翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

축하해 HBD/뱃사공 Bassagon

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sedmikraskyy/20180720/20180720101916.jpg

www.youtube.com

 Legit goonsの뱃사공 Bassagonソロアルバム「Tang-A」より축하해(HBD)の歌詞を訳してみました。

 


하얀 크림 위를 달콤하게 난 걷지

白いクリームの上を甘ったるく歩いて


딱히 할말 없는데도 낭만에게 전활 걸지

特に話したいこともないのにロマンティックに電話をかけるよ


Ring, ring, ring, ring 어느새 너는 옆에

Ring, ring, ring, ring 気づけば君は横に


내 기분은 birthday, 내 기분은 birthday

気分はバースデイ


Woo, 전부 잘되길 빌어. 일도 사랑도 모두, yeah

全部うまくいくことを祈って。仕事も愛もすべて


Woo, 이겨 낼거라 믿어. 네가 언제나 그랬듯

打ち勝つと信じて。君はいつもそうなんだけど

 



온갖 아르바이트 하며 만든 Mixtape.

あらゆるバイトをして作ったミックステープ

 

난 덜익은 단어를 거쳐

 俺は半熟の単語を経て


부천 방구석엔 중고 마이크 

富川(プチョン)の部屋の隅には中古のマイク

 

앞 풋내기는 이젠 없어

昔の素人はもういない


리짓군스호 위 머저리 모여 허릴 뒤로 젖혀

Leget goons号の上 アホが集まって腰を後ろに反らして


우리 멋은 아니 번쩍. 근데 우리 멋이 제일 멋져

俺たちの粋はキラキラしていない でも俺たちの粋は1番カッコいい


내 이름이 더 빛나게 더 존나게 흘러야 돼

俺の名がもっと輝くように もっとマジでやっていかなければ


이 노랜 유행이랑 멀어서 크게 더 크게 불러야 돼

この歌の流行とまだまだ大きくもっと大きく叫ばなければ


내 감성 좀 구제, 낭만 서른 더 해 두개

俺の感性をちょっと救済、ロマン 30何歳にして2つ


내 삶이 조금 더 행복해지길 바라는 바람이 초를 끄네

人生がもっと幸せになって 望む風がロウソクを消すんだね


Happy birthday


좀 느려도 나나나 축하해

ちょっと遅くても ナナナ おめでとう


너도 미리 축하. happy birthday

君も前祝い ハッピーバースデー


좀 느려도 나나나 괜찮아 할수 있잖아

ちょっと遅くても ナナナ 大丈夫 できるよ


잃어버린 어제 대신 (yeah, yeah)

失った昨日の代わりに


잃어버린 어제 대신 (yeah, yeah)

失った昨日の代わりに


오늘 난 더 멋있어 (oh, oh)

今日の俺はもっとかっこいい


오늘 난 더 멋있어 (oh, oh)

今日の俺はもっとかっこいい


잃어버린 어제 대신 (yeah, yeah)


잃어버린 어제 대신 (yeah, yeah)


오늘 난 더 멋있어 (oh, oh)


오늘 난 더 멋있어 (oh, oh)

 



한계에 부딪혀 멈춘 나를 지나쳤지

限界にぶつかって立ち止った俺を通り過ぎて


그때 나는 거기있고 여기 난 그때 나완 다른 놈이야

その時俺はそこにいて ここにいる俺はその時の俺とは別人だ


쉽게 가는 법을 몰라. 깊게 파면 오는 혼란

簡単な生き方は知らない 深く罷免 来たる混乱


이 혼란이 나를 또 어디로 데려갈지 몰라

その混乱が俺をまたどこに連れて行くかはわからない


그래서 재미지네 극복하고 축하 받아

それでこそ面白いんだ 克服してお祝いしてもらう


이 노래 세레머니 될 때까지 말야. 절대 굴복하지 말아

この歌 セレモニーになる時までにね 絶対に屈服しない


나 오늘 생일 아냐. 근데 생일마냥 들뜬 기분 못 참아

今日俺誕生日じゃない だけど誕生日のように弾む気持ちが止まらない


모두 모든 것을 이겨내길 바라네

みんな全てのことに打ち勝って欲しい


넌 이미 그래 왔잖아

君はすでにそうだっただろ

★くりかえし

Bridge
쉬운 것이 하나 없어 모두 같아

簡単なことがひとつもない 皆同じだ


넘어지고 다시 일어나면 알아

倒れて再び起きあがったらわかるよ


실패는 걍 지나갈 장면 중에 하나

失敗はただの通過する場面のひとつ

 

지나보면 말야 전부 별거 아냐

振り返ってみたらさ 全部大したことじゃない

 

 


★くりかえし

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

ウワァーーーー!

歌詞を知らなくても優しく心地よく心に響いてくるこの曲だったけれども…

歌詞も良い!!!!ベッサゴンらしくて良いです!!!!

まずはじめのヴァースでりじっぐんずに言及しちゃうところで私はひとり密かに涙を流しましたよね…ナカマダイジ…

流行のスタイルじゃないし、顔がかっこいいわけでもない、でも俺たちのやっている音楽が一番だよってさらっと言うんですから。素敵なクルーだなぁ。

最近はソロ活動が目立ちますが、また Legit goons名義でのフルアルバムとかコンサート活動とかに期待したい。あると信じて待ちたい。

 

そしてこの曲のキモは、”誕生日じゃないけど誕生日のような気分”ってところ。

HBDとか言いまくりつつ「別に今日誕生日じゃない」って言いきるベッサゴン面白い。

 

肩を落としそうな時、行き詰った時、この曲を聴くとのらりくらりとベッサニムが寄り添ってくれそうな感じがする。