翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩

幸せの手前で 悩みは禁物

ブロビの活動が終わって、次のスケが出ません。

すごく寂しいのでたくさん音楽を聴いてる。

ん、いつもか…

 

2月後半から3月末のいままでよく聴いたものを紹介していきます。

 

 

 

♦︎

GRAYさん来日決定で話題になってますけれど、昨今のPD仕事も秀逸。

沢山楽しませてもらっている。

 

www.youtube.com

Hash Swan×グレイが1番好きだった。

へしゅくんの地声の良さと生演奏グレイビートの相性たるや…!!

掴みが大切とはよく言ったもので、再生した瞬間「……オオッ!」となる曲はやはり良いものです。私は特にそういうのに弱いのです。

넌 とアレキサンダーが連音化するとこゾクゾクする。

しっかりと良いところにグレイさんご本人が登場(MVにも!)するところは少し笑えます。

へしゅくんとしてもこの作品でK-HIPHOP界で箔がついたのではないかと思います。豪華なフューチャリングとトラックばかりでとてもいい作品だった。

www.youtube.com

 

sleepyのIDも良かった。

www.youtube.com

すりぴさんの声って心地いい。

 ちなみに仲良しのバンヨングクが参加しているAm I For Realは一転シリアスな雰囲気で素敵。

 

 

DPR liveくんとタッグを組んだAction!も掴みが最高でしたね。coming to you gray♪

f:id:sedmikraskyy:20180326200018p:image

出オチ感たまらん。

www.youtube.com

ライブくんの歌詞も面白い。エマワトソンとエマストーンで踏んだという。

Credit!の部分なんかも粋ですね。この人もホント声が良い…

 

 

 

 

♦︎

以前パフォーマンス動画あげたけど、ジェボム×Yultronのforget about tomorrowも正式リリースがありました。EDMとジェボムの声って実に相性がいい。

www.youtube.com

MVもワールドワイドに通づるオシャレで無難な感じです。

歌詞はとくに捻りがないジェボムにありがちな刹那的ラブソング。好き。

 

このYultronというDJはLAを拠点に活躍する韓国系の方で、クラブシーンでは割合有名みたい。そういえばジェボムのBO$$もこの人の曲でした。

www.youtube.com

やたらとツボ。

  Thuggin 4 My Baby も良い。

www.youtube.com

LOCOちゃんのPost itに参加したジェボム氏も素敵だった~

インスタの画角をそのままMVにしたビデオがやたらオシャレ。

www.youtube.comスマホでの鑑賞がお奨めです。

AOMGOfficialが日本語字幕付けてくれててちょっと感動。

 

 

 

♦︎

J.yung というラッパーがいい。

正体不明なんですが(調べろ)

www.youtube.com

깨어나있어という曲に彼が参加しているバージョンがすごく良いので愛聴しています。

https://itunes.apple.com/jp/album/깨어나있어-single/1129149141

 

 

 

♦︎

待ちに待っていたJUSTHIS&Paloaltのアルバム、4 the youth!!!

www.youtube.com

声が大好きな2大ラッパーが手を組んだわけですから待ってました!と言ったところです。

アイドルラッパーはしっかりと教育を受けてアイドルラッパーという言葉に反して実力を伸ばし、かたやイケメンラッパーやキャラの立つラッパー達にはマスターが付きアイドルにごとく扱われるカオスなこの時代、JUSTHISとPaloaltのふたりはまさに硬派といった感じがしていて好きなんですよね。

全22曲のストイックな作品。

真面目に聴くと疲れてしまうんですが、終盤にかけての盛り上がりが素晴らしいので1曲めから22曲めまでしっかりと聴きたい1枚。

歌詞の内容まで細かくチェックできていないんだけど英語がダイレクトに伝わってくるNo Reasonや我が推し・ベッサゴン丈参加のF✳︎✳︎k Out My Faceなどが好きです。

 

あとこのMICSWGの動画!!!!!

www.youtube.com

かっこいいいいいいーーーーーー! 

 

 

 

♦︎

indigo musicにも注目している。

(そういえばJUSTHISもindigoの人でした。)

kid milliのAI,the playlistというアルバムも面白かったですね。めちゃめちゃ打ち込み系のやつでこれも出オチ感あってかつ中二臭さもあるのですが、こういうのもたまに恋しくなる。

bloomint-music.com

 

 

swingsの2年ぶりのアルバムも聞き応えあって感無量です。

f:id:sedmikraskyy:20180326175921j:image

すうぃんすオッパ痩せましたね…!!

www.youtube.com

これもスルメアルバムなので耐えて耐えて最後まで聴くとVisit YouとかEverydayとか名曲が待っているやつです。

グレイさんPDの曲もあり、ここの繋がりは健在なのだな…とほっこりしますし。

エンディングの20分に渡る語りには鬼気迫るものがある…。あの部分なんて言ってるかだれか訳してくれないかな

 

 

 

 

♦︎

ここからは楽しいアイドル語りターーーーイム!!!

 

NCT2018のアルバム出ましたが、毎日聴いてます。めっちゃ聴いてます。好き。

www.youtube.com

introからBOSSにかけてが最高でそこからBaby Don’t Stopに流れ込み、テヨン様の囁きで昇天…です。

ドリムちゃんには興味がないのでGOはあんまり聴かない。

TOUCHは盟友Aさんの推しのジャニさんが参加しているので聴く。

オースクなサウンドが乙なYESTODAYは私の推しメンしかいないのでどぅわいすき!!!!!!!!

www.youtube.com

マークのラップは申し訳ないほど何も感じないんだけど、テヨンとルーカスのラップが超好きなんですね。そしてドヨンの顔とスイートボイスが好きなんですよね。

f:id:sedmikraskyy:20180326181324j:image

f:id:sedmikraskyy:20180326200233j:image

 

NCTのシステムって難しすぎてもはや排他的な集団になっているし、メンバーによって活動分量に差がありすぎて見てるこっちもストレスがたまり、虚しい気持ちになってくる。

 

楽曲がいいので聴きますけど。アイドルとしては踏み込んで応援したくないタイプだなぁと思います。

古い考えかもしれないけど、私はアイドルに関しては個より和を重んじたいから。

全員を推せるグループじゃないと愛すのは難しいし、NCT全員を愛すのはなかなか大変なことだよ。

とりあえず早見表を作ったら便利でした。

f:id:sedmikraskyy:20180326181946j:image

 

www.youtube.com

100sec choreoシリーズ面白いよね~

 

 

 

♦︎

BTOBからの刺客、イルン君。

ソロデビューそして、アルバムリリースおめでとうございます!!!!!!

顔が!!!!!きれい!!!!!

f:id:sedmikraskyy:20180326182248j:image

彼のサウンドセンスはツボなのでどんどん曲作って欲しいと思っていた矢先のソロアルバムだった。

Apple Musicにアップされなくて本当に不便なのでCUBEマジでどうにかしてくれ!!!!

タイトル曲のShe’s goneもいいんだけれどFancy Shoseがとても好きでな…

www.youtube.com

ほぼMOVIEみたいなメロディなんだけど歌詞がかわいくて惚れた。

かっこいい靴が俺は好き

欲しいものはなんでも持っている

なのになんでそわそわするんだ

…え?見た目パリピで俺イケてるって自意識で生きながら葛藤抱えてる系???最高か?可憐過ぎる…

 

いやね、びとびハマる前からイルン君かわいいのは知ってたしいつもイルン君見てたけどやっぱイルン君かわいいよね(何が言いたい)

f:id:sedmikraskyy:20180326200310j:image

 

この後輩ヨジャを引き連れたパフォーマンス1番好きです。

www.youtube.com

f:id:sedmikraskyy:20180326192648j:image

見て。この表情。

f:id:sedmikraskyy:20180326192706j:image

f:id:sedmikraskyy:20180326192725j:image

 

 

 

♦︎

私にしては珍しく…

がっせのEyes On You良かったですね。

ヒョリンさんとのコラボとってもかっこよかったーーーー!!!!!

www.youtube.com

がっせのボーカルラインってとても優秀で清涼感あるのでそことヒョリンさんの絡みが実に贅沢だった。

Flyに似てるけれどLook好きだなー。

www.youtube.com

がっせはこういうのがいいなぁ。

 

 

 

♦︎

JBJの契約延長…叶わなかったですね。

売り上げや活躍次第では年末まで活動延長の可能性があったという触れ込みがあったために余計残念だった。

そもそも、なんて思ってしまうのが自分のいけない癖なんだけれども、プデュなんて番組に関わってしまった時点でもうふつうの幸せからなんて遠のいている気がするから。なんとも言えないのですが。

終わりはいつだって悲しいものだ。

私は散々ここで悲しんだので…

tondekankoku.hatenablog.com

 

 

しかし本国ジョイフルが事務所前でデモしたり、日本のペンもツイッターのタグ付けでトレンド入りさせようといたり、「ファンが作った夢のグループだからファンである私たちの力で存続させてあげたい」「奇跡を起こしたい」とみんな言っていたり、その一生懸命な気持ちにグッと来ている。

ああ、この子達とてつもなく愛されているんだなぁと。ジーンとしてしまう。

f:id:sedmikraskyy:20180326195448j:image

 

東京体育館のコンサート、あんまり行く気ではなかったけど…チケまだ残ってるらしいので行くかもしれません。

 

 

♦︎

PENTAGONのカムバが楽しみ!

f:id:sedmikraskyy:20180326200411j:image

最近なんとなく예뻐죽겠네Critical Beautyをよく聴くのですが、ほんといい曲だよな(唐突)

このカムバ当時、この曲って妙に歌番組で披露すると浮いている感じがしたのだけど、それはアイドル曲としては発想が速すぎたのではないかと、今になって思う。渋い。

デビューしたてのグループにしては完成度高くて世の中着いて行けてなかったんだよ。ペンタちゃんそういうとこある〜〜。

MVも超かわいいよ。

www.youtube.com

イェナンちゃん入れてもう一回撮り直そうか。な?

 

今度の曲はどうなるかな…売れろッ!!!

 

 

 

♦︎

話題の(?)Stray Kidsですが、みんな若くてかわいくてハイスペックでしゅねぇ~

グループ名どうなの?って一瞬思いましたが…。もうみんなブライアンセッツァーなんて知らないよね。Strayと言えばCatsが出てきてしまう。

餅ゴリ社長の放送分量がめちゃめちゃ多くて気が散るのであんまりデビュー前のサバイバルはしっかり見ていない笑

 

Spread My Wingsという曲がとても良いです。

www.youtube.com

一聴していい声の子がいるんだけど追求すると沼るから止めとこ☆

この屋上モンエクとかも踊ってた所だっけ…

デビューアルバムはなかなかの仕上がりで、このグループはアイドル色の強いがっせよりばんたんやペンタなどの自主制作ドルをかなり意識した企画なんだろうな、と思いました。

楽曲もかなりゴリゴリに強めであったり、ラップも歌も強化していたり。

KCONで観れる人うらやましい~

 

 

 

 

 

春はわくわくする半面、毎年物寂しい気持ちになるけど、今年の4月はどうなるかな。何が起こるかな。

楽しい予定もあるけれど、4月が来るのが少し怖い。