翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩

ハイカラ白痴

 

 

テテテンテン テテン

テテテンテン   テテン

と床を叩くイドンくん。

 

f:id:sedmikraskyy:20180417150553j:image

f:id:sedmikraskyy:20180416194227p:image

f:id:sedmikraskyy:20180416194332p:image

 

彼の姿を見たとたん、”白痴”という言葉が頭をよぎってしまった。

現代においては差別的な表現であってあまり大声では言ってはいけないと思う。

でも、、これって…。

 

 

f:id:sedmikraskyy:20180416194249p:image

f:id:sedmikraskyy:20180416194313p:image

f:id:sedmikraskyy:20180416194256p:image

座り込んだまま床に向かって、空の旋律を奏でるイドンくん。

かと思ったら立ち上がって、空虚な目でこっちを見つめ、次の瞬間にはにやりとして、また真顔に戻って咳払い。

今回の曲のメイクやスタイリングも相まって、これぞ白痴、と思わずにはいられなかった。

白痴美なんて表現まで浮かんでしまった。

使ってはいけない言葉な気がするけれど。

イドンくんが何を考えているのか全く分からない。何度見ても飽きない。

 

 

 

PENTAGONが4月2日に発表したShine빛나리、愛聴しています。

www.youtube.com

待ってました!!!!

この感じ待ってました!!!!

 

正直、Like ThisからRun awayにかけての高速カムバのあたりはあまりピンと来なくて(ごめんね、いつだって君たちはかわいいんだよ)楽曲が悪いという訳ではないけど、トレンドを読み過ぎて面白さに欠けるというか…ペンタはこんなに普通にエモいだけじゃつまらないし、もうゴリラ期には戻れないんだよ!!!とやきもきしていた。

 

今回も早いといえば早いカムバだったので、どうなることかと思っていたけど、

素晴らしかった…!!!!

 

冒頭でも述べた通り、まずイドンくんの使い方が大胆。

イントロからメロ、サビまで贅沢にイドン節炸裂。あのセクシーイドンさんがちょっ、っちょ…ってどもるところで全私が発狂しました。歌詞が面白い…

この曲は恋に臆病で自分を弱虫と称する男の子が恋によって少しづつ輝くという物語が込められているんですね…

サビでのイドンくんフイくんとの絡ませ方が面白いです。

のるる さらんはぬん っちじり っちじり
너를 사랑하는 찌질이 찌질이
僕は 君を愛する 臆病者
 
くれ なぬん もじょり もじょり
그래 나는 머저리 머저리
そうだよ 僕は ばか
 
なん のはんてぬん こもり こっちょり
난 너한테는 거머리 겉절이
僕は君につきまとう 未熟者
 
い せさん の はなみょん で
이 세상 너 하나면 돼
この世界にいるのが君だけだったらいいのに

 

この部分を交互に歌うのがグッとくる。

その上、2サビはここがウソクジノに変わる。すごい…

ちなみにMnetでは찌질이を「ヘタレ」と訳していた。

コモリ・コッチョリで踏んでいるところがすごく面白くて、直訳すると

「僕は君にとって蛭(ヒル)・浅漬けキムチ」という意味らしい。

f:id:sedmikraskyy:20180418235605j:imagef:id:sedmikraskyy:20180418235609j:image

 

「僕は君にとってべったりと執着する未熟な子供」と表現したいんでしょうね!

この歌詞書いた子誰????推せるから名乗り出て~~~~!!!!

 

 

 

この빛나리、イドンくんがかなり目立つものの、10人それぞれの見せ場を上手く作っていると思う。ボーカルラインは他の曲より苦境を強いられているかもしれないけど、それでもホンソク・ヨウォンくん、シノンくんも均等にカメラに抜かれていい感じ。(ホンソクやや多め?)

 

f:id:sedmikraskyy:20180418232745p:image

大胆なヘアカラーチェンジでイケメンの底力を見せつけたコシノンさん。

シノンくんの良さはコンサートでわかる!公演中だとかなりヒョンな顔しててグッときます。

そして빛나리的なヘタレキャラはやはり十八番だからコンセプトに合ってるよね…

 

f:id:sedmikraskyy:20180418232816p:image

 ここかわいい。

キノちゃん衣装基本変だけどかわいい。

 

そしてなによりパフォーマンスがいい。

歌番組のもいいし、いちばんは引きで映した全体カムが本当に面白い。

www.youtube.com

www.youtube.com

ミュージカルみたいにくるくる動くペンタちゃんたちから目離せなくなって、曲の後半になるとついには胸が熱くなって、油断していると泣いてしまいます…

かわいくて泣けることってあるんだなぁ。

 

振り付け激しくて歌うの大変そうなのに、ここのボーカルラインは踊りもしっかり踊れててすごい。某グループのテ〇ルちゃんとか、〇ヒョンくんとか、ボーカルスキルの高い子はあまり踊れない・踊れなくても許される空気があったけれどペンタはそんな妥協は一切なく、さらっとダンスバキバキなのは本当にすごい。

とくに、以前からジノちゃんの踊りがとても好きなんです。小さいのに他のメンバーの動きに劣らない。パワフル!

 

今回キノちゃんのパートは多めであるにしろ、イドンくんに主役を譲ったというか、ペンタきってのダンスキャラなのにあまり主張していないところに感心した。

ペンタってすごくチームワークがいいんでしょうね。

個の能力より曲のコンセプトを優先し、チームの向上を図るという高度なことが出来るいいチームなんだと思います。

あ、、また目から水が…

 

人数が多いグループにおいて歌割や見せ場に公平性をもたせるというのは至難の業だろう。いつも曲や振付を構築していくには苦労が絶えないと思う。

けれど、ペンタゴンは10人もメンバーがいる意味を示すことができているし人数の多さによるデメリットを感じさせない結束感がある。

10人みんなかわいくて、踊れて、キャラが立つ。いやー奇跡だね。

www.youtube.com

カメラさん頑張ってて面白いやつ↑

 

しかしペンタちゃんバラエティーの面白くなさがすごい!!!

イドンくんが鉢に種を植えて3つの鉢植えを作る40分のVアプとか、狂気を感じた。

f:id:sedmikraskyy:20180418232921j:image

1つ1つに名前を付けて話しかけて、最後はにへら~っとした可愛い笑顔で終わるという…

f:id:sedmikraskyy:20180418232940p:image

その後ツイッターで芽が出たことを経過報告してくれて可愛いんですが…

f:id:sedmikraskyy:20180418233052j:image

電波過ぎるよ。不思議ちゃんすぎるよ。

 

 

韓国アイドル、バラエティーで面白いことできないとバズらない傾向あるからペンタちゃんそこもうちょっと頑張ってね…モンエクとか強いから…

 

とにかく、何が言いたいかって

빛나리はイドンくんが主役なのかと思いきや、彼らの魅力が全員分詰まっている曲なので、みんないっぱい見て幸せになろうなってことです。

 

www.youtube.com

 

そして早く単独コンやろう。

ヌナ貢いであげるよ!!!!

 

www.youtube.com

アカペラバージョンはとんでもないクオリティー!!!!!