:id:sedmikraskyy:20191230083923p:image

ギャーーーー!!!!私の新しいドアも開いちゃったよーーーーーーぉ!!!!??!!


f:id:sedmikraskyy:20191230083902p:image

化粧映えーーー!!!!!


f:id:sedmikraskyy:20191230083909p:image

トモくんととろみシャツぅぅうぅぅぅぅぅ


f:id:sedmikraskyy:20191230083906p:image

チュルボシオンはだけてりゅぅぅぅぅぅぅぅ


f:id:sedmikraskyy:20191230083930p:image

優心!!!!優心!!!!!セクシー!かわいい!


f:id:sedmikraskyy:20191230083935p:image

ウワーーーー


f:id:sedmikraskyy:20191230083927p:image

硬い握手っ!!!!


f:id:sedmikraskyy:20191230083857p:image

ギャーーーーー!!!

 

f:id:sedmikraskyy:20191230083912p:image

ギャーーーーー!!!!!!シャツが破れるっ!!!!!

 

…YOUNGの間、ちょっと衝撃が強すぎて自分の推しのこと忘れてたけど、これからが拓実くんだったんだわ。

 

 Grand Masterへ。

www.youtube.com

センターの顔

顔がいい

f:id:sedmikraskyy:20191230084012p:image

ヒッッッ(息が止まった音)

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084048p:image
あーーら、かわいい♡ cv,山田恭

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084042p:image

らいらくーーーん!!!

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084019p:image

ここの軽やかなステップ、拓実くんの身体能力を褒め称えたい。

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084056p:image

顔が!!!!!
f:id:sedmikraskyy:20191230084045p:image
f:id:sedmikraskyy:20191230084052p:image

最高!!!!!!

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084027p:image

ヨンフンを宿したと云われる伝説のじゅんき

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084016p:image

誰だっけ?ってほどイケメンになったけいごくん

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084023p:image 

ヒッッッ

 


f:id:sedmikraskyy:20191230084030p:image
f:id:sedmikraskyy:20191230084038p:image

乙な計らいをしてくれたヒコと潤くん。

RTFのセクハラキッス場面の再演です。

 

 

f:id:sedmikraskyy:20191230082132p:image

あけましておめでとうございます!!!!

盆と正月とクリスマスと誕生日が一気に来た!!!!

デビュー!!!決定!!!!

何を言っているのか自分でも分からないけど、そういう気分になったんだ。

体の使い方が本当に川西拓実だった。川西拓実は最後に川西拓実の全てを見せてくれた。

 

 

 

 

 

生放送のプデュ最終回、いろいろと物足りなさも多いけど、川尻蓮と川西拓実がセンター張って終われたということでそこは本当に満足している。トレンド感あふれるフューチャーポップであるヤング、オールドスクールHIPHOPをベースにしたグラマス。プデュ史上最高レベルのファイナル曲だった。

 

 

デビューグループについてはきっとうまくいくと信じている。

日本の事務所所属だけど韓国のCJと合弁会社らしくて韓国側のPDや振付師が関わっていくとするなら日本人のK-POPアイドルになりそうだし、そういうの新しくて面白くなりそうじゃない。

主に大切な川西拓実くん、幸せになってください。夢を叶えてください。

あなたの財産である、顔とセンスでどうにかなる。

f:id:sedmikraskyy:20191230082303j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230082259j:image
f:id:sedmikraskyy:20191230082256j:image

 

日本のプデュに出てくれてありがとう。

 

9月末から約3ヶ月、本当に楽しかったです。寝ないで放送見て、ファンの作った動画見て、ツイッターやって、友達とLINEで語り合って、結果寝ないで仕事行ってガチで体調を崩したり情緒不安定や肌荒れ・躁鬱繰り返したけど、それでも幸せだった。

アイドルとサバイバルは大麻くらいキかなきゃ意味がない!よね!(大麻やってませんよ。例えばの話だよ。)

 

2020年、オタクもJO1も報われる世界が来るといいな!落ちメンも輝け!