翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者のひとりごと散文詩

ビボムがいい

サイン会以降、イリネア来日コン→ペンタゴンイベと連日(合間に仕事してますよ!)遊び回っていたら見事に風邪をひいてしまった。

オタクは健康第一

アイドルちゃんたちも「寒いから風邪に気をつけてね!(意訳:金ヅルのお前たちが体壊してる暇なんてないんだよ!!!)」と何かにつけて言ってくれているのに誠に情けない…

1週間くらい引きずったけれどそろそろ快方に向かっている。

年末、リリイベやら忘年会やら年末歌謡祭やらいろいろ楽しい事ありますからみなさまもどうかご自愛くださいね。

 

さて、唐突ですが!

今回は我が推しグルーブ・Block Bのビボムさんのよさについて語りたい。

f:id:sedmikraskyy:20171127133601j:image

突然ビボムさん。でも私にとっては必然ビボムさんなのだ。(意味不明)

私はジコペンであるけれど、事あるごとに気になってしまう男はビボムさんで、小馬鹿にしたりけなしたりしがちなのだけどだからこそあれ…私ビボムさんが好きなのかな??と感じる瞬間がたびたびあって、この前ペンサでビボムさんと長めに話してその雰囲気にやられてしまい、やはりこのビボム愛を認めざるを得ないのではないか…

というところに至った。

ということでビボム愛をここに高らかに謳い上げようではないか。

 

 

まずはビボムさんとは何者ぞ?というところから。

公式プロフィールがこちら↓

 f:id:sedmikraskyy:20171127133532j:image

韓国語の비범=非凡という単語をそのままステージネームにしたそうです。

しかし皮肉なことに2017年現在MONSTA Xにもかわいいイ・ミニョクが、BTOBにもクールなイ・ミニョクが居り、大好評活躍中。

f:id:sedmikraskyy:20171127134609j:image

f:id:sedmikraskyy:20171127234832j:image 

イ・ミニョク界も大変ですね~~~

今年の5月、KCONのとき、3人のイ・ミニョクが幕張に集結したというエピソードはもはや笑い話だ

f:id:sedmikraskyy:20171127134634j:image

元祖イ・ミニョクは俺だ!!!

 

しかしうちのビボムさんという人は、非凡と名乗りながらいつもマイペースで静か。

f:id:sedmikraskyy:20171127133723j:image

カリスマ爆イケリーダーのジコさん、見た目は子供中身はオッパのテイルちゃん、ダンス・日本語の伸びが著しいユグちゃんなど(以下割愛してすみません)ブロビは個性と個性のぶつかり合いが激しいグループなので、ビボムさんは世間的には一見もっとも地味なメンバーと思われているのでは。

 

ではビボムさんの魅力とは果たしてなんなのか??

f:id:sedmikraskyy:20171127234322j:image

「ビボムがいい」理由を紹介していきたい。

f:id:sedmikraskyy:20171127234355j:image

 

 

 

  • 顔がいい

一応ビボムさんはヴィジュアル担当に入ると思う。

f:id:sedmikraskyy:20171127234854j:image

ブロビのビジュアル担当といえば、ジェヒョだがビボムさんもなかなかいい線行っているのだ。というか昔から顔がきれいだったんです。正直言うと昔は今よりもっともっと美しかったのです!!!!

f:id:sedmikraskyy:20171127234938j:image

f:id:sedmikraskyy:20171127235007j:image

f:id:sedmikraskyy:20171127235750j:image

 

本人がカミングアウトしてるのですが目とか鼻とかいじっているみたい。

あと眉はアートメイク疑惑。

まぁでもそれを加味しても綺麗なお顔。なにより生まれ持った瞳がすごくきれいです。ビボムペンの間では「白目がかわいい」と讃えられている。

f:id:sedmikraskyy:20171128000637j:image

 

分度器としつこく言われる”角度の正確なセルフィ”もビボムさんの代名詞。

f:id:sedmikraskyy:20171127235154j:image

最近はビボムさんじゃなくても誰でもそれくらいのテクはあるのじゃないのかと思ってしまうのですが、ビボムさんの自撮りの角度はいつも徹底されている。

しかし2016年初頭にはぽっちゃりしてしまったビボムさん。

この時は髪型も栗のようだし、付き合いの飲みが多くて太り始めた社会人4年目の商社マンみたいな姿…。

しかもこれがマイファーストビボムであった……初めてのブロビコンのビボムさんはコレ。

f:id:sedmikraskyy:20171127235218j:image

f:id:sedmikraskyy:20171127235352j:image

f:id:sedmikraskyy:20171127235234j:image

f:id:sedmikraskyy:20171128000532j:image

その後4月のソウルコン辺りには随分体を搾ってきて今に至るのでひと安心。けれどHerの頃や品行ZEROの頃のビボムさんはもういない…

体質が変わっていく時期だったのかもしれない。

謎に角刈り期もしんど(いほど面白)かったので今回のカムバでは最近では珍しく髪伸びててかっこよかったです。

f:id:sedmikraskyy:20171127235521j:image 

板前かい!!!!

 

ちなみに体型が変わっても変わらなくてもビボムさんのお尻はペンから評価が高いです。確かに近くでみると男性にしてはしっかりお尻があるのですがキュッあがっていていいプリケツをしている。

f:id:sedmikraskyy:20171127235620j:image

 ちょっと分かりづらいかな?是非現場でご確認を!

 

 

  • ダンスがいい

ビボムさんといえばやはりダンス!!!  

f:id:sedmikraskyy:20171127235658j:image

 f:id:sedmikraskyy:20171127235728j:image

公式プロフィールでも特性:ダンスマシーンとされていましたよね!

うん、たしかにビボムさんダンスが上手い。

でもなんだよダンスマシーンって…

こういう内輪ネタ的な伝わりづらい自己紹介が6年もずるずると使われていることを思うと初期設定って大事だよな、、と思わされる。

要するにデビュー前の高校生の時にかなりダンスに没頭していてその経験を活かしてアイドルになったので、ダンスを特技として挙げている、と解釈すればよいでしょう。

ビボムさんはダンスが得意!ダンスが素敵!ダンスキャラ!そう覚えておけばOK。

ビボムさんのダンスを見るに学生時代はヒップホップをちゃんとやってたんだろうなぁと思う。 

昨今はジミンちゃんテミンちゃん、TWICEモモちゃんなどモダンダンス系のアイドルが脚光を集めがちだけれど、ビボムさんのルーツはそっちじゃない気がします。

だけど基礎がしっかりしてるのでどんなダンスもこなせる。

ステップなど体の動かし方がいつも正確だ。

アッ…だからダンスマシーンなのカナ…??

ビボムさんは割と自己主張なくサラッと踊ってしまうのでやはりそこでもダンスキャラの割に地味な印象に留まってしまうのだが、動きに無駄がなく綺麗なので私はビボムさんのダンスがとても好きです。ビボムさん動きだけならばんたん入れるかも??!!(えこ贔屓)

あとダンスが上手い人って目線が定まっているんですよ。

目が泳がない。グクちゃんとかほんとそうなのですが。ビボムさんも目線定まってます。

Shall We Danceのフリもすごくきれい!!

www.youtube.com

Toyの曲終盤の美しいターンは個人的に「ビボムターン」と呼んでおります。

www.youtube.com

ジコさんゆぐちゃんもダンスバリバリですが、結構「俺が俺が!」という性格が出てしまうのと癖が強いのが気になる。

ビボムさんには変な癖がないのだ。

バスタズのダンスもどれも好き!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 f:id:sedmikraskyy:20171127235929j:image

f:id:sedmikraskyy:20171127235951j:image

ちなみに日本公演でのビボムさんの自己紹介が「ダンスキャラのビボムでーーす!」とか「ダンス大好き、ビボムでーーす!」なのは失笑してしまうので変えて欲しいです。

なんか最近違うのだった気がするけど…違うの思いだしたら追記しますね。

 

 

 

  • 声がいい

顔、ダンス、ときて声もいいです。ビボムさん。

f:id:sedmikraskyy:20171128000032j:image

ビボムさんて地味な割には派生ユニットBASTARZ、ゆぐちゃんとコラボ、ソロなど色々活躍しているしブロビのタイトル曲でもいつも良い所を任されている。

ブロビを好きな人は感づいているかもしれませんが、音楽制作の上で自分にも人にも厳しそうなあのジコさんがずいぶんビボムさんを重用しているではないですか。

一連のこの動きをビボムの重用(びぼむのちょうよう)と私は名付けている…

 

なぜ、ビボムの重用が起こるのか。ハーイここテストに出ますよ!

それは単にジコにとって使いやすいボーカルだからだと思います。

ビボムさんは聴いていて心地の良い澄んだ歌声を持っていて、高音がよく出る。スタミナやエネルギッシュさはないけどあまり揺るがない。そしてちょっとエッチ。

これがジコの好みにハマっているのだろう。

ジェヒョも十分素敵な声なんだけど、ジコ企画に多用するには優しすぎるのかもしれない。。

ジコはよくハイトーンが得意なボーカルやラッパーを好む傾向にある。

DEAN、PENOMECO、G-Soulくん、Babylonくんなど。そこにビボムさんが連なるのも自然な感じがします。

ちなみにジコはフューチャリングを選ぶときは自分には持っていないものを持っている人にするそう。なるほど。納得。

ビボムの重用、それを確信したのは去年のソウルコンでユレカfeat. B-BOMBをやった時でしたね。

www.youtube.com

(ジコカムしか見つかりませんでした)

ビッビビビボムって…何回観ても最高すぎる!!!

たしかに踊れるし歌えるしビボムさんはユレカに適役ではないですか!!!! 

f:id:sedmikraskyy:20171128000102j:image

f:id:sedmikraskyy:20171128000115j:image  

f:id:sedmikraskyy:20171128000136j:image

ジコPD天才!!!!ジコPDの性癖が垣間見える感じいいよいいよ!!!!

この二人の練習とかってどうだったんだろう、、2回ぐらいでフリも歌も揃いそう…とか妄想が止まりません。

Shall we danceを初めて聞いた時も、ジコからの突如高音を歌わされるビボムさん登場におおっ!と思いました。またビボムの重用キターーーー!みたいな。www.youtube.com

 

あとびんぐるびんぐるを真面目に聞くとビボムさんの凄さがわかるのだが、韓国イチ歌が上手いであろうDEANくんと割といい勝負で歌ってるのです。

www.youtube.com

前作のアルバムではこの曲、最新作ではついにソロ。

www.youtube.com

ジコがいかにビボムさんを大切にしているかがわかります。

大人な魅力溢れるビボムさんの高音をカリスマジコPDが拠り所にしていると思うとワタクシは胸アツでどうしようもない!!!!

次回ソウルコンも是非粋なビボムの重用をお願い申し上げたい所存。

 

あと今年のProject-1の曲もめちゃめちゃよかったですね。

リクルート社員で脱サラしてラッパーになった超イケてるKEN THE 390さんと難なくコラボしていて、KENさんに「ビボムくん」と呼ばれていたビボムさん。

勝手にこの「ビボムくん」呼びにときめくオイラ…

www.youtube.com

 

  • キャラがいい

こうまとめていると、世間一般というか私自身がビボムさんを地味なキャラだと常々思っているらしい。

f:id:sedmikraskyy:20171128000245j:image

顔が少し昭和っぽいし、無駄に短髪だし、あんまり喋らないし、昔よりぽちゃっとしちゃったし…現代の第一線アイドル様の規格とは少し外れてて実際握手会で列途切れてたりすると「ペン少ないのかな…」とか心配になる。

でもビボムさんにはとても味わいがありまして。。

90lineで実際大人なのでそのままなのだけど、サイン会のときのなんとも言えない大人で優しい雰囲気がとても素敵だし話し声も歌う声のように澄んでいて穏やか。

f:id:sedmikraskyy:20171127234545j:image

握手会のときはテーブルの上に座って握手してくれるし、短い時間でもじっと目を見てくれる。

なんかこう、芸能人!!!!!という嫌な圧が無いのかもしれない。いい意味でビボムさんって普通の人なんだろうと思う。それが地味の所以かも。

 

しかしすごく普通じゃないと思ったところもある。自分のペンへのペンサを惜しまないところがすごい。

今年5月のばすたずペンミの時に見てしまったのだけどビボムさん、己のペンを見つけるや否やバチバチバチッと高速連続ウインクを発射!!!!! 

f:id:sedmikraskyy:20171128000320j:image

ふとしたトークの合間とかにですよ?なんだこの人!と感動しました。笑

その後のコンサートとかイベでもいつもこのペンサ発射をしていました…

 

スイッチが入る系のプロ意識が高いアイドルというのも大好物ですが、ビボムさんはいつも無理せずビボムさんをやっていて踊るべきところは踊って歌うべきところは歌い、ペンサが必要ならする、ということをナチュラルに、同じ地平で行えるというところが素晴らしい。そのかわり出しゃばったり愛嬌したり目立つ行動はとらないけど。

 ブロビの漬物石のような存在がビボムさんなのです。

f:id:sedmikraskyy:20171128000414j:image

最近MCであんまり喋らなくなったけど思いのほか日本語うまいし、「該当しますよ?」とか急に難しい単語出してくるのでかわいい。

www.youtube.com

日本語オリジナル曲「YOU」です↑

 f:id:sedmikraskyy:20171128000740j:image

 

 

 

 

 

 以上つらつらとビボムさんの魅力を書き殴ってしまいました。

ラブレターみたいで恥ずかしくなってきた。

最近の若くてかわいいアイドルに食傷気味の方(余計なお世話ですか、すみません!)ビボムさんが大人対応で待ってますよ…

f:id:sedmikraskyy:20171128000449j:image

ビボムさんはギャップがないのがすごくいいのかも~~

 

是非多くの人にビボムさんの歌や踊り、そして重用され具合を注目してほしいなぁと思います。面白いから。

f:id:sedmikraskyy:20171128000804j:image

おわり