2018 翔んで韓国アワード
第3回、翔んで韓国アワード!!!!!!!!!!!!
今年もこの季節がやってきた…!
2018年に発表された楽曲を月ごとにピックアップし、全12曲を独断と偏見に基づいて勝手に讃える!お馴染みの年末企画です。(お馴染み、とかひとりでやってるけど。楽しい)
ひと月につき1曲選ぶのが本当に苦しい。しかしキリが無いのでその月にリリースされた1曲縛りで決めていこう思います。
今年も題字は手書きです
1月 JBJ / My Flower 꽃이야
Fantsyで華々しくデビューしたJBJでしたが、次の曲は正直そこまで期待していなかった。しかし、、こちやを聴いたときの衝撃たるや…!Mカのステージで美しく舞うケンタくんの美しさたるや…!
1月はブロビのMONTAGEコン渡韓で胸がいっぱいだったはずなのに、BGMはずっとこの曲でした。JBJの活動は終了し、メンバーたちは各々別々の道へと向かっていったけれど、こちやのMVや活動は今もかけがえのないもの。
ヨングクの猫キャラはビジネスで、ドンハンは平和島で頑張っている……ノテさんはHOTSHOTに戻り、ヒョンビンはなぜか日本でペンミをする…
「よく見てJBJ」も最高だったなぁ。
まだギュンケンカップルも地味に追ってますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=RGYIpwovVsc
2月 Hash Swan/Wang Like Alexander 알렉산더처럼 왕 Feat. GRAY
へしゅくん、、今年はこれ以外何してたんだっけ??
最近ルーピーと声を混同しそうになる。
このアルバムもう忘れられてそうだけどとても良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=Kt7zOX-UcOU
3月 NCT U / BOSS
NCT界隈は主にメンバー編成とか色々面倒なことがあるけれど、楽曲の面からみれば毎年毎年良作を量産してくれていてリスナーとしてはありがたいことです。
BOSSのイントロからほんと好き。イキってる。
ジョンウとルーカスというまた凄いキャラが出現したのも面白かったです。ジョンウの優等生キャラやルーカスのフロウシックみたいな声いいですよね。
EMPATHYの中ではYESTODAYも好き。
Black on Blackのパフォーマンスも少年雑技団て感じで圧巻で、死ぬまでに生で観てみたい。
来年、イリチルのツアーには行く予定ですよ。
NCTファミリーみんな来ちゃえばいいのに。
https://www.youtube.com/watch?v=0AUFyFEt35g
4月 PENTAGON/Shine 빛나리
高等ラッパーやKeep GoingとかBurustarとか、その辺に心震わせていた4月だったけど、ぴなりなくしては今年を語れないでしょう!!!
リリースから結構経ってチャート逆走で話題になりましたが、初めて聴いた時からなんて素敵な曲なんだろう、と思った。
それからイドンくんが去るという大事件もありましたが、イドンくんがペンタの存在を大きくしたことは事実だし、素晴らしいシナジー効果があったことは忘れられないことだ。11月にペンタのペンミに行ったけど、イドンくんがいなくても彼らは輝いていた。
それは寂しいことや悲しいことじゃないんだ、必ずしも。
変化を受け入れて、メンバーもユニボスも幸せになるといいな。
年末歌謡祭、もっとペンタ呼んでよ!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=Nu2yQ1zYDYU
5月 ELO /OSAKA Feat.ZICO
AOMGのなかで実はいちばん好きなのではないか…(ジェボムは殿堂入りということにさせて)ELOくんのGRADATIONも良いアルバムでした。
そんな彼が推しのジコちゃんと組んだのは最高でしかない。
絶対的歌唱力のエロくんを前にして歌いやがったジコちゃんも最高でしかない。
https://www.youtube.com/watch?v=c5j_wdQjzzE
6月 NU'EST W/Dejavu
昨年注目を浴びたNUEST Wは今年はどうなるものかと思案していたけれど、なんか良い年だったんじゃないかと思います。
Dejavuの変調するところめっちゃかっこいい。ダンスもかっこいい。
今年もMAMAとかKBS歌謡大祝祭にも出演していて泣けた…
プレディス社屋付箋事件とか物々しい事にも見舞われましたが、是非来年はミニョンくんも一緒にイル活して欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=dx0VcSNWdBg
7月 Giriboy, Kid Milli, NO:EL, SWINGS / Flex (Prod.Giriboy)
6月にIndigo MusicのコンピレーションIMが出て、7月にのえるくんのdoubleonoelが出て、今年下半期はすっかりKHH浸りでした。
ま、ブロビのスケが出なくて寂しかった時にのえるくんに堕ちてしまったのが全てのきっかけなのではないかと、冷静になったいま、自分を振り返っているところ。
7月には衝動でインディゴコン渡韓したけど、本当に行って良かった。
そんな7月の最終日のリリースなので実質8月に聴きまくっていたけれど、今年の外せないアンセムと言えばFlexだよね~。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-h16s5NsKM
8月 Han Yo Han/Mood Maker Feat.CHANGMO, JUSTHIS, 기리보이
ハンヨハンも今年たくさんリリースしてくれたなぁ。
やっぱりヘビーロック寄りのギターと叫びがうるさいハンヨハンが一番好きなのでDragon Bikeは愛聴しました。
Baby I'm a Rockstarも好きだけど、Mood Makerのメンツがアホか!!という程豪華で初めて聴いたとき爆笑しました。私の好きな人しかいない。ありがとうヨハン。
チャンモ、ジャスディス、ギリボイって並び正気じゃいられないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=qxFy6NXTfLY
9月 The Quiett / glofo i
9月はジコソロに心底やられていたり、モーニング娘。聴いたりしていたのであまりそれ以外の記憶が無いんだけれどクワさんだけはめちゃめちゃ聴いていた。
glow foreverは素晴らしかったです。
どの曲が好きとかではなく、glow foreverのコネクテッドバージョンがあるように全てを通して心地よく、完成度の高いアルバムだった。
あえて1曲選ぶならすべての幕開けのglofo iかな。
ASAPもHang Gang Gangも好き!!!!!!
ZENE the ZILLAなんて良い感じでこのアルバムで名が売れて来年活躍できそう。
https://www.youtube.com/watch?v=5lsQkCDa0nQ&list=OLAK5uy_kzVAKULNuv7yM-vdS5cDpqvHGUizgUOAM&index=1
10月 Loopy x Kid Milli x pH-1 (feat. Paloalto)/Good Day (Prod. by Code Kunst)
ショミシーズン7回目にしてかなり沼った女としてはグッデイは外せない。
正直グッデイ出たころがSMTM777の面白さの頂点だったような…
11月にはh1ghrが、12月にはハイライトが来日してくれたので、今年はタイムラグほぼなしで、しかも日本でGood Dayが2回も聴けたことが実に感動的でした。
pH-1がやってくれたグッデイも、パロさんがやってくれたグッデイも、涙なくして聴けなかったぜ。(すぐ泣くオタク)
https://www.youtube.com/watch?v=iklTkWj1wiY
11月 Wanna One /봄바람 Spring Breeze
ワナワンがラストアルバムを出すというあたりで、自分の中で再評価され始めいまや解散が惜しいしラストコンサートはライブビューイングとかして欲しいくらいなんですが…。
MMAで観れてほんとに良かったなぁ。
この曲はさよならシングルとしてはとても秀逸だと思うのです。ソナギほど湿っぽくならないまでも美しく別れの切なさが表現されていてキャッチーなサウンドで。
遜色ない感じのMVも適度に美しい。
私がワナブルだったらおいおいと号泣しているはず。
11月のえるくんのリリースもあったけれど、ここはワナワン様に華を添えましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=FD2mik4V5EE
12月 JUSTHIS/Gone
感情的なことはこちらにぶちまけましたので…
12月はペノちゃんとかギリくんとか良いリリース沢山あったけど、やっぱりジャスディスのこの曲は大切にしたいなぁ。
ジャスディスのファンカムを上げると、本国のファンたちもたくさん反応してくれて驚いたし、感動を共有できたという嬉しさも感じた。改めて、ジャスディスは良いラッパーだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=2B7GHO7sws4
以上、アイドルペンとKHHペンの間を行き来する私の葛藤が垣間見れるアワードでございました。
なんだったんだ2018年…
パート2もあります!
つづく!