翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

捨てる歌

www.youtube.com


f:id:sedmikraskyy:20190902004825j:image

 

7月からインスタをすっかり辞めてしまったノエルくんの行方を捜して、

痛ペンの私は他のアーティストや彼の友人のアカウントの写り込みをチェックしたり海外のペンから発信される情報を漁ってみたり、とにかく毎日必死である。

そんなノエルくんだけど最近サウンドクラウドへ少しづつ曲を上げてくれている。

最新曲は「捨てる歌」と題されているけれど、捨てるにはもったいない素敵な曲。結構気に入ってるんでしょう?

感動したので即訳してみた。

ここでは一人称は“俺”とします。

 歌詞に関してはオフィシャルに出ていなかったのでYouTubeのコメント欄から拾っているので多少の違いはあるかもしれません。

 

 

이게 맞는 건지 아님 난 떠난 건지

これが正しいことなのか違うのか 俺が離れたのか

아무런 이유도 없이 살아

なんの理由もなく生きて


네가 변한 건지 원래 이건 그런 건지

君が変わったのか 元々こういうものなのか

또 모르는 채 뱉었잖아 사랑을

また知らないまま吐き出したじゃないか 愛を

 


거짓은 역겹지 현실은 너무 힘들고

嘘は汚いよ 現実はとても辛くて

 

넌 처음이 예뻤지 우리는 끝을 모르고

君は最初から綺麗だった 俺たちは終わりを知らなくて


이건 날 괴롭히지 근데 없음 못 살아 또

これは俺を困らせるよ でもなくてはまた生きていけない

 

인간은 더럽지 속는 셈 치고 한 번 더

人間は汚いよ 騙されるつもりでもう一度

 


이게 맞는 건지 아님 난 떠난 건지

これが正しいことなのか違うのか 俺が離れたのか

 

아무런 이유도 없이 살아

何の理由もなく生きて


네가 변한 건지 원래 이건 그런 건지

君が変わったのか もともとこういうものなのか

 

또 모르는 채 뱉었잖아 사랑을

また知らないまま吐き出したじゃないか 愛を

 


그냥 내게 편하게 말해줘 나쁜 새끼라고 나는

ただ気楽に言ってくれ 俺は悪い子だと

 

기억들은 말해줘 더럽지만 추억 속에 살아

記憶を言ってくれ 汚くても思い出の中に生きて


NO 그건 다음에 전화를 더 많이 보고 싶거든

NOそれは今度電話でもっと話したい 会いたいと

 

비록 많이 변해서 네 말을 흘려 듣는 버릇

君のいうことを聞き流す癖 すっかり変わっていても

 

돌아보니 감사함을 잊고 살은 내가

振り返ってみると感謝を忘れてきた俺が

 


just music IM wedaplugg 새삼 대단

just music IM wedaplugg   今更 大変

 


리더의 고통을 알 수 있나 감히 내가

リーダーの苦痛が分かるかな 俺なんかが

 


힘들 때면 동생들의 어깨를 빌려도 돼 백날

辛いときは弟たちの肩を借りてくれ いつでも

 


이 사람들 물어 뜯기만 해 만신창이

この人たちは噛みちぎってばかりいる 満身創痍

 


웃으면 복이 온다카대 웃기지도 않지

笑えば福が来るなんて笑えない

 


술이 들어가기 전을 간직하길

酒が入る前を大事にして

 


이제는 지킬 게 많아 할게 반칙까지

これからは守るものが多い やるぞ反則まで

 


아프기도 해 존나 소주나 한 잔 해

痛くてもやれ クソ焼酎で一杯やれ

 


여러 남자 만나 봐야지 복이 좋아 사랑했네

いろんな奴に会ってみて楽しい 愛してた

 


많이 벌어 빨리 떠나자 엄마 아빠

たくさん稼いで早くどこかへ消えよう母さん父さん

 


상처가 익숙해진 게 뭐가 나빠

傷に慣れたのがなぜ悪い

 


UMM YO 되도 않는 싱잉 랩 가사들은 또 올려

UMM YO 出来損ないのシンギングラップ 歌詞をまたアップして

 


용기 없는 핑계 내게 화살들은 쏠려

勇気のない言い訳 俺へ矢が集まって

 


오토튠 빼 난 필요하지 않아 동정

オートチューンは抜いた 俺に必要ないよ同情

 


폭삭 다 망해도 난 밑져봐야 본전

すっかり全て消えても 俺は損してみて元々

 


그래도 들어 줄 사람은 필요했나 보다

でも聞いてくれる人が必要だったみたいだ

 


이것까지 참아가며 노래를 지껄였으니까

これまで堪えて歌を垂れ流してきたんだ

 


명분이랍시고 갖고 온 게 돈이냐

大義名分だとして持ってきたのは金だ

 


저기 피 눈물이 고인 우리 가족들을 봐

あの血の涙を溜めた俺たちの家族を見ろ

 


시발 그래 뭐 잘 먹고 잘 살기만 했다

クソ まぁまぁいい暮らしをしてばかりいた

 


판사님 내 기억과 얘네는 왜 다른 겁니까

判事さん、僕の記憶とこの子のとなぜ違うのですか?

 


너가 나보다 날 잘 안다 할 수 있나 진짜

君が俺より俺のことをよく理解できるのかよまじで

 

고발 아닌 고백 우리는 다 가졌지 밑 바닥 UH

告発ではなく告白 俺たちはみんな持ってるんだ心の底

 


그래도 내가 밉냐 난 할 수 있는 게 없거든

それでも俺が憎いか 俺にはできることがないよ

 

 
이게 맞는 건지 아님 난 떠난 건지

これが正しいことなのか違うのか 俺が離れたのか

 

아무런 이유도 없이 살아

 なんの理由もなく生きて


네가 변한 건지 원래 이건 그런 건지

君が変わったのか 元々こういうものなのか

 

또 모르는 채 뱉었잖아 사랑

 また知らないまま吐き出したじゃないか 愛


이게 맞는 건지 아님 난 떠난 건지

これが正しいことなのか違うのか 俺が離れたのか

 

아무런 이유도 없이 살아

 なんの理由もなく生きて

 


네가 변한 건지 원래 이건 그런 건지

君が変わったのか 元々こういうものなのか

 

또 모르는 채 뱉었잖아 사랑

 また知らないまま吐き出したじゃないか 愛

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私的な事情も恋愛も仕事も、全部同じ平面で考えてしまうノエルくんの性格が出ているといいますか…赤裸々な歌詞。

少し私の願望ミックスな訳なのであんまりアテにしないでいただきたい。

しかしスウィンスへの労いの言葉出たところは泣ける。俺の夢はAOMGとか言いながらやはりトンカツ社長へのリスペクトは深いのね…

「傷に慣れたのがなぜ悪い」の部分は切なくなったし10代から好奇の目にさらされるのがいかに普通じゃないことかというのを彼の言葉の端々から感じる。

オートチューンに関してもよく言及してるので気にしてるんだなぁと思いました。

今後たしかにこういう曲ライブでやるならもっと声量が必要だよね~…

まぁこういうのが今の気分なんでしょうね。

インスタに帰ってきてほしいけど、ノエルくんのメンタル健全なのが一番なので楽にやって欲しいと思う。

しかし君と同期のよんびーくんはかなり弾けてるぞ。一皮むけて放送人としてタフに芸能人してるよ。(比べるの良くないけど!)

 

 

最近の映り込み↓

www.youtube.com

 

SMTM8の記事も追々書こうかな~とか思っております。