翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩、独断と偏見

怒涛のプレイリスト

恐ろしいほどのリリースペースの韓国音楽業界。

それに翻弄されているのはまさに自分で、たくさんいいなぁと思う曲があるのにどんどん新しく出た曲しか聴かなくなる。好きだったアルバムもタイトル曲くらいしか聴かなくなることもある。

アーティストは何ヶ月も何年もかけて作った曲なのかもしれないのに…こんな風に消費するのはリスペクトがないのではないか。

そんなもやもやを解消するためにはせめてもメモして記憶にしっかり留めたい。

 

ということで昨今聴いてきた曲やアルバムをメモしておきます!

とても浅い見解によるコメントを書いていきますが御容赦ください。

f:id:sedmikraskyy:20190623205503j:image

 

 

 

 

Block B Bastarz / I'm a mess.

www.youtube.com

 

ばすたずの記事書けなくてごめんな…って感じなのですが。

I'm a mess.というアルバム、本当にアルバムとして秀逸だった。とくにMess upからHelp Meへのつながりとかこの深夜のアダルトな雰囲気の世界観づくりがうまい良いアルバムだった。

先行公開されていたFrom Seoulには泣かされたし。なんというか、、Block B感が凄くて。私の好きだった、なによりも大切だった在りし日のBlock Bが帰ってきたのかな…と錯覚するこの感じ、伝わるでしょうか。イントロから涙腺崩壊だった。

www.youtube.com

I don't need flex,I love myself…

 

さりげなくdeepshower×ビボムさん×パンチネロくんとかユグちゃん×ジャメズとか熱いコラボが起こっていてこれまた事件。

www.youtube.com

タイトル曲はピオちゃんが俳優だバラエティだと忙しい中で作ってくれたもの。歌番組まで出てくれて、久しぶりにときめかせてもらった。

サビの歌詞の「今夜もフラフラして きらきらして危なげな」という部分でユグビボムがフラフラダンスをキメてくれるのが最高!!

 

 

Muncheese / You had to be there

www.youtube.com

インスタで流れてきたジャケットイメージがかわいくて気になり、聴いてみたもの。

MuncheeseはVMCの화지とWutanという人たちのユニットだった。

1~3曲目は暗めのトラックなのですが4曲目のLac Lacから突然アーバンな曲になり、Space BarはLegit goonsみたいになります笑

www.youtube.com

重厚感ある見ためと実直なラップ。

VMCの隠れた逸材!もっと注目されるといいな~~~

 

 

Leellamarz / FUXX WITH ME

www.youtube.com

つい先日アンビションに加入して注目を集めているリラマーズですが、今年のリリースペースが半端じゃない多作なアーティスト。彼の存在が気になってきたのは昨年のクワ様のglow forever辺りだと記憶してますがそれからのリリースがとても多い。

この曲はジャスディスのバラード仕様のフロウが好きなのでよく聴いていました。

www.youtube.com

こういうのうまいな~と思う。

ヒョウン………♡

 

www.youtube.com

アンビション加入のタイミングで発表してきたアルバムの参加アーティストが豪華すぎて目が眩みそう。これから聴きこみたい。

リラマーズ、MARZ2のシリーズで2018年から作品を出していてジャケットアートワークがちゃんとリンクしてるのが面白い。

 

 

 쿠기 /Hooligans (Feat. Bill Stax)

youtu.be

いま空前のクギくんブーム!!!!!

かわいい!!!!かわいい!!!!えっち!!!!かわいい!!!!

みんしくの曲も手掛けていたGXXDの軽快なトラックとクギくんの声の相性よし!!!

MVは面白いところはないのですが衣装とかカメラワークとか古典的でかわいいと思う。

ジムでよく聴いてます。

 

 

Beenzino /OK GO (Feat. E SENS)

youtu.be

兵役から帰ってきてまず出した曲でI'm back,OK GOとか言ってシンプルにかっこいい人ってビンジノだけじゃないか…?

これ出た時ラッパーたちみんな喜んで聴いていましたね。

センス兄さんをまずフューチャリングに選ぶ所からまずハイセンスである。

 

 

Paul Blanco / Lake of Fire

www.youtube.com

ポールブランコもglow foreverチルドレンの様な気が…。

それまではチャンモと仲がよいおデブちゃんという認識だったけど、このアルバム面白かった!!見た目に反してきれいな声と独特のゴシック趣味みたいなものがなんかかっこいい!Itachi Modeはなかなか痺れる。すぐに気付かなかったけど、、このアルバム全部英詞です。(気づけ)

 

 

Legit Goons / Rockstar games

www.youtube.com

2年ぶりのLegit Goons名義のアルバム!!!!いよっ!待ってました!!!!

それまでのゆるいムードから一転、今作ではロックがベースのキリリとしたより男くさいスタイルを前に押し出してきた印象です。ベッサゴンのソロなども経てそんな変化が起きたのでしょうか。

相変わらずキャッコイイ!

ジャケットには猫のドルフもしっかりと登場していてグッと来た。

www.youtube.com

www.youtube.com

Credit Rollのような曲もあり、シティーポップ的なものの流行がここにも表れているような気が。

 

 

BOYCOLD / Post Youth

www.youtube.com

ボーイコールド…グルービールームよりクセがなくコードクンストよりポップな絶妙な作曲家である。

1曲目のfive、Car,the gardenが歌い始めた瞬間、もうそれは素敵な夏の始まり。

このアルバムはこの夏引っ張り出してきてたくさん聴きたいやつ。

Stupid Twentyは女子の好きなみんしくの感じ出てるのでFL1Pで離れてしまったファンが帰ってくるといいなぁと思います。YOUTH!好きだったのでアルバムに入ってうれしい!

 

 

BIGONE / PEACH BLASSAM

www.youtube.com

これは2019年のなかでも既に名盤に入りそう。

Lnbという作曲家も素晴らしいですしグレイ曲もたまらない~!

顔が良い…

f:id:sedmikraskyy:20190623232623j:image
f:id:sedmikraskyy:20190623232627j:image

ざらつきのある声もよろしいです。

ただ黙ってアルバムをリピートするオタクであった。

 

 

KIM SUN JAE / POOR BOY

www.youtube.com

キムソンジェって誰だっけ…と一瞬思ってしまったが、高等ラッパー1にてリアコ枠として名を馳せた(え?私の周りだけかな?)あのキムソンジェくん!そんな彼の待望のファーストミニアルバムではないですか。

「ラッパーって怖い」「一人になった作業室は怖い」とアーティストであることの苦労や心の辛さを歌ったは무서워は可愛いトーンで突然突っ込んだことを言うなぁとキムソンジェっぽくてとても好きです。ボイビやパロさんをフューチャリングにするのも渋すぎ…

4曲収録って選りすぐりすぎ…

キムソンジェの活発な活動を今後も期待したい。いやこの人はきっと寡作なタイプだ…

 

 

C Jamm / 킁

youtu.be

 シジェムの復帰作!

一曲目ルーリードでも間違えて再生したっけな??とか思ってしまった。

意外なアプローチの曲ばかり。

youtu.be

ギターロックが全て根柢にあるようなグランジ感ある全体的な雰囲気がとてもかっこいいです。どの曲も音数は少なく、ラップはキメキメにタイトにするというよりはシンギングメインなものになっています。

まぁあとはですね、、顔が、改めてかっこいいなぁと見惚れています…

f:id:sedmikraskyy:20190623232534p:image
f:id:sedmikraskyy:20190623232538p:image
f:id:sedmikraskyy:20190623232529p:image

超好き

不安定で、危なげな香りのするいい男。

 

 

Huckleberry P / GRANDO SEASON

youtu.be

ハイライトのベテラン・ホクピさん、最近ハイライトもネット媒体へ進出する色気を見せ始めているようで、主にスウェルビー姫のお守を頑張っているのをあたたかく見守ってます。

 

このGrando Seasonは3曲ともyosiがビートメイキングを手がけており、全て非常にクール!Airなどシリアスなものもポップなものもなんでも作れるyosiくんはその才能が計り知れない良いトラックメイカーです…

ギリくんをフューチャーしたㅇㅈㄹではGRシグネチャーを流しつつ嘘です!ごめん!っていうコントが展開されててかわいい。

ギリボーイくんはルーピーのSaveのサビの歌詞引用していたり、ホクピさんはチョンゲグリとかシバッコとか聞き覚えのある言葉入れてきて面白い曲。

 

Game Boyではクギくんがさわやかにサビを勤めています☆

www.youtube.com

 

youtu.be

こちらのDNAはベテランを配してバリバリのブーンバップでとても渋い一方、後日Remixとして若手で作り直したバージョンを出すということをしていてかなり乙。

ハオンくんからのヨンジちゃん最高~~!!!!

www.youtube.com

世代を超えたラッパーたちの交流というのもリスナーとしてはほほえましくほっこりします。

 

 

Way Ched /COMFY

www.youtube.com

ウェイチャドのComfyもめちゃくちゃ豪華なメンツ揃っています。。

ウェイチャドは2016年辺りのDeanがやっていたようなアーバンR&Bや可愛らしいサウンドが得意な感じかな。

みんしくの꽃 까も彼の作曲だった…!

沼味が強い……

www.youtube.com

そして彼もまた先日アンビション入りしていたので驚きました。

イリネアアンビションにはともすると異色のオシャレなトラックメイカーなのでレーベルの音楽性がグッとトレンディになりそうで期待。

www.youtube.com

2018年に同名義で出していたFeel Sheringも素敵!

http://www.dkhhrnb.com/wp-content/uploads/2019/06/way-chedn-e1560277600605.jpg

ついでに顔も良さそうですやーん!!

 

 

GIRIBOY / 100년제전문대학

www.youtube.com

昨年から異常な勢いでアルバムを出し続けているギリボーイくんですが、今作は特別に好きだな〜

可愛らしい도쿄にはじまり最後に교통정리を持ってきて最高のポップミュージックアルバムを作り上げたという印象!

トーキョー好きすぎる…

少し投げやりな歌詞にminitの軽快なビートが素晴らしい。。

 

youtu.be

아퍼はもうさ…わたし発狂案件でして。

f:id:sedmikraskyy:20190623200816j:image

コクンビート×ギリボーイそしてこのフューチャーリング勢ですよ。

“悪くてイケてる友達”同士がつるんでいるような内容の曲ですが、ここに側近の後輩たちを配して最後にJMの盟友シジェムで締めるという粋な計らい……粋だよ……

いとをかし………

MVも最高に好きなのですが残念ながらシジェムパートがカットされていて悲しかった。

しかし、これは無断転載に当たるのですが↑(ごめんなさい)、아퍼の字幕動画をつけてくださっているものを見つけまして…編集してシジェム分も付けてくださってます…ありがとうございます!!!!

シジェムのひとり飛び抜けて厭世的なリリックが沁みます。

f:id:sedmikraskyy:20190623201451p:image
f:id:sedmikraskyy:20190623201456p:image
f:id:sedmikraskyy:20190623201440p:image
f:id:sedmikraskyy:20190623201443p:image

この子はひたすらかわいい

序列ナンバー2キドミリ、新入りリルタチ、舎弟スンミン、飛び道具ノエル、盟友シジェム……

 

 

 

 

 

こんなところでそろそろおしまいにしましょう。

なんか全然アイドルをしっかり聴かなくなってしまった。色々事件もあったしなぁ笑

あ、プデュは楽しみです。コンセプト評価からがプデュの醍醐味だ!!