翔んで〇〇!

独断と偏見、散文詩

OSAKA/ELO feat. ZICO

http://static.kstyle.com/stf/8ad9be9f519036e74656aef2eee4afac.jpg

 

 

 

www.youtube.com

 

OSAKA oh yeah
The place you and I dreamt of
OSAKA yeah yeah yeah yeah

 

Pack your bag first


비행기 안에 던져두고

飛行機の中に放っておいて

 

Let’s just fly away


You don’t need to make up
맨 얼굴이 예뻐 넌 Oh yeah yeah

一番美人だ 君は


하루 종일 걸어 다니며Shopping all day

1日中歩き回って


Oh girl you got style I know it


Click clack 카메라 셔터 소리

     カメラ シャッターの音


네가 웃고 있어 뒤를 돌아보니

君が笑っている 後ろを振り向くと

 

세상은 아직도 바쁘게 흘러가지만

世間はまだ忙しなく流れるけれど


너와 내 시간은 잠시 멈췄어

君と僕の時間はしばらく止まっていた


너무나 고요해

あまりにも静かに

 

OSAKA oh yeah
The place you and I dreamt of
OSAKA yeah yeah yeah yeah

 

아무도 우릴 볼 수 없게

誰も僕らを見ることができない


그 어떤 것도 우릴 방해할 수 없게

どんなものも僕らを邪魔できないように


넌 내 옆에 있으면 돼

君は僕のそばに居るといいよ

Yeah yeah yeah yeah

 

안 들려 크게 말해 what

聞こえない 大きく言って


갑자기 그런 게 말이 돼

急にそんなのは話にならない


어이없지만 어쩌겠어

とんでもない どうしろっていうんだ


넌 잘못 없는 걸

君は間違っていない


이런 졸지에 혼 여행하게 생겼네 Shit

こんな突然に一人で旅することになるなんて


 붕 떠 있는 날 납치해서

ふわりと浮かんでいる日を奪って


호텔 방에 던져

ホテルの部屋に飛び込んで


Suite Room에 시차도 없는데

スイートルームで時差もないのに


쉽게 잠에 못 들어

すぐには眠れない

 

도톤보리 사케 한 잔씩

道頓堀 酒一杯ずつ


신사이바시 쇼핑 한 바퀴

心斎橋 ショッピングひと回り


아이고 의미 없다

畜生 意味がない


맛집보단 너랑 먹는 배달음식

おいしい店より君と食べる出前料理


아름다운 장소에 맞닿을수록

美しい場所に接するほどに


내겐 최악으로 남을 추억

俺には最悪として残る記憶


비행기도 택시처럼 잡혔으면

飛行機もタクシーのようにつかまえられたら


이미 쫑났을 투어

すでに終わっちまった ツアー

 

세상은 아직도 바쁘게 흘러가지만


너와 내 시간은 잠시 멈췄어
너무나 고요해

 

OSAKA oh yeah
The place you and I dreamt of
OSAKA yeah yeah yeah yeah

 

아무도 우릴 볼 수 없게
그 어떤 것도 우릴 방해할 수 없게
넌 내 옆에 있으면 돼
Yeah yeah yeah yeah

 

아무도 우릴 볼 수 없게
그 어떤 것도 우릴 방해할 수 없게
넌 내 옆에 있으면 돼
Yeah yeah yeah yeah

OSAKA

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

もーーー!!!!

大好きなアーティスト・ELOちゃんが新作Gradationをリリースした。

前作の8femmesから1年くらい?時間が空いていたのでその間インスタで日本来ているのを見かけたり、あとは鬱々とした様子だったり、高等ラッパーのフューチャリングにチラッと登場したりと、活躍の機会が少なかったので、彼には早くカムバして欲しかったのです。

この少しずう音源公開する手法、アルバムの曲のフローを嗜みたいタチのオタクにとっては非常に聴きづらくて悲しいのですが…

結局Apple Musicで公開順にリストにまとめて聴いている。

いや、これ最高。

8femmesもとても好きなアルバムだったけれど、ROSEを始め、キラキラとしたバンドサウンドの中にエロティックさもあって、こちらは妖艶な印象があった。ジャケットとかMVとかアートワークも全部素敵で色っぽかったな。

今作は、なんというか爽やかーーーーー!!!!

チャチャマローン的なアメリカ西海岸的爽やかさとはまた違うのですが、まさにグラデーション、気持ちの浮き沈みとか高まりとかが表現されているような、爽やかで聴いていてスッキリとする作品です。雨上がりに歩きながら聴くとサイコー!って感じになれる。大滝詠一とかはっぴいえんどみたいなものから、プリンスのようなポップなものまで。素晴らしいシティーポップアルバムとなっている。

ELOの超絶歌うまいのにクセのない歌唱がとても好きだ。

フューチャリング勢も豪華で、Boi Bとかダデュの仕事ぶりが流石すぎて膝から崩れ落ちてしまいそうです。

最近Boi B先生のかっこよさに目覚めました。ゲコ様もかっこいいっす。

 

まぁ何がいいってね、

ジコちゃんが参加したOSAKAが素晴らしいんですけどね。

Gradationの中では落ち着いたさびしげな曲になっており、

 歌詞が気になりすぎて訳してみたけれども 下手の横好きです

ELOパートは「僕」と「君」が旅行をして夢のように幸せな時間を過ごしている描写なのだけど、ジコパートになると喧嘩して大阪男一人旅になっている…?

ジコの酒とか心斎橋の発音がめちゃくちゃかっこいい。

「飛行機もタクシーのようにつかまえられたらいいのに」の部分もとても好き!

 

どこかのインタビューで読んだけど、ELOちゃんはジコと一緒に作業できて本当にうれしかったそう。ELOの表現したいものを汲んでくれて製作過程でリードしてくれたと。

ジコは不在だったけれど、このショーケースの動画からその気持ち伝わってきます。

ちょっとラップがぎこちないが良い!

ジコは声が低いから세상은 아직도~のところを1オクターブ低く歌うんだけど、ELOちゃん非常に歌いにくそう。

www.youtube.com

ジコの部分のラップ、ちょっと悪そうにやってくれててかわいい!!!

 

www.youtube.com

Lip Serviceのこの動画も凄い好き!

これもダデュのラップを頑張るELOちゃんが尊い!!!

私はシンガーがラップをするのがやたら好きな人間なのです…

 

www.youtube.com

ちなみにOSAKAにはMVがあるけれど、なぜかウ・ウォンジェがかわいいというだけの趣旨のMVです。