翔んで韓国

K-POPやK-HIPHOPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義者の戯れ事

名前を探して

produce101 season2が終盤にさしかかっている。

(以下プデュとしますね)

 

クライマックスを迎える…というところでハマりはじめている私。

Mnetで日本語訳付き最初の2話分みてあとはいいところだけ観て(ソリソリ2班とか)35boys5conceptを鬼のように聴いているという程度なので本当ににわかです。 ガチ勢には申し訳ないです。

でも#10と#11はMnet smartでしかと見届けます

情報得るのと発信は早くないのでご容赦ください。このブログには速さはありませんので。

 

 

 

昨年CanvasというアルバムでNU’ESTに注目し始めたとき、幸運にもケーブルテレビの招待チケットが抽選で当たって彼らのコンサートに行けることになった。

tondekankoku.hatenablog.com

 そこで観たニュイはとても完成度高くて美しくて、なんて素敵なグループなんだろう!と思った。O-EASTという小規模キャパのライブハウスで、いかにもあんまりパッとしないアイドルの公演、という体のコンサートだったけれど、そんな扱いが勿体ないくらいのメンバーのヴィジュアルや実力があるように感じた。

ミンヒョンくんの流暢な日本語には驚いたし声も顔もすごくきれい。アイドルラッパーだと思っていたJRくんはこれまたすごく顔がかっこよくて(笑)実物を見たらラップも悪くなかった。

レンくんはマジでお姫様みたいにキラキラで、お調子者で元気なムードメーカーだった。ベクホはガタイが良くてマッチョな見た目に反してどこかふんわりとした雰囲気を持っていて歌唱力がハンパではなかった。アロンくんは絵が上手くてlove paintのMVの中で出てくるメンバーの似顔絵を描いており、それを日本公演で私達に見せてくれた。まだ日本語は難しいようだったけど可愛らしかった。

 

しかしもう去年のこの時点でニュイは同じ事務所のプレディスの後輩であるSEVENTEENの爆発的人気の陰に隠れて霞みそうになっていた。

経験も実力もあるのに、芸能の世界は厳しいなぁと思っていたものです。

私が大好きになったCanvasというアルバム活動も(プデュ1話で言及されていたが)赤字になってしまったそうだ。

去年と最も過小評価されたアルバムでしょう!!!凄く良かったのに!!!

 

彼等が努力不足であるとか、実力がないとか、そういうことと売上は関係付けられない。コンセプトや曲の善し悪しだって数字で測ることは出来ない。

しかし、だからこそ売上という相対的なもので順位をつけるしかないのが芸能、そしてアイドルの世界であり…

そこでニュイは思うように成績を上げられなかった。それはどうしようもない事実だった。

 

そして今年、セブチが華々しく活躍している裏で、ニュイはカムバしてくれないのかなー今どうしてるのかなーなんてぼんやりとしていたらなんとプデュに“練習生”として出演することが決まってしまった。数か月前までアイドルとして普通に活動していた子たちが。

f:id:sedmikraskyy:20170610223452j:plain

これが彼らの意思を無視した事務所命令だったのか彼らの意向もあったのかは知る由もないけれど、5年もキャリアがある子達(日本を始め海外でも活動経験があるようないわば中堅グループ)を売れないからってデビュー候補の若い練習生たちの中に投入してサバイバルさせて見世物にするとは…

プレディスやり方はエグすぎる…!

これにはKぽペンの多くがドン引きしたと思います。

 

しかももし11人に勝ち残れば2年の契約が条件となるそうで、そこで2年経つとニュイはプレディスとの再契約の時期を迎える。

この事務所、事実上NU'ESTを解散させるつもり?

そもそもプデュに参加してしまったということでもう「NU'ESTである彼ら」に会える可能性はほぼなくなったのかもしれない。

もう去年聴いたヨボセヨも、love paintも2度と聴けないのだろうか。上手な日本語での和やかなトークは聞けないのだろうか。レンくんがピコ太郎のものまねしてメンバーが爆笑していたあの可愛い彼らにはもう…

と、あのコンサートを思い出して彼らのことを考えるだけで悲しくなってくる。

その一方で切にそんな「いつか」が来ることを願うのだけど。

 

さらに調べていたらとても恐ろしい記事をみつけました。

http://k-popエンタメまとめ.xyz/2017/05/05/プロデュース101・・nuest編/

本国ファンの訴えが中心ではあるけれども、凄まじいぞ…ニュイの不幸の歴史は…

まぁ、彼らが売れなかった理由はこういう事務所の悪待遇とともに、メンバーのキャラがうまく立たなかったことも要因かと思う。

みんなKドルのなかでも真面目な優等生すぎて、突出したキャラクターがアピールできなかったというか…「見た目がいいだけ」のグループに終わって(終わってないですけどね!!!)しまったのではないか?

 

引用記事によるとアロンくんは「足の負傷」を理由に出演しなかったけれど、5人中4人のメンバーはNU'ESTとして与えられた芸名をまた本名に戻してプデュに臨むことになった。

JR→キム・ジョンヒョン

ミンヒョン→ファン・ミンヒョン

ベクホ→カン・ドンホ

レン→チェ・ミンギ

 

この本名での活動というのが非常にグロテスクだと思ってしまった…

なんか逆・千と千尋みたいではないですか。

奪われた名前を取り戻すミッションに挑むのではなく、与えられた名前はもう取り戻せないかもしれないけどどうにかして生き残るためのミッションに臨まなければいけない。しかも生身で。丸腰で。

彼らの気持ち、、、、ファンの気持ち、、、

絶句するしかない。

 

と、まぁ私はかなりニュイ推しの偏った気持ちでプデュを嗜んでいる。絶対にジョンくん、ベクホ、ミンヒョンくん、レンくんには生き残って欲しい。

回を重ねるうちにニュイの子達はすごくよくなっていってプデュを盛り上げていったから、悔しいかなプレディスの戦略は成功しているのかもしれない。今の所。番組への貢献度は多大なものだ。

だけどひどい事務所だということは変わりない!

何より彼ら自身がプライドを捨てて努力してきたから上位に残ることができたんだ。アピールしきれなかったキャラクターもそれぞれにうまく立ってきたと思うし。

でもやっぱり際立つのは真面目で優しいキャラクターなんだよね…………素晴らしいね…

 

特に大躍進のジョンくんはヘタレヒョンビンくんを育てたりして際立つリーダーシップを発揮したし、ベクホは最初から戦いが嫌いだといいつつもずっと頑張っているし、、優しくって力が強いお兄さん!な所がとてもいい。

f:id:sedmikraskyy:20170610211841j:plain

f:id:sedmikraskyy:20170610200513j:plain

当方最近ベクホ推しが止まりません…

 

紆余曲折を経てのコンセプト評価は涙無くして観られなかった。

みんなかっこいいよ!!!!!!!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170610223803j:plain

いやー、35boys5conceptsはどれも素晴らしかったです。

やっとこの辺でボーイズの顔と名前が一致してきた。

またプデュの何が楽しいってそりゃ、ニュイメン達以外にもかわいい子や歌うまい子が沢山いるってこと。

ドボーーーン(沼に飛び込んだ音)

 

 

NEVER組はみんな好きですし、名曲だった!

各社のチャートで1位になったのも驚きでした。

f:id:sedmikraskyy:20170610231506j:plain

あとなによりNEVER作曲したのはペンタゴンのフイくん・サポーターはtriple H、のところで私は沼へ自ら進撃しましたね。お分かりだろうか。

f:id:sedmikraskyy:20170610200550p:plain

f:id:sedmikraskyy:20170610200528p:plain

フイくん忙しかろうからどこまで作曲に関わっているかは怪しいところですが自主制作アイドルなんてみんなそんなグレーなものだと私は邪推しています!

 

CUBEの秘蔵っ子ライグァンリンがかわいいんだぁ〜〜…

f:id:sedmikraskyy:20170610212008j:plain

しかし昨日の順位はなんと20位とギリギリ脱落のところまで落ちてしまいました。それを制作サイドに利用されたそうですが…↓

 

twitter.com

パクウジンのラップも渋くてギャップ萌え。

 ジェファンくんの歌唱力爆発ボーカルも最高です。

少し右に構えるミニョン君の歌い方を見ると、おおーにゅいすとだ…と思ってしまう…

f:id:sedmikraskyy:20170610211925j:plain

佇まいがかっこいいです。

ジョンくんとてもパートが少ないんだけどリーダーとしてチームを育て上げてもう貫禄がすごい!

www.youtube.com

Neverの歌詞をニュイの運命にあてはめると涙が止まりません。(中2病)

 

 

ヨロジョもほんとに曲がいい。

www.youtube.com

これは今思うとどのチームになれるかの運でかなり明暗分かれた気がします。セクシーコンセプトは有利だよ。

はいはいはい、ドア開けまーーーーす!!!!!

カンダニエルはこの曲をキッカケに1位を取ったのでは。

www.youtube.com

あまりイメージではなかったけどベクホもセクシー似合ってました。歌声はアンタが1番だよ!!!!!!

f:id:sedmikraskyy:20170610211846j:plain

ユソノくん、ヨングクは10代のくせに18禁だった。

f:id:sedmikraskyy:20170610200455j:plain

ケンタも活躍したね~!

f:id:sedmikraskyy:20170610200503j:plain

ヨロジョチームがMカに出た日はソワソワして仕事に手がつきませんでしたよ…

f:id:sedmikraskyy:20170610200442j:plain

 

私は特にこの2曲がだいすきだったのですが、ほかの曲もよかった。

www.youtube.com

ショタい雰囲気の裏ではいちばんの野心家たちの集まりだったのではないかこのチーム…ドロドロ…

f:id:sedmikraskyy:20170610211918j:plain

www.youtube.com

 ここはデキル子たちが集まってなんなくこなしていた印象!

 

奮闘しているニュイメンたちにデビューして欲しいのはもちろんなんだけれど、今週の放送を観て、私が推せると思ったのはソンウンくんとセウンくん、ユソノ、そしてやはりライグァンリンかな。パクジフンくんもすごく負けず嫌いで嫌いじゃない。この子はアイドル向いてる。

f:id:sedmikraskyy:20170610211931j:plain

f:id:sedmikraskyy:20170610211935j:plain

 

再デビューのお兄さんとしてソンウンくんにはこのまま上位を守って欲しい。HOTSHOTってニュイより辛いよね…存じませんでした…

f:id:sedmikraskyy:20170610211842j:plain

カンダニ王国設立を阻止して欲しいです。カンダニエル、魅力的だと思うけど1位になるのはなんか違う!でも落ちる気持ちもわかる!

 

セウンくんは顔がかっこよくないけれど度胸と落ち着きと才能がありしかし高慢さはないので推したくなる。歌手になって!

f:id:sedmikraskyy:20170610211900j:plain

CUBEの至宝、ユソノとライグァンリンは何としてでも守りたいです(?)

f:id:sedmikraskyy:20170610200428j:plain

でも、ニュイ(プレディス)4+CUBE2で6人残るというのはあり得ないでしょうから、次週の放送が本当に鬱です。。。

あとアンヒョンソプも顔が好きだし、自己顕示欲の塊で一生懸命なのが憎めないんだよなぁ~

f:id:sedmikraskyy:20170610211908j:plain

キリがないぞ…

 

パクジフンくん、カンダニエルは残るでしょうねぇ。あとオンくんもイケメンで人気者なので安泰だな…

f:id:sedmikraskyy:20170610211922j:plain

f:id:sedmikraskyy:20170610203333j:plain←イデフィも最近いい。

あと9人誰が落ちるの…

つらい…………

 

あとイゴニ脱落が残念でした。

目元がキョンちゃんに似てて可愛かったです。

この大きい口開けるリアクションが好きだった。歌うまかった!

f:id:sedmikraskyy:20170610203300p:plain

f:id:sedmikraskyy:20170610203324p:plain

www.youtube.com

 

 

YG K+のヒョンビンも残念。

f:id:sedmikraskyy:20170610211844j:plain

f:id:sedmikraskyy:20170610200604j:plain←びえぴのおぷくんと♡

黙ってモデルやってればただかっこいいのに中身がすごく子供子供しててナヤナが出来なくて泣いたりソリソリ2班ではジョンくんに叱咤されたり様々なドラマを生んだね。可愛かった…

そんな子が最後のI know you knowチームではリーダーを務めるようにまで立派になって!!!

www.youtube.com

 ここのムンボクは適材適所過ぎて感動した!!!!

ヒョンビンくんもラップの声良いし最高にかわいい。

 

 

NU'ESTのことを書いていたのにプデュの推しの話になってしまいました。

しばらくプデュ沼から抜けられなさそうです…

めっちゃ面白い…

面白いよ…

www.youtube.com

練習生たちの顔とかキャラを掴んでくるとこの入場シーン最高に泣けます。

 

 ただNU'ESTのことを見たいからプデュを追ったのにこんなに沼に入ってしまうなんて。 オーマイガーッ!(サムエル風に読んでほしい)

 最後までジョンくん、ドンホ、ミンヒョンくん、ミンギ!!!ファイティンだよ。

コンセプト評価、とても楽しんでしまったけれど、これで完全にニュイが分断されてしまったという事実をまざまざと見せられたことには変わりない。残酷だ。

最終グループのパフォーマンスはどうなるのでしょうか。

 

たとえプデュでデビュー出来たとしてもそれは期間限定グループだし、ここからがいばらの道なんでしょうけど。それはどの練習生にとっても一緒だ。厳しいよほんと。

少しでも多く、より美しくニュイのメンバーが輝けますように。

ただ残念、残酷、頑張れ、の気持ちが堂々巡りする。

16日の最終話まで来週は複雑な気持ちで過ごすことになりそうです。

f:id:sedmikraskyy:20170610211943j:plain

 画像は心安らかになれそうなものを貼って終わりましょう。

 

 

その前にペンタとテイルちゃんとNCTのカムバがあるなぁ(死)(笑)(楽しい)