翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩、独断と偏見

2017 翔んで韓国アワード

トピック「楽曲大賞」について

 

 

tondekankoku.hatenablog.com

思い起こせば 去年の今頃はガオン渡韓に気合が入っているころでして、こんな記事を書いていました。

年末ということで今年もね、2017年の12曲をピックアップしてみようかな!!

今年のブログ記事で既に言及しているものも含まれていくと思うけれど、そこは大目にみていただきましょう。良いと思ったものはしつこくしつこくおすすめしたくなる厄介なオタクなので…では発表です!

f:id:sedmikraskyy:20171229003001j:image

 どこかのロゴをパクった題字

 

 

1月

NCT127/Limitless

f:id:sedmikraskyy:20171228175707g:image

Limitlessのリリースって1月だったのか…と思う程いにしえの記憶と化しているのだが、この曲でいよいよイリチルがギア入れてきたな!!!と感じた。

私的にはこの曲、エクソっぽい!とずっと思っていたのですが、SMの未来を担うべく彼らにこの曲が当てがわれたであろうことが伺える。

パフォーマンスに関してもキレキレで何度見ても楽しいのですが、イリチルのパフォは紋切型で遊びが無いのでもう少しラフさが出ればいいなぁと思う。

来年から日本ツアーも始まるし今後のイリチルが楽しみだ。

私の今一番好きなアイドルラッパーはテヨンです。マークじゃなくてテヨンです。

同アルバム収録のGood thingもめちゃめちゃ好きです。

NCT 127 엔시티 127 '無限的我 (무한적아;Limitless)' MV #2 Performance Ver. - YouTube

 

 

 

2月

Yesterday/Block B

f:id:sedmikraskyy:20171228175720j:image

某団のSpring Dayを挙げたい気持ちだったのですが、ここは推しちゃんに1票。

tondekankoku.hatenablog.com

この曲のヒットはキョン曲が売れる!!!ということを世に知らしめた出来事となった。

高速日本語盤リリースにはビビったけども。この辺りからキングレコードのブラック商売に危機感を抱き始めた。

これじゃあ本国活動より、日本活動優先か?とか陰口言われて仕方ない。

本国リリースと共に1か月後くらいの日本語盤リリースとそのリリイベが決まるんだもの。びえぴちゃんも今まさにそのルート辿ってきているようでなんか切ない…

Yesterdayは疑いようもなくいい曲です。ほんとにほんとに。いつ聴いても楽しくなる、まさにオールタイムベストな曲。

で、この時のジコちゃんが超可愛いから…

にこにこジコちゃんが超絶可愛いんだから…(泣き崩れる)

 블락비 (Block B) - YESTERDAY MV - YouTube

 

 

 

3月

MOVIE/BTOB

f:id:sedmikraskyy:20171228175731j:image

これは今年、私の中でいちばんと言っていいほど意外な、驚くべきこと。

BTOBのオルペンになっちゃったヨ…

去年まではバラードとか歌って気持ち悪い!イケメンもいないし絶対好きにならなーい!と偏見に満ちた目で軽んじていたびとびだったけれど、、、

MOVIEええやん…名曲…!!!!!!!!

と、MOVIEに堕ちてからは活動期間の歌番組の動画全部観た。そのうちに過去曲にも耐性がついてきたりもした。

スローバラードとか歌謡曲調のものがまるで苦手な私なのですが、びとび達の歌唱力の前に完全に降参いたしました。元来歌が超絶上手い人は好きなので、いつでも生歌・コンディション最高・どこでもなんでも歌える、彼らの魅力を知ってしまった。

そしてみんなキャラがいいよね~

本国人気も未だ高いし、メロディーさんたちは幸せ者だ。

最近体調悪い時はびとびの動画をみて癒されたりとかしてました。ウンさんかわいい

 [MV] BTOB(비투비) _ MOVIE - YouTube

 

 

 

4月

Blue Moon/Hyoryn feat.CHANGMO

f:id:sedmikraskyy:20171228175743j:image

 4月はIUのPallet、WINNERのReally Reallyなど最強の音源がしのぎを削っておりましたが、その後最もロングヒットした曲といえばやっぱコレ!

www.youtube.com

ピアノの旋律から始まる切ない曲にヒョリン様の美声が乗り、うっとりしているところにチャンモのイケラップが入ってくる。あの、Yes,Princessというリリックを聴いて、え??!ヤバイこのラッパー誰!!!???と調べたのがチャンモくんとの出会いでしたねぇ。

チャンモはこの曲を契機にOSTの仕事やったりとか、今年かなりサクセスした様子です。

SMTM出て顔売る苦労しなくともパッとかっこいい曲出して記録出せれば金が稼げる、ということを体現したチャンモはかっこいいなぁと思う。

来年もこの若き才能に期待。

同時期にリリースがあったSURAN×SUGAの오늘 취하면 の方がMMAで表彰されていたけど、Blue Moonの方がエポックメイキングだったのではないか。 

どうせならユンギちゃんとチャンモの直接の絡みを見てウハウハしたかった!!!!

 

 

 

5月

桃源境/VIXX

f:id:sedmikraskyy:20171228175808j:image
tondekankoku.hatenablog.com

 なんか5月は忙しかったんだって私。

5月にKconでセブチを観て、あまりの人気と完璧さ・輝きにもうセブチは私の手から離れたと悟った。それまでも別に育てたつもりはなかったけれど、あじゅナイスくらいの頃はかわいいねぇナデナデ位の気持ちでバラエティ見たり、メンバーの事ちょっと気にしてたりしてたのですが、その時に一気に関心が消えた。

その頃出たうごしちあなの世界観もエモ過ぎてついていけず、セブチさよなら…と思いました。

そんな5月、わが心をときめかせたのは桃源境。

衣装が毎回素敵でした~~~~~MVもびくす史上最高傑作でした~~~~

tondekankoku.hatenablog.com

 びくすといえばChained upだったけれど、違う雰囲気でそれを越えてくれたのも感慨深かったです。

빅스 (VIXX) - 도원경 (桃源境) (Shangri-La) MV - YouTube

 

 

 

6月

Never/国民の息子

f:id:sedmikraskyy:20171228175820j:image

6月といえばプデュ!!!!!!!!!!!!!!!!

プデュに翻弄されまくり心身ともに疲弊した。もうプデュ観る以外なにしたっけ??というくらいプデュ漬けでした。

35boys5conceptから本格的にハマったのですが、Neverはすごいいい曲だと思ったし、リーダーの苦労ばかり押し付けられてきたジョンくんのパートが終盤のほんの一節だったことがとても印象的。爆発的活躍を見せるジェファンくんパートも良い。

当時はヨロジョ派だったけれど、やはり6月のハイライトを選ぶならばNeverかな、と思う。

(Wonna oneがNeverを再録したようだけど、そんなもん一生聴かない。そんなNever知らない。)

しかし実は今でもよく聞くのはあのゆのです。

PRODUCE 101 season2 [단독/9회] '상위권 만렙이 모였다!'ㅣ국민의 아들 ♬NEVER @콘셉트 평가 170602 EP.9 - YouTube

 

 

 

7月

Paradise/millic feat.FANXY CHILD

f:id:sedmikraskyy:20171228175831j:image

7月はジコPDのPSYさん曲のリリースやwe are,we are,we artisジァコ!!!がキャッチーなジコソロのリリースもあり、SMTM6も佳境というなかジコちゃんとてもお仕事頑張っていた。

その中でも、繰り返しになってしまうけど、1番すきなのはこちら、Paradiseです。

ジコの「今」が生々しく切り取られているいいリリックだと思う。サイン会でこの歌詞がお気に入りだと教えてくれたのも嬉しかった。

 来年もセクシーでクールなfanxy childの活動が楽しみ。そろそろライブで観たい。

[MV] MILLIC - PARADISE (FEAT. FANXY CHILD) - YouTube

 

 

 

8月

BABE/hyuna

f:id:sedmikraskyy:20171228175851j:image

ブログ記事には書いてないのだけど、10月にヒョナのペンミに行った。

ペンミでありながら代表曲を7曲もやってくれて最高だった。なんたって、ヒョナという人はかっこいいと分かった。パフォーマンスがかっこよかった。

彼女のセクシーはきっと、誰かのためにやっている訳ではない。男を喜ばせる為でも、同性に媚を売る為でもなく、自己表現としてのセクシーという在り方。それを体現しているのがキム・ヒョナなのだと、ステージで輝く彼女を見ていたく感動した。

そんな彼女の活動10周年節目のBabeはセクシーであり無垢で赤裸々。誰にも真似できない美しさがあった。マジ恋しちゃう。

tondekankoku.hatenablog.com

 [MV] HyunA(현아) _ BABE(베베) - YouTube

 

 

 

9月

EX(Prod.BOY COLD)/Sik-k

f:id:sedmikraskyy:20171228175900j:image

 今年はみんしくイヤーと言っても過言ではないほどご活躍されました!!!

f:id:sedmikraskyy:20171228182015j:image

↑こんなに楽曲出したりフューチャリングやったそうです。ばくす!

H.A.L.FのRing Ringとかもめちゃめちゃ良かった。あのアルバムを再生した途端、

みんしくと私は同棲2年目。

仕事に疲れて家に帰って扉を開けたら、ふとほのかな彼の香りがする。薄暗い部屋の奥では楽曲制作に真剣なみんしくが少し疲れた顔で機材に向かっていた。帰宅した私に気づいた彼は頬を緩ませ………

という謎の妄想小説が脳内で誕生しました。

それくらい彼の息遣いとか喉のザラつきとかたまんないっす。

BOY COLDのトラックがとても心地よく、このアルバムごと好き。EX辺りでの高まりが素晴らしいです。

Sik-K (식케이) - EX (Feat. Cha Cha Malone) (Prod. BOYCOLD) [BOYCOLD] - YouTube

 

 

 

10月

FANTASY/JBJ

f:id:sedmikraskyy:20171228175936j:image

JBJにまんまとやられた。堕ちている。

Fantasyはプデュ組が出してきた曲の中で最も良い曲だと思う。

サンギュンのラップは好きではないですが…ヒョンビンの顔と声が以前から好きです。

LOENエンタという後ろ盾もあり、いつも音楽番組で素敵な衣装着せてもらってサイン会も沢山やって、日本活動もして、あんた達チンチャラッキーボーイズだよ!!!

また人柄もかわいらしくていいんだよね…

よく見てJBJ観ちゃってますが、基本的にみんなグズグズなんですよね。頼りになる子がいなくてみんなふわふわしてて。そこが素晴らしくかわいい。

プデュ時代に全くチェックしていなかったドンハンくんが可愛すぎるので今頑張って動画とかディグっている。

ダンスがエロくてうまいーー!!

来年のカムバも決まり、楽しみ。

期間限定にするの辞めませんか?

[MV] JBJ _ Fantasy - YouTube

 

 

 

11月

Peek A Boo/Red velvet

f:id:sedmikraskyy:20171228180002j:image

 11月はブロビのサイン会関係でトチ狂っていた記憶しかないけど、その他で唯一高揚したことといえばこの曲のリリースだった。

 まずホラーなコンセプトがツボだった。

f:id:sedmikraskyy:20171228192727j:image

 そして特筆すべきはSMの御家芸とも言える良質なEDM!!!!サビのミニマルな部分などはストーン出来るというか頭振り回して聴きたいような中毒性があってすごく良い。

メンバーの髪色が落ち着き、ヴィジュアルも良かったし、コンセプト的にも真顔なレドベルちゃんはとても彼女達に似合っていてクールで素敵。

それまでのレドベルはTWICEなどのトレンドに流されて頑張っているように感じてその懸命さが痛々しく見えたりしたのですが、(RookieやRussian rouletteあたり)Red flaverのヒットからPeek A Booときてレドベルに安定感が生まれてきたように感じた。相変わらずダンスの動きは激しいけれど…

夏に激ヤセしていたウェンディちゃんが最近ふんわりしてきてかわいい。

ジョイ様の美しさにひれ伏してます。

f:id:sedmikraskyy:20171228194616j:image

 この曲の発表によって、もうf(x)には戻るところがなくなったな…と思いちょっと切なくなりました。

Red Velvet 레드벨벳 '피카부 (Peek-A-Boo)' MV - YouTube

 

 

 

12月 

Crystal Snow/防弾少年団

f:id:sedmikraskyy:20171228180019j:image

12月はヒョナのカムバやEXO、G soulくんのスペシャルシングル、DEANくんのInstagramとか閑散期とは思えないほど盛りだくさんでしたが……

Crystal Snowには驚いた!

Mic drop、DNAの日本語版の歌詞は超ヘビーとかトワニイッショダッカラーとかなかなか恐ろしかったですが、それに続くCrystal Snowは日本向けに作られているので歌詞も素晴らしく自然でJPOPのようになっていた!バラード嫌いの私もうっとりしてしまうクオリティの高さ。

テテさんの「思ったより 世界は早くて」の部分がすごく好き。ラップさんパートも良い~

そしてジンくんが終盤のいいソロもらってて推している身としては感動してしまった。

やったね!

12月13日にあったFCイベに行きましたけど、(仕事のあと新幹線乗って行ったよ!クソオタだね!)なんとcrystal snowを歌わずBGMとして流しながらメンバーが横アリを一周してくれるという悔しいような嬉しいような企画がありましたね…

f:id:sedmikraskyy:20171228201844j:image

とにかくKドルの日本オリジナル曲としては歴代級な良曲であったと思います。

 世界のボーイズアイドル・防弾様なのに日本向けに色々尽くしてくれてありがたい限り。

金ヅルの皆んな頑張っていこうな!!

マクドナルドでこの曲のリミックス聴けるんですよね。行こうかな。

BTS (防弾少年団) - 'CRYSTAL SNOW' Lyrics [Color Coded_Han_Rom_Eng] - YouTube

 

 

 

 

2017翔んで韓国アワード 続きます。