翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

スウィンス パワハラ チャンヨンジュン!

외나무다리(ウェナムダリ:一本橋)というEPが出て早1か月。

こちら、内輪ネタだらけのお下品なEPという一言に尽きるけれども、私はスウィンス×ヨハンのおふざけコンビが何とも言えず好きなので先行シングルの호루라기からうるさくて最高…と思い毎日のように聴いている。

 

この、EP5曲中4曲においてスウィンスが「(チャン)ヨンジュン」と言及していて本当に大人げないというかパワハラというか面白い。

スウィンスとノエルくんの関係性萌え派の人間としてはおいしいネタでしかないけど…

ひとまわり以上歳離れた後輩を歌詞で集中攻撃するなんて!しょうもないなぁ。

言及されまくるほど愛されている、トンカツの愛情表現なのだな…(ほっこり)と勝手に解釈しております。スウィンスの昨今のスタイルはとにかくうるさく叫ぶだけで韓国ヒップホップを貶めているという批評も目にしたことがあるけれど、スウィンス、一昔前は真面目にやっていたし、私はいまのうるさい感じ面白いから好き、という立場です。

まぁとにかく内輪ネタづくしのこのEPの歌詞などについて、みていきましょうか。

 

 

 

 

https://i1.wp.com/hiphopkr.com/wp-content/uploads/2019/07/swings-han-yo-han-stuck-together.jpg?fit=760%2C760&ssl=1

https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1147067664826691584/pu/img/VIAmBY8uVdZA7AeM.jpg

アートワークからまずひどい。ポルシェのタイヤでトンカツを踏む。ハンヨハンがカツカレー(?)を踏む。食べ物で遊ぶな!

 

☆Fake Rock Star(Feat.NO:EL)

youtu.be

minit作曲のベースがハードなEDM曲。ハンヨハンとminitにこういうものをやらせれば間違いない、というやつ。まず曲が好きなんですこれ。

Fuck hip hop

 

나는Fake Rap Star 야

俺はフェイクロックスターだ!

 

Fuck hip hop 

 

나는Fake Rap Star 야


뭔힙합

何がヒップホップなのか

 
뜬건한요한야

浮いたハンヨハンだ

 
돈냄새맡고

金の匂いを嗅いで

 
빨아먹을거야

吸い取るぞ

 スウィンスの地の声の良さ~~~~~~~~~~

 

한요한은그냥병신

ハンヨハンはただのキチガイ

 
나보다도못생겼지

俺よりブサイクだ

 
porsche 가장싼거

ポルシェ1番安い

 
물론나도흰색탔어

もちろん俺も白乗ったよ

 
장용준도존나병신

チャンヨンジュンもマジキチ


술먹고인스타질

酒飲んでインスタ厨

 
아침에이불킥병신

朝に布団キックするバカ

 

CK 팬티말고하기스

CKパンツではなくハギス

 

早速のハンヨハンディス。병신(病身)は言葉が悪いけど上記のようにしてみました。とにかく酷い表現でいいかな、と。

ノエルくんは中二病&赤ちゃん扱いです♡

ハギスとはおむつのブランド。

www.momq.co.kr

ヘウンデのフェスでは張り切ってCK履いてたらしい。赤ちゃんじゃないね。

f:id:sedmikraskyy:20190814012440p:plain

 

문지훈은더병신

ムンジフンはもっとキチガイ

 
헬스장차리고피자처먹지

ヘルスセンターこしらえてピザ食って

 
돼지는어디안가

豚はどこにもいかない

 
걍장광남역시는역시

ずっとチャンカンナムはさすがにやはり

 
porsche 네번째로비싼거

ポルシェは4番目に高いもの


차알못나는쫌빡쳐

車に疎くて 俺にはちょっときつい

 
형유명세쪽쪽빨어

兄貴の有名税をチュッチュと吸う

 
먹고버린뒤에나는치고빠져

着服したあと俺は抜けるぜ

 
괴물래퍼란호칭이맞지

怪物ラッパーという呼称だろ


실제로와꾸에말문이막힘

実際は見た目に唖然とする

 
10년을형동생했지만

10年は兄さんの弟したけど

 
아직도적응안돼

まだ慣れてない

 
티비에나오면무조건돌려

テレビに出たら無条件で震える

 
런닝머신을하다토쏠려

ランニングマシーンをしたらゲロ吐きそう

 
그래도있어공통점

それでもあるよ共通点

 
이쁜이들이JM 가만못둬

かわいい子たちがJMをただではおかない

 ディスに対し、ハンヨハンも負けてはいない。チャンカンナムはヘルパーというウェブ漫画の登場人物でこの歌詞にあたるところが彼の口癖???みたいです。

スウィンスが차알못(チャアルモッ=車についてよく知らない人)だというのは定番ネタのようで去年のFlexでも自分で言及してた気がします。

ハンヨハンは黄色のポルシェ買ってたけどそれについて安いとかしょぼいとかの言い合い。

 

양홍원제발말똑바로해

ヤンホンウォンお願いだからはっきり喋れよ


너의형홍시영그럼그렇지

お前の兄さんホンシヨンだからそうなのか?


Goretexx는옷이냐래퍼냐

Goretexxは服か?ラッパーか?


Jvcki Wai 현피말고춤배워와

ジャキワイ 決闘ではなくダンス習ってきて

 ここがもう爆笑で、曲中ではサビ前のもっとも高まるいい部分なのだけど、(事実かっこいい)ただの社員への悪口の羅列…!

 よんびーは確かに”唾たまってるラップ”の人なのだが、、そこ言う??笑

ホンシヨンって誰だっけ?と思ったらギリボーイくんのことか。確かにこのふたり、、日常でははっきり喋らなそう。

突然Goretexxさんを持ち出して服か?って。扱いが雑。

ジェキちゃんに関しては一理ある。ネット民やスウェルビーたちのディスに対して真っ向から勝負に挑んでゆくため社長おじさんたちを困らせる故…

f:id:sedmikraskyy:20190814020114p:plain

変と言われるジェスチャー…私は好きですよ。

 

このあとついにノエルくんご本人登場と相成るわけだが、ここに高等ラッパー1の名シーンのセリフがサンプリングされている。

www.dailymotion.com

オタクが何度も見返した、スウィンスとノエルくんが出会った場面ですが、

「後で一回話をしましょう」に被せ気味に「嫌です」と言って自分のバースに突入するノエルくん…

「本当ですか?!!」って可愛く行ってた君はどこに。

 

내앞에두명다병신

俺の前にいる二人ともキチガイ

 
34 과29 대한민국현실

34と29 大韓民国の現実

 
문돼지는오천내고월세집을고침

ムンデジは5千ウォン出して貸家を直した

 

그옆에원숭이는

その横の猿は

 

내차반값짜리porsche ya

俺の車半額ほどのポルシェ

 
나의꿈은AOMG

俺の夢はAOMG

 
맨처음에7대3이라뻥침

一番最初に7対3で嘘

 
사자후3번인생이송두리째바뀜

熱弁ふるって3辺 人生が根本から変わる


이래서형친구SQ형밖에없지

だから兄貴の友達SQさんしかいない

 
아요한인범퍼로떴지

あー、ヨハニはバンパーカーで売れたよね

 
영비노엘아니었음평생훅잽이로

ヨンビノエルじゃなかったら一生フックジャブ2で

 
혹은트수아님비제이

またはトス(twitchtvを見るニート)かBJ


지코이슬라이브때기타치던돼지

ジコのイスルライブでギター弾いた豚

 
그래도

それでも

 
기리보이항상꽃길걸어

ギリボーイはいつも花道を歩く

 
기리보인항상꽃길걸어

ギリボーイはいつも花道を歩く

 

기리보이형은꽃길걸어

ギリボーイはいつも花道を歩く

 

기리보인항상꽃길걸어

 ギリボーイはいつも花道を歩く

 単なる悪口の応酬なのだが、ノエルくんのラップってドライブ感があって良いです。

丁寧にスウィンスとヨハンを順にディスっていく。特にハンヨハンに対して「バンパーカーで俺とよんびーがフューチャリングしてなかったら一生パッとせず、スウィンスの腰巾着かバックミュージシャンかニートで終わりっすね」と言っちゃうの痛快!

youtu.be

youtu.be

間接的にだけどジコちゃんについてノエルくんが言及したっ……(この動画ののぬんなのアレンジ、何より一番好き!!!!ハンヨハン天才!!!!)

 

기리보인항상꽃길걸어と繰り返すの、面白いしセンスある。スウィンスヨハンはしょーもない大人だけどギリボーイさんにはリスペクトあるのね。

youtu.be

この時のギリ君の歌詞の引用です。

 

 

☆우사인볼트 (Feat. 영비)

youtu.be

ウサイン・ボルトは”世界最速の男”としてスウィンスやノエルくんがよく言及していたモチーフ。後発でMVも出たけどまぁまぁ面白かったです。

スウィンスのピザ屋とジムティピとどっかのグラウンドしか出てこない低予算映像な感じがしましたが…

끝까지가가가

最後まで行くぜ

 
우리꺼야야

俺らのもの

 
니네는무릴꺼야야

お前らには無理だよ

 
돈까스우사인볼트

トンカツウサインボルト

 サビで”トンカツウサインボルト”という謎のフレーズ爆誕

 

레디불러서심심한데용준도폭행

レディーディスって深刻なのにヨンジュンも暴行

hiphople.com

スウィンスも深刻に受け止めて謝罪している風でしたが結局ネタにしている…

 

 

술먹어시발XX해시발

酒飲んでファック××してファック

 
몇백년이나살것같냐병신아

何百年も生きそうだなキチガイくん

 
내일욕이나먹자대머리상사한테

明日悪口を言ったらハゲの上司に

 
괜찮아넌다시가여덟시반에

大丈夫 君はまた行く8時半に

 
이클럽이처음이라는너가귀엽지만

このクラブが初めてという君はかわいいけど

 
오늘은넘기자그녀의거짓말

今夜は過ごすという彼女の嘘

 
니언니나에게관심없지만

お姉さん俺に関心ないけど

 
난냄새맡고싶어fuck it now

俺は匂いを嗅ぎたい fuck it now

 
더타술에핫식스

もっと飲んでお酒にHOT6エナジードリンク

 
넌잠못자지절대tonight

君は絶対に眠れない

 
내게줘관심

俺に関心向けてよ

 
용준이집안이더좋지만

ヨンジュンの方がもっと家が好きだけど

 
몰랐지더좋을지내방안이

知らなかったよもっと良いよ 俺の部屋の方が

 

 よんびーヴァースにもヨンジュンが登場♡

 

なんか言われてるだけなのにしっかりMVに映り込んでいるノエルくん↓

f:id:sedmikraskyy:20190817175954p:image
f:id:sedmikraskyy:20190817180013p:image
f:id:sedmikraskyy:20190817175916p:image
f:id:sedmikraskyy:20190817175957p:image

f:id:sedmikraskyy:20190817175945p:image
f:id:sedmikraskyy:20190817180106p:image
f:id:sedmikraskyy:20190817175948p:image
f:id:sedmikraskyy:20190817175921p:image

f:id:sedmikraskyy:20190817180101p:image

 

よんびーが楽しそうで何よりです。

f:id:sedmikraskyy:20190817175932p:plain

 

 

 

 

☆호루라기

youtu.be

先行シングルにもなっていましたがホルラギは最高…

ナフラ、チャンモ、スウィンス、ヨハンってなんて暑苦しい!!!!!

特にチャンモヴァースが面白かったです。(ナフラさんは普通にかっこいい。)

아니요한이행님

いやヨハン兄さん

 
안녕하세요

こんにちは

 
돈까행님

トンカ兄さん

 
잘먹겠습니다

いただきまーす

 
올해는공공재랍니다

今年は公共財ラップです

 
아니제겁니다요#웃음

いや私のです#笑

 
Yo jmbition 또하나

YO JMアンビションまたひとつ

 
요한이형은하나뿐인랜선bro

ヨハン兄さんは一人だけのLANケーブルbro

 
어색하니까는파티열어보자

気まずいからパーティー開こう

 
베이비오면바꿔줄게네유니클로

ベイビー 来たら替えてあげるよお前のユニクロ

 
난돈이많아

俺は超金持ってる

 
그리고너는예뻐

そして君はきれい

 
그러니나의돈

だから俺の金

 
네돈처럼써도돼

君の金のように使っていいよ

 
우린천생연분1일헿

俺たちは赤い糸で結ばれてる1日 ヘヘッ

 
야나구창모다

おい 俺チャンモ

 
현재가장핫한랩스타

今最もホットなラップスター

 
7080 구창모와

7080 クチャンモと

 
비견될새구창모야

肩を並べる新しいチャンモだ


おい

 
래퍼들짖는소리좀안나게하라

ラッパーども無駄吠えするのはやめなさい

 
이제는구창모시대

これからはクチャンモ時代

 
여성분은나랑노시게

女性の皆さんは俺とあそぼ

 
올해는공공재

今年は公共財

 
아니제겁니다요no cap

いや俺のっすわ no cap

 今年はIMJMの”今年は俺らのもの”現象を波及させてアンビションもよろしくお願いしますよ~!というチャンモくんの売り込みでした。BeerとかBandとか出してdingoと共同コンテンツ出してるけど効果は…まぁまぁかな。。

ハッシュタグうすん!のとこやたら小気味よくて響きが好きです。

ちょっと可愛い彼女とのノロケ入ってる???

 

장용준기저귀충

チャンヨンジュンオムツ虫

 スウィンスの小学生以下のディス。うんこおしっこのレベル。ノエルくんはスウィンスの赤ちゃんなんだね。愛しいね。

 

나는맛이나간사장님

俺は旨味のある社長

 
돈돈돈돈

金金金金

 
원래수준은빠가지

元々の才能がずば抜けてる

 

돈돈돈돈

 金金金金


헤이러가팬됐다

ヘイターがファンになった

 
헤이러된걸10번본뒤로

ヘイターになったのは10回会ってから

 
fuck hip hop

 

어차피우승은송민호

どうせ優勝はソンミノ

金金金金もすごいけど、サビ前の高まりのノリで「どうせ優勝はソンミノ!!!」という懐かしワード持ってきたの爆笑。

youtu.be

 

☆tough

チャンヨンジュン出てこないので割愛!

 

☆호루라기Remix

ホルラギリミックスは한국사람というラッパーがフューチャリングしている。

スウィンスヴァースではまたまた社員の愚痴が…

난한노안처음봤을때형이라했지

俺はハンヨハン初めて見た時年上だと思ったよ

 
알고보니민증금방나온고딩새끼

住民登録証出されて高校生のガキだと知る

 
내가본가장개념없는쌍놈쯤

俺みたいな見た目で


우연일까베스트는

偶然だろうか ベストは

 
fuck face 장용준

ファックフェイスチャンヨンジュン

 
눈동자반쪽만

瞳半分だけ

 
보이는생선eyes

見えてる魚eyes

 
그래서운전존나잘하나보다잉

それで運転超上手いみたいよん

 
최하민

チェハミン…(溜息)

 
승이너는도대체언제은퇴할거

スンちゃん、君は一体いつ引退するの


난그냥도망가고싶지

俺はただ逃げ出したい

 
개놈아사장말론쉽지

畜生が 社長と言うだけなら簡単

 
한요한난차알못뚱땡이

ハンヨハン俺はチャアルモッおデブ

 
너에겐한단어만훅잽이

君には一言だけフックジャブ2

 

 ジャスディスを下の名前で呼んでる(萌)

 

 

 

 

 

 

なんかこう深く歌詞を理解しないでうるさくてかっこいいなぁーと聴くのが幸せなEPだと思います。しかしまぁハミンくんは言及されて、ノチャンはいじってOKだけどシジェムは触れられなくてギリボーイくんはけなされず、キドミリは売れっ子だから一言も触れられないのかなーとかいろいろ考えると楽しい。

音的にはただ爽快なのでミクスチャー好きな人是非。