翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

翔んで韓国 Indigo music [IM]ALBUM RELEASE CONCERT


http://indigomusic3.com/data/file/news/thumb-3717406633_5F1tYrwu_a6570a0b26e7625ee5bcca89d3e79e6083f41f3f_600x600.jpg

6月半ばだったでしょうか。

このコンサートの一報を聞いた時、 居ても立ってもいられなくなり、即チケッティング・航空券手配をした。

 NO:EL

JUSTHIS

Kid milli

Jvcki wai

Young B

Swingsだと…?

レーベル単独公演だと…??

もちろん渡韓ライブに飢えていたのもあったが、この面子は私の為のメンツに違いない!!!と盛大な思い込みをしたので即決でした。

 

 

その後ジコちゃんのソロコンがソウルでも日本でも決まったので、いま金銭的に詰みに入っているのですが( ◠‿◠ )

でも、行きたいものは行かなきゃ!

この夏の消費は渡韓&チケ代で終了…だけれど計画とか準備とか、とても楽しい。俄然生きる希望が湧いてきた!!!(躁状態に突入したオタク)

 

去年今年と最近は盟友Aさんが同行してくれていたが、今回はResffectぶりのソロ渡韓!ひとりで寂しい時あるかしら~と思っていたけど全くソロ充してしまう私なのであった。

 

 

f:id:sedmikraskyy:20180726075155p:image

この公演、3日前くらいにセトリが公開されており、ヒップホップのレーベルのコンサートでこんなことがあるのか、と驚きつつも予習プレイリストばっちり作って心の準備しながら当日に臨んだ。

せいぜい予習しとけクソアマ!ってジャスディスからの無言のメッセージ受け取った♡

 

会場は弘大のMUVホール。

f:id:sedmikraskyy:20180726075640j:image

なんと5月に行った時にご飯食べたベトナム料理屋の向かいのだった。

 

日本も猛暑が続いていたが、この日ソウルも38度を記録。。

私は絶対焼かない派なので日傘を持って待機列に並んだ。

韓国スタンディングコンサート名物、몇번이에요?を厚かましくも並んでいる子たちに問いかけてみた。

みんなちゃんと教えてくれたけど、周りティーンばっかりで超浮いてる☆日傘持った妙齢の日本人まじ浮いてる☆

そう、インディゴコン、かなり年齢層低めなのだった。そして男の子も多くてびっくり!AOMGコンは女の子ばっかりな印象だったけど、やっぱりスウィンス社長とその一派って男性人気高いのだなぁ。

ていうかムブホール(ライブハウス)ってインディゴ公演って割とティーン向けなのかしら…とここに来て気づく。

 

代行にお金積んでこんなに良い整番取った日本人は私だけだったかと思う…

f:id:sedmikraskyy:20180728202730j:plain

 

おかげでギリギリ最前ゲット!!!

f:id:sedmikraskyy:20180728202906j:image

面白いことにインディゴコンの客層は、最前列でも男子率高め。しかも内訳が、ヒップホップを饒舌に語りそうなメガネのギークボーイ(だいたいソロ参戦)とお友達と連れ立って遊びに来ているイケてるタイプの男の子たちと半々になっている感じ。

ギークくんとイケ男くんに挟まれる妙齢の日本人は私です!!!!!韓国の子達は背が高いので最前取れて一安心。

ちなみに女の子はだいたいノエルの女と、たまにKid milliのペンだった。ノエルくんはマジアイドル。プラカードやソンムル袋持っている子たちがわんさか。

 

若向けだろうと、楽しむしかないよね!と腹をくくり、18時ジャスト、開演。

 

セトリ通りに始めるわけもなく、1曲めからサプライズゲスト

ユン・ビョンホ!!!!

f:id:sedmikraskyy:20180728204124j:image

youtu.be

わー!ビョンホを観ることになるとは思わなかった〜!タトゥー増えちゃってもうこの子わ

f:id:sedmikraskyy:20180728204635j:image

ほおおおおおおお〜〜〜

DICKIDSだーーーーーーー!!!!
f:id:sedmikraskyy:20180728204643j:image

わーーーー!!

スウィンス社長も登場!!!!

やっぱ大きい!!!!

f:id:sedmikraskyy:20180728204639j:image

あーーーーーーーーーー我が推し

ジャスディスァァァァァァァァァ!!!!!

声量が凄い。

ジャスディスの生声凄い!!

 

f:id:sedmikraskyy:20180728205041j:image

ノエルきゅんもぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!

 

f:id:sedmikraskyy:20180728205437j:image

Kid milliが思いの外かっこよかった。歓声も凄くてとても人気みたい。

ファッションとか髪型とか個性的だけど実はイケメンだと思う。このサムネの髪型に戻って欲しいです。

f:id:sedmikraskyy:20180728205840j:image

 

Jvcki waiも加わってWork out 

youtu.be

ジェキちゃん、背が小さいのでものすごい厚底履いてた。かわいい…

f:id:sedmikraskyy:20180729001703j:image
f:id:sedmikraskyy:20180729001707j:image

あとから動画見返して気づいたけど、ジェキちゃん・ノエルくん・スウィンス社長は結構口パクでした…

オケがしっかり入っていた。少し残念。

 

Parrotではハンヨハン先輩がゲスト出演〜〜〜!!!!!!ぃやったーー!!!

ヨンジュナはヨハン兄さん大好きって感じが出てかわいいわ…

youtu.be

 

 

そのままBumper carへなだれ込む。

テンション上がりすぎて転んでしまうヨハン… 

youtu.be

Young Bという人は口パクもせず全部ちゃんと歌うしとてもライブでもラップがうまいのだが、あまり愛嬌がなくファンとのコミュニケーションを取らないせいか、あんまり人気がなかった。歓声少なめ。

 

ソロ作そんなに作ってないし、ほかのレーベルメイトに比べて伸び悩んでいる感があるように見えた。

 

そんな彼の新曲(?)はすごくよかった!!!これはつい動画撮りたくなるほどよかった。 

youtu.be

 

Parrotで出てこなかったGIRIBOYくんが!

wewantourmoneybackで登場!ひっかけ問題!!!

f:id:sedmikraskyy:20180728213952j:plain

youtu.be

妙にデカイリュック背負って来ちゃって紐がゆるんでしまうギリくん。目の前でテヘペロ☆いただきました!

ギリくんも超人気だったなぁ。

 

Kid milliの出番までに盛り上がりすぎて会場内の熱気は最高潮に。

幸い私の周りは押し合いとかなかったけど、中央の前方はかなり押されていたみたいで、キドミリくんがMCで痛くなっちゃうのでみんなで一歩下がりましょう、みたいなことを言ってくれる。喋り方やさしい!かわいい!

youtu.be

この人、淡々としたラップスタイルも良く、普通に喋ると穏やかで優しげ。

かつ服装のスタイリングとかでは独特のスタイル持ってて、あぁこれは人気出るなぁと納得。

最後までイヤフォンと巾着を身に着けていた…

f:id:sedmikraskyy:20180728213918j:image

 

「ホンモノ」とは、最近有名になって来たけど、日本語由来の韓国語のスラングで「ヤバイ

オタク」の事を指す。キドミリくん自身結構オタクのようで、ラッパーを志す前はプロゲーマーを目指していたらしい。

日本語の言い回しが歌詞によく出て来るのもオタクゆえに日本文化に造詣が深いからなのでしょうか。留学していたとかの情報は聞いたことないので。

韓国のティーンたちと一緒にホンモノ!ホンモノ!と合唱するのはなんだか非常に面白かった。

f:id:sedmikraskyy:20180728214023j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728214027j:image

フューチャリングはBlack nutではなくノエルくんが♡これはちゃんと生歌だった。

 

 

ジェキちゃんとHyperreal!

youtu.be

f:id:sedmikraskyy:20180728214220j:image

この日のジェキちゃんの服装はキドミリがスタイリングしたとのこと。

f:id:sedmikraskyy:20180728213827j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728213824j:image

じゃれ合いがかわいい…

youtu.be

 

ジェキソロを見守るスウィンス社長がお父さんっぽすぎて好き。

いい絵になってる。

f:id:sedmikraskyy:20180728214558j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728214606j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728214603j:image

ジェキちゃんはもうすぐ日本行くよ〜みたいな事を言っていました。

 

 

ジャスディスは全部生歌!

 

もう、、この人はかっこよすぎる…

f:id:sedmikraskyy:20180728220421j:image

このクソ暑いのに黒マスクに黒のハットでよくわかんないベスト着てるけどかっこよすぎる……

やっぱね、生ならではの声量が他のメンバーと段違いなんだよね。(スウィンスは声でかいけど)

生来のラッパー…ミスターストイック…

さすがパロアルトさんと組んで対等にやってるだけあるなぁと思わされた。

youtu.be

 

 と、ジャスディスにうっとりとしながらも後ろでノリノリなスウィンスさんがとても可愛かったのでスウィンスフォーカスカムどうぞ笑

youtu.be

この人の動き好きだなー。

チャーミングですね(^ω^)大きい赤ちゃんみたいな。

 

ジャスディスの曲でいちばん好きな、Asylumはフル撮影頑張った。いやー熱い。

熱い男だよアンタは…

youtu.be

 

 

ここからはコンピレーションアルバムIMの曲が。

基本的にノエルくんにぐっと来てるオタクなので彼を追って撮影しております。

youtu.be

youtu.be

スウィンスさんの肩ダンスを堪能。

 

youtu.be

 ジャスディスが頑張っている時にうるさく煽り続けるノエルくんと社長…

 

f:id:sedmikraskyy:20180728231917j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728231913j:image

キドミリのペンがボードを作ってきたらしいです。

 

youtu.be

↑ この動画ではソンムル袋を淡々と集めるスウィンスをご堪能頂けます

ノエルくんさ…ペンさが本当に一丁前で!

サインもちゃんと応えるし、自分のペンには目線配るしハイタしにいくし、ちゃんとパフォーマンスをしながらそれを行う。前列の子にお水渡したりもしてたな。

結構幼く見えてこの子ちゃんとしてるなーという印象を受けました。

ソンムルの袋も集め慣れてる…

ステージマナーというのでしょうか。立ち居振る舞いがとても落ち着いててかつラッパーとしてカッコよさがあり暴れるところは暴れて…

良い。

f:id:sedmikraskyy:20180728232356j:image

 

 

 

最後の曲はBlack nutの100!

トリで現れるか!!!ホンモノで出てこなかったのにここで!

彼、超人気でめっちゃ押されました。

野郎ペンが沸いていた。

youtu.be

この時のノエルくんがとても可愛いことになってるから見て…

みんなでZICO!って言うところ結構胸熱だな。笑

 

この曲、Black nutくんの4年前の曲なんですが、曲後半は有名ラッパーの名前連呼して、こいつら以外のラッパーはみんな消えろっていう歌詞なんだよね。

そして最後にひたすら謝る。

 

f:id:sedmikraskyy:20180728232332j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728232328j:image


f:id:sedmikraskyy:20180728232415j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728232352j:image

この人達何リットル水を使ったのかというほど水撒きするし、水飲んでた。

もちろんめちゃくちゃ水かかりました。f:id:sedmikraskyy:20180728232420j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728232340j:image

アンコールはもう一回ずつindiGOや、Work out、Young Bのteen titanなど。

youtu.be

キドミリとジャスディスがハイタしてくれたー!!!!

特にジャスディスが2回ぐらいしてくれたー!!!!!!

妙な女が若者に挟まれながらやたらこっち観てるって気づいてくれたのかな♡

熱い視線に気づいてくれたかな♡!!!

 

後ろにも超でかい人いたみたいで私、身長は一応約160センチあるんだけど腕伸ばしても後ろと隣の人に埋もれていたから、触れて嬉しかった…

youtu.be

f:id:sedmikraskyy:20180728232406j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728232344j:image
f:id:sedmikraskyy:20180728232411j:image

 

2時間弱で終了。

とても長く感じた濃い2時間でした。

端っこだったけど最前最高だったなー。日本でKラッパーの来日公演行くと女ペンとの押し合いが最悪なんだけど本国はやっぱりそんなことないし。両隣男子だったけど全く押してこなかったし。

しかしティーンに挟まれるのもさすがにこれで卒業しようかしら…とも思います。

汗と水撒きの水でグショグショになって帰った。

f:id:sedmikraskyy:20180728232402j:image

 

 

 

朝に機内食食べた以来なにも食べていなかったので弘大で冷麺食べました。

…癒された。
f:id:sedmikraskyy:20180728232336j:image

 

インディゴの面々はアフパでもやるのかと思ったら、スウィンスさんとかはゲーセン行ってたらしい。

f:id:sedmikraskyy:20180728234128p:image
f:id:sedmikraskyy:20180728234135p:image

ウケる。推せる。

 

 

いやー、インディゴ、すごくティーンエイジャーに支持されているんだとわかった。

舞台へ向けられた情熱だとかが、騒ぎたい衝動そのもの。

しかし所属ラッパー達はかなりスキルが高い選ばれし人たちだから、ただ"若者が騒ぐための音楽"であるだけでは少し勿体ないような気がした。

そうは言っても、なかなかメディア戦略をどうして行くかとか海外進出だとかを考えると、このメンツで大きくなって行くことは難しい部分であるかと思う。

でもなぁ、ノエルくんにはいつまでもムブホールで騒いでるガキではいて欲しくないないなぁという親心も抱いてしまいます。彼はもっと大きくなれる実力やスター性があると思うんだ。

Kid milliがショミ出るっていうし、インディゴの名を売ってきて欲しいですね。社長もPDやるしね。

スウィンスって人は割とメディア戦略考えてうまくやっていると思うんで、下の子達をちゃんとこれからも持ち上げてやってくれ…

 

f:id:sedmikraskyy:20180728235004p:image

Swingsというヤンキー教員が問題児たちを率いる特別学級ことIndigo musicに、多大な愛と関心をお願いしますー!!!

https://itunes.apple.com/jp/playlist/indigo-music-im-concert/pl.u-b3b88LBsRvK6N7

セトリのプレイリスト↑好きすぎて公演から1週間以上経ったけど良く聴いています。

 

結局誰に堕ちたかっていうと…

ジャスディスかな?????ふふふ