翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

今宵はモーニング娘。'18を語らせてくれ

なんか最近ブログアクセスが増えている…

SMTM777はじまってラッパーについて調べる人が増えているのかしら。

大した書いてなくてスイマセン!

 

しかもさらに、、

唐突ですが今回はモーニング娘'18について語らせてほしい!!!!!

 

『翔んで韓国』と称してやっている当ブログですが…

わたくし、どうしてもカテゴライズ・アカ分けができない性分でございまして!

今回だけです。ね?今回だけだから! 

 

f:id:sedmikraskyy:20180924121929j:image
f:id:sedmikraskyy:20180924121927j:image

 

というのも、先日4年ぶりにモーニング娘。のコンサートへ行ってきたのである!!!!

 

2014年11月の道重さゆみ卒業コンサート以来のモーニングです。

当時もにわかだったし今もにわかだけれども、娘。たちの熱さとつんく♂イズムが大好きなので娘。好きは地味にずっと継続していたのだった。

というかむしろ、思い返すと韓国アイドルを抵抗なく応援できる足がかりになったのがモーニング娘。そして道重卒業コンだったのかもしれない。実はここが私の沼入りの原点だったのかもしれない。ペンラ持って掛け声やって、という文化はモーニング娘。のコンサートではじめて触れた。

布教してくれたTちゃんサンキュー。彼女はいまDA PUMP沼にいますが!

 

気合いを入れてコンサートレポでもしようかとも思ったけれど、曲についてつらつら語るよりメンバーについてコメントしたほうが伝わるものが多そうなので、モーニング娘。'18メンバー紹介をしてコンサートレポに替えさせていただきます。

いま、モーニング娘。はなにをしているのか?

どういう子達なのか?なにが面白いのか?

普通に生きているとそこに触れることがなかなかないかと思う。

ずぶずぶのKぽペン目線で、独断と偏見にまみれた見方ではありますが解説してみましょう!

f:id:sedmikraskyy:20180925221225j:image

KーPOPアイドルと違ってオフィシャル写真以外は集めにくいので2017年の画像なども使います。

 

 

基本情報:

モーニング娘。ワンエイトは現在12人で活動中。

2014年1月1日よりアーティスト名の後ろに、西暦の年号を入れて表記する。

メンバーを入れ替えつつ22年の歴史を紡いできたガールズグループ。プロデューサーのつんく♂は最新の音楽ジャンルを取り入れるなどして現在も作詞・作曲に関わっている。

主要曲はEDMが多く、コンサートのパフォーマンスは激しめ。フォーメーションダンスを得意とする。

2007年後半~2010年末、メディアへの露出が減っている中ハードなツアーでパフォーマンスに磨きをかけていた時期の事は「プラチナ期」と呼ばれ、いまもその頃の名曲が歌い継がれている。

 

 

 

譜久村聖(ふくむら みずき)

1996年10月30日生

f:id:sedmikraskyy:20180924235104j:image

f:id:sedmikraskyy:20180924235251j:image

現在のリーダー。

歌も踊りも器用にこなすオールラウンダーである。

9期メンバー、在籍年数7年のベテラン。

ふんわりボディーでかわいいふくちゃん♡なイメージだったが、コンサート1曲め、「自由な国だから」で打ちのめされる。

ふくちゃん超かっこいい…

任されているパートが多いせいもあるけれど、完全に彼女の曲という感じ。力強く、揺るがない。誇り高い!

Only youではプラチナ期の偉大な先輩が歌ってきた部分を難なく魅せる。あれには脱帽しました。高橋愛ちゃんのパートをしっかりと自分のものにしていたなぁ。

f:id:sedmikraskyy:20180925000115p:image

汗っかきなのでステージ中盤には前髪がびっしょびしょになるのだが、そんなことは構わずバリバリにパフォーマンスをこなしていくふくちゃんはかわいすぎるし愛おしすぎる。

www.asahi.com

モーニング娘。のリーダーとして背負うものの大きさがこのインタビューから伝わってきました。

iKONのジナンちゃん的なかわいいけれどしっかり!リーダーです。

 

youtu.be

 

 

 

生田衣梨奈(いくたえりな)

1997年7月7日生

f:id:sedmikraskyy:20180925213226j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/771377d9eb4fd7e90ef082a22b2cd6dd66f5b97c.jpg

サブリーダー。

ふくちゃんと同期。彼女もプラチナ期後の田中れいな道重さゆみ新垣里沙などが居た時代を知るメンバーだが、当時は後ろの方で雨の中の子犬みたいな顔をしているただの幼い女の子だった。(十分美少女でしたが)

www.youtube.com

いまやモーニングが誇るビジュアルメンバーに成長。色白で華奢だけれど鍛え上げられたボディー、美しい顔立ち!常にキラキラしている!

歌も踊りも目立たない節があったが年を経てだんだんパートも増えてきた!

f:id:sedmikraskyy:20180925001943p:image

曲間でたまに見せるくしゃっとした笑顔もめっちゃかわいいっす。

2年前の韓国でのイベントでは個人カム撮られててさすがビジュアルメンバー…と思わされました。

youtu.be

性格は見た目の割にちょっぴり残念系な子なので、ブロビで言うとジェヒョっぽい感じ。趣味のゴルフに邁進している姿も若干デジャブ…

f:id:sedmikraskyy:20180927195759j:image

プデュ48でダンスキャラで健闘していた本村碧唯ちゃんとお友達みたい。

 

 

飯窪春菜(いいくぼはるな)

1994年11月7日生

f:id:sedmikraskyy:20180925213251j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/9ac63fb062a8e2e37e852150b133e8be83e263c2.jpg

惜しくも今年のツアーをもって卒業することを発表したはるなん。

10期メンバーとして彼女も7年近く活動してきたから、このタイミングでの卒業は悲しい。。

はるなんは加入時から見た目が出来上がっている、細くて華やかで綺麗な子だったけれども、ずっと歌・踊り・キャラが立たない感じはあった。

しかし今はしっかり存在感が出てきたし、MCで他メンのグダつきをばっさりと正す役を担っている。

LOVEマシーンでのより目パートは、はるなん以外考えられないなぁ。。

BTSでいうジンくんのような、いてくれてほっとする、もっと目立ってもいいのにな…と思わされるような子です。ずっと前髪パッツンだったけどいまのワンレンがめちゃくちゃ美人さん!!!!!がわいい!!!!!

ダサいイメージを持たれがちな娘。だが、はるなんはファッショニスタなのだ!!

wear.jp

 

 

石田亜佑美いしだあゆみ

1997年1月7日生

f:id:sedmikraskyy:20180927183013j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/1aad56b914fb113b4774c74f1197b379b8857b79.jpg

だーいし!

モーニング娘。のダンスマシーン!!

ジミンちゃんか、ユグちゃんか、キノちゃんか…またはカリスマ・ミンホゥか!

とにかくオタクが大好き、キレキレダンスを踊るメンバーがだーいしだ!!!!

10期メンバーとして加入。身長150cmらしいですが、キレがいいからかなり目立つ。

表情の使い分けも巧みでかっこいい。

f:id:sedmikraskyy:20180925004138p:image
f:id:sedmikraskyy:20180925004133p:image

 だーいしかわいい!!!かっこいい!!!!ずっと見ていたい!!!!

鞘師がいたときのダンスキャラ2トップ時代も熱かったですが、だーいしは今後もだれの追随も許さないダンサーでいてほしい。

こんなにダンスがかっこいいのに周りから浮かない・調和を重んじるスキルも持っている子。

f:id:sedmikraskyy:20180925213302p:image

ラップパートもこなします。

ダンスもラップも煽りも娘。イチSWAGなのがだーいしです。

f:id:sedmikraskyy:20180925231525j:image

あーかわいいかわいい

 昔から変わらない顔がかわいい

 

 

佐藤優樹(さとうまさき)

1999年5月7日生

f:id:sedmikraskyy:20180925213426j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/c72df128134aa96f7c0f4ba13c3632b365a59ad1.jpg

オタクが大好きなタイプのやつ。

娘。の沼!!!といえばまーちゃん。

 彼女が10期として加入してきた頃はまだ素朴で髪型も定まらずただのちんちくりんで、しかも天然?おバカ?不思議ちゃん??キャラで「こいつ大丈夫か…」とファン皆が思わされた。

youtu.be

f:id:sedmikraskyy:20180925113609p:image

でも、この子めちゃめちゃ化けたんです。

ステージの上では憑依型で、歌うと人が変わる。抜群のリズム感と奔放なステージングでカリスマを見せつけてくるので中毒者続出。

コンサート会場でもまーちゃんカラーのファンたちが凄く多かった!!!

f:id:sedmikraskyy:20180925213507p:image

そのためまーちゃんの強めファンは若干の娘。界隈では問題になっているようです…

BTSでいうとテテさんみたいな。妄信的な信者を増やすタイプです。

私としては田中れいな道重さゆみのハイブリッドだなぁと思っていたけれど、まーちゃんの野望はもっと大きいらしい…

ameblo.jp

れいなのカリスマとさゆの凛々しさを継いでるなーと勝手に感動していたけれどまーちゃんはつんくさんと後藤真希さんのような人間を目指しているらしい笑 ヤバ!

 

まーちゃん沼に関しては信者たちが多くの動画を作っているので簡単にご確認いただけるはずです。

youtu.be

「わがまま気のまま愛のジョーク」の歌い上げ感すごかったなぁ~

でも喋るとやっぱりへんちくりんだったなぁ~

おださくと2大ボーカリストの立ち位置となっているが、もう少しひとつひとつ丁寧に歌うとまーちゃんもっと伸びると思うな。このままじゃおださくには勝てないぞ!

f:id:sedmikraskyy:20180927192839j:image

 

 

小田さくら(おださくら)

1999年3月12日生

f:id:sedmikraskyy:20180925213534j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/f9b35aa7acc51f043e98d310eaad67f2adad3e03.jpg

モーニング娘。'18の歌の要。主砲。

君の代わりは居やしない!!最高なディーバ。

11期メンバーとして加入した時からその才能は注目されていたが、近年さらに成長を遂げ、見た目もどんどん美しくなっている。

f:id:sedmikraskyy:20180926141846p:image
f:id:sedmikraskyy:20180926141842p:image

先日の公演ではMCでよく喋っていたけど、19歳とは思えない落ち着き…

喋る時の声もまた澄んでいてかわいいの…

以前は粘っこい歌い方一辺倒だったのだが、最近は曲ごとに歌いわけがしっかり出来ている!

おださくの歌唱理論が炸裂するこの動画にはビビりました。

youtu.be

ダンスでまだ声がぶれる後輩たちをカバーするために「ユニゾンパートは私の声で包み込んであげたい」という99line!!!!!!!!!!!!その他名言が炸裂します。

 

Are you happy?の"すっごい好きだから すっごい寂しい"という歌詞の部分が死ぬほど好きなのですが、ここにおださくの魂がこもるととんでもないものになる。

私の行った公演は彼女の地元・座間の会場だったのでアンコールがちゃんとさくらコールだった…モーヲタ凄い

おださくの歌唱力はペンタのジノちゃん、ぶろびのテイルちゃんくらい信頼できます。

これからもどんどん伸びてどんどん美しくなるんだろうなぁ。

もうおださくがいないと生きていけない…

 

 

野中美希(のなかみき)

1999年10月7日生

f:id:sedmikraskyy:20180925225701j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/769138dde73703f621bc6d5cc937edcd5a851542.jpg

12期メンバーとして加入。

正直さゆロスに陥っていた私は12期加入後からKぽに流れ始めたので彼女たちのことをあまり知らないで今に至る。

野中さんは帰国子女なので英語が出来るのがウリ。ちゃんと英語歌詞の部分やラップの歌割り貰えてるし、最近パートも目立つところが多い。

今回も「What is love?」のセリフやってましたねー。なんかねばっこい面白い感じの発音なんだけど笑

f:id:sedmikraskyy:20180925215102p:image

野中はセルカを沢山上げてブログをマメに更新したりと、「野中に会いに来てね!」アピールが積極的なので地味にもっと人気でそう。

重い一重の大きい目がかわいいね。

f:id:sedmikraskyy:20180925215346j:image

きっとこの子ももっと綺麗になるし歌えるようになるな。

娘。も海外公演の機会が増えてきたようなのでレドベルのウェンディちゃんみたいに特に英語圏とか行くと重宝されて輝けそうですね。

 

 

 

牧野真莉愛(まきのまりあ)

2001年2月2日生

f:id:sedmikraskyy:20180925225725j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/b00b366680fe10b69148d7cf618039492888766e.jpg

うっわ、01lineだったのかよまりあ様!

12期として加入。入った時から垢抜けてて大人っぽくてモデルのようなまりあ様。

娘。のちょっとヤバめの衣装でも着こなしてしまうまりあ様。

青年誌のグラビアにも引っ張りだこで結構グラビアのお仕事やってる。

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180604/2112803_201806040155653001528079410c.jpg

韓国に出しても人気でそうなプロポーション

もちろんまりあカムもありました。

youtu.be

大人びた容貌から、高飛車なイメージも受けますが、まだまだ純粋なかわいい女の子なんだなぁと、娘。のステージを心底楽しんでいる表情を見るたび思う。

だーいし、まりあ、森戸ちゃん、加賀さんが娘。のパフォチとしてグループを引っ張って行ってくれる予感…

ちょっとおバカでお人好しで、往年のジョンソンを思い起こさせるキャラ。

日本ハムファイターズの大ファンらしいので、野球関係のお仕事もあるみたい。私はまりあ様は野球選手とか関係者と幸せな結婚が出来ると信じている。彼女ならできる。

f:id:sedmikraskyy:20180925225834j:image

 

 

 

羽賀朱音(はがあかね)

2002年3月7日生

f:id:sedmikraskyy:20180925225851j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/c6b56327795ab566a47857897261ba5d14953770.jpg

はがちゃんも12期として加入。

つんく♂セオリーに則ってよく痩せたり太ったりする。地顔が美人だからあと3年経てばしっかり綺麗な子になると思う。だってまだ15歳でしょ…

歌はまだ荒削りだけど、ミキティの「愛の園」に抜擢されていたこともあったので、見込みある子なんでしょう。度胸ある感じする。

youtu.be

先日はMCで、「仕事やだなぁ、学校やだなぁって時はこの(コンサートの)空間で一緒にいた事を思い出して頑張ってください!」と言ってくれた。そのはがちゃんのコメントを思い出して今日もお仕事がんばれました…。(ヤバい大人)

f:id:sedmikraskyy:20180925221200j:image

はがちゃんはステージ頑張ると頰が紅潮してしまうのが若々しくとてもかわいい。(変態の眼差し)

 

 

 

加賀楓(かがかえで)

1999年11月30日生

f:id:sedmikraskyy:20180925225918j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/51b6f61f446fb51aacdef1176e7f9ee7b095e90f.jpg

13期メンバーとして2016年に加入。

っておととし!一昨年入ったとは思えないほどの馴染み感&人気を誇る。

なーんか加賀ちゃん推しの人すごく多かった気がします。

次の新曲ではまりあ様と2人でセンター張っています。「フラリ銀座」という曲は前奏では頭を振り回すフリが入っているのにサビは歌謡調というこれまたイルな曲であった…

彼女も長身で手足が長く現代的なスタイルでステージ映えする子。

ダンスも動きがいい。

黒目がちな目がかわいく、和顔でスタイルの割に丸顔なのがなんとも言えずかわいい。 

f:id:sedmikraskyy:20180925222024p:image

文章やMCからストイックな性格が伺えます。

「これからも技術を鍛錬していきたいです!」とか言ってたよ。

ショートヘアの子で覚えてね!

 

 

 

横山玲奈(よこやまれいな)

2001年2月22日生

f:id:sedmikraskyy:20180925225951j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/3cf9d4af4fab9047559b1632586df58c5bc2b73a.jpg

13期メンバー、2代目れいなことよこやん。

赤ちゃんみたいな子犬みたいなかわいい顔してる。よこやんを見てると14歳のころのテミンちゃんを思い出してしまうな…

丸っ鼻がかわいいです(直さないでね)

最初はうわっ!子供!と思ったけれど、時たま見せるモーニング娘。的な表情が凄い。

ドキッとさせるほど不敵な笑みをする。

f:id:sedmikraskyy:20180925222522p:image

先日はワクテカ〜でいい歌割り貰っていてよく歌えてて感心してしまった。

よこやん、伸びるよ。きれいになるし、もっとかっこよくなる。もっとパートを下さい!楽しみで仕方ない。

モーニング娘。やってる時が一番幸せなんだって…

可愛すぎかよ… 

今の隠れ推しでございます。

f:id:sedmikraskyy:20180925231600j:image

 

 

 

森戸知沙希(もりとちさき)

2000年2月19日生

f:id:sedmikraskyy:20180925230018j:image

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/dafd1ef68e02a9ad0440cf89d06d93f351c36249.jpg

森戸ちゃんは14期メンバーとして加入。

カントリーガールズと兼任だそうですが、それはハロプロ内人事異動に伴うものらしいです。

森戸ちゃんもロリロリかわいい。

鞘師とかはーちんに雰囲気が似てて、あんまり目立たない子かもしれない。でも芯がしっかりしてそうで、是非ダンスキャラでもっと目立っていって欲しいところ。

丸顔黒髪で顔もフツーにかわいくてありきたりな印象を受けるのだが、実は肩のラインとかきれいでいい体してんな…ゴクリ…と思って見ている。(ごめん体目的でごめん)

 栃木県の名物と言えば森戸です。

youtu.be

f:id:sedmikraskyy:20180927193056j:image

 

 

 

 

 

要するにね、私、モーニング娘。'18のオルペンになったというわけです。

いやー衣装もかわいかったしフォーメーションダンスもバッチリ決まっていたし、ほんとかっこよかった!20曲のセトリの中でバラードなんてほぼないし、MCもVCRも短くて、彼女たちアスリートのようでした。しかも左手マイクで生歌!驚かざるを得ない!

ファンカム文化がないのが本当に残念です。

娘。は22年の歴史を背負いながら常に刷新していくめちゃめちゃかっこいいアイドルなのです。つんく♂さんの描く女性性を解釈して表現するアーティストなのだ。かなり独特の世界ではあるけれど…

さゆ卒業以降どうなるかと思ったけれど、気づけばチームワークがよい素敵なグループになっていて胸熱です。

 

最近までプデュ48を観ていたので、コンサートに行って改めてモーニング娘。は素晴らしいなぁと思いました。

しっかりと訓練されたプロだ。

やはり秋元さんのやっていることってビジネスモデルの模索でしかなくて、AKBグループはさながらブラック企業だもの…それを日本の文化と言われちゃかなわない。

 

 

テキトーにオススメ動画貼っておくのでご興味のある方は是非↓

 

近年、往年の名曲はメドレー化されていて、これがまたかっこいいのである。

youtu.be

youtu.be

 

2年前の韓国ペンミ、イベント時のもの

www.youtube.com

 

まりあ様〜〜〜

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

娘。は、せっかく女として生まれたんだし、それを楽しんで戦って、輝いていこうぜ!となかば強引に私の背中を押してくれるんです。

そんな存在。