読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翔んで韓国

K-POPについて溢れ出す感情をはき出します。Block B至上主義・ジヨンさんlineのアラサーです。K-HIPHOP好きです。

飛んで韓国 Always On My Grind vol.3

続き。

そうです、

simon dominicです。

f:id:sedmikraskyy:20160720004225j:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

言わずもがなサムディは『Simon Dominic』で登場。

サイモン…と聴こえた瞬間テンション上昇ですよ。場内の熱気、歓声も一気に彼に集中する。

生サイモンドミニクは…

ちんちゃセクシー。

気づいたら叫んでいた。

まさかサイモンドミニクできる(※動詞化)日がこんなに早く来るとは!!!感動。

 

実は、にわかファンで恥ずかしながら、SNL(下記動画)のOPで初めてこの曲を聴いたんだけど、すごく衝撃を受けた。

 だって、この、ダサいのかカッコいいのかいややはりダサいのか、始まりからサイモン…サイモンド!ミ!ニ!ク!って何だこれ??と正直思ってしまった。

でもこの熱い男は恥ずかしげもなく自分の名や自分史を声高に歌い上げてしまうじゃないか。漢!!

歌詞の内容も物凄くいいんだよね。覚悟、矜持、自信に溢れている。

俺はサイモンドミニクだ!!という、これは彼のステイトメントなのだ。

そしてこの手の曲はライブでとても盛り上がるように作られている、まさに彼のアンセム

これを去年のカムバに持ってきたって相当ヤバいよなぁ…

サムディは言葉数多いから文法的に私はまだ全然ついて行けないけど語彙も豊富でかなり文学的な言い回しも使っているのかなぁと思う。

私はこちらブログで歌詞を学ばせて頂きました。↓

ameblo.jp

www.dailymotion.com

ちなみにこのオープニングの各自の代表曲いいとこどりメドレー最高♡

もんめでダンサー女性の尻に絡むサムディを見逃さないよ!!!!

 

 

 

f:id:sedmikraskyy:20160720010650j:plain

 そして『money don't lie』

このシンプルかつ過激なタイトルもなかなかたまらない。金は嘘つかない。好きです。

前掲のSMTM動画の生演奏バージョンがとても大げさで好きだったのですが、この時は単調なダークなトラックに乗せて淡々とラップしていた。

 

これと近いと思われる。

サムディのラップは、声低いところと激しい息継ぎが最高かっこいい。

さぁ私の語彙力の限界が近づいてきた!

ライミングもいい。~~~デリってところとか、高速低速使い分けており、本当にテクニックあるなぁとうっとりする。こういう熱いラップ好きなので。

貼った動画ではあっさりマニドンライで終わったけど、私が観た日はマニドーーーンラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイをやってくれてカッコ良過ぎた。痺れた。

何を言ってるんだ??という方はSMTM5パフォーマンス動画を最後まで見て下さい。見たほうがいい。

 

f:id:sedmikraskyy:20160720013015j:plain

指差しいただいた!!

 

f:id:sedmikraskyy:20160720013211j:plain

サムディ、パフォーマンス中ちょこちょこ舌出すんだけど、公然猥褻罪だよ?

アンダーからメジャー、人生の紆余曲折を経て貫禄を纏ったせくしなおとこ…

下手側に来たとき一瞬目があった気がしたけど、冷たく反らされて最高だった。テヘヘ

幸いキャップを深々と被っていたからご尊顔見えづらくて写真撮りまくらなかったけど、もしキャップが無かったら私のiPhoneのストレージは終了していただろう。

心なしかGrayと似たオーバーサイズの黒Tかっこよかった。ボトムは3本ラインジャージだったけど

 

『won & only』も歌詞が面白くて好き。

「おっぱー、仕事と私どっちが大事なの???」「俺はイル일(仕事)、cuz i’m ill」ときて

「お前の男はこの世界で 2番目だとしたら寂しいだろ」と宣い、何だかんだで、お前は俺のwon & only

というオチをつける。(ほしのブログさん参照)

要するに体面は仕事人間の言い訳ソングなのにいちいちなんでそんなにかっこいいんですか????!!!!

で、この曲のPDもGrayだと思うと最高で震えが止まりません。ブルブル

www.youtube.com

 

 

そして『comfortable』や『Who you?』まで披露。

www.youtube.com

メンバー足りなくてもしれっとやってしまうのが面白いね。てか、2人が居れば十分様になってしまう切なさ。。

いや、G2もビワイも好きよ! 

しかしGrayとサムディが並ぶと残酷なほど美しすぎて周りを無化させるから罪だ!あなたたちは!今期SMTMの功罪はこのふたり。

f:id:sedmikraskyy:20160720045605j:image

この画像と出会ってしまった瞬間からわたしのAOMG沼入りは決定していたんだね。今思うと。

 

 

 

そして万を持して登場!するのは!

ジェボム社長♡♡♡

www.youtube.com

この動画、完全無欠なジェボムのファンカム。

私がセトリを忘れていようとも、この35分にこの日の全ジェボムが詰まっているのだ。変態的なまでにジェボムの顔が終始追いかけられ、映されていて面白い。

 

パク・ジェボムといえば、アメリカ出身、元2PMメンバーだったけれど、マイスペースで韓国嫌いだ発言、脱退後アメリカにいったん戻るが韓国に帰り自分の音楽始めてAOMG設立…とかそんなのが基本情報で、個人的にはジコちゃんの兄貴分のなんかおっかない人、位の認識だったのだが(偏見😂)

今回のイベントに際していろいろ調べて彼の音楽聴いてたら、

とても好きになってきた…!魅力が分かってきたような気がする。いい曲多いです。

 

イベント観て思ったけど、やはり人気だなぁーー。女子の歓声がハンパじゃない。

『You Know』とかすごく気持ちよい曲だった。なななーなななーなー

 

ジェボムはサムディのようなテクニカルなラッパーではない。むしろEDMやR&B調の歌い上げる系の曲の方が声が綺麗だから合っている。高音も出る。

その上踊るし、ちょっと唯一無二の変わった存在。いい意味でいまだ韓国人離れしたセンスが一目置かれてるんだと思う。

彼がやってるのはKポップでもKヒップホップでも無いのがとても評価されているんだろう。

何より私は彼の人を殺しそうな目が好きだな~~~なんか殺気立ってる表情するんだよなぁ。

いや、地は可愛い人なんだと思いますがね。

 

 

f:id:sedmikraskyy:20160714192017p:plain

f:id:sedmikraskyy:20160710232853j:plain

『Monmae』で脱ぐのはお決まりらしい。社長、体バキバキですね。

いつの間に左右にダンサーたちを率いて、クネクネと踊る!せくし!

私の大好物のfeatサムディverを聴けたのでうれしかった。あのライムも良いんだサムディ!

もんめの歌詞も面白い。「ぽごしぽー、もんもんもんめ」って「見たい、君の体」って言うだけの非常に単純な内容のサビ。なのに悪かっこいいぞ。

ジェボムの歌詞にはよくぽごしぽ出ててくる気がする。かわいい。

 

そして、皆んなでSupreme teamの曲までやってくれて驚いた。泣ける。あがる。AOMGによってアップデートされた『Dong Dong Dong』 は過去のそれより生き生きとして聴こえた。 

 

www.youtube.com

ジェボム青髪もかっこいいなぁーー。

 

さくっとアンコールもしてくれて終幕。

約2時間でほぼ予定通りの進行だった。すごく濃厚な2時間だった。

おぉーちんちゃもしったー。

 

中国やアメリカには行くんだから、是非ジャパンにも来てください。AOMG…

なんだろう、日本は市場としてあまり期待されてないのかなぁ。悲しい。スーデラとかじゃダメかなぁ。。笑

f:id:sedmikraskyy:20160715000103j:plain

 

f:id:sedmikraskyy:20160710232834j:plain

裏ではこんなイチャイチャも…! 

 

 

 

私は汗にまみれながら冷めやらぬ興奮と満足感をを胸に抱いたまま会場を後にした。

f:id:sedmikraskyy:20160720024634j:plain

 

東大門で、Aさんと待ち合わせて約5時間ぶりの再会を果たす。深夜のショッピングモール地下街でご飯や甘いもの食べながら、コンサートの話、お買い物の話、ブロビの話をした。

東京でしていることとなんら変わらないことを ソウルでしていた。

しょーもないけど最高な夜だった。

f:id:sedmikraskyy:20160720025519j:plain

 

翌日、私は潜在意識が選び取ったのであろうか(思い起こせばこれ、イベント行く前に明洞で買っていたんだ)、黒いオーバーサイズのTシャツを着て、帰国の途に着いたのであります。

 

 

 

最後にスペシャルサンクスをまとめます。

直接私の記事で言及はしていないサイトもありますが、今回のAOMGやKhiphopについて調べるにあたってお世話になったブログに感謝しているので記録しておきます。

ヴィヴィアンの音楽ヲタブロ。

→1年前のAOMG特集、勉強になりました。ほかの記事も熟読したい。「ヒップホップコリア」買います。

治田みずきさんのブログ

→NYLONブロガーさんで、GrayやLOCO、AOMGの解説が熱いです。

まったりおぼえがき

→iKON好きの方のブログ。今は移設されているようですが、AOMG関連記事熟読させて頂きました。

ほしのブログ

→サムディの歌詞世界に心酔することが出来ました。貴重なインタビュー記事まで!

  

ありがとうございました。

また、動画はもちろん画像も一部ネット上でお借りしたものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

次回はそろそろG.Soul君のことを語りたい!

 

ブロビパシフィコまであと7日。

※ブロビのこと忘れてないよアピール