翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

痛いことを「痛い」ということ

http://bloomint-music.com/wp-content/uploads/2018/12/justhis_retired.jpg

ジャスディスに音楽を続けて欲しい、と安易にいうのは酷なのかもしれない。

 

re:tiredの2曲を繰り返し繰り返し聴きながらそう思い始めた。

"ジャスディス引退"についてはじめに耳にしたときはとても動揺したし信じられなかった。心が病んでいるなら休んでほしいと思ったけれど、どうもそれだけで済むような簡単な問題じゃないらしい。

f:id:sedmikraskyy:20181215145516j:image

彼自身が「俺の心の内なんてだれにもわからない」「知ったかぶりするな」と歌詞で牽制してくるのでここで私がああだこうだいうのも意味がないのでしょうけど、知ったかぶりは承知で思ったことを書いてみよう。

 

 

 

以下は自分が理解するための歌詞訳と、私の思い込みも多分に含まれるであろう解釈なのであまりあてにしないでください。

 

 

www.youtube.com


I wanna be, I wanna be gone right now


난 사라지고 싶어 지금 당장

俺は消えたい 今 すぐ


지금이 아니면 또 돌아올 것 같아 so

今でなければ戻ってしまいそうだから


I wanna be, I wanna be gone right now


I wanna be, I wanna be gone right now


난 사라지고 싶어 지금 당장

俺は消えたい 今 すぐ


지금이 아니면 또 돌아올 것 같아 so

今でなければ戻ってしまいそうだから


I wanna be, I wanna be gone right now, now

 


I wanna be, I wanna be gone right now


난 사라지고 싶어 지금 당장


지금이 아니면 또 돌아올 것 같아 so


I wanna be, I wanna be gone right now


I wanna be, I wanna be gone right now


난 사라지고 싶어 지금 당장


지금이 아니면 또 돌아올 것 같아 so


I wanna be, I wanna be gone right now now


아무도 몰라, 지금 내 맘 어떤지를, ayy

誰もわからない、今俺の心がどうなっているかなんて


아무도 몰라, 지금 나 사라진대도, ayy

誰もわからない、今俺が消えても


아무도 몰라, 지금 진짜 내 가치를

誰もわからない、今 本当の俺の価値を


아무도 몰랐을 테니까 물을 돈 주고 사게 될 줄은

誰も知らなかったじゃないか 水を金で買うようになるなんて

 


I wanna be, I wanna be gone right now


난 사라지고 싶어 지금 당장

俺は消えたい 今 すぐ


내가 사라지면 넌 언제쯤 알까?

俺が消えたら 君はいつ頃わかるかな?


내가 사라져도 세상은 잘만 돌아가

俺が消えても世間は思いの外回って


SNS에 사진도 잘만 올라가

君のSNSに写真もちゃんと上がるんだ


지금 내가 어떤지 아는 척 좀 마라

今俺がどうだなんて知っているふりをするな


절대 아무도 몰라 날, 설명할 수 없어 상황

 絶対誰も俺をわからない、説明できない状況


모른 척 하고 좀 가라, 사라져 right now, now

知らないふりしてさて行こう、消えて right now, now


바람도 쐬고 내 입가가 걸렸음 좋겠어 귀 가까이

風にもあたって俺の口元にかかるといいな 耳の近くに


슬펐음 좋겠어 니가 아주 많이

悲しかったらいいな きみがとても


'있을 때 잘할 걸' 하고 후회하길 바라 많이

「あの時はよくやった」と後悔してほしい たくさん


착하게 살았어 넘 많은 시간을

真面目に過ごしてきた多くの時間を


익숙해지면 당연한 줄 알아 다들

皆 慣れてくると当然だと思ってるんだ


쉽게 말해 다 그런 거라고 약이라고 시간이

簡単に言ってすべてそうだと 薬と時間が


그럼 난 거꾸로 갈 거야 널 두고 벤자민

じゃあ俺は逆の方を行くよ ベンジャミン

 


I'm gonna be, I'm gonna be gone right now


난 사라질 거야 바로 지금 당장


지금이 아니면 또 돌아올 것 같아 so


I'm gonna be, I'm gonna be gone right now


I'm gonna be, I'm gonna be gone right now


난 사라질 거야 바로 지금 당장


지금이 아니면 또 돌아올 것 같아 so


I'm gonna be, I'm gonna be gone right now now


아무도 몰라, 지금 내 맘 어떤지를, ayy


아무도 몰라, 지금 나 사라진대도, ayy


아무도 몰라, 지금 진짜 내 가치를


아무도 몰랐을 테니까 물을 돈 주고 사게 될 줄은

 


I'm gone, gone, gone


I'm gonna be I'm gonna be gone right now


I'm gone, gone, gone


I'm gonna be, I'm gonna be gone right now

 


Hey, 나 지금 내 앞에 있는 널 웃기기가 싫어

Hey,俺は今 目の前にいる君を笑うのが嫌だ


진지하면 싫어하는 니가 나도 싫어

真剣だと嫌がる君が嫌だ


그만 듣고 싶어, 매일 죽고 싶다 하거나

すぐ聞きたい、毎日死にたいとか


죽여버리고 싶다고 하거나, 난 떠나

殺してしまいたいとか、俺は去って


내 곡도 될까 Steady Seller가?

俺の曲もなるのか ステディーセラーに?


다 떠나고 나서야 소비하려고 하니까

全て消えてから消費しようとするから


자살률이 높단 건 죽을 일이 자살 밖에 없다는 거지

自殺率が高いのは死ぬという事が自殺しかないってことだ


그러니까 평화롭다는 거지

そうするから平和だってことだ


그러니까 내가 사라지는 건 정상이니까지

だから俺が消えるのは正常だ


그러니까 내가 사라지는 건 정상이니까지

だから俺が消えるのは正常だ


그러니까 내가 사라지는 건 정상이니까지

だから俺が消えるのは正常だ


그러니까 사라진다는 건 정상이니까지, hah

だから消えるってことは正常だから


I spittin' better than 99 percent rappers in한국

俺は韓国のラッパーの99%よりうまい

 

인정해 랩으론 내가 Eminem

ラップでは俺はまるでエミネムと認識されてる


근데 얘네들 랩은 왼쪽 아래 자막 빼면은 개소리인데

一方 ヤツらのラップは左下の字幕が抜けたらデタラメで


읽으면 더 개소리인데도 나보다 버는데 배로

読めばもっとデタラメなのに俺より倍も稼いで


내가 여기서 뭘 더 해? I'm gone

ここで俺はこれ以上何をすればいいの?I'm gone

 


아무도 몰라, 지금 내 맘 어떤지를, ayy


아무도 몰라, 지금 나 사라진대도, ayy


아무도 몰라, 지금 진짜 내 가치를


아무도 몰랐을 테니까 물을 돈 주고 사게 될 줄은

 


I'm gone, gone, gone


I'm gonna be I'm gonna be gone right now


I'm gone, gone, gone


I'm gonna be I'm gonna be gone right now

 

 

 

歌詞を知らなくても、寂しさや苦しさが流れ込んでくるフロウ。

だけど繊細なトラックの耳触りがよく、聞けば聞くほどポップな曲である。

随所にジャスディスのセンスやスキルが散りばめられていて、シンプルにかっこよくて痺れた。goneと繰り返す喉のざらつきもすごく素敵。

私はこの人が好きだ~~~!

 コードクンストがトラックメイキングした살만해が好きで訳した事もあるけれど、GoneとOmenは作詞・作曲・アートワークすべてジャスディスが自身で手掛けている。

今年の10月くらいから彼はずっとLAにいて制作をしていたらしい。

ゆっくりと構築された重々しい歌詞とこだわりのサウンドには、一筋縄ではいかない彼の頑固さがありありと表現されている。

11月23日の彼の単独公演の際の発言を端にジャスディスが引退の意を示していると明らかになって、私にとっては急すぎて驚いてしまったけれど、ジャスディスの中ではもっと以前からなんらかの終わりが見えていて悩み続けてきたことだったらしい。

Indigo Musicの一員として活動をしつつもマイペースにやって、今年はフューチャリングでついにSMTMに出て、これからもうまくやってくれるものだと思っていた。

そうやって「うまくやる」ことが辛かったのかな。耐え難かったのかな。

 

確かに韓国のヒップホップシーンはかなりカオスだ。

テレビに出たりして”放送人”のひとりにならないと知名度が上がらない、アンダーグラウンドで活動しようとしても受け皿が無い、恐ろしく楽曲のリリースがハイペースでそれについていかなければメインストリームに居られない、コネが必要、有名人(アイドル)とのフューチャリングで成り上がると箔がつく。

そして結局、顔・キャラ・愛嬌がある方がウケる。身長も高い方がいい。

ジャスディスが「誰も音楽をしていない」とも言ったのもうなずける。

誰も、などというと極端だが、不埒な奴があふれているのもまた事実だ。

ジャスディスは真面目に音楽がしたいのに、シーンはふざけきっていて軽いエンターテイメント化している。社会を戯画化することを嫌い、真面目な生き方を笑う人たちを嫌うジャスディスは本当に道化が許せないタイプなんだろうな。

おどけることは病んでいること、それでいいのか?と警鐘を鳴らしているのでは。

また、Goneの歌詞からは、ジャスディスのコンプレックスであるとか自己矛盾も感じられる。彼はおどけることが出来ないことさえも苦しいのかもしれない。

まぁすべてまとめて愛おしいんですけどね!!!!!

 よくわからないけど、「死にたい」と「消えたい」は結構違って、死に向かうエネルギーを出すことさえ面倒というか無気力なとき、「あぁ消えたい」って思う気持ちはすごくわかる。死ぬでもなく、かといって霧のように消えることもできないわけで。

ではどうやってシーンから消えようかというときに、それを”引退”と呼ぶことにしたのかな。

単に創作意欲がなくなってしまったとか、情熱が尽きてしまったとか、そういう事もあるかもしれない。

 

2曲目のOmenの歌詞はGoneより具体性のある感じ。

Omen/JUSTHIS|𝘼𝙎𝘼𝙈𝙄|note

長くなるのでリンク貼ります↑

バーバルジント氏のエピソードの部分がめちゃくちゃ辛い…(ジントさん今年は踏んだり蹴ったりだね)

歌詞が気になりつつも、こちらの曲もトラックが良く、スキルが満載。破裂音を多用してユニークなところにアクセントを付けた歌詞が巧みだ。

omenとは前兆・予兆のこと。特に悪いことのまえぶれのことだそう。

「終わりが見える」というのは音楽シーンの終わりなのか、ジャスディスの終わりなのか。

 自分のやってきたこと、作ったものに対して正当な評価が成されていない、自分より大したことの無いやつが倍稼いでいる、と彼は怒るのだけれど、その点スウィンスおよびIndigo Musicは彼を唯一正当に評価していたのかもしれない。

ずっとインディーでやってきたジャスディスが契約したくらいだし、スウィンスへの感謝はずっと言い続けているので…

 そこはなんか意外なんだけれど。

スウィンスこそメディアをえげつなく利用して成り上がってパワーにものを言わせているタイプなのに。なにかしらの信頼関係があるのだろう。

 

そして、キャリアを積んできたラッパーに対するリスペクトがないのも問題。

生き残っていくには個性的であれとかトレンドによってスタイルを変えろとか、矛盾だらけだ。ジャスディスはいつか自分が尊敬されなくなることや”古い”と言われることが耐えられないのだろうと思う。

結局、パロアルトさんとかクワさんとか絶対的なスキルと柔軟性を持つ人たちが長くシーンを牽引しているし、彼らは相当なモンスターだ。

 

マミソンが出てきたとき、なんら面白くないと思ったが、実はマミソンの活動というのは韓国ヒップホップシーンへのカウンターで、アプローチは違えどジャスディスのしていることとほぼ同じなのかもしれない!!!と今では思う。

Mnet SMTMに魂を売った悪のラッパーたちに立ち向かう正義のマミソン、

腐り切ったヒップホップシーンを斬る!!!

マッドクラウンも安定した大手事務所に所属して(のちに退社したが)若くしてキャリアを積んできたけれど、後輩のラッパーが次々と出てくるなか存在感が薄くなってきていた。

「愛は地獄から来た犬」とかロマンチックな作品結構好きだったので、マミソンを見た時は何だこりゃ…と思ったけれど、この発言にはなかなか考えさせられるものがある。

f:id:sedmikraskyy:20181217134002p:image
f:id:sedmikraskyy:20181217134010p:image

コンセプトは重要じゃありません。このマスクは僕にとって芸術的な装飾なんです。いろいろな僕を表現したいんですが顔を出して活動することに限界を感じたんです。

マミソンは僕にとって楽しい”遊び”なので マスクをかぶって出ることにしました。

 

頑固でおどけないジャスディスとは真逆だけれど、マミソンは道化としてシーンに一矢報いてMAMAのステージまで出た。このことはかなり感動的だった。(SMTMそしてエムネの内輪ネタであり、大半の人には伝わってないだろうけど。)

 ジャスディスもマミソンのステージ観たかな?

かつて2人で組んでいた時があったしきっと観ていたよね。

youtu.be

 

 

 

 

ジャスディスのこれからについては誰にもわからない。

でも辛いことを辛いと言う勇気、痛いことを「痛い」と教えてくれたことには感謝したい。

リスナーに向けてここまで赤裸々に心境を吐露してくれるアーティストはなかなかいないのでは。

何も言わないで死んだり、消えたりする人もいる中でとても誠実だし、真面目なジャスディスらしいし、それでこそ私たちの推し!と思わせてくれた。マジかっこいい。

でも消えるとか死ぬとか言わないでくれよ、と私も言いたいよ。

 

ここ最近MAMAもろくに見ないでこんなことばかり考えていてもう韓国語もよく分からないことだらけだし想像するしかないんだけれど…

 

あとは周囲の発言を見るしかなくて、

f:id:sedmikraskyy:20181215170759j:image

キドミリちゃんは良い事言ってくれるんだけど、「今まで学ばせていただきました」みたいなことを言うし…


f:id:sedmikraskyy:20181215170754j:image

パロさんは引退ダメだ!!!って言ってくれてる。


f:id:sedmikraskyy:20181215170803p:image

ギリくんがジャスディスのこというの珍しいかも。


f:id:sedmikraskyy:20181215170807p:image
f:id:sedmikraskyy:20181215170813p:image

この一言に尽きるのかもなぁ。

”私を始め多くの人にインスピレーションを与えてくれるのに

彼が音楽的成就を感じられるように積極的にサポートしてください"

 

f:id:sedmikraskyy:20181215170841j:image

あとは呑気なのか、全てを知っているのか

ファイティン!とか言うスウィンス社長よ…

 

 

先日、ハイライトのイベントのときに非常に不躾ながらパロさんに、ジャスディスけんちゃな?って聞いてみた。

ジャスディスは最近悲しんでるんだよ、と答えてくれた。

あなたが悲しいと私も悲しいよジャスディス。

 

Kポオタクは無力で、祈るとか待ってることしかできないから。

特技は待つことだけ。待ってしかるべき時に金を出すことしかないから。

ぜひ待たせて欲しいのだけど、それも叶わないのでしょうか。

 

少なくともインディゴに籍を置いていて。

どこにも所属しないジャスディスのことを思うだけでこっちが死にそうだ。