翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩、独断と偏見

ノンストップ!!のえるくん!

https://imageshack.com/a/img924/599/6fbWb6.jpg

 NO:ELの最新アルバム18’F/Wはもうお聴きでしょうか。

 

このブログを覗いて、しかしまだ聴いていないというのであれば、それはブログ読んでる場合ではないので今すぐ聴いてきてください!!!!!!!!!!!

早く!!!さぁ早く!!!!!行っとくれ!!!!

 

正直今のえるくんがどうだとか言ってる場合じゃなくない?

 と、私がジコペンだということをご存知な読者さまたちは思っていますかね。

そしてジャスディスのこともあって私のメンタルはボロボロですよ。

ま、ブロビの事は今に始まったことじゃないじゃない。でもジャスディスのことは急すぎて本当に辛いよ。

 

まずはのえるくんから消化するのだー!!!

 

 

さて、18'F/Wについて。 のえるくんの今年2枚目のEPです。

www.youtube.com

アルバムも出したし、レーベル関係の活動、フューチャリング、SMTM出演…と思い返せば今年精力的に活動していました。

もうさぁ…のえるくんかわいいし才能あるし好きすぎる。

声もラップのキレも超好きです。これは恋だね。

インスタライブやりすぎなのも愛おしい。クソガキっぽさがかわいい。多動性なのかと思いきや鬱っぽいのか不安定な感じが読めない。

とても気になる。

…これは…恋…???!!

(当方いい歳してオタクをこじらせておりますので温かく見守っていただけると助かります。ありがとうございます。)

 

では(?)珠玉の6曲が詰まった18’F/Wの全曲分解説というか、ただどこが好きかひとつひとつさらって行きますのでついていける人は読んでくださいね。

 

S/O(Prod. By Big Pie) (Feat. DJ SQ)

幕開けは疾走感のあるヒップホップ曲。ELLENOELの頃を想起させる。

クラッチやギターの空ピッキングが入ってきてポップでドライブ感がクセになるすばらしい1曲めです。こういったシンプルでオールドスクールなトラックも楽々決めてしまうのね、のえるくん…好き…

前作double o noelが渋かったので毛色を変えてきたな、と非常にわくわくさせられました。Big PieやDJ SQはギリ君とも作業している人たちでした。

ちなみにS/Oとはshout outのことだそうです。

 

歌詞の内容も今年はやってやったぜ!とドライブ感ある感じになっています。スウィンスやギリボイ達と流行らせようとしてきた올해는 우리 거(今年は俺たちのもの)がここでも登場。曲の終わりでは내년도 우리 거(来年は俺たちのもの)になっている。

しかしまぁ、IMJMアーティストはアルバムに2回はSwings형てワードを入れないと社長にボコられるって闇のルールがあるんじゃないか??ってほどスウィンス出てきますね。大変だ…

 

2년간 냈던 앨범은 120키로 벤치프레스

2年間で出したアルバムは120キロベンチプレス


빡세게 다 비벼서 내 급을 올려놨네

難しくて 全部俺の等級上げておいたよ

 

 

この部分が洒落が効いてて好きです。

まだ高校中退したことは逐一言及しつつ、周りに遅れを取るどころかリードしてるぜ!というメッセージを強調し、ファッション関係の単語を交えて古きを知り新しきを知る姿勢も表現されています。

my hero X!のところはライブでみんなでキメたいところ。

 

 

Celebration(Prod. By Minit) (Feat. Jhnovr)

こちらは珍しくEDMでテンション上がりっぱなし。

スウィンスとギリ君が立ち上げた新レーベルWDPGのJhnovrがサビを務め、非常に華やかな仕上がりです。

youtu.be

f:id:sedmikraskyy:20181128154358p:image

「ねにょんどうりっこプロジェクト」の一環だそうです。flex続編って感じかな?

 

注目の歌詞は、

사장님이 말해 "내 새끼 뭘 해도 되고 막"

社長が言う「わが子よ、何やってもいいぞ」


Shout out to Loco형, 윙가르디움 레비오우사

ロコヒョンへ叫べ、ウィンガーディアムレビオーサ

 

社長…言いそう。こういうこと言いそう。

윙가르디움 레비오우사は、ハリーポッターに出てくる「浮遊せよ!」の意の呪文だそうです。のえるくんハリポタ好きなの??

 

시마이치고 싶어 서울은 탁하니까

終わりにしたい ソウルは澱んでいるから

 

他の曲でもこれからちらちら出てくるんだが、のえるくんはソウルという小さな街に閉塞感を感じているように見受けられます。

漠然と、ここから出たい・消えたいという気持ちが感じられる。でもソウルとそこにあるkhhの狭い世界でどうやっても生きていくしかない。

 

Woo, yeah, red boys, okay
Cozyboys, Indigo 잔을 들어 건배
Woo, yeah, red boys, okay
Cozyboys, Indigo 철 안 들어 평생

の部分は、流行歌となったGood dayの

Indigo, Cozyboys, 우주로 비행, Indigo, Cozyboys, 우주로 비행

のところにかけているというかアンサーというか意識してたら嬉しいなぁと勝手にニヤついています。

キドミリとのえるくんの歌詞には反復が結構多いのだけど、リズム感良くて好き。

美学があります。

 

 

 

Earth(Prod. By dnss) (Feat. Benzamin)

タイトル曲「地球」は壮大な物語を感じさせ、サビの歌詞も面白い。

のえるくんの抱く、"絶対的な寂しさ"がユニークに表現されている。

彼はラップが上手いし、若くしていいレーベル加入出来て有名な先輩たちに囲まれて、実家も太くて可愛い猫がいて、とても恵まれているように見えるけど、何かとても大きい寂しさを持っているんじゃないかと思う。

インスタライブを頻繁にやって長々としゃべり続けるのも尋常じゃないし…

f:id:sedmikraskyy:20181128212526p:image

 固定コメントには「今日も寒くてさびしい~」とな…??!

 

 

우린 같은 해를 보고 같은 별을 따러 가

俺たちは同じ年月を見つめて同じ星を取りに行く


우린 같은 공기를 뱉고 같은 시간 속에 살아

俺たちは同じ空気を吐いて同じ時間の中を生きる


사라져 널 가지구, 수금지화목토천해명 지구
消えるよ 君をさらって 水金地火木土天海冥 地球

 

サビはこんな感じだと思うのですがチェハミンかなと思うくらい詩的だね!

韻の踏み方はシンプルですが、緩急ある歌詞の作りで下手なラッパーには真似できないであろう代物です。

 

versesも全て好きなんだけれど

시끄러운 바깥소리에 상처 날일이 없게 너를 품지

うるさい外音に傷つけられる日がないように君を抱くよ


이 방에 넌 걱정 안 해도 돼

この部屋では君は心配しなくていい


너란 지구 위에 나 빛나는 별이 되어줄게

君という地球の上に俺が光る星になってあげる


많은 사람들이 돌고 또 변해가, 이 유행도 마찬가지야

多くの人が回ってまた変わって、この流行もまた同じだよ

 

내가 떠나면 먼지가 되어서 날릴 거야

俺が消えたなら埃になって飛んでいくよ

 

この辺り…たまんないですね…

回る、とか変わるとかは惑星の動きをイメージする単語を持ってきている感じがする。

 

들여다봐 내 속 거멓고 내 손 닳았어도

覗き見てよ 俺の中真っ黒でも 手が擦り切れても
내 몸이 말 안 들어도

俺の体が言うことをきかなくても

 

니 여린 그 속 거멓고 니 손 닳았어도

君の脆いその中真っ黒でもその手が擦り切れても
니 몸이 말 안 들어도 너 나 그리고 우린

君の体が言うことを聞かなくても 君、俺、そして俺たちは

サビ前の部分。

暗くて深い宇宙のような混沌とした世の中で、真っ黒な心を抱きながら2人きりで生きる「俺」と「君」の物語。なつかしのセカイ系みたいなやつですけど。

彼なりの孤独さが美しく表現されています。

のえるくんロマンチストだ…

f:id:sedmikraskyy:20181128200239p:image

 

khhはトレンドの移り変わりが激しく、その中で生き残っていくことへの不安やつらさも言及されているように思う。

フューチャリングのbenzaminnの歌詞は割と抽象的で可愛らしい感じでした(割愛)

 

 

Rich(Prod. By Suwoncityboy)

なんだかんだで、単調でシックなスウォンシティーボーイのビートがとても好きだ。

のえるくんの本来の根暗さとマッチしてしまうというか…

若くしてお金を稼いでも稼いでもなんだか空虚でソウルは寒くて…という歌詞を英詞多めで語る曲。のえるくんの英語かっこいいー!

とても短い曲なのですが、壮大な지구と집に挟まれて一休みできる小作品という立ち位置で好きです。

 

나만 믿어줬으면 해, 나의 벗

俺だけ信じて欲しい、友よ


넌 축복, 나의 행복

君の祝福 俺の幸福


비 오는 날에 나의 지붕이 되어주길

雨の日は俺の屋根になってくれることを


넌 나의 기둥, 친구

君は俺の柱、友よ

 

 

「屋根になってくれ」のくだりは次の曲のムードを匂わせてきますね。

 

House(Prod. By dnss) (Feat. 김승민)

これさぁ…マジ恋案件

いや…もう、取り乱したよね。のえるくん歌ったーーーーー!!!!!

さらに「俺が君の家になってあげるよ」ですよ????00lineが????!!!

このネタ、韓国では古典的なの?定番の表現なのでしょうか?

ワナワンでもこの歌詞があったことを後々気づき、割と正気に戻りました。

One‘s pieceという曲。ハソンウンにパクられた??!!いや偶然か!!!!こっちもいい曲ですよ

 

あたたかで甘美なのえるくんのverseと、キムスンミンのカジュアルな雰囲気のverseのコントラストが面白かった。

 

もう全部訳したいところなのですが少々ディティールに自信がないので一部だけ。

멍하니 소파 위에 늘어져서 널 뚫어지게 쳐다보고 싶어

ぼーっとソファの上にだらりとして君をじっと見つめていたい

という生々しく生活感ある描写から

아무도 믿지 말아 줘,

誰も信じないで

 

세상엔 무섭고 위험한 놈들이 넘 많아서

世の中は怖くて危険な奴らが多すぎて

 

될 수 있다면 니 예쁜 두 귀 또한 막아줘

できることなら君の美しい両耳も塞いでくれ


아픈 거는 충분히 충분하니까 나로도

痛いことは十分だ 十分じゃないか 俺も

 

と、論理的に飛躍するところが最高です。

 

そして畳み掛けるようにくるサビには赤面してしまう。

비 오는 날에 너의 집이, 천둥번개가 쳐도 집이

雨が降る日には君の家に、雷が鳴る日は君の家に


혼자인 거 같을 때 너의 집이

ひとりぼっちのような時も君の家に


갈 곳이 없을 때는 나는 너의 집이

行くところがないときには君の家に


비 오는 날에 너의 집이, 천둥번개가 쳐도 집이
혼자인 거 같을 때 난 너의 집이
갈 곳이 없을 때는 나는 너의 집이 되어줄게
I’ll be your house baby
I’ll be your house baby
I’ll be your house baby
I’ll be your house baby
집이 되어줄게

 

 

ウワーーーーーッ!!!

…取り乱しました。

傷を抱えたことのある彼が、誰かの家になってあげると言えるようになったまでの経緯を詳しく知りたい。

傷ついたからこそ、人の痛みがわかるんだろうな。こういう曲って、彼の世代やその下の子達にすごくリアルに響くと思うんです。

いいことだ。

大乗ノエル教…

 

Back stage(Prod. By Suwoncityboy)

叙情的なギターが(よこしまな私の)興奮を落ち着かせてくれるような曲。

たしかハンヨハン先輩の演奏だったかと思います。

I’m on the backstage 


화려한 막이 내리고 

華麗な幕がおちて


노래들이 꺼지면 

曲が終われば

 

ステージを降りるとハッと我に帰る。

ファンの前に立ち、ステージを盛り上げて拍手喝采を浴びてもふと襲ってくる空虚さ。

アーティストが誰しも襲われる感情なのだと思います。

 

난 바보 같어 어떨 때 보면, 하고 싶은 대로 못 살어

俺はどう見てもバカみたい、したいように生きられない


근데 랩이 직업이고 놀이에서 업으로 바뀐 지가 오래됐어도

でもラップが職業で、遊びから仕事に変わってからかなりたったが


니가 아이같이 웃을 땐 나도 돌아가서

君が子供みたいに笑うときは俺も子供に帰って


옛날의 기억들을 다 주워 담고 넘 맑아져서

昔の記憶をすべて呼び起こして清らかで


요즘 너무 행복한데 근데 그것도 잠시야

最近とても幸せだけど、それも少しの間だけだよ


다시 미친 듯이 벌어야지 사라질려면

また狂ったように稼がないと 消えようとするなら


의미가 없는 듯해 이 앨범 내는 것도

意味がないんだ このアルバムを出すことも


TV에 나갔어 또, 내 이름은 시끄럽고

テレビに出てしまって また 、俺の名がうるさくて

 

この独白部分も淡々として胸を打つ。

ハイライトは最後のアカペラ部分。

 

서울의 벽은 너무 높고 어려워서

ソウルの壁はとても高くて困難で


습관처럼 말했지 없어져 버리면 쉬워질까

習慣のように言っただろ 消えてしまえば容易くなるかな


내 복잡한 머릿속을 나는 못 감춰서

俺の複雑な頭の中を隠せない


이렇게 사는 게 맞는가 싶기도 해 여러 번

こんな風に生きるのが正しいのかと何度も


그렇게 사는 거래 어른들의 말이 틀렸어

そうやって生きる行き交う大人たちの言うことは違うよ


라는 게 아니고 너도 맞다는 거야 여러 번

と言うわけではないし君も正しいんだよ 何度も


넘어졌어도 우리 손바닥엔 백 번이 더

転んだとしても俺たちの手の中には 百度でも


그리고 내 눈앞에 펼쳐지는 니가 있어

そして俺の目の前に広がる君がいる

 

今のヨンジュンは苦しみながらも前に進もうとしているみたいだ。

どうかその心に抱える虚無感とうまくつきあっていって欲しい。

今年は第2の家族=indigo musicやクルーの仲間たちと良い物を作れたし、参加曲のflexが異例の大ヒットをしたし、のえるくん若くして沢山頑張ったんだから。

来年もトレンドは目まぐるしく変わっていくのでしょうけども…

 

비즈니스가 있어야 가족이 있는거야

ビジネスがあるから家族があるんだよ


이 좆밥 아마추어 새끼들아 ha

このクソアマチュア野郎ども!!!!

 って兄貴が言ってたよね…。

 どうか闇に押しつぶされませんように。

 

 

 

 

 

地球から家、ステージ裏まで、あらゆるスケールを駆け抜けるいいEPだったと思う。

是非#来年は俺たちのもの で駆け抜けていただきたい所存です。

IMJMコンサート決まったし、来年もいい感じに始まりそう。

f:id:sedmikraskyy:20181128200931j:image

GOGOGOGO!

 

www.youtube.com

かわいい!!!!!

www.youtube.com

 

そして「笑ってはいけないハンヨハン」(と勝手に呼んでいる)(正しくは笑わせろ)

優勝おめでとう♡

f:id:sedmikraskyy:20181128182717p:image

 

 

そろそろジコちゃんと共演とかどうですか(小声)

のえるくん完全ソロコンあったらいつでも飛びます。