翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

current mood

最近聴いているもの。

新旧問わず載せてみます。セクシーな曲が今の気分!

f:id:sedmikraskyy:20190203004521j:image

 手が色っぽい男ギリボイくん

 

 

silky bois

youtu.be

色々あるけど私はBlack nutくんのラップが好きで、彼の参加曲を聴くとおおっ!と印象に残るし声もかっこいいと思う。ジャスディス、ノエル、ジャメズとか少年ぽさが残る声が好みなのだけど彼も結構そのくくりに入る人物だったりする。

懲役6ヶ月執行猶予3年決まりましたけど…

最近ふとランダムプレイリストの中に入ってくるsilky boisを聴いていてやっぱりいいなぁと思っている。一見クールにしか見えないGoretexx兄貴も熱く歌うの最高。

そしてこの曲、ハンヨハンがギタリストとして参加しているのがまたかっこいい。

またいつかsilky bois名義でアルバムリリースとか活動して欲しいな。

ほらキドミリもflexの歌詞で「귀엔 에어팟 on it playing silkybois」って言ってるし。

 

 

donutman

www.youtube.com

最近出たChange clothesというアルバムが良い。

donutsmanというラッパーはクワ様のasapに参加していてかっこいいな~と思っていた。調べたらSMTM5に出ていてマイク選択でマッドクラウンに落とされた人だったんですね。それでマミソンがドーナツマンミヤネ!って言ってたのね…

ということでSMTM777ファイナルのマミソンのステージに出てました。

5当時より今の方が老成した雰囲気が全然かっこいい。顔が。

youtu.be

珍しく無所属のラッパーみたいです。

ジャメズをフューチャリングに迎えたcasaが好き。キャッチーでありながら艶っぽい。

続くpoisonも!愛を謳うクワ様にひれ伏すしかない…

youtu.be

 

 

YUMDDA

youtu.be

ヨムタさんはDJ wegonのアルバム辺りから気になっていた。

経歴はこちらのサイト

bloomint-music.com

を読んであぁ納得という感じ。

喉に引っかかるような独特の発声が面白い。レゲエ歌手っぽい。

音楽性は様々で、ピアノの旋律が美しくてメロはポップな친구의 친구를 사랑했네はヘビロテ中です。

어디야はまさにレゲエっぽくて気持ちいです。

メンバーがドンミルスにベッサゴンにクギくんって面白い。ゴツいお兄さんの中にひとりかわいいウサギちゃんみたいなクギくん…ラップでは負けてなくてさすが!

www.youtube.com

 

 

 

GIRIBOY,Kid Milli /무거워

youtu.be

WYBHコンピレーションの中ではこれがスルメ曲かな~

キドミリってラップうまい!(小学生の感想)

ノエルくんが参加している벽もキラーチューンですね!!!!

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20190202213614j:image

このアルバム、全曲WDPGのsAewooがマスタリングをしているのだが、随分とボーカルがグイグイ前に来る仕上がり。

 

 

Offonoff - 춤

youtu.be

今更これいいなって、最近夜な夜な聴いている。

コルドのような目ヂカラが強いタイプも、センスの塊ですっ!と存在感誇っているスタンスもあんまり得意ではなく…でもこの曲とMVが好き。

元々は盟友A氏にむかしむかし勧められた記憶があるのですが今になってなんかハマっています。多国籍バンドの中で歌う金髪のコルドのUKインディーっぽさというかとにかくお洒落な雰囲気が素敵。

 歌詞も甘い~~~~~Killing me softly~~~~♪

 

 

Air / Hi-Lite Records

youtu.be

ハイライトのAirもじわじわ来る良さがありまして。

まずyosiさんのトラックが冴えてる!というのとウォヌくんがファミリーに入ってしっかりラップをしていることに感動した。

その他のお兄さんたちの安定感は言うまでもなくすばらしく。ハイライトという優良企業に就職できてよかったなウォヌくん。。

MV観ていたらYunBがちゃっかり上裸+毛皮ジャケットで見せつけて来ててこの人本当にハイライトを誇る変態というかチャームポイントだなと笑ってしまった。

個人的に妄想の域を出ないことを言っておくと、パロさんが務めるサビで

윗 공기는 어떨까

上の空気はどうだい?
윗 공기는 너무도 상쾌

上の空気はとてもさわやか
윗 공기를 마신 다음 만땅이 됐어

上の空気を吸ったら満タンになったよ
내 자신감

俺の自信

と歌うのだが、ここはジャスディスに向けたメッセージが含まれている気がする。

ソウルの空気、つまり韓国ヒップホップ界の風潮やムードを“澱んでいる”とか“息苦しい”とか批判し苦しんでいる彼に対して(もちろん彼へ以外にも広く当てはまるけれど)「もっと高いところへ来てみろよ、ここは心地いいぞ」と言っている気がして仕方ない。同時にこの曲の連帯感を見るとジャスディスがハイライト加入を選ばなかったのもなんとなく納得出来るなぁ。なんかハイライトのメンバーとは合わなそうだもの笑

 

 

No question /Mad clown & Stella Jang

youtu.be

マミs…いやマッドクラウンさんのデュエット曲。チャート上位にランクインしていてよかったね!

私はこういうマッドクラウンがやっぱり好きです。

 

 

술자리

www.youtube.com

最初はキムスンミンか誰かがインスタのストーリーに載せていてこの曲を知った。

寂しげな歌詞と途中からまるで強がるように明るくなる曲調がとても愛おしい名曲。

hayakeカバーバージョンはさらにロマンチックになって、、夜道で聴いていると泣きそうになるよね。

youtu.be

 

 

 

All Night / ASTRO

youtu.be

アストロの久しぶりのカムバ!

これダンスも曲も衣装も好きだな~

アストロといえば顔面国宝ウヌくんが目立つけれど、グループになるとちゃんとチームワークいいですよね。ラッパーラインも結構上手い。

めちゃいいなぁと思ったら作曲家がSMのヒット曲を多く手がけているLDN Noiseでした…ダムダムとか4wallsとかMonsterとか

アストロちゃん気合いのカムバだったんでしょう。

 

 

 

 

♦︎

koreanhiphopawards.com

今年のKOREAN HIPHOP AWARDSのノミニーが決まりましたー!

選べない!