翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

Cruise (Feat. Coogie) / BOYCOLD,1MILLION

f:id:sedmikraskyy:20190609233243j:image

 

いま私が生で観たいラッパーといえばウウォンジェとクギなのだが、最近はクギくんにやられていまして……

人並みにショミ7に出たころから好きだったけれど特にこの、BOYCOLDプロデュースの曲が素晴らしく良くて好きで毎日聴いている。

これは有名ダンススタジオ1MILLIONの音楽プロジェクトと一貫として実現したクギくんとBOYCOLDのコラボレーションだそうで音源のみのリリースの曲。早速コレオがついていました。

youtu.be

かっこいい~

 男子も女子も個性が出て素敵!

 

 

BOYCOLDのPOST YOUTHも最高なアルバムだったけれどそのあとに気づいたら出ていたこのCruiseはめちゃめちゃ名曲だった!!!

 

始まりから笛のようなシンセのフレーズがキャッチーでかわいらしく、ブギーのリズムが軽快。

そこにクギくんのラップが入った瞬間、フワーーッと夏の少し熱い空気が吹いてくるような雰囲気。

クギくんのね、いろんなㅐの音が聞ける!

awayの語尾もㅐの音にかけている。

ちなみにㅐ「エ」は日本語の「エ」より口を大きく開いて「エ」と発音するそうです。

最初はクギくんのラップはエロいな~~以外の感想がなかったのですけど(下世話)聴き込むとほんとにクギくんの声に自身のコーラスが重なってきたり、ラップを邪魔しないトラック構成になっていたり、凝っていることがわかってとても好きになってしまった。

そして歌詞を見てみたらこりゃ泣ける…という素晴らしい内容だったので稚拙ながら訳してみました。シンプルだけどクギくんてすごくいい歌詞書くのね。

 

 

i just wanna be free


난 자유로워질래

僕は自由になる


왜 남의 시선에

なぜ人の目線に


신경을 쓰려 해

気を使うの


기분 좋은 날씨에

気分がいい天気で


코에 맴도는 향기에

鼻にとどく香りに


내가 가는 길이

僕が行く道は


모두 정답이 돼

全て正解になる


yeah i'm skipper


이 여정에 키 방향을 잡어

この旅程の鍵 方向を定めて


vector 아니지 scalar*1

僕はベクタースカラーじゃない


어제의 나와는 오늘 많이 달라

昨日の僕と今日の僕は全然違う


새로운 영감을 찾아서 탐험

新しいインスピレーションを求めて探検


하늘 위로 날아가는 새

空の上に飛んで行く鳥


처럼 구름 사이를 가를래

のように雲の間をかき分ける


남의 시선들은 i don't care

人の視線はi don't care


쌓인 걱정들은 모두 비울래

溜まった心配事は全部空にしよう


i'm the only one


아무것도 나를 못 가둬

何ものも僕を閉じ込められない


i'm the only one


아무것도 나를 못 가둬

何ものも僕を閉じ込められない


날개를 달아 right away

羽を付けてright away


난 계속 날아가려 해

僕は飛び続ける


바람을 타고 fly away

風に乗ってfly away


바람을 타고 fly away

風に乗ってfly away


날개를 달아 right away

羽をつけて right away


난 계속 날아가려 해

僕は飛び続ける


바람을 타고 fly away

風に乗ってfly away


바람을 타고 fly away

風に乗ってfly away


바람을 타고 fly away

風に乗って fly away


내 삶을 살래

僕の人生を生きる


아무도 관여 않게

誰も関与しないように


앞으로 달려갈래

前を走っていくんだ


내가 살아갈래

僕は生きていく


계속 돼 항해

航海はずっと続く


왜 서로를 자꾸 평가하려 해

何故お互いをしきりに評価しようとするの


just be alive be alive


난 혼자서 shine my way

僕は一人で shine my way


i do it my way


그래 나한테는 내가 제일 필요해

そう僕には僕が必要だ


그래 내가 여태 해왔던 것처럼

そう僕が今までやってきたように


하늘 위로 날아가는 새

空の上に飛んで行く鳥


처럼 구름 사이를 가를래

のように雲の間をかき分ける


남의 시선들은 i don't care

人の視線はi don't care


쌓인 걱정들은 모두 비울래

溜まった心配事は全て空にしよう


i'm the only one


아무것도 나를 못 가둬

何ものも僕を閉じ込められない


i'm the only one


아무것도 나를 못 가둬

何ものも僕を閉じ込められない


날개를 달아 right away

羽を付けて right away


난 계속 날아가려 해

僕は飛び続ける


바람을 타고 fly away

風に乗って fly away


바람을 타고 fly away

風に乗ってfly away


날개를 달아 right away

羽をつけて right away


난 계속 날아가려 해

僕は飛び続ける


바람을 타고 fly away

風に乗って fly away

 

 바람을 타고 fly away

風に乗って fly away

 

非常に抽象的な歌詞なのでとても詩的でいい。

人生は航海でクギくんは鳥のように高いところを自由に飛んで行くんだね。

アートワークも雲の上を走るヨットのモチーフが現れておりとてもさわやか。ちゃんと歌詞の内容が反映されていて凝ってますね。

しばらくCruise中毒が続きそうです…。

クギくんが歌ってるの観たいな~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:vectol+arで「方向を定めるもの」、scale+arで「計るもの」なのでつまり僕は尺度ではない、方向性(トレンドとか?)を決めていく存在なんだ、という意味と解釈しました。