翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩

2017 翔んで韓国アワード②

では引き続き、去年と同じく今年の12曲から漏れた楽曲・MVそしてアーティストについても表彰していきたいと思います。

f:id:sedmikraskyy:20171229005419j:image

要するに今年のブログに書き漏らしたことでもすくいあげてみようかな、という感じです。

 

 

 

★エモくてパフォーマンス見られないで賞

Spring Day/防弾少年団

www.youtube.com

 タイトル通りなんですけど。

ばんたんくん達の切ない表情の表現力が高すぎてサラッと観ることが出来ないほど美しくて、、ただのMカのパフォであっても泣いてしまう…

先日のMMAのYou never walk aloneからSpring Dayへの流れも実に素晴らしくエモーショナル。

www.youtube.com

また泣いた。好きすぎて何度も観れないタイプのやつ。

美しくて儚げで…触れれば消えてしまいそうで…。そういうものを目にしてなくことってあるんですね…

f:id:sedmikraskyy:20171228204258j:image

 ジョンヒョンが亡くなった次の日、ずっとSpring Dayを聴いていました。ぽごしった、とは会いたいのに会えないこういう気持ちかな、と共感を覚えたから。

 

 

★ベストおしゃれMV賞

iffy iffy/Sik-K feat. Jay Park pH-1

www.youtube.com

今をときめく激モテラッパー×ブイブイいわせてるイケPD groovy roomの今年の秀作はこちら!

soundcloudでインストが聴けるんだけれど、かなりシンプル。ただメインのサウンドがループしているだけ。それにラップを乗せるとこんなにかっこいいのか!!!!と驚きました。

みんしくは勿論イケイケだし、ジェボム社長とpH-1という豪華フューチャリングがお耳の贅沢…

セクシーな女性たちをシュールに配置したMVアートワークがまたかわいいのです。

面白いwebコンテンツを制作しているdingoが手がけているようです。

www.youtube.com

これもかっこいい!特に社長が。小鼻に力が入る社長が…

 

 

★今年の最強ユニット賞

sorry sorry/ソリソリ2班

www.youtube.com

もはや死語…?いや、伝説?

今年の最強ユニットといえばソリソリ2班しかないのではないか。

まずミニョンくん、男を見る目があるという部分が素晴らしいのですよね!プデュ参照ですが、このユニットのメンバー決めたのミニョン君ですから。

結果としてわなわんとNU'EST WとJBJで構成されているじゃないですか!!!見目麗しく実力も十分に兼ね備えている。先見の明あり過ぎるだろーー!

ヒョンビンとジョンくんのエピソードも良かった。キャラクターをアピールするのにお互いにプラスになる事だったしね。

ジェファンくんの歌唱アレンジは正直本家を超えたのではないか、、というくらい凄かった。

この奇跡のユニットの動画は今でもたまに観たくなる。

 

 

★SMTM6 ベストパフォーマンス賞

돌리고 (feat. DJ DOC)/행주

www.youtube.com

この曲はあまりチャートで好成績出せなかったし、世間的にはヘンジュの曲だとBestdriverZとかRed sunの方が印象的だったのかもしれない。

でもこっちの方がさもジコ曲!!!というカラーが強くて好き。

ジコちゃんが夏頃オリエンタルにハマっていた、と最近言及していたが、こちらにもその影響が現れているようだ。

ジコさん演っていただきたいなぁ…(本音)

パリピな、ヤンキーなジコちゃんが観たいのかもしれないなぁ。私。

 

 

★SMTM6 ベストコラボレーション賞 

VVIP/조우천 feat.Sik-K,Geako

www.youtube.com

今年のSMTMはジコディン優勝だったけれど全体的なインパクトとしてはダデュさんに持っていかれた感じがある。

ダデュさんの音源の強さとその兄貴的キャラクター、それを慕うラッパー達…何をとってもどのグループよりも楽しそうだった。

ウチャンという少年がその中心にいたことも大きいだろう。

ウチャンはキューブ所属なので生き残れたのは若干ヤラセとかあったのかもしれないけれど(個人的見解です)ラップはきちんと上手いし5年後が楽しみな美少年なので応援しちゃいます。

VVIPのステージはほんと素敵だった!

ダデュさんに感謝の言葉を込めたリリックがかわいらしく、感動していたところにエッチなお兄さん・Sik-Kが登場したところに爆笑。

 

 

★このジェボムがすごい!で賞

www.youtube.com

 今年のジェボムさんはh1ghr music立ち上げたり、Asia's Got Talent の審査員に選ばれたりと忙しそうで韓国とアメリカ行ったり来たりしていたようです。

そのため去年よりカジュアルなイベント出演減ったのかファンカムあんまり見なくなってしまった。

でもその合間にシングル出したりフューチャリング参加してSMTM6出て今年も沢山の活躍する姿を見せてくれた。

来年1月はついにソロコンだし。行きたかったなぁァァァァ~

今年のすごいジェボムはアメリカでのこのステージ。

こういうのを観るとこの人はただのラッパーではなくアイドル出身のエンターテイナーなんだなぁと改めてその才能に惚れてしまう。

 

 

 ★今年の最優秀HIPHOPアルバム賞

The blind star/BewhY

www.youtube.com

この賞はジコさんにあげたかった。

hiphop playerの投票ならジコさんに票を投じるでしょう。

しかしビワイのこの作品The Blind Starはとてつもない。

ほぼGrayがプロデュースした良曲揃い。

ソンファさんはやっぱりいろんな曲が作れる凄いPDだ。毎晩インスタ更新通知がくる時期があってこのナルシストうるせぇなぁと思ったこともあったけどこの方のセンスと作業の速さはやはり間違えないですね。

ビワイがラップをせず普通に歌うThe Starが1番好き。はぎなえ級の名曲!

歌詞を詳しく知りたい。

 

 

★心奪われたで賞

Steal your heart/少年24 UNIT BLACK

www.youtube.com

 もう今は無きUNIT BLACKのペっけっそにこの賞を。

好きだったオ・ジンソクは少年24ファイナルを前に出場を辞退していた。ファイナルの前日には病みインスタライブを敢行し、自転車で夜の街を走ってはコメントし、また自転車で走り…とかやってたっけ。

日本のアニメが大好きでオタクだったから日本語も上手でよく喋っていて明るくて可愛い子だった。

f:id:sedmikraskyy:20171230220902j:image

今はインスタ更新してもすぐ消すし消息が不安だけど、興味のあることで生きていってくれればなぁと思う。

DPRさんの例もあるから。

korepo.com

今年の5月、アイドルだった君を忘れません。

またどこかで会えれば嬉しいです。

同じく年長のドハくんもどこへ行ったのだろうか…

そしてIN2ITって人気出るのだろうか…

 

 

 ★意味不明MV賞

 13월의 춤/SVT PERFORMANCE TEAM

www.youtube.com

ききき綺麗だけど、、、不気味でした。

ファスビンダーの映画の様な色彩と最後のフラッシュモブのごとく倒れる街の人々の演出。

なにこれ、怖い。

LIlili yabbayは今年のアルバムの中では1,2を争うくらい好きですよ!!!リリリヤバイってなんぞ?と思ったら謎解きの答えありました…人様のブログ拝借。凄…

【SEVENTEEN】PERFORMANCEチームの 0.5 と ANGLE NUMBER【週間カムバック】 : urban explorer

 

 

★ペンミの襲撃優秀賞

ペンタゴンに抱きつこうゲーム

f:id:sedmikraskyy:20171230214733j:image

今年は苦手だと言いつつ結構ペンミに行く機会がありました。

ペンミといえばゲームなのだが、今年のいちばん衝撃的なゲームはペンタゴンに抱きつこうゲーム

そう、11月のペンタのイベント、実は行ってたんですよ。それも急な来日で事実上ペンミみたいなものだったのです。勝手にコンサート期待していたけど。仕切りは古家さんで本当によかった!

f:id:sedmikraskyy:20171230214818j:image

そこで行われたこのゲーム!ルールを説明しますと、

①選ばれたペンが好きなメンバー2人選ぶ

②5メートルくらい離れたところに2人立っていてもらう

③ペンが象の鼻ポーズで5回転する

f:id:sedmikraskyy:20171230215721p:image

(出典:produce101season2)

④直進し、お目当てのペンタメンバーに抱きつこう☆

 

という至極シンプルな…ってオイ!

健康な若者はシラフで5回転くらいじゃ目なんか回らない訳で、これは実質絶対に推しメンに抱きつけるゲームなのだ。

当たった方々は容赦なくペンタメンバーの首っ玉に抱きついていた。べったりと。

f:id:sedmikraskyy:20171230215840j:image

f:id:sedmikraskyy:20171230220158j:image

↑ホントにこのぐらいガシッと行ってたよねみんなね。

うらやましい。しかしペンタちゃん、若くして体を売りすぎなのではあるまいか…?

もし自分が当たったら誰にしよう?!ヤバイ!!!迷う!!えーっ、ウソクとキノちゃんかな♡で、キノちゃんに行っちゃおうかな♡ゴメンウソク~~~!!!などと友人とともに妄想するのはすごく楽しいのでオススメです。

そして選ばれたペンを客席からエスコートするホンソクや、帰るペンをお見送りし手を差し伸べるキノちゃんの尊いお姿を観察できる奥深いゲームでもありました。

 

 

スペクタクルアイドル賞

9月にSHINeeのドームコンに行った。

 東京ドームで初めてアイドルのコンサートを観たのがSHINeeでよかった。

本当にシャイニングしててかっこよくて涙が溢れました。定番のセトリだったみたいだけれど、全曲日本語曲だったことにも感激。

これらのヤバさは忘れられない。

www.youtube.com

www.youtube.com

これこそがスペクタクル!

 

 

★再生回数最多賞

Shall We Dance/Block B

www.youtube.com

言わずもがな、というところだけど、今年のハイライトはSWDだろうなぁ。

チャートのためにもたくさん再生したし、そうでなくとも最高にかっこいいカムバだったからずっと聴いてましたねぇ。

TOYぶりのジコPDの曲だったし。

MVも”ゲットーでオラつく大人悪餓鬼”って雰囲気でめちゃめちゃかわいい…

このカムバで念願の本国サイン会も行ったし、この曲やリリース時の様々な出来事とか一生忘れないだろう。

 

 

 

 

 

まだまだ表彰し足りないのだが、こんな感じにしておきます。

2017年、私に感動をくれたアイドル、ラッパーたちに感謝!彼らのクリエィテビティーに感謝!

元気づけてくれていつもそばにいてくれてありがとう。

 

また年末歌謡祭のヤバい案件も次回まとめようかな~